『<風景比較試写>DP1M と D800E&AF-s50mmF1.8G※DXフォーマット』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『<風景比較試写>DP1M と D800E&AF-s50mmF1.8G※DXフォーマット』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4
当機種
別機種
別機種

A1:DP3M WB太陽光、カラーモード:スタンダード

A2:D800E/50mmF1.8G、DXフォーマット

A3:D800E、画像A2に対しコントラストとシャープネスをアップ

三脚を使い同じ場所から同じ被写体を比較撮影しました。
風景(建物が多いですが)の解像感を自らの撮影で比較把握するためです。
比較機材はD800EにAF-S nikkor 50mm F1.8Gを装着し、DXフォーマットで撮影。
数値上の画角は75mm相当で一緒、ピクセル数はほぼ一緒。

天候:薄曇り気味の晴れ(やわらかめの太陽光です)
ISO=160、ホワイトバランス=自然光(太陽光)、
絞り=F5.6、露出補正+0.3(撮影後のヒストグラムを見て+0.3EVの画像を採用)

画像A1:DP3M、カラーモード=スタンダード、他のパラメーターはデフォルト、JPGクオリティ8
画像A2:D800E/AF-S nikkor 50mm F1.8G、ピクチャーコントロール=スタンダード、他のパラメーターはデフォルト、JPG圧縮率=低(80%)
画像A3:DP3Mの強いコントラストやシャープ感に近づけるために、RAW現像で次のように設定。
    コントラスト+10 彩度+2 アンシャープマスク 半径2 適用量50、他は画像A2と一緒。

<感想>
1.DP3Mの解像感は凄まじいですね。感服!
2.この凄まじい解像力がFOVEONセンサーの実力のみなのか、画像処理でコントラストやシャープネス処理を強めにして絵を作り込んでいるのかは素人の私にはわかりませんが・・・・
3.D800EのDXフォーマット、撮って出し画像の解像感はDP3Mに一歩及ばないという印象。
  しかしフルサイズ(FX)モードで75mm画角単焦点レンズで撮影すれば、画素数の後押しでD800E優勢と想像します。
4.DXフォーマットであってもコントラストアップやシャープ処理を施せばDP3Mと同等までにはできませんが、少しは近付けられるような気がします。

※DP3Mは、こんなに小型軽量なのに凄まじい解像力を有した「画質番長」といえる名機だと思います。
 (やわらかな調子を出すのが苦手なカメラのような気もしますが)
 撮影テンポが遅い(バッファがすぐ満杯になり撮影再開まで待たされる)、野外では絞りを開けられない(実質F5.6から)、レリーズやリモコンも使えない等々の使い辛さに目をつむることができるかどうかで評価が変わるんでしょうね。

書込番号:16133053

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/16 18:08(1年以上前)

タイトルで、カメラ名を間違えてしまったので訂正します。 申し訳ありませんでした。

誤 DP1M ⇒ 正 DP3M


書込番号:16139955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/24 17:29(1年以上前)

当機種
当機種

チョイと間があきましたが、フルサイズ機との比較は参考になりますね
私は単焦点レンズで構築しようと模索中で、DP3Mは丁度いいタイミングでした

マクロ以外、ようやく持ち出すシーズンを迎え、撮りまくってます
みなさんの作例からも解像力の凄まじさは認識していましたが、遊覧船による波紋の描写に驚きました
画像は朝霧が立ちこめ、モヤッとした状態
2枚目は湖岸からで、コントラストを少し上げてます

APS-C機は勿論、フルサイズ機も小型化が進むでしょう
DPMシリーズは操作性を改善しないと、ユーザーは増えないと思います
値段は少し高めでもいい。新シリーズに期待します

書込番号:16171506

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/24 18:55(1年以上前)

当機種
当機種

諏訪湖伝統漁:大四手網  一辺3メートルの大きさ!

諏訪湖名物:間欠泉 遭遇に慌てPLフィルター外せず

低ISO 低血圧さん、ご無沙汰してます
>遊覧船による波紋の描写に驚きました画像は朝霧が立ちこめ、モヤッとした状態
>2枚目は湖岸からで、コントラストを少し上げてます

いい感じですね〜

>APS-C機は勿論、フルサイズ機も小型化が進むでしょう
DPMシリーズは操作性を改善しないと、ユーザーは増えないと思います
値段は少し高めでもいい。新シリーズに期待します

前半同感、でも価格は低く抑えてもらいたいですね。

書込番号:16171770

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング