『買っておきたいアクセ類』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『買っておきたいアクセ類』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

買っておきたいアクセ類

2013/05/28 04:06(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

今晩は、やっと、DP2Merrillに続き、DP3Mを買うことにしました。
そこで、一緒に買っておきたいアクセ類など有りますか?
バッテリーは、現在、3個で+2個なので足りるかなと思います。
ユリシーズのカバーは旧型を1つ持っています。3用は後ほど購入予定です。

気になってるのは、
液晶保護フィルム、DP2Mもまだ付けてません。
リングライトなどマクロ用ライトの安い物。
レンズフード、純正または、社外品。DP2Mはインナーフードを使用中です。
SDカード、16Gb位のをもう一枚。

上記のものでお勧めや、他アクセ類で
良いものがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

後、キャッシュバック応募に、箱のバーコードが要るのですね。
箱を切りたくないですが仕方ないですね。
応募後、どれ位で振り込まれるのですか?

書込番号:16185955

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/28 06:40(1年以上前)

バッテリーは問題なし。充電器も。
バッテリーを複数お持ちの場合はマジックで古い順番から「1」、「2」、「3」と書きまんべんなく使っています。管理が楽です。

液晶保護フィルムはカメラ購入時に同時購入しています。

マクロライト個人的に欲しいですが、なくても困っていません。

レンズフードは間違いなく純正を買います。

SDカードは16G×2枚を使用しています。メーカーは信頼性の高いサンディスクのクラスIを使用しています。
バッテリーと同じく追い番で管理。

キヤノンですがレインカバーは一つ持っていますが使い勝手が悪く感じました。

風景撮影時はホットシューに水準器を付けています。便利です。後、レリーズケーブルも必需品です。



書込番号:16186107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/28 06:47(1年以上前)

テトラポット!さん
シュパ!シュパ!

書込番号:16186117

ナイスクチコミ!0


yoidore3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/05/28 10:59(1年以上前)

テトラポット!さん

DP3メリルはDP2メリルと違う世界が写せますヨ!。ぜひゲットしてください。

小生の場合はDP1・DP2・DP3の中でやはりDP3の出番が一番多いです。
・小生はPLフィルターとフードは常につけています(3台ともPLは当然ですがフードも社外品をネジ込んでます)。また持ち運び時のボデイケースは3台とも自作(フードつけたままの状態で収納)してます。3台セットで撮影行く時はカメラバッグ内の仕切り板を利用して裸で入れてます。風景撮影がメインでしたらやはりフードとPLフィルターは必要と思ってます。
・電池はカメラ3台にたいして8個(純正でもAゾンでしたら安価に売ってます)あります。よって予備は5個になりますが、まだ不足な状態には遇ってません。電池は番号をふって管理し偏った使い方をしないようにしてます。また電池の電極が触れてショートしないように電池ケースを1個づつ自作して管理してます。
・SDメモリーは16GBは要りますネ。CLASS 10でUHS-1対応400〜600倍速または60MB/S以上が良いと思います。
・ストロボ(EF-140 DG SA-STTL)も購入しましたが、まだ必要な状況には出会ってません。またマクロライトは必要を感じてませんので購入してません。
・液晶面はキズをつけたら回復できませんので、ぜひ保護フィルムを貼ってお使いください。100均で買って切って貼れば安く上がりますし気兼ねなく張り替えできます。
・小生は2秒タイマーを使用してレリーズしてますので、レリーズ用ケーブルは使ってません。また水平出しは液晶画面を9分割に設定して水平確認をしてます。

キャッシュバックはDP2の時は丸1ケ月と1日後に銀行口座に振り込まれました。もちろんシグマサンから振込み連絡はないです。何日か銀行へ「通帳記入」に通いました(笑)。
DP3のキャッシュバックは5月4日に簡易書留にて発送しましたが、多分6月6日〜7日頃の振込みと思ってます。

ながながとスイマセンでした。

書込番号:16186685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/05/28 23:10(1年以上前)

今晩は、ご意見有難うございます。

取り敢えずはSDカードですねこれがないと撮れませんし。
今使ってるのは、ペンタK-5に付いてた物で、それ程、転送速度は
早くないと思いますが、クラス10の物だと大分違いますか?

純正外付けフラッシュは持っていますが、
未だ使っていないですね。
リングライトだと花とか昆虫、小物撮りにいいかなと思っているのですが、
後、水準器なかなか良いのが無いんですよね、
出っ張るのは嫌ですし、平べったい物は、直ぐに抜ける様で。

DP3Mのレンズフィルターの径は、DP2Mと同じですか?
同じならPLフィルターの使い回しが出来るのですが。
フード純正でもいいのですが、面白味がないかなと思います。

それから、ストラップもですね、DP2Mは斜めがけなのですが、
3Mは、機動性重視でハンドストラップにしようかと思っています。

それでは、引き続きいいものがあれば、
宜しくお願いします。

書込番号:16189107

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/05/29 12:58(1年以上前)

テトラポット!さん、初めまして。フィルター系は52mmになっています。
DP3Mは思ったよりも撮りまくりになります。バッテリの充電にはタコ足を1つ用意した方がいいかもしれません。旅行などではコンセントがひとつしか無いことも多いので。
 また、オートブラケットで撮ると、1つのバッテリーで200枚ぐらい撮ることになりますので、16GBよりも32GBの方が安心して撮影できると思います。
 ハンドストラップはDP2Mに使用し、首かけスリングはカメラの安定を求めるためにDP3Mに使用したほうがいいと思います。

書込番号:16190813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/05/29 13:20(1年以上前)

キャッシュバックは応募後1ヶ月で振り込まれました。

書込番号:16190881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/29 22:26(1年以上前)

別機種

おばんです〜

先日、見事にDP3Mの液晶に傷を付けました
しかも3pほどの長さ
カメラ2台を三脚固定しながら持ち歩くので、ぶつけたかも
保護フィルムは必要でしょう

私は水準器付きのクイックシューをMerril2兄弟、D7000、70mm-200mmと、4コ共通の物を使用
ただ、大きすぎてバッテリー交換の際、難儀するね
yoidore3さんの仰るように、液晶の格子線表示は役立つこともあるので、是非
悩みも楽しみの1つですから、多い方が・・・(^^

書込番号:16192740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/05/29 23:04(1年以上前)

今晩は、ご意見有難うございます。
フィルターの径は2Mより少し大きいみたいですね。

液晶フィルターはやはり必要ですね。
Merrillでは無いですが、スマホを落として見事に液晶が割れましたが、
保護フィルターのお陰で、割れはあるものの使用できています。

SDカード、未だに16Gbを満杯にしたことがないんですよね。
RAW+JPGで手動ブラケット撮りをしています。
一度に50枚から200枚くらいです。

水準器、邪魔にならない物ってないですかね。
出っ張っていると、見た目が邪魔なのもありますが、
装着時何かに引っかかったら、ホットシューの根元から
折れそうで怖い。(個人的なイメージです)

書込番号:16192978

ナイスクチコミ!0


.myさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/30 22:35(1年以上前)

別機種

石段の縁にヒット。

テトラポット!さん こんばんは。

私は、DP2M ですが、
> 液晶フィルターはやはり必要ですね。
はい。
出来れば、携帯画面用の、耐衝撃フィルムがいいと思います。
加工が必要で、お高いですが。

低ISO 低血圧さん
の、気持ちが痛いほど解ります。。。画像貼っておきます。
通常の保護フィルムのおかげで、機能は維持していますが。。。(泣)

> 水準器、邪魔にならない物ってないですかね。
一緒に写っているのは、UNX-7539 です。

Merrill 姉妹、うらやましいです。

書込番号:16196854

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/30 23:26(1年以上前)

テトラポット!さん

次のアクセサリーを取り付けた画像と説明は、書込番号[16116535]と[16116822] を見てください。

1.風景撮影用の水平器。
 カメラ用品ではホットシュー装着タイプが販売されていますが、「ホットシュー占有」「精度ばらつきあり」「高価格」なので、私は水平器専門メーカーのオンラインショップで購入し、DPM左肩水平部分に両面テープで装着してます。
持ち運ぶ際は必ず外しています。(すぐ取れ、紛失しちゃうので)
メーカー:株式会社アカツキ製作所  URL:http://www.kod-level.co.jp/index.html
製品:アクリル製水平器/T型/T平クロス型アイレベル水平器(KOD)
   サイズはT30(税込\1,197)とT40(税込\1,229)を使っています。
   送料がメール便\180なので、ふたつ買ってもカメラ用品のホットシュー装着型ひとつより安かったですよ。

2.バーニヤ目盛付きのC-PLフィルターとPLファインダー
 屋外でDPM3の液晶ではPL効果を確認し辛いので。

書込番号:16197150

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/30 23:34(1年以上前)

.myさん

横から済みません。水準器は「UNX-5688」じゃないですかね?
良いものを紹介して頂き、ありがとうございます。

書込番号:16197191

ナイスクチコミ!0


.myさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/31 12:30(1年以上前)

Xingxing さん

ご指摘ありがとうございます。
確かに、UNX-5688 を購入しました。
レシートを見て、そのまま入力して気付きませんでした。
お店の品番登録ミスかもしれませんが、
価格は合ってました。

書込番号:16198670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/06/01 23:57(1年以上前)

今晩は、沢山のご意見ありがとうござます。

バーニアPLフィルターとファインダー良いですね。
DP2MerrillでPLフィルターを使ったのですが、
液晶だと分かり辛かったので便利そうです。
ファインダーの画角は固定と言うか、無倍率ですよね。

あと、UNX-5688 邪魔にならなさそうで、
いい感じなんですが、高いですね。
余裕が出た時に買いたいと思います。

有難うございました。

書込番号:16204881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング