『DP3M買いました〜! で、ワイコンテスト。ご意見ください!』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『DP3M買いました〜! で、ワイコンテスト。ご意見ください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件
当機種
当機種

【風景】画像1-1 F2.8

【風景】画像1-2 F11

DP1x、DP2xを所持し、画角的にはもっとも好みのDP3M、ようやく入手です!
新参者ですが、皆さんよろしくお願いします。

まだまだ初心者ですが、ごあいさつの意味も込めてテスト画像(作品ではありません)アップさせていただきます。

DP3Mの次にDP2Mも検討したいと思ってるんですが、その前に思い立ってワイコンを装着してみました。
このスレも調べてみたのですが、ワイコンの実験は見当たらなかったので、いろいろWEBでのレポートなど参照。
最終的に【レイノックス HD-6600PRO-52】を購入。
これで結果が悪くなければDP2Mは見送り?(まずないと思うんですが)などと調子の良い邪なことも、、、

倍率が0.66倍なので、35mm換算で75mm⇒49.5mm、DP2Mが同換算45mmなので比較的近い画角になりますね。

前述のように初心者です。これで実験になっているのか、また、自分で評価もできません。
是非、皆さんのご意見をお聞かせください!

【近所の風景、手持ち、ピント一番奥の家。】
画像1-1: HD-6600PRO-52 F2.8 ss1/1250 ISO200 絞り優先

画像1-2: HD-6600PRO-52 F11 ss1/160 ISO200 絞り優先

レイノックス装着写真のみです。
絞り開放だと周辺の流れが顕著でしょうか、
F11まで絞ると、そこそこ見れるような。。。

・・・つづく

書込番号:16390913

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2013/07/22 01:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HD-6600PRO-52装着 F2.8

HD-6600PRO-52装着 F8.0

HD-6600PRO-52装着 F16

画角比較 非装着 F2.8

ワイコン実験 そのAです。

つづいて、生垣を距離1m位から。
今回は、少し考えて三脚使用、絞り3設定、画角比較のため、同位置からのDP3画像も。
(蜘蛛の巣が堂々と写ってます。ご容赦を、、、)


【生垣、距離約1m】
画像2-1: HD-6600PRO-52 F2.8
画像2-1: HD-6600PRO-52 F8.0
画像2-3: HD-6600PRO-52 F16
画像2-4: 装着なし/画角比較


・・・さらにつづく

書込番号:16390935

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2013/07/22 01:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HD-6600PRO-52装着 F2.8

HD-6600PRO-52装着 F8.0

HD-6600PRO-52装着 F16

画角比較 非装着 F2.8

テスト そのB

へたくそな写真の連投、恐縮です。
これで、最後です。


【花、距離約0.5m】
画像3-1: HD-6600PRO-52 F2.8
画像3-1: HD-6600PRO-52 F8.0
画像3-3: HD-6600PRO-52 F16
画像3-4: 装着なし/画角比較


レイノックス、使えそうでしょうか?
忌憚ないご意見をお待ちしています(^^)

書込番号:16390954

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/07/22 07:50(1年以上前)

こんにちは。

コンバーターレンズ使用の画像の評価は差し控えますが、何だか邪道のような気がします。

コンバーターレンズの使用はあくまでも、”持っていない焦点距離域を広げる”事ではないでしょうか?
DP1X、DP2X をお持ちなら、DP3Mにワイコンを付ける必要はないのでは…と思いますが…。

FOVEON X3に傾倒されているようなので、ワイコンなど使わず、素直にDP2Mを買われた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:16391372

ナイスクチコミ!8


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2013/07/22 09:24(1年以上前)

影美庵さん、おはようございます。

早速のご意見ありがとうございます。
そうですよね、、、仰る通りDP3M入手が正論ですよね。
xシリーズの手軽さ(サイズ、現像)、発色も捨て難く、Merrillの使い易さ、画質は私ごときが言うに及ばず。
しかし、ほぼ同じ画角のxとMの2台持ちは贅沢過ぎ。
キャシュバックが、あと一週間。
悩ましいです、、、

書込番号:16391544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/07/22 11:12(1年以上前)

私は3台揃えました。カメラのキタムラでは故障していても要らないカメラ、レンズを3000円で下取りしてくれますので、実質70,000円で入手出来ます。今月中に購入したらキャッシュバック30,000円がありますので2台買っても80,000円です。ちなみに私はDP1xも使っておりますが、サイズが小さいこととストロボが内蔵されていることがメリットで、その他はMerrill圧勝です。

書込番号:16391764

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/07/22 11:54(1年以上前)

当機種
別機種

ワイコン使用

ARSr4さん、初めまして。
私は、ワイコンもテレコンも所有しております。ワイコンはニコンの物を使用しておりますが、DP3Mにワイコンを使用したものは、あまりいただけないので使用しておりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453463/SortID=16390913/ImageID=1625067/
の隅のほうをみてみると、色収差が出ておりますので、DP2Mと比較すると残念な感じになります。
DP2Mを購入検討とのことですが、いっその事DP1Mとをお買いになったほうが良いのではないでしょうか。DP1&3のコンビは最強だと思います。

書込番号:16391834

ナイスクチコミ!5


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/22 12:16(1年以上前)

発売されていない焦点距離を増やす形で、DP3Mにテレコン、DP1Mにワイコンなら意味があると思います。
ちなみに、個人的にはDP3M+テレコンは、いずれチャレンジするつもりです。

書込番号:16391872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2013/07/22 22:25(1年以上前)

P.F.M.. さん

情報ありがとうございます!
実は、私はチャンプカメラで1x or2x買取で15,000円or18,000円を考えてます。
が、、、どうにも手放すのが、、、どちらか被る方を手放すのが順当なのですが。。。

Merrill圧勝、その通りですね☆

書込番号:16393451

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2013/07/22 22:31(1年以上前)

haghogさん

ご指摘ありがとうございます!
やはり色収差出てますか。
絞り込むとどの程度変化するかテストしてみたんですが、
F11でもダメってことですね。
F16で何とかなるとしても、かなり限定的な使用しかできない絞り値ですよね、、、

私はあまり風景は撮らないので、買い足すならDP2Mかなぁと思っております(^^)

書込番号:16393487

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2013/07/22 22:35(1年以上前)

Xingxingさん

アドバイスありがとうございます。
Xingxingさんの考え方が順当だと思います。

DP3M+テレコン、興味ありますね^^
作品上がったら是非紹介してください!

書込番号:16393510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2013/07/22 23:08(1年以上前)

ワイコンって邪道?
いいじゃん、安価に別の画角を楽しめて!
普通にカメラの楽しみ方だと思うけど。

でも、このワイコンはキリッとしていないし、収差もあるようですし使えないクチと思います。

書込番号:16393672

ナイスクチコミ!3


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2013/07/22 23:25(1年以上前)

こうじならさん

そうですかぁ、、、使えないヤツか(残念)
もう一つ気になってたのがNikon NH-WM75なんですよね。
作例を見ると、周辺の流れや、色収差も少なくて良い感じ。
ただ、倍率が0.75倍でDP2Mの画角にからはちと遠い。
上記haghogさんのは、これのような気がします。(違ってたらごめんなさい)
う〜ん、なかなか難しいですね。

書込番号:16393747

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/07/23 17:17(1年以上前)

ARSr4さん、推測のようにNikon NH-WM75を使用しております。
私がこの写真を出しいたのは、解像力の差が明白で、DP2Mを買わないですむかという問に対して、画像として残念な感じになる事を示すためです。
ちなみに、今一番いいワイコンはリコーのGW3と思っています。
 いずれ値段がこなれてきたら、購入も考えています。
 ちなみに、テレコンで使用可能なのは既出ですが、オリンパスのTCON-17XかCanonのtc-dc58D1.4xですが、両方共欠点持ちです。検索すると出てくると思いますので、参照ください。

書込番号:16395519

ナイスクチコミ!2


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2013/07/24 09:37(1年以上前)

haghogさん、おはようございます。
貴重な情報ありがとうございます。
いろいろ調べて見ます、

結局、昨日DP2M注文してしまいました(^^;;
ということは、ワイコンは2M用にシフト。
ステップダウンリング買わないとダメですね。

書込番号:16397731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/07/24 13:35(1年以上前)

こんにちは。

>結局、昨日DP2M注文してしまいました(^^;;

DP2Mの発注おめでとうございます。
今までの流れを読むと、遠からずDP1Mも買ってしまいそう…。
いいじゃないですか、完全コンプリート。


>ということは、ワイコンは2M用にシフト。
>ステップダウンリング買わないとダメですね。

ワイコンを、ステップダウンリングと共に用いると、ケラレが出る可能性が高くなります。
その辺りは十分に検討してください。
DP1Mをお求めになれば、ケラレの心配もなくなりますよ。 ← と、煽ってみる。(^^;


シグマさんも、DP1M〜DP2Mの2台セットとか、 DP1M〜DP3M の3台セットを、割引価格で販売すれば、もっと売れそうな気がします。
丁度、レンズキットとか、ダブルレンズキットが、バラバラで買うより安価なように…。

書込番号:16398293

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/07/24 14:49(1年以上前)

先ほどレスした後、改めて各メーカーのHPを見ていました。

DP1/2Mのフィルター径はφ49mmで、HD-6600PRO-52の取り付け径はφ52mmですね。
そうすると、ステップダウンリングではなく、ステップアップリングになります。

ただし、この場合でも、HD-6600PRO 自体の基本はφ37mmの様ですから、ケラレるかもしれません。
メーカーに持ち込んで(発送して)、49mmに改造してもらえれば、径変換リングの厚み分だけですが、カメラ側に近寄せてセットでき、ケラレが少なくなるかもしれません。 ← あくまでも推定です。
いずれにせよ、DP1Mをお求めになった方がベターで有ることには変わりません。

DP1M+HD-660PROで、約18.5mm相当の画角になります。
私は、ニコン・COOLPIX 8400+オリンパス・WCON-07≒16.8mm相当(若干ケラレあり)とか、デジ一の18mm相当のレンズが有りますが、画角は広いですヨ。(ただ、使いこなせていませんが。)

書込番号:16398442

ナイスクチコミ!3


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2013/07/24 22:09(1年以上前)

影美庵さん

応援ありがとうございます(笑)
DP1M、、、(悪魔の囁き)

間違いの指摘もありがとうございます。
口径の大きいワイコンサイドから見てしまいました(恥)

DP2M、明日到着です!!!

書込番号:16399753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング