『コンテジ単焦点中望遠』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『コンテジ単焦点中望遠』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 コンテジ単焦点中望遠

2014/02/01 10:05(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:270件

はじめまして。題名どおりのコンテジを探しております。

街撮りスナップ用に、普段、35mm f2.8 APS-Cの単焦点コンテジを使っており気に入っているのですが、同族で題名のものがないので中望遠の購入を考えている次第です。前記と併用しますのでレンズ交換式でなくて構いません。丹念に過去ログを調べれば分かるかもしれませんが、以下の点についてお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

@ 人物スナップ用としてご使用の方、お勧めでしょうか。(例.ボケ、AF)
A   〃    実用最高感度はどの程度でしょうか。

  なお、題名関係の新(予定を含む)機種等をご存知でしたらお教え願います。

書込番号:17138255

ナイスクチコミ!0


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/02/01 11:29(1年以上前)

Moonlight Cafeさん、こんにちは。初めまして。

ここまでたどり着いたのでいろいろ経験はあると思いますが、簡単に私の経験で説明します。

>@ 人物スナップ用としてご使用の方、お勧めでしょうか。(例.ボケ、AF)

ぼけ、AF、以外と使えます。最近結婚式の写真もこれで撮ってきましたが、フラッシュを使えば、中判カメラの雰囲気充分です。現像に手間がかかりますが………。

人物スナップとしては、適度に距離があくので良いと思います。また、クロップしても見られるので、実質100mm相当の絵もとれると思います


>A実用最高感度はどの程度でしょうか

私は320までにしていますが、800ぐらいまで使用されている人もいます。

またモノクロでしたら、青色を中心にすれば6400充分に使用可能です。

高感度を大事にするのであれば、ミラーレスで、良いレンズを選ばれた方が良いですが、試しに、YカメラやBカメラでSDカード持参で写真を撮ってくると良いです。このカメラRAW現像が前提ですので、撮影後、シグマのホームページからシグマフォトプロをダウンロードして試してください。

パソコンの能力も必要です。

以上です。



書込番号:17138512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/01 18:41(1年以上前)

当機種

Moonlight Cafeさん 初めまして

私は孫達を、ごく希に撮影します(言い方が微妙^^)
参考画像を探しましたが、本人と特定できないものが1枚ありました
この機種としては、無謀にも逆光です

ボケは、背景のことでしょうか
遠い場合は気になりませんが、近いと対象を選びますね
特にマクロ撮影では

AFは、明暗差がハッキリしないと迷いますが、これは他の機種と変わらないと思います

実用感度は、人物なら200が限界かなあ
あくまでも私の許容範囲です

人物撮影の場合
ボケ方やAFよりも、高解像による見えすぎが気になります
カメラ内やSPP5で、カラーモードをポートレートに設定すれば、柔らかめな描写になりますが、微妙
私が使いこなせていない可能性もあります

妻をアップで撮影したら、おぞましい絵が(^^;
以来、フジの美肌モードを使うようになりました
これも異常な見え方ですが(笑

誤解を招くような書き込みですが、DP Merrillを否定するものではありません
このカメラの得意とする光線条件を掴めば、フルサイズ機に勝るとも劣らない、素晴らしい画像を得ることが出来ます
気に入った画像はプリントで残しますが、D600よりも圧倒的にDP Merrillが多い

自分事で参考になりませんが、拙い画像とスレで 申し訳ありませんでした

書込番号:17139842

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/02/01 19:31(1年以上前)

Moonlight Cafeさん、こんばんは。

DP3 Merrill 良いですよ。お安くなっていますので、この機会に
ぜひ一台。今なら電池も4つ付属ですので無問題。

このカメラ、Foveonの魅力にはまるといろいろな発見があります。
ただ、DPMの三兄弟は見えすぎちゃって困るのぉ が注意事項で
しょうか。

高感度は期待しないでください。ISO400の写ルンですのつもりで
使えば大丈夫。


>  なお、題名関係の新(予定を含む)機種等をご存知でしたらお教え願います。

これは、DPMシリーズのレンズ単体版といえるSIGMA Artライン、
60mm F2.8 DNでEマウントまたは、m4/3マウントでの組み合わせを考え
られるのも選択肢としてはありかなと思います。
60mmならAPS-Cで90mm、m4/3で120mm(すこし長いかな)
私は19/30mm F2.8 EX DNの方ですが、m4/3 PL1s、GF5と組み合わせて
使っていますがいいレンズだと実感できます。

APS-Cならボディは安くなっているNEX機種から選択でよいのかと思います。
ご参考まで。

書込番号:17140017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件

2014/02/02 11:44(1年以上前)

別機種

haghog様、低iso低血圧様、imlomh様

ご回答ありがとうございました。

この機種はかなり光を選ぶようですね。また、高感度は弱いと。他方、クロップでも使用出来たり、何よりモノクロームであれば6400でも使えるというのは非常に有り難い情報でした。別機種同様、コンテジではモノクロ・スナップに使うことが多くなると思うので。

上記のような個性の強い機種のようですが、他に選択肢がないことと、値段もこなれてきているようなので、CP+の結果も見ながら検討していきたいと思います。また、機会がありましたら、皆様のこの機種での作例等お見せください。

有難うございました。

書込番号:17142971

ナイスクチコミ!2


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2014/02/02 22:19(1年以上前)

スレ主様
初めまして!ライカX2を普段お使いのようでしたら
同じカメラでよく撮ってらっしゃって、
SIGMAのサイトでDP3Mの実写サンプル
http://www.sigma-dp.com/DP3Merrill/jp/samplephoto.html
を担当された
セイケさんのブログ作例が参考になるのではないでしょうか?
http://tseike.exblog.jp/
私も勉強になってます。

書込番号:17145476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/03 01:30(1年以上前)

「コンテジ単焦点中望遠」ってDP3 Merrillの一択じゃないでしょうか。
他にこんなレアな仕様知りません。

DP Merrillで人物を撮る場合は、下記の記事を参考にするとうまくいきます。
というか「輝度ノイズリダクション・More」は人物にはもはや必須ですね。
この現像に慣れてくるとシグマで人物撮るのが楽しくなります。

http://shinzlogclips.blogspot.jp/2013/01/photo-pro.html

書込番号:17146192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/03 09:34(1年以上前)

ばーゆーさんのレスで、以前 同じような質問と回答があったことを、想い出しました
3月、DP2 Merrillの板で
しかも、私は同じことを言ってるし、相当呆けてきたかも(汗
スレ主さんと、haghogさんには、大変失礼いたしました
そして、ばーゆーさんに感謝です〜

早速、SPP5内の色ノイズと、輝度ノイズリダクションで調整
顔のシワが薄くなり、婆ちゃんが若返ったように(^^

ライカを使用し、このシリーズを所有してる方も居ます
スレ主さんも、是非

書込番号:17146746

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/02/03 15:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

現像前の画像

現像後、6400です。

元画像です。

ちなみに1600です

Moonlight Cafeさん、こんにちは。

重大な訂正をさせてください。

ISO6400は大丈夫だと書きましたが、これは、A4出しで大丈夫と言うことを書き忘れていました。

FullScreenではISO3200が限界でした。特に、SPPで6400で撮った物をを現像すると、眠ったような画像になっていました。

粒子が粗いのはしかたがないのですが、眠ったような画像になるのは困ります

書込番号:17147625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件

2014/02/04 18:57(1年以上前)

b adjustable さん
セイケさんのブログ、地味ですが良い写真ありますね。ロンドンの写真など、地味色アンダーで参考になりました。

ばーゆーさん、低ISO 低血圧さん、haghogさん
私の場合、ポートレートというより人物スナップなので、このカメラに行くとしたらISOの制約からモノクロで攻めようかと思っています。普段、35mmを使っていると、このくらいのが欲しくなるんですよね。レンズ交換の不要なこの2台でいくなんて人は、あまりいなくてカッコいいのではないかと勝手に思っています。
f^_^;)

皆様、ありがとうございます。




書込番号:17152155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング