『解像度は正義』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『解像度は正義』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

標準

解像度は正義

2014/04/18 23:48(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 
当機種
当機種
当機種
当機種

佛隆寺 千年桜を見下ろす

左のカーブミラーの解像はゾクッとする

伊那佐山

使い始めて3か月、DP3Mの50mmは兎に角カリカリに解像していて気持ちいいです。

一枚一枚の解像に感動する日々ですが、DP1Mと比べると色がかなり違うのが気になります。
DP3Mは暖色目(色温度が低め)、DP1Mはシアンかぶり目な感じで、DP3Mで撮影したものをFOVEONクラシックブルー加工すると、あまり空が青くならず、黄色のみが強調された画になってしまいます。
レンズなのか、センサーの個体差なのかファームなのか・・・
色はSPPでそれなりに現像できますが、同じ日にDP1MとDP3Mで撮影したものを同じ色合いに現像するのがかなり面倒です。

Pの645zなんて欲しくないぞ!(((( ;゚д゚)))プルプル・・・スマソ 買えないの間違いです・・・
私にはフォヴェオンで十分すぎです。シグマさんquattroはよ!

書込番号:17427240

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2014/04/19 00:09(1年以上前)

紫の雨蛙さん、こんばんわ。
解像度至上主義いいですね。
理解出来ます。
闇雲に上げるのも、賛成出来ませんが、高いと描写力は上がりますね。
PENTAXの5,140万画素は、凄そうですよ。
使ってみたいでしょうね。(笑)

書込番号:17427301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/19 08:28(1年以上前)

もしも池にカメラを落っことして途方に暮れていたとき
池の女神現れておまえの落としたカメラはどっち と訊かれ
その手に645Zがあっても首を振る だって持ち出せない
EPSON R-D1x なら思わず手を出すかも

解像度は正義 社長のプレゼン思い出す
それはこのいつでも日常に&撮影旅行に持ち出せる
DP-Merrillそしてdp−Quattoroで実現できる
スレ主さんもカメラ機材だけで3kgに迫る撮影で
なんのストレスもなくこれだけの写真を残せたでしょか
伊那佐山 とても綺麗です ただ色彩については
私がDP2MとDP1xで違いを意識しているところです

書込番号:17427841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2014/04/19 11:54(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

DP1Mで伊那佐山撮って出し

DP3Mで伊那佐山撮って出し

DP1M撮って出し

DP3M撮って出し

Vinsonmassifさん こんにちは

佛隆寺の千年桜を撮影した当日、駐車場で向いに停められた方が、CONTAX645をスタンバイされていたので、645Zをネタにしました。
デジカメ全盛になる前はMAIYA 7IIが欲しかったのですが、女神がMAIYA 645FD(もちデジパック・レンズセット付き)を持っていても、今はDPがいいですね。
ただ、もっと気軽にスナップできるコンデジも欲しい所です。(RX100IIあたり)

色の違いですが、オートでJPEG撮って出しのDP1M/DP3Mの比較です。
DP1Mはリバーサル風に現像するにはいいのですが、風景写真としては青がドギツイです。
DP3Mは逆に黄色がキツく、新緑の芝も黄緑っぽく映ります。

書込番号:17428325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/20 15:27(1年以上前)

写真に於いて色って大切な要素
DP-Merrillをモノクロ専用機とは割り切れません
ただ いくらRAWとは云っても色の記憶は不確かなもの

あくまでも私の場合 
CMに起用されたタレントの影響で手にしたEOS-M
これほどAFが遅いと判ったあとも手放せずにいます
室内 屋外 晴天 雲天 問わず
EOS-MがAWB-JPEG撮って出しで殆どの場合満足いくもので
数枚現状で撮って その後の色見本として遣っています

>もっと気軽にスナップできるコンデジも欲しい所です
気軽さも もちろんですが 
AWB-JPEG撮って出しで色見本になることも条件に加えては如何でしょう

書込番号:17432434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2014/04/30 22:23(1年以上前)

今更、MAMIYAがマイヤになってるのに気付いた・・・

MAMIYAが最初に2000万画素の中判を発表した時は、スンゲーっと思って指をくわえていましたが、とてもセンシティブなセンサーとの記事もあり、解像度が上がりすぎると扱い辛いんだろうなと当時は思っていました。

センサーサイズの違いはあれど、メリルセンサーはベイヤ2000万画素との対比であれば、同等か以上の解像度を持つことになるので、それを十数分の一の値段で今手にして(しかも片手で軽々と)手軽に扱えるのはとても感慨深い。
DP/SDは35mmSLRとの比較というよりは中判と比較される部類のカメラなんだろうなと思っています。

どなたかが推測(妄想)されていたようにシグマさんはdp quattroシリーズがそろった時点で35mm quattroセンサーのボディを投入したりするのでしょうかね?
そんな気配があればDP1M⇒dp1qの買い替えは待ってSDほにゃららド変態にステップアップしたいな。
(かさ張るのは織り込み済みで)

書込番号:17467230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/01 21:56(1年以上前)

DP-Merrill
昨年末に2 ほんの数日前に3
手元には同じバッテリーが8コ
仮に撮影旅行に行く際 国内ならまだしも
海外での撮影旅行なら荷物は出来るだけ減らしたい
DP-Merrill
3を買う際に検討したのは
SD-Merrillを導入しレンズ資産を増やした方が現実的ではないか
しかし バッテリ−充電器及び
ISO200越える状況の為のカメラ&バッテリ−&充電器まで考慮すると
最近購入したDP-1x(中古)は日帰り&国内撮影旅までかと考えています
可能な限りカメラ機材を減らすとなれば
私はあらためてDP-1Merrillを導入するか
DPに於いての28相当を持参しないことも考慮しています

たしかに解像度は正義
けれどdp−Quattoro導入は私にとってかなり先になりそうですし
現在の検討は ISO200先の撮影機材

書込番号:17470694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2014/05/01 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

6km先のニトリが読める

寺院の十三重の塔が数えられる

鎮守の杜

青葉滝

今日撮影した中でよく解像していたものをアップします。
滝だけ三脚使用です。
ニトリはほぼ6km先にあります。家に帰って現像して気づきました。
十三重の塔の輪郭はぼやけていますが、各層が確認できます。

書込番号:17470696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2014/05/01 22:36(1年以上前)

アップしてから気付いたけどニトリの左に見切れてるけどアーバンライナーも写っていますね。

Vinsonmassifさんこんばんは
私のDP1Mは同僚に嫁ぐことが決まっているので、dp1Qが出れば即手を出すと思います。
DP1Mで気になるのは感度ではなくレンズなので、dpシリーズで唯一再設計されるレンズに期待を寄せています。
夏〜秋には出てほしいのですが・・・

書込番号:17470857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/02 14:55(1年以上前)

あれって・・・社長の失言なのか
社長と云うより とにかく愛すべき技術者
だってレンズ2と3そのまま征けますっ!
1は設計し直しましたってキッパリ

現値1,2,3共に横並びだけど
どうなんだろ あのプレゼン以降1も売れてるんだろうか
でも とにかく Merrillに於いては
1だってなんの支障もないし
これでQuattroを導入するとその分
旅先でのホテルでバッテリ−充電屋さん状態 仕方ないけど

紫の雨蛙さんの投稿写真
解像も正義だけど 立体感 空気感まで伝わります
(スレ主さんが気に懸けているニトリではなく他の三枚がとくに)
それは結局は解像するからこそ得られるものなのか
他の機材スレでの投稿写真はなぜかのっぺりしたものが多く
もちろん気を悪くされてはと批評控えてると他の方が・・・
やっぱり投稿者が機嫌を損ねていました

でもMerrillの写真を見ると 同じAPS-Cサイズとは思えません

書込番号:17472814

ナイスクチコミ!2


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2014/05/02 20:34(1年以上前)

デジカメwatchのインタビューで以下のやりとりがありましたから、
DP1Mとdp1qでは余り変わらないかもしれませんね。
1Mの周辺の流れなど、広角であることに起因するようにも思えますし。
今でも広角レンズとしては十分秀逸なので。


――dp QuattroシリーズのレンズはDP Merrillシリーズのものと同じですか?

桑山:2と3のレンズはDP Merrillシリーズと全く同じものを採用しています。1ではQuattroセンサーに合わせて若干特性を変えています。

書込番号:17473691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/03 14:23(1年以上前)

別機種
別機種

浅草寺脇の伝法院庭園

左のほぼ等倍

初代DP1でシグマ機にはまり その後 SD14、SD15、DP1m と使っています。
SD1mは○○不足で買えません!
DP1mは旅行には何時もお供させています。

風景・花等の写真には良いですね!

書込番号:17476051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/04 07:41(1年以上前)

浅草寺 脇 と云うかそこも浅草寺
ブラタモリで得た知識程度の 知ったか ですが
なにか催しだったのでしょうか 普段は入れて呉れない場所では

もつ大好きさんの浅草寺本坊伝法院
瓦の一枚一枚数えてみたくなる まさに
解像度は正義 ですね

書込番号:17478288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/04 10:53(1年以上前)

Vinsonmassifさん

伝法院は確かに普段は非公開ですが、撮影した昨年3月〜5月初め(?)に東北大震災の募金集めで
絵馬展と共に庭園が公開されました。・・・今年も公開されてましたよ

書込番号:17478745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/05 12:17(1年以上前)

個人の思い入れがあって唐招提寺に通っていますが
京都 奈良 に限らず津々浦々の神社仏閣
はじめから ×三脚 なところとか
とくに書いてなくても押すな押すなでは三脚は無理

神社仏閣と一括りにしても
駅や駐車場が目の前もあれば
山懐にひっそりと佇む寺も

DP-Merrill 2機か3機でも
さほど重さで苦労はしませんね
要介護の母の状況が許せば
手に入れたばかりのDP-3Merrillで
唐招提寺 行きたい
小さな蓮池も75mm(相当)で届くかな

書込番号:17482249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2014/05/06 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

無加工でミニチュア風

同じ構図をDP1Mで

DP3Merrillがよく解像してくれた画と同じ構図のDP1Merrillの画をアップしておきます。
4枚ともKenko ZetaサーキュラPLを付けて、空色を強調しての撮影。
すべてAFで手持ち撮影です。

書込番号:17487861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/08 19:57(1年以上前)

紫の雨蛙さん 写真投稿ありがとうございます
私はMerrillの若葉マ−クでSIGMA三兄弟も
DP-1x(中古) DP-2 3 Merrillの異母兄弟ですが
DP-1Merrillの解像ぶりも見事です

今はDP-1x+DP-Merrill2or3と云う組合せで日常を撮っていますが
撮影旅に出掛ける際はバッテリ−&充電器を考慮に入れると
DP-1Merrillも欲しくなります ただ
DP-Merrill補完計画も併行していますので優先順位に悩むところです
それでもDP-Merrillを手にして良かったと実感しています

書込番号:17494255

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング