『写真が暗いのはなぜですか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『写真が暗いのはなぜですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真が暗いのはなぜですか?

2014/11/06 23:31(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:204件

カメラのことはまったく知らない素人です。
SIGMA DP3 Merrillの写真を見てたら暗いものが多い気がします。
暗く撮影できてしまうのでしょうか?

書込番号:18138691

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/11/06 23:41(1年以上前)

セラミックぱんさん こんばんは

明るく 白トビが有る写真より 暗い写真のほうが 諧調豊かなところ見せることが出来ると思いますので 暗めの写真が多いのかもしれません。

でも 自分の意見なので 間違っていたらごめんなさい。

書込番号:18138740

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/11/07 00:45(1年以上前)

こんにちは。

RAWで撮影して、白く色が飛んでしまっていたら、そこにはデータが無くて修復不可能で、それよりは、少し暗めに撮って、あとの編集で、暗い所にはデータがある可能性があるので、シャドー補正とかで、暗い所だけ明るくしていくと、暗い感じが取れていきます。
なので、少し暗めなのかもしれませんね。


書込番号:18138947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/07 00:48(1年以上前)

どう思われるかわかりませんが、
レンズ沼の店員さんが言っていたのは、他社と違いがあるようです。

コーティング加工みたいなものをしていないんじゃないでしょうか?
どこのメーカーも美しくみせるように加工している筈ですから。

ライカなども調べてみられると、共通点が見つかるかもしれません。
店員さんがライカの名前も出されていたので。

私は興味ありませんが・・・。
これ、そこでずっと売れずに残っているカメラです。

単眼鏡など買われたことがあるかしれませんが、マルチコートとか
よくあります。
ケーコーの15−50mmというのを持っていますが、
望遠側でも見やすく加工されています。

海外製のサングラスで、グーグルアイってサングラスを2つ所持
していますが、黄色く見えて、鷹の目に近い加工が施してあるようです。
黄緑色っぽく写りすぎるので、海岸線でいいかもしれませんが、コントラスト
ばかりよくて、私的にはあまりよく感じませんでした・・・。
鷹が遠くの獲物を捕らえる目を科学的に解析したのだそうです。
眩しくないのに、よく見えるのを売りにしています。

あくまで、わたしが疑問に思っていることを書きだしたまでですので、
これくらいで。
色がついていないカメラのように自己解釈しています。

書込番号:18138957

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2014/11/07 01:06(1年以上前)

素人なので失礼なのは承知してますが、なんとなく偏光サングラスをかけたような、日蔭から見た景色のように見えるのです。

書込番号:18139009

ナイスクチコミ!3


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/07 10:07(1年以上前)

DP1を所有していましたが

このカメラは他のカメラと違いスポーツなどは苦手な分野です
また家族の写真など明るい写真が欲しい人向けには数多く他のカメラがあるので

特徴のあるセンサーが入っているこのカメラの得意分野の発色・描写力を発揮する
写真が落ち着いた暗めの写真が多くなってしまった結果でしょう。

もちろん明るい写真などいくらでも撮れますが個性的なカメラなので特徴を出すため偏ってしまったのでしょう。

書込番号:18139771

ナイスクチコミ!2


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/11/07 12:35(1年以上前)

たとえば、会社のパソコンを他の方のパソコンとしましょう。
自宅のパソコンと会社のパソコンで、画面の輝度の設定が違います。(画面のスペックも段違い 自宅◎ 会社×)
自宅パソコンは好みにより輝度を上げていますので、現像の際、アンダー気味で合わせた場合、
会社のパソコンからインターネットを通じてみた場合、えらく暗く表示されます。^^;
パソコン(ノート)の輝度の設定の差で、見え方がずいぶん違います。
この辺、どの程度の輝度にあわせるかは難しいですね。^^)


書込番号:18140110

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/07 16:57(1年以上前)

正確が暗い人が使っているのかも?(勿論、冗談ですが)

書込番号:18140719

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/11/07 17:12(1年以上前)

SPPの魔法のフィルター フェルライトマイナスにハマってる人が多いとか(笑)

書込番号:18140757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2014/11/07 23:02(1年以上前)

設計思想の問題だと思います。

かなりマニアックなカメラなので、RAW現像を前提にしているのでしょう。


このカメラは、白飛びを極端に嫌ったセッティングになっています。
それは、飛んでしまったら、データが消失してしまうから、あとでのリカバリーができません。

暗い部分にはデータがあるので、現像で露出をプラス補正、もしくは、FillLightという、特別な補正で欲しい画像に現像することができます。


私は飛ばすとろは飛んでもかまわないと思っているので、
なので、普段はプラス補正気味で撮影しています。

ここぞというときには、露出を変えて複数枚撮影するようにしていますが。


そういうカメラだと思って使い込む必要がある、個性的なカメラです。

書込番号:18142097

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/11/08 14:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

普通

明るく?

X3 Fill Light マイナス

こんにちは。

DP3Mの画の評価として、「写真が暗い」という見え方もしているのかなと
スレ主さんの書き込みでまたFoveon X3の面白さを思っています。

しょうもない例ですが、一枚を普通、明るく、X3 Fill Lightマイナス、
SPP6.1 1/2 JPEGで現像してみました。

X3 Fill Lightの使い方、これは面倒なところがありますが、変化が
面白いですね。

書込番号:18144090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/08 21:56(1年以上前)

スレ主様

こんばんわ
Merrillの画像が暗いのは全くの個性で逆に私は素晴らしい長所と思います。
他のほとんどの画像処理は極端に明るい部分を飽和しないよう少し暗く、暗い部分はかなり持ち上げて明るく処理し、全体に明るく破綻のない画像となっています。
その替わり中間の微妙な明るさとか色彩の違いが圧縮されわからなくなっています。
SIGMAの新しいセンサーQuattroの処理もそれらと同様で評価の分かれる迂遠となっていると思います。

Merrillの解像感がすごいのは微妙な明暗差や色彩を大切にしている為で結果全体として暗く感じるのだと思います。

DP2Merrillとdp2Quattroで同じ対象を撮影し、シムマの現像ソフトのヒストグラムを比較するとMerrillは平均的に広く分布するのに対してQuattroは不自然に右1/3辺りに集まっておるように思います。

只、違いはあくまで個性でありそれぞれ向き不向きがありMerrillが雲や風景花マクロでは素晴らしいのにポートレイトでは嫌われる、一方Quattroでは逆の評価になるわけです。
あくまで好みと感性の問題と思います。
私は断然Merrill派ですが。

書込番号:18145649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2014/11/09 00:32(1年以上前)

こんばんは。
素人の私には何もかもみなさんのご回答も理解の範囲をこえてさっぱりわかりませんが、
映像のプロは余分な光を嫌うというところまではなんとなくわかりました^^;
突き詰めれば物事の本質をあらわすには色ですらどうでもよくて白黒だけでもいいということなんでしょうが。
(哲学なんてなくてただ単に高名な人の撮り方まねしてるだけがほとんどなのかな!?)
表現する人にとってはメルヘンチックな明るい写真や肉眼で見えたままの色よりも暗めなほうがいいんですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:18146315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/17 19:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DP2x

DP2x

DP2x

DP1m

セラミックぱんさん。こんばんは。

この手のカメラはアンダー気味の方が、光の表現が面白いと感じています。

私もただの写真好きのおじさんなので、哲学のようなものは持ち合わせていませんが、自分が良いな〜と思えるように画像を整えるだけです。

すでに、解決済のようですが難しい事など考えずに写真を楽しむのが良いかと思います。

機種違いですが、表現の仕方はカメラの特徴を生かすのも良いかと思います。

書込番号:18177917

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング