『HDR-PJ790VとHC-X920M』のクチコミ掲示板

2013年 2月20日 発売

HC-X920M

裏面照射型のMOSセンサーを3枚搭載したビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:420g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:283万画素x3 HC-X920Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-X920Mの価格比較
  • HC-X920Mのスペック・仕様
  • HC-X920Mの純正オプション
  • HC-X920Mのレビュー
  • HC-X920Mのクチコミ
  • HC-X920Mの画像・動画
  • HC-X920Mのピックアップリスト
  • HC-X920Mのオークション

HC-X920Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

  • HC-X920Mの価格比較
  • HC-X920Mのスペック・仕様
  • HC-X920Mの純正オプション
  • HC-X920Mのレビュー
  • HC-X920Mのクチコミ
  • HC-X920Mの画像・動画
  • HC-X920Mのピックアップリスト
  • HC-X920Mのオークション

『HDR-PJ790VとHC-X920M』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-X920M」のクチコミ掲示板に
HC-X920Mを新規書き込みHC-X920Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

標準

HDR-PJ790VとHC-X920M

2013/03/30 16:12(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-X920M

ソニーのHDR-PJ790V http://kakaku.com/item/K0000453618/spec/#tab

パナのHC-X920M http://kakaku.com/item/K0000453918/spec/#tab

で迷っています。

撮った後、テレビやパソコンではどちらなが綺麗に見れるのでしょうか?

それと、個人的なお勧めはどちらでしょうか??

用途は、旅行での撮影で、撮影後、外付けHDDに保存か、DVDかBRDに焼くくらいです。

家電素人です。ハイスペック思考です。

(すみません、HDR-PJ790VとHC-X920Mの両方に書かせて頂きました。重複すみません。お気を悪くした方申し訳ありません。)

書込番号:15957123

ナイスクチコミ!0


返信する
mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 HC-X920Mの満足度5 動画 

2013/03/30 19:44(1年以上前)

モデルは違いますが、傾向としてはこんな感じでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=YlnkmbOd_CM

ソニーもパナも私には違いがよくわかりません。
でも、実質1/4.7型?のスレで話題のダイナミックレンジは
ソニーの方が若干よさそうな・・
機種名を伏せるどっちがどっちやらわかりませんが・・。

私も今度のGW前くらいに購入を考えていますが
どっちでも良いのでX920Mにしようと思っています。

書込番号:15957866

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/03/30 20:54(1年以上前)

ぶっちゃけ、両方とも良いから好みの問題。
機能性や操作性などの使いやすさなどを考慮してはいかがですか。
展示品を触って感触や操作感を見ておいた方がいいですよ。

ネットに動画をアップしたり放送するならX920M。
強力な手ぶれ補正と暗所性能で何時でも何処でも撮影ならPJ790V。

個人的にはPJ790Vの方が惹かれてますが、価格が落ちてきたX920Mも魅力。
値段で決めるのもあり。
PJ790Vは、まだ高いですよねー。


書込番号:15958144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2013/03/30 21:07(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

youtubeの動画教えていただきありがとうございます。
好みになりそうですね。
現在1万円ほどパナが安いですね。

書込番号:15958193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/03/30 22:40(1年以上前)

PJ790MとX920Mの新旧モデルの比較です。
機種選びの参考にどうぞ。


CX720V vs PJ790V

http://www.youtube.com/watch?v=p29jgsRGmio

解像力アップで立体感のアップが一番の違いかな。
遠景の解像力アップは風景撮影も強くなった。
カラーバランスに関しては殆ど変化なし。
テレ端(エクステンデットズーム)の画質が向上している。
解像力を求めない人、至近距離での撮影がメインの人には、旧モデルで満足できる。



X900M vs X920M

http://www.youtube.com/watch?v=koPc-IidA2g(これは比較映像ではない)
http://www.youtube.com/watch?v=DJzcg9DnNKA
http://www.youtube.com/watch?v=0jPFgTptujY
http://www.youtube.com/watch?v=HcrbnG9XpYc
http://www.youtube.com/watch?v=fyVB-mCPdBU
http://www.youtube.com/watch?v=yRWgrQs6qSM
http://www.youtube.com/watch?v=HT-1370lW0Q


一番の違いは、カラーバランスと階調性のアップ。
この変化は、今までパナ嫌いだった人も受け入れやすくなったと思う。
簡単に言えば、青被りが無くなったことかな。
テレ端(IAズーム)は、X900Mより悪くなったかな。
低照度性能は少し良くなったが、裏面センサーとしての期待値より低いかな。

書込番号:15958668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/03/30 22:48(1年以上前)

旅行中ってついつい歩き撮りしたくなる
と思うならPJ790Vでしょうね。

書込番号:15958709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/31 00:40(1年以上前)

いろいろいじりたいならX920M。ただし操作性悪し。
望遠重視ならX920M。
たぶん、発色の正確性ならX920M。
PJ790の飛び出たマイクが気に入らないならX920M。
液晶モニターがでかい方が好きならX920M。
ビューファインダーがでかい方が良いならX920M。

広角重視、低照度画質重視、S/N重視、手ぶれ補正重視ならPJ790。
たぶん、音質重視ならPJ790。
妙に細長く感じるX920Mの形が気に入らないならPJ790。
しっぽのような内蔵USBケーブルが気に入ったならPJ790。
ビューファインダーを上に向けたかったらPJ790(確かそうでしたよね)。

いろいろいじりたいならG20、というのが正解でしょうか。

書込番号:15959175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/03/31 10:01(1年以上前)

ふたたび比較youtubeありがとうございます。
私は専門的なことはわかりませんが、
新しいビデオカメラで撮影したほうが、綺麗に映せているように見えました。

ソニとパナにはそれぞれに良い部分があるんですね、教えていただきありがとうございます! :)

書込番号:15960161

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4677件Goodアンサー獲得:237件

2013/03/31 13:00(1年以上前)

なぜかSDさん

>しっぽのような内蔵USBケーブルが気に入ったならPJ790。

私だけなのでしょうか 切れるのではないかと・・・
以下自粛

書込番号:15960876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/31 22:01(1年以上前)

>しっぽ

気に入ったならば、というお話ですので(^_^;)。

せっかくついているので、1回使ってみたのですけれど
短くて使いにくい。
それ以来、しっぽが出てくることはありません。

書込番号:15962995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/31 22:08(1年以上前)

私は、常にPCのUSBの一か所に延長ケーブルを差してあって、
その先で色々と差し替えて使っていますので、
そういう場合だとあのシッポは結構便利ですよ。
というか、そうしないと使えないですよね(笑)

書込番号:15963045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/03/31 22:56(1年以上前)

尻尾は必ず使いますよ。
ただし、必ず延長ケーブルを使いますけど。
本体内側のUSB端子を使い続けるとガバガバに成るので、
接続するなら尻尾の方が良いですよ。
尻尾も、あと2cm長ければ使い勝手が良いんだけどね。

尻尾のおかげで、ベルトがダラーンと成らないのは良いところ。

書込番号:15963317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/31 23:13(1年以上前)

スレ主さん、手持ち撮影が多いなら手振れ補正が強力なPJ790Vの方が良いと思います。


PJ790VなどのUSB尻尾に関しては、リールコードになっていて50〜60cmくらい伸びれば使い勝手が良かったんですけどね。
(毎回延長ケーブルが必要なら邪魔なものでしかありません・・・^^;)

書込番号:15963405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/04/01 00:16(1年以上前)

実は、
自分はSDカード記録派なので、それをカードリーダーで読み込ませるものですから
USBケーブルは使わないのです。
我ながらあんまり意味のない書き込みだな…。

書込番号:15963750

ナイスクチコミ!2


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/05 16:55(1年以上前)

どちらが綺麗かといえば断然X920M

PJ790は所詮単板。がんばっても単板。

マニュアルコントロールリングが付いている点でもX920M

ピントを使った高度な表現ができる。(映画では当たり前の表現技法)


PJ790はあの小さいつまみで何をしろと?

UX1、私2台持ってますけど、あの頃の真剣な設計思想はどうしたの??

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060719/sony1.htm

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060719/sony1_06.jpg

今もコントロールリング使いやすいんだよね、Panasonicが真似したわけだけど
フラグシップがゴミみたいなプロジェクタ付けて恥ずかしくないのかねw

書込番号:15980861

ナイスクチコミ!1


7goblinsさん
クチコミ投稿数:129件

2013/04/06 01:03(1年以上前)

え〜っと、、
適当な撮り方で、条件も異なっていますが、室内サンプル実データです。

PJ790V
フルオート
FX 1080 60p

X920M
WB:白セット
明るさ  -2
色の濃さ +1
iAズーム オフ(光学ズームのみ)
1080 60p (24Mbps)

http://www1.axfc.net/uploader/so/2856214
pass:なし zip-pass:920790

書込番号:15982644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10648件Goodアンサー獲得:693件

2013/04/17 21:23(1年以上前)

見た目に近い色再現ができるほうがよいと思います。色の諧調表現というやつです。
解像度的には、似た通ったか位でしょう。
評価の賛否はありますが、一貫して三板式を続けているパナソニックは、それなりのこだわりがあるのでしょう。
ソニーのやつは、あのマイクの出っ張りが携帯収納性において不満が出なくも無い感じがします。実機を見てもマイクはどうもとおもいます。次期モデルは、折り畳みができるか何かの改善が施される気がします。デザインが悪すぎます。

書込番号:16027924

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/19 22:52(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん へ

というより脱着式が常識でしょう。
業務用カメラであんなデザインなら、クレームになりますよ。

XLRユニットが脱着できるのが常識なのはポータブルでは常識

客をなめているとしか思えない

書込番号:16035773

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/04/19 23:20(1年以上前)

X900MとX920Mのシューアダプターの位置の方が変態だけどな。
あそこから外部マイク付けるのを想像したら脱糞するね。

書込番号:16035894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10648件Goodアンサー獲得:693件

2013/04/20 00:11(1年以上前)

ファミリーユースの790ですから、マニア的にはならないと思います。必要なときにポップアップ。普段撮りの時には収納型で。使い分けができるマイクというののほうがファミリーユースにはぴったりです。着脱式は、マイク本体が手元に無いと使えません。昔シャープで脱着式マイクを添付していましたが、マイクをなくしたり、家においてきてしまって使い物にならなかったというのを聞いたことがありました。
マニアチックとファミリーチックは基本コンセプト自体が違うと思います。
今では業務用クラスにしかマニア的なカメラを求めるしかないのが現実だと思います。
戸惑うことなくストレートに操作できるのが業務用クラスのカメラしかできないということです。メニューを出して階層から機能を選び出すなんていうことは、実撮影中に急にはできません。

書込番号:16036097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-X920M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-X920M
パナソニック

HC-X920M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

HC-X920Mをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング