『センサーの読み出し走査速度』のクチコミ掲示板

2013年 2月20日 発売

HC-X920M

裏面照射型のMOSセンサーを3枚搭載したビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:420g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:283万画素x3 HC-X920Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-X920Mの価格比較
  • HC-X920Mのスペック・仕様
  • HC-X920Mの純正オプション
  • HC-X920Mのレビュー
  • HC-X920Mのクチコミ
  • HC-X920Mの画像・動画
  • HC-X920Mのピックアップリスト
  • HC-X920Mのオークション

HC-X920Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

  • HC-X920Mの価格比較
  • HC-X920Mのスペック・仕様
  • HC-X920Mの純正オプション
  • HC-X920Mのレビュー
  • HC-X920Mのクチコミ
  • HC-X920Mの画像・動画
  • HC-X920Mのピックアップリスト
  • HC-X920Mのオークション

『センサーの読み出し走査速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-X920M」のクチコミ掲示板に
HC-X920Mを新規書き込みHC-X920Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

センサーの読み出し走査速度

2014/10/11 03:25(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-X920M

スレ主 ◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件 HC-X920Mの満足度3
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HV20 1/2000

X920 1/2000秒 その1

X920M 1/2000 その2

EOS5D 1/8000

X920Mで以前から試してみたかったCMOSセンサーの読み出し走査の速度をおおまかに調べてみました。

以前地デジ化でバックライトスキャンができるテレビを買ったときに、このテレビのLEDバックライトの
点滅を利用すればCMOSのスキャンにどれくらい時間がかかってるか判断できるなと考えました。
HV20しかなく比較対象がなかったのでそのままになっていたのですがX920Mとあらためて比べてみました。

このテレビは上下2相で調光も兼ね480Hzで明滅してます。点滅比が最大の設定では上が光る、消える、
下が光る、消える、また上が光るを綺麗に繰り返します。

ビデオカメラのシャッター速度を高速シャッターに設定し、テレビが上下2相なのでカメラを横に寝かせて
テレビ画面を撮影すると、画面の上が光っているときに露光した画素と、消えたときに露光した画素、
下が光ったときに露光された画素というようにセンサーの走査に応じて縞画像が撮影できます。
センサーの上から下までの読み出しが遅いほど縞の本数が増えていくだろうという理屈です。

LEDは応答が速くテレビ側の点滅のデューティ比も十分に小さい設定にしたのでわりとハッキリ縞がでました。
グローバルシャッターのCCDセンサーカメラを使った場合は全画素同時読み出しなので縞にはなりません。

HV20ではタイミングあえばだいたいまるまる8本入る感じで、X920Mでは8本綺麗にはいかず
タイミングによっては完全に7本しか写らないときもあります。
なのでHV20とX920で比べるとX920Mの方がちょっぴり読み出し速度が速いのかもしれないと思いました。

見落としがあるかもしれませんが多分理屈的にはあってるんじゃないかと思います。
しかしあんまり差がない。実際どちらも速く振れば相応に画が傾くのでそんなもんでしょうが。

X920Mの画像は妙に歪んでますが、これはカメラ内部で歪曲収差補正の画像処理してるせいだと思います。
傾きは構え方次第ですが本来直線的に記録されるはずなので。手振れ補正も全OFFにしてあります。
シャッター速度は速いほうがよりクッキリしますが本数は変わらないのでHV20の最高速度にあわせて1/2000です。
iAズームなど使うと当然縞の本数は少なくなっていきます。
5Dのは縦走りフォーカルプレーンシャッター(シンクロ1/200秒)だとこんな感じになるってので参考に
貼りました、ビデオと違い縞の太さが画面内で違うのは走行ムラなのかとかよくわからない所ありますが
シンクロ速度からして2本ちょっと入るくらいということでこんなもんでしょうか。

ビデオカメラでテレビを撮る方は少ないかと思いますがわりと面白いです。
HV20で8本ということはほぼ1フレーム期間、16ms近く読み出しにかかってる事になるのかと思うのですが本当に遅いですね。
X920Mも大差ないですが、高速読み出しを謳うXF300や読みだしが遅いと言われるCX900あたりだと
何本写るのか興味が尽きません。やれませんが。

ほかプラズマテレビを使っても同様の読み出し速度のある程度の比較はできるはずです。
プラズマテレビは根本的に細かく点滅繰り返してるんで。

書込番号:18037514

ナイスクチコミ!4


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/11 07:51(1年以上前)

よくわからんけど・・・・すばらしいっ\(◎o◎)/!

書込番号:18037766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/11 10:18(1年以上前)

素晴らしいですね。

8本ということは秒約60コマでしょうか?
ということは、60フレームのプログレッシブスキャンギリギリなんですね。

書込番号:18038180

ナイスクチコミ!1


スレ主 ◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件 HC-X920Mの満足度3

2014/10/11 23:24(1年以上前)

>杜甫甫さん、オルデニスさん

レスありがとうございます。
ローリングシャッター歪みの度合いって実機で条件そろえて振ったりとかしないと上手く比べられず
感覚的にしか言えてないなと思ってたのでちゃちゃっと調べられそうな手段を考えてみた感じです。
レビューサイトあたりが調べてくれれば少しは定量的な指標になりそうなのになと。

>ということは、60フレームのプログレッシブスキャンギリギリなんですね。

私の調べ方が間違っていなければそうなります。あくまで1フレームの読み出しが終了してから次の
フレームを読み出すって考えるとギリギリですよね。
でも一般的なビデオカメラ以上にプルンプルンする大型センサー機もあるって話ですよね。

辻褄合わせ的に考えてみると、1フレーム毎にきっちり読み出さなくてもいいのかなと。
例えば24ms読み出しにかかるセンサーがある場合先のフレームを読み出してる途中でも、追っかけで
16ms後に上から順に次のフレームの読み出しを開始してしまえば最終的に1秒感に60枚のフレームが作れるかなと。

1回フレーム化しちゃえばテレビ等ではそのフレームを16msずつ表示するだけと。

なんてことも思うのでCX900で点滅写すとどうなるのかなって興味が出るんですよね。

書込番号:18040944

ナイスクチコミ!1


スレ主 ◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件 HC-X920Mの満足度3

2014/10/13 16:59(1年以上前)

自己レスです。店頭でAX100触ってて、店頭の蛍光灯でも縞でおおまかにチェックできる事に
気付きました。
120Hzで点滅してる蛍光灯で4K30pは4本、4K24pは4.5本、HD60pは2本だったので
細かい差はあるにせよスキャンは普通にフレームレートに同期してました。ちなみにPJ800は2本。
HD撮影ではそんな変わりませんね。

試しにX920をデジタルシネマ入にしてテレビ撮ると縞が9本でたので48Hzとかあるんですかね。
というわけで上の予想は全然外れだったということで。

書込番号:18047796

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-X920M」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HC-X920M
パナソニック

HC-X920M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

HC-X920Mをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング