『質問内の3機種で選ぶなら』のクチコミ掲示板

2013年 2月20日 発売

HC-X920M

裏面照射型のMOSセンサーを3枚搭載したビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:420g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:283万画素x3 HC-X920Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-X920Mの価格比較
  • HC-X920Mのスペック・仕様
  • HC-X920Mの純正オプション
  • HC-X920Mのレビュー
  • HC-X920Mのクチコミ
  • HC-X920Mの画像・動画
  • HC-X920Mのピックアップリスト
  • HC-X920Mのオークション

HC-X920Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

  • HC-X920Mの価格比較
  • HC-X920Mのスペック・仕様
  • HC-X920Mの純正オプション
  • HC-X920Mのレビュー
  • HC-X920Mのクチコミ
  • HC-X920Mの画像・動画
  • HC-X920Mのピックアップリスト
  • HC-X920Mのオークション

『質問内の3機種で選ぶなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-X920M」のクチコミ掲示板に
HC-X920Mを新規書き込みHC-X920Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 質問内の3機種で選ぶなら

2014/11/05 01:19(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-X920M

スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

お世話になっておりますm(__)m

この旧機種の中で選ぶなら、どれが良いか教えて下さい。

1、HC-V920
2、HDC-TM700
3、HC-V720

主な使い方
・野外動画撮影 (室内撮影、静止画撮影しません)
・ほぼ10倍程度の遠望撮影 (サーフィン撮影)
・撮影した動画をテレビで見る
・スロー再生

重要視としてること
・クリアな綺麗な画質 (CX535より、V750の方が好み)
・広角?(広範囲でモニター内に映るもの)
・いらない動画の削除がしやすいものや、出来れば撮影した日時が分かるもの
・ある程度の回転手振れ補正効果
・テレビで見る際、ワイヤレスリモコンのように使いやすいもの

以前SONYのCX535内で質問させて頂き、
その中ではパナのV-750が第1候補となったのですが、
ふと、少し前の中級〜の機種ならば、価格が下がってるので
候補に入れて検討するのも有りなんではないかと思い質問させて頂きました。

とは言え、旧機種は店頭にないので
どうか最適な機種のアドバイス宜しくお願い致します+゜

書込番号:18132085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/11/05 06:06(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000453918/

画質重視で、、、
明るいレンズ、望遠側も明るいのがいいですね。
望遠側を多用するなら、明るいレンズの方が良いです。

あと
液晶そのもののサイズも大きいですし。

発色も綺麗ですね。

書込番号:18132313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/05 09:09(1年以上前)

X920はどちらかというと広角撮影を得意とする機種なので、
望遠重視の場合はちょっと違うんじゃないの?という感じです。
(上位機種の中では望遠が強い、という位置づけです)

液晶モニターは一番大きいですね。

TM700は古すぎるのでやめた方がいいと書きたいところですが
X920よりも望遠に強いですし
格安の掘り出し物があるのならば、まあやむなし。

V720は望遠に強く、使用用途に向いていると思いますが
同じような値段で性能がアップした後継機V750がありますので…。
大型バッテリーのことを考えればその分お得ではあります。

書込番号:18132615

ナイスクチコミ!0


スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

2014/11/05 10:10(1年以上前)

>Satoshi.oさん
アドバイスありがとうございます+゜

前回の質問の際も
アドバイス下り、ありがとうございました+゜

この機種はレンズが違う様なので
見え方が気になっていたのですが
明るいレンズの方が遠望にも良いことや
発色も良いとアドバイス頂き助かりました(^^)

店頭になく実機を確認出来ないので
ここでのアドバイスは頼りになります☆

書込番号:18132745

ナイスクチコミ!0


スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

2014/11/05 10:19(1年以上前)

>なぜかSDさん
お世話になっております+゜

前回の質問の際も
アドバイス下り、ありがとうございました+゜

各機種の特徴ありがとうございます(^^)

もし、光学12倍でも許容範囲だとしたら
X920とV750又はV850の中で性能的に優れているのはX920でしょうか?

あと、X920で動画撮影中に静止画ショットをすることは可能でしょうか(^^?

書込番号:18132774

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4689件Goodアンサー獲得:237件

2014/11/05 11:54(1年以上前)

X920Mは旧機種というより現行機種のようです。
大体ご希望の機能はあるようです
動画撮影中の静止画撮影も可能のはずです X900Mで可能ですから

ズーム倍率が12倍で良ければ画質的には一番だと推測します。
この頃 ここは三板の話題が少なくなり残念です。

書込番号:18132997

ナイスクチコミ!0


スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

2014/11/05 13:14(1年以上前)

>M_Melon_2さん
アドバイスありがとうございます+゜

動画撮影中のシャッターの件、
画質のアドバイス参考になりました(^ω^)

この機種..
最新カテログに載ってるんですが
どこの店頭にも並んでないんです..(/_;)

書込番号:18133240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/05 13:20(1年以上前)

>もし、光学12倍でも許容範囲だとしたら

UX7の10倍望遠端とX920Mの12倍望遠端は、ほぼ同じ焦点距離なので
望遠性能が2割増しになるとお考えでしたら違いますので一応書いておきます。

ただ、X920Mはここから劣化のなるべく少ないデジタルズーム域がありますので
UX7より幾らかは望遠が効くことになります。
(ズームし過ぎると明らかに劣化しますので程々に)

>もし、光学12倍でも許容範囲だとしたら
>X920とV750又はV850の中で性能的に優れているのはX920でしょうか?

実際比べたわけではありませんので難しい質問です。
低照度のような条件が厳しい時はX920が明らかに上でしょうが
今回のような状況では…。

素直に考えるとW_Melon_2 さんがお書きのようにX920Mが上なのでこれ以上申し上げることはありませんが
もしかすると、という点を書いておきます。

パナの昔の機種は色が緑(青)カブリすることが多く、ソニーやキヤノンと比べると明らかに
おかしい画になることが度々ありました。
ソニーやキヤノンの色が正確ということではなく
不正確ながらも自然に見えるようにチューニングされている、という話です。

この悪癖は年々改良されてきており、X920Mではだいぶ良くなったものの
まだ時折変な癖が出てきます。
この点、X920より新しいV750/W850はさらに「普通に」なっていると考えられます。

パナの緑カブリの画は生理的に嫌い、という方も多いので
こういう心配があるのならば最新機種の方が無難かと。

もう一つは、X920の光学12倍相当(約400mm)はV750/W850の中間ズーム域ぐらいなので
レンズとして一番おいしい=画質が良いところなのかもしれません。
レンズの端っこ(広角端と望遠端)は性能が落ちることが一般的なので
この焦点距離ではV750/W850が有利になることもありえるかなと思います(特に解像度)。

>X920で動画撮影中に静止画ショットをすることは可能でしょうか(^^?

可能ですが、シャッターボタンを押す必要があるので
望遠撮影時はカメラが揺れて、動画がブレて見にくくなるでしょうね。

書込番号:18133261

ナイスクチコミ!1


スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

2014/11/05 13:58(1年以上前)

>なぜかSDさん
ありがとうございます+゜

素人なので単純に
光学○○倍。という所の数字しか見てなかったのですが、
前に質問した際に、私が理想とする倍率を焦点距離の数字でアドバイスを頂いてたので
焦点距離400〜800で探すことが出来ました(^ω^)

920は、最低の400ですが
上級機種で、元の画質が良ければ
少なからず入門機よりズームした時も綺麗なのかな..?
と思いました(^^; 素人の考えです

920の実機を見てないのですが、
SONYのCX535より
パナのV750、850の方が発色感は好みでした☆

SONYでも、前の型で理想的なのを探しては見ましたが
良く分からず見つけられませんでした(^ω^;

書込番号:18133348

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4689件Goodアンサー獲得:237件

2014/11/05 16:51(1年以上前)

>パナのV750、850の方が発色感は好みでした☆

こういう意見を既に書かれていましたので私は色については書きませんでした
パナ色については好む人と好まない人がいます。それは人それぞれですが
画面の暗い部分に色の無い ソニー的絵づくり(以前のソニーの家庭用はそんな
絵ばかりでした 今は改善された製品もあるように思います)は明白に低性能
なんですがここではその事に触れる人は少なくその点を指摘すると誹謗する
人間すらいます。そしてそういう機能は単板より三板の方が一般的に性能は上です。

ソニーの上位機はさすがに画面の暗い部分の彩度を調整する機能がありました
でも そんな製品は10倍ぐらいの価格です。

それからX900Mで 夕方トワイライトタイムで時たま 業務機をしのぐ絵が
出る時があります。あくまで時たまです。X920Mは不明です 今まで何回か
体験しました。家族も含めて感動しました。本体の液晶パネルの階調表現の
性能にもよるでしょう。 でも現地でそれを体験しない人には理解して
貰えない話ではあります。もしそれが単板で体験出来るならもっと素晴らしい
とは思います。

明るい部分と暗い部分の色の出方なんてどうでも良いという人には私の
意見はゴミでしかありません。無視していただければ幸いです。

書込番号:18133682

ナイスクチコミ!1


スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

2014/11/05 19:05(1年以上前)

>M_Melon_2さん
ありがとうございます+゜

私にとって色の出方は大事なところなので、意見を尊重させて頂きます(^^)

あとは今まで、テレビに繋げて見る時は
ビデオのリモコンを使って再生や一時停止などを行っていたので
その不安くらいでしょうか..

家のテレビはSONYなもんで(^ω^;

専用のアプリがあるみたいなんですが
そのアプリをおとせは携帯から再生や一時停止やスローなどの操作が出来るのかを調べ中です☆

書込番号:18134071

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/11/06 05:45(1年以上前)

私も
3MOSセンサー好きですw

旧機種ですが3MOS使ってます。
色が好きです。

書込番号:18135816

ナイスクチコミ!0


スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

2014/11/06 09:06(1年以上前)

>Satoshi.oさん
おはようございます+゜

Satoshi.oさんも お好みななのですね(*^^*)

1度手にとり見てみたいものです(*^^*)

望遠を妥協して920にするか..
良いことどりのV850にするか..
はたまた家のテレビに合わせてSONYにするべきか..悩みます(^ω^;

ちなみにSONYの“Exmor R”CMOSセンサー とゆうのは
パナ機だと、どの機種に相当する画質になるか
お分かりでしたらご伝授お願い致します+゜

書込番号:18136179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/06 09:32(1年以上前)

パナの3板機に過剰な期待を持ちすぎないように、あえてネガティブなことを書きます。
(利点についてはすでに書き込みがある通りなので書きません)

3板機の良さを引き出すためには、フルオートに頼っているとダメなことが多いです。。
主に、ホワイトバランスの微調整と適切な露出補正を手動で行わないと芳しくない結果になりがちです。
カメラ任せで撮影するのならばソニー、キヤノンが上、と判断する人が大半でしょう。

PCをお持ちなら下記の動画が参考になると思います。
パナ(X920M)、ソニー、キヤノンの同クラスカメラの比較動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=OeBxIY4JIes

>SONYの“Exmor R”CMOSセンサー とゆうのは
>パナ機だと、どの機種に相当する画質になるか

現行機種であればパナは全機種裏面照射と言われるセンサーで、ほぼ該当します。
しかし、ソニーはビデオカメラ専用ですが、パナはコンデジ用の使い回しと思われます。
キヤノンもビデオカメラ専用センサーです。

書込番号:18136241

ナイスクチコミ!1


スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

2014/11/06 10:13(1年以上前)

>なぜかSDさん
おはようございます+゜

PC持ってませんが、携帯から見れました(^ω^)ありがとうございます+゜

ちなみに携帯はSONY XPERIAです

同クラスのもので見ると
SONYは臨場感があるように見え、
パナは時より色がくすんで見えたり、右側におこる白いモヤ?みたいなのが気になりました.. が、夜景はオールド感があって嫌いではありません。。
全体的に安定して見えるのはCanonで、SONYに近い見え方でしたφ(.. )

それぞれ、シーンで映し出される色
空=青
葉=緑
ポスト=赤
で、得意不得意の色があるのかな〜..とゆう感想です+゜

書込番号:18136319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/06 11:53(1年以上前)

surf@ さんは感性が鋭い、あるいは映像美を評価できる天賦の才があるのかもしれません。

上級機で、なおかつある程度望遠が強いとなると
パナのX920M
ソニーのCX900
(光学ズームはもの足りないですが、撮像素子が大きくデジタルズームの劣化が少ないので
 結果的に他社上級機と比べて不利になることはない)
キヤノンXA20
(中身は同じ民生機=G30が海外では売られているのですが、日本では高い業務機しかありません)
となるので、この中から選ぶといいかもですね。

これ以上だと値段も大きさも大変になってきます。

もしかすると、デジカメのパナFZ1000も候補になるかも。
手ブレ補正とかAFがどうなのか、自分にはわかりませんが。
スムーズなズーミングができないという欠点はあるようです。

書込番号:18136509

ナイスクチコミ!0


スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

2014/11/06 14:47(1年以上前)

>なぜかSDさん

何ともお褒めの言葉..
嬉しい限りです+゜

映像を見て感じたままの感想でしたので、正直ドキドキでした(^ω^;

SONYとCanonは、上級機になると重さも増すので
手持ち撮影の時しんどいかもしれません..

となると、上級機ならCX920なのかな?
と思うのですが、店頭でW850の実機を確認した時の映像が
先程の映像のSONYとCanonに近い映像に似てる(映し出され方が近い)と感じたのですが
これは違いますでしょうか..

店内の正面の下で見る映像と実際は違うのかもしれませんが、なんとなくw850は他の上級機よりな気がしまして..

書込番号:18136913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2014/11/07 01:07(1年以上前)

書かれている機種の多くは「レンタル」できると思うので、試してみては?

現段階では判断しているよりも、「期待していることについて、同意を求めている」ように感じもしますから、(失礼ながら)レンタルして現実認識されては?

また、SONYの多くとCANONの一部機種しか使えない「貴重なリモコン三脚」のことは忘れている?
(まだ手持ちうんぬんとありますので、一脚も忘却の彼方?)


前のスレからの経緯では、レンタルの出費は「結果的には」無断にはならないと思います。

書込番号:18139010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/07 13:37(1年以上前)

>店頭でW850の実機を確認した時の映像が
>SONYとCanonに近い映像に似てる(映し出され方が近い)と感じたのですが

この点が、上の方で自分が書いた
「X920より新しいV750/W850はさらに「普通に」なっていると考えられます」という文章そのものになります。

ただ、X920を含めパナ3板機は4台使ったことがありますが
V750/W850は購入していないので、ネット上の映像や情報から推測しているだけに過ぎません。

なので、申し訳ないのですがこれ以上詳しいことはわかりませんので
ありがとう、世界 さんがお書きのように、レンタルしてご自分で確認していただくしか方法はないものと思われます。

前スレの流れから感じることは、何となくですが
結局随分な望遠域を使いたくなるのではなかろうかと。
そういう時はV750/W850の長所がいきてくるであろうなと思います。

また、各社、と言うか、各機種によってAFの癖みたいなものがありますから
これも使ってみないと何とも言えないのではと少し心配しています。

晴天快晴、という状況ならどの機種でも大丈夫でしょうが
曇天でウェットスーツがグレー系といった、コントラストが弱くカメラにとって厳しい状況なら
AFの優劣が出てくるかもしれません。

書込番号:18140285

ナイスクチコミ!0


スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

2014/11/07 17:33(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
前回も含めアドバイスありがとうございます+゜

こちらで頂くアドバイスで判断している思いなのですが、
信用している分、皆様に甘え、頼り、質問ばかりして申し訳ありませんでした(;ω;。

また、恥ずかしながらレンタル出来る事も初めて知りました(>_<)

三脚ですが、こちらでも伝えてます通り
海岸撮影の時は使用する予定でございます。

前回の質問で添付して頂いた
EX-447 VIDEO を購入予定でございます。

書込番号:18140819

ナイスクチコミ!0


スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

2014/11/07 17:43(1年以上前)

>なぜかSDさん
お世話になっております+゜

なぜかSDさんが前に仰った
W850、V750だと「いいとこ録り」が出来るとのアドバイスは大きな参考となっております。

920機に関しては、添付して下さった動画で
海だとボヤけるかも..とゆう感覚を得ましたが、
ビデオのレンタルが出来ると知ったので、実際に試してみたいと思います。

なんだか色々申し訳ありませんでした(>_<)

書込番号:18140854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/07 19:17(1年以上前)

surf@ さん

いえいえ、お気になさらずに。

レンタルできれば一番いいですね。
その結果良いカメラが見つかるといいですね。

書込番号:18141110

ナイスクチコミ!0


スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

2014/11/07 20:45(1年以上前)

>なぜかSDさん
いつも親切に本当ありがとうございます+゜

早速レンタル出来る業者を探してみました(*^^*)

HC-X920、W850、
念のためSONY 1機種を選んで
比べたいと思います+゜

書込番号:18141426

ナイスクチコミ!0


スレ主 surf@さん
クチコミ投稿数:169件

2014/11/07 20:49(1年以上前)

アドバイス下さった皆様
本当にありがとうございました+゜

頂いたご意見を大切に受けとめ、参考に致します(*^^*)

書込番号:18141439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-X920M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-X920M
パナソニック

HC-X920M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

HC-X920Mをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング