NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-A2.0
こちらの商品を購入しようと考えている者です。現在、ブルーレイディーガ(DMR-BWT630)を所有しており、スカパー!光プレミアムや地デジでディーガに録画した番組を、RECBOX HVL-A2.0にダビング(ムーブ)したり、その逆も行いたいのです。
サポートに問い合わせしたところ、可能とのことですし、RECBOX対応表でも自動ダビングに○が付いていました。ただ、備考には※10と※12があり、ディーガを最新バージョンにしたりすることでダビング可能とのことでした。が、RECBOX HVL-Aの「ブルーレイレコーダーにムーブしてブルーレイディスクに残せる」という箇所の注意書きで、「ブルーレイディーガ」の場合、「ブルーレイディーガ」からRECBOXへのムーブには対応しておりません」と書かれていて矛盾に感じます。
RECBOX HVT-ATにはそういった説明はありませんでしたので、ATなら可能なのでしょうか。AとATの違いもよくわかりません。
長くなりましたが、質問内容をまとめますと、
1.ディーガからRECBOX HVL-Aへのダビング(ムーブ)は可能か
2.RECBOX HVL-AとRECBOX HVL-ATの違い
こちらについてお答えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
書込番号:16925296
0点
ご参考
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20130614_602737.html
抜粋
従来モデルとの違いは、MPEG-4 AVC/H.264トランスコーダを内蔵 し、HVL-ATシリーズ上の録画番組 をトランスコードしながら、パソ コンやスマートフォン、タブレッ トなどに転送できる点だ。
書込番号:16925589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あげは2006さん
> 1.ディーガからRECBOX HVL-Aへのダビング(ムーブ)は可能か
可能です。我が家は DIGA BZT750 ですが、BZT750 から HVL-A3.0 へダウンロードダビングできています。
> 2.RECBOX HVL-AとRECBOX HVL-ATの違い
papic0さんも書かれているように、トランスコーダーを内蔵しているか (AT)、外付けか (A) の違いです。
で、
> 「ブルーレイディーガ」の場合、「ブルーレイディーガ」からRECBOXへのムーブには対応しておりません」と書かれていて矛盾に感じます。
についてですが、これは一言で言えば「登場・発売時期の違い」と「後からの情報修正がされていない」というだけです。
・DIGA から他の機器へのダビングができるようになったのは *50 系 DIGA の登場および、*30 系 DIGA のファームウェアアップデートによる。
・HVL-A が発売された時は、まだ *50 系 DIGA は発売されていなかった。(その時点では DIGA からのダビングはできなかった)
・*50 系 DIGA の発売後に HVL-AT が発売された。
発売時期:
HVL-A 2013 年 2 月末
*50 系 DIGA 2013 年 4 月末
HVL-AT 2013 年 6 月末
今現在は DIGA (の一部機種) からの HVL-A へのダビングはできるわけですが、HVL-A の製品説明サイトは発売当時のまま修正されていないのですね。
あと、今回とは関係ないかもしれませんが、「レコーダーからのダビング」という言葉を「レコーダー側から操作して相手機器にダビングする」という意味で使う場合もあるようです。
そのため、DIGA -> HVL-A/AT のような「ダウンロード型のダビング」は「レコーダーからのダビング」には含めないような説明をしているメーカー・機器もあります。
私は「どちら側の機器で操作するのか」の話と「データがどちらからどちらに送られるのか」の話は分けて考えるので、DIGA -> HVL-A/AT も「DIGA からダビングできる」と表現しています。
すなわちここでいう「ダビング」は「操作」の話ではなく「データが送られる」ととらえているということです。
書込番号:16925785
![]()
1点
papic0さん>
早速のご回答ありがとうございました。
外出先で観ることがなければ特にHVL-Aで問題ないということですよね!ありがとうございました。
shigeorgさん>
とても詳しくお答えいただき、ありがとうございました。
問題無く使えるということのようですので早速購入したいと思います!これでやっと容量が確保できます…(^_^.)。
本来ならばIOデータにまた伺えばいいのですが、サポートがお休みの土日にどうしてもかなりの容量がないと困ることになっていましたので本当に助かりました!
ありがとうございました<m(__)m>
書込番号:16926933
0点
あげは2006さん
注意点です。
DIGA → RECBOX のダビングは、BDの焼くのと同じようにRECBOXの番組は、コピ1になりDIGAに残り9回の番組が残ります。
(ダビング10の番組の場合)
そして、BDと同じように、DIGAが故障しても、DLNAクライアント機能を持ったテレビなどで視聴できます。
DIGAにUSB HDDを取り付ければ、ダビング10を保持したまま、内蔵HDD → USB HDDの移動が可能です。
DIGAが故障したら視聴できなくなりますが。
>これでやっと容量が確保できます…(^_^.)。
この言葉がちょっと気になりました。
単に容量確保なら USB HDDの方が良いと思います。
私のRECBOX利用形態は、BDに焼いた他にRECBOXにもコピーしておいて、連ドラなどの一気見(BDの架け替え作業無しに)
などに使ってます。
#旧DIGAなので、REGZA(TV)からのコピーですが。。
書込番号:16928089
1点
yuccochanさん>注意点、ありがとうございます!
説明を省いておりましたが、外付けUSBはすでに2Tのものがついており、現在大活躍中です!ですが、やはりディーガが壊れた時のことを考えると保存版と言う意味もあり、ネットワークHDDが必要かなと思い今回質問しました。BDに入れてもいいのですが、連ドラ(海外物)はシーズンがたくさんあり、全て入れていたら何枚も必要になるので場所をとるし面倒かなと(^_^.)。
ところで…。また新たな質問です。あれからRECBOX HVL-A2.0を購入したのですが、ディーガとLANケーブルで直接つなげてみましたが、何をどうすればディーガから認識してくれるのかわかりません。普通に詳細ダビングをすればRECBOXが表示されてダビングできるようになるのでしょうか…。PCからRECBOXは認識できていて、REGZA(Z8000)にUSB接続しているHDDからはダビングできたようですが、どうしてもディーガからRECBOXを確認できません。何か操作が必要なのでしょうか?度々申し訳ありませんが、再度のご回答を宜しくお願いいたします<m(__)m>。
書込番号:16936158
0点
あげは2006さん
DIGAの操作でダビングするのではなく、PCでRECBOXを操作して、RECBOXからDIGAへダビング指示を行います。
取扱説明書【録画・再生編】のP25- を見てください。
REGZA → RECBOX のように送り出し側の操作でダビングするのをアップロード方式、
DIGA → RECBOX のように受け取り側の操作でダビングするのをダウンロード方式、
と言って、DIGAは、従来は少なかったダウンロード方式を採用しています。
DIGAの設定は、「DLNAを使う」だけで良かったと思います。
書込番号:16937337
![]()
1点
あげは2006さん
yuccochanさんが書かれているように、DIGA からのダビングはダウンロード型となるため、RECBOX 側で操作をする必要があります。
で、ここで問題となるのが、
> ディーガとLANケーブルで直接つなげてみましたが
の部分です。
RECBOX の操作をするには、パソコンやスマフォ等のブラウザを使って、RECBOX の設定画面 (の「コンテンツ操作画面」) にアクセスして行う必要があります。
そのため、最低でも DIGA, RECBOX, パソコンを LAN で接続しないといけません。
ということで、上記の直結ではだめです。
ルータ製品があれば一番話が早く、DIGA, RECBOX, パソコンをそれぞれルータの LAN 端子に LAN ケーブルで接続するのが基本となります。
ノートパソコンやスマフォ等の場合は、有線 LAN 接続ではなく無線 LAN 接続でも OK です。
なお、ルータを使うのは手っ取り早いということでしかないので、インターネット接続されている必要はありません。(WAN 端子になにもつながっていなくても、DIGA -> RECBOX ダビングはできます。もちろん、インターネット接続されていても問題ありません)
また、ルータ製品はないとか、ルータ製品はあるけどレコーダー等の場所まで遠いなどの場合は、LAN HUB を用意して、それを使うという手もあります。(その場合、ルータは無関係になります)
LAN HUB を使う場合は、各機器を LAN HUB に接続して、各機器の電源を入れて、それぞれが使える状態になってから 1 分ほど待ってからダビング等の操作をしてください。
これは、IP アドレスというネットワークパラメーターが自動設定されるのを待つためです。(ルータがあれば、これはすぐに行われるのですが、ルータがない場合は 1 分ほどかかります)
なお、上で「パソコンの Web ブラウザから RECBOX にアクセスする」と書きましたが、RECBOX の取説にはおそらく「Magical Finder を使ってアクセスする」と書かれていると思います。
でも Magical Finder というのは、実は「RECBOX を見つける」ことをするだけで、アクセスするには Magical Finder からブラウザを起動して、後はそのブラウザを使うのです。
で、RECBOX の「ネットワーク上の名前」が分かっていれば、Magical Finder を使わなくても、以下の URL を指定することで、直接 Web ブラウザを使って RECBOX にアクセスできます。
例えば RECBOX の名前を recbox-1 に設定した場合、
指定する URL: http://recbox-1/
とすれば OK です。
書込番号:16937511
![]()
2点
スレ主さん
余談ですが・・・
目的どおりDiga⇒RECBOXにダビングできたと仮定して一つ情報です。
RECBOXに保存した番組を視聴するにはDigaを使用してDLNA再生をお考えかと思います。
それでもOKなのですが、ご使用のTVにDLNA再生機能があれば、Digaは無関係(電源OFFのままOK)でTVでDLNA再生できます。
それにはshigeorgさんのレスにあったルーターまたはLAN-HUBにテレビもLAN接続必要です。
まずは目的のDiga⇒RECBOXへのダビング成功が第一なので、他のことをいうと混乱してしまうので頭の片隅にでも置く程度でお願いします。
目的達成期待します。
書込番号:16937811
1点
shigeorgさん、何度もご回答ありがとうございます。本当に丁寧に解説いただきまして感謝いたします。
説明不足で申し訳ありませんでしたが、私はマンションに住んでおり、各部屋に1つLANソケット?があります(どうやら納戸にはルーターと思しきものとHUBのようなものが…)。そこで、RECBOX、ディーガ、PCをそれぞれの部屋のLANソケットに接続してやってみたのですが、PCからRECBOXだけが存在確認でき、ディーガはできませんでした。そこで、RECBOXの箱に書かれていたように、LAN接続すればいいのかと直接つなげてみたのですが…違っていたのですね(^_^.)。
さきほど、当初のやり方でそれぞれを各部屋で繋げてみたところ、PCのエクスプローラでディーガとRECBOXを確認できました!そして、shigeorgさんのおっしゃる通り、RECBOXの名前でネット接続(Magical Finerからブラウザボタンを押しても同じですよね)してみたところ、メニューが起動しました。が…、ここからがよくわからないのですが、「コンテンツ操作」を選べばいいのでしょうか?そうすると、「IEではこのページは表示できません」となってしまうのですが…。何か他にすることはありますでしょうか。本当にわけのわからないことばかりで困ってしまいます(/_;)
書込番号:16940150
0点
yuccochanさん
きちんと取説を読んでいればわかったことですね(^_^.)。大変失礼いたしました。さきほども書きましたが、コンテンツ操作以外はできるのですが、何故か操作だけはエラー(IEで表示出来ない旨)が出てしまいます。何が問題なのか御心当たりはありますでしょうか?もう少しなのに出来ないのが残念です(:_;)。
書込番号:16940163
0点
あげは2006さん
メニューまで表示されるなら問題ないと思いますけどね。
念のためRECBOXを再起動させてみてはどうでしょうか?
詳細設定からも出来ます。
あと関係ないと思いますが詳細設定→セキュリティ設定→MACアドレスの接続許可がどうなっているか(許可になっているか)
本来ならメニュー→コンテンツ操作→他からダウンロードで左側にダウンロードダビング可能な機器が表示されます。
書込番号:16940293
1点
xperia02cさん
RECBOXを再起動させ、念のためPCも再起動させてみましたが、やはりコンテンツ操作を選ぶとIEの表示エラーになります。また、MACアドレスの接続許可についてですが「禁止」になっていましたので「許可」にしましたが、何度やっても許可になりません。ちなみにリストには何も表示されません…。本来ならここにディーガが表示されるのでしょうが何も…。なぜでしょう?宅内LANだからなのでしょうか?でもPCはインターネットにつながっていますし…。不思議です(?_?)。
書込番号:16940745
0点
あげは2006さん
私はRECBOXを4台使っていますがいままで特にトラブルもないので詳しくないですがなにかトラブルはありそうですね。
shigeorgさんがこのあたりには詳しいのでshigeorgさんからの書き込みを待っていただきたいのですが最悪はRECBOXのシステムの初期化も視野に入れた方がいいのかもしれません。
書込番号:16940817
1点
あげは2006さん
> 「コンテンツ操作」を選べばいいのでしょうか?そうすると、「IEではこのページは表示できません」となってしまうのですが…。
ダビング等の操作は確かに「コンテンツ操作」から行います。
私はこのメッセージが出たことは記憶にはないのですが、何か制限がかかっているような感じですね。
IE の問題のようにも思いますが、セキュリティソフトの設定なども影響しているのかもしれません。
一度セキュリティソフトやファイヤーウォールを無効にしてから試してみてください。
あと、お使いの Windows の種類と IE のバージョンは何でしょうか?
我が家では Windows 7 で IE10 で正常に動作しています。(IE8 や IE9 でも正常動作していました)
また、IE 以外のブラウザでもとりあえずコンテンツ操作画面の表示はできますので、可能なら FireFox や Opera, Chrome などをインストールしてみて、そちらから同じ URL でアクセスしてみて、コンテンツ操作画面が表示されるか確かめてみてください。
書込番号:16941645
1点
あげは2006さん
>何度やっても許可になりません。
OKを2回押した後に「セキュリティ設定を完了しました」と出ないという事ですか?
それとも、出ても許可にならないのですか?
書込番号:16943866
1点
shigeorgさん
家の環境は、Windows 7 で IE9、セキュリティソフトを停止して(ファイアウォールもなしにして)みましたが、やはりできません(/_;)。他にGoogle Chromeが入っていますので同様にしてみましたがどうしてもメニューから詳細設定を選ぶと表示できませんというエラーが出ます…。
思ったのですが、ディーガが何故かインターネットにつながらないのです。宅内LANのみの接続しかできない状態です。そこで、Panasonicさんに聞いたところ、マンションの接続業者から何らかの制限がかかっているかもしれないというのです。それって関係ありますか?明日管理業者に聞いてみるつもりですが…。PC以外の接続ができない制限なんてあるのかわかりませんが、そういう可能性があるかもしれません。
書込番号:16944909
0点
yuccochanさん
OKを2回押した後に「セキュリティ設定を完了しました」と出るのですが、もう一度メニューから見直してみると元通りでした…。
書込番号:16944955
0点
shigeorgさん、yuccochanさん、xperia02cさん
何度もご回答いただきありがとうございました!
昨日まではコンテンツ操作が全くできなかったのに…何故か今見てみたところコンテンツ操作が出来るようになっていました!何故でしょう(?_?)???。
不思議ですが…。ご機嫌の良くない時と良い時がある?というわけでもないのでしょうが、接続の状況が不安定だったのかもしれません…。
でも、先ほど無事にディーガからのダビングに成功いたしました!(^^)!。本当に皆さまには、感謝してもしきれません。本当に、本当にありがとうございました<m(__)m>!!!
書込番号:16944969
0点
あげは2006さん
とりあえず出来るようになって何よりですね。
書込番号:16944973
0点
当方 HVL−A2.0 で パナ BWT650から、自動ダウンロードを行っています。
最初、コンテンツ操作が見れなくて、こまったのは同じです。
解決策としてははIEのプロキシサーバーの例外設定をすることでした。LANのプロキシサーバーの接続を回避すると、とりあえずコンテンツ操作は行えるようになりました。ローカルリアでは、プロキシサーバーに接続しない設定だけでは、だめでRECBOXのIPを打ち込んで例外設定をしました。問題は解決されたそうですが、他の方のお役に立てればと思いポストしました。
書込番号:16981812
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-A2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/09/19 20:58:47 | |
| 9 | 2019/03/26 20:55:21 | |
| 0 | 2017/03/05 16:04:37 | |
| 8 | 2016/06/14 11:04:19 | |
| 5 | 2015/11/04 22:37:12 | |
| 4 | 2015/10/27 12:12:29 | |
| 3 | 2015/10/11 15:25:09 | |
| 3 | 2015/09/04 21:28:06 | |
| 7 | 2015/08/23 20:35:39 | |
| 1 | 2015/08/06 11:58:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










