NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HVL-AV2.0DT
先週HVL-AV2.0DTを購入しましたが、とても便利で気に入っています。
ただ、1点だけ上手くいかないので質問させてください。
環境は
スイッチングハブ(ロジテックLAN-GSW05/PH)に
Recbox HVL-AV2.0DT(ファームは現時点で最新の1.54)
STB(パナソニック TZ-LS300P ファーム最新 + USB HDD HDCA-UT3.0K)
ブルーレイレコーダー(パナソニック ディーガ DMR-BWT530)
の3つがつながっています。すべて有線(カテゴリー5eケーブル)です。
STBの操作でSTBに接続したUSB HDDのコンテンツをRecboxにダビングすると
成功する場合と失敗する場合があります。
失敗したコンテンツに共通しているのはダビング10ばかりなのです。
ダビング1のコンテンツは成功します。
またSTBで番組録画する際、Recboxを録画先に指定してダビング10コンテンツを
直接録画するのは問題なく成功しています。(ムーブで失敗した同じ番組でも成功確認)
そこでSTBにつないだUSB HDDを疑いましたが、同じくSTBの操作でディーガに
同じダビング10コンテンツをムーブすると成功するのです。
つまりSTBのUSB HDDからRecboxにダビング10コンテンツをムーブする操作だけが100%失敗するのです。
STBのダビング履歴を見ると失敗:通信エラーと表示されますが、エラーコードや
詳しい原因は表示されません。
ダビング所要時間を確認すると30分番組で約30分間ダビング処理を行っており、
ダビングの途中で失敗しているというより、終了処理で失敗しているように見えます。
再起動は試してみました。LANケーブルの入れ替えも試しましたが改善しません。
似たような現象を体験して解決された方、情報やヒントを頂けると幸いです。
書込番号:17777564
0点
HVL-AVDTシリーズの特長内の「RECBOXと接続可能な機器の対応情報」のリンク先を開くと、「RECBOX(LAN DISK AV)対応表」が表示されます。
HVL-AVDTシリーズ
ハイビジョン番組をダビング・保存 他のテレビやパソコンで見られる!
RECBOXと接続可能な機器の対応情報
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-avdt/
「RECBOX(LAN DISK AV)対応表」内に「TZ-LS300P」の記載がないようですが...。
RECBOX(LAN DISK AV)対応表
直接録画・ネットワークダビング対応機種
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm
なお、TZ-LS300Pに接続できるUSB接続ハードディスクについては以下のように表示されました。
パナソニックCATVデジタルセットトップボックス
USB接続ハードディスク
対応製品:TZ-LS300P
http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/panasonic_catvstb.htm
書込番号:17778381
0点
ごまてつ11さん
いろいろな機器やその組み合わせ等に関する過去クチコミからの推測ですが、CATV STB がからむ場合、その録画やダビング・ムーブに関しては、どこにも明記されていない (実際にやってみて初めて露見する) 制約があるようです。
で、今回の現象もその一つではないかと思います。(すなわち、TZ-LS300P から HVL-AVDT へのダビング 10 番組の直接ダビング・ムーブはできないのだろうと思います)
LsLoverさん
RECBOX(LAN DISK AV)対応表は、I-O Data が動作を確認したといういわゆる「動作確認」についての一覧であって、そこに載っていないものが対応していないということではありません。
我が家でも一覧には載っていないけどダビング・ムーブ等ができている機器がいくつかあります。
で、TZ-LS300P と HVL-AVDT ですが、いずれも CATV の DLNA/DTCP-IP 規格である JLabs SPEC-020 認定を受けているので、本来なら問題なくダビングできるのでしょうが、実は TZ-LS300P については、録画は JLabs SPEC-020 認定を受けていますが、ダビング送信については認定を受けていなくて、扱いとしては独自機能のような事になっています。
とはいえ、認定を受けていないだけで実際はできているわけですね。そのうちのダビング 10 番組についてのみ、相手機器によって正常動作しないということになってしまっているのでしょう。
書込番号:17778459
![]()
1点
shigeorgさん
ありがとうございます。
『RECBOX(LAN DISK AV)対応表は、I-O Data が動作を確認したといういわゆる「動作確認」についての一覧であって、そこに載っていないものが対応していないということではありません。』
ということですので、I-O DATAのサポートに確認しては如何でしょうか?
I-O DATAで受け付けてくれると宜しいのですが...。
書込番号:17778585
0点
返信ありがとうございます。
shigeorgさん
> で、今回の現象もその一つではないかと思います。
なるほどです。LAN録画に関してはTZ-LS300P + HVL-AVDT で対応確認済みの記載を
Google検索で見つけていた(どこかのケーブルテレビ会社のサイトでした)のですが
ダビングやムーブについては特に記載がなかったので、こういう現象もあると納得しました。
今となっては、もうちょっとお金出してHVL-Aにしておけばディーガ経由でダビング10コンテンツも
ムーブできたのに〜とちょっと後悔しています(苦笑)
> TZ-LS300P については、録画は JLabs SPEC-020 認定を受けていますが、
> ダビング送信については認定を受けていなくて、扱いとしては独自機能のような事になっています。
そうなんですね、とても参考になります。HVL-AVDTというよりTZ-LS300P側の都合かもしれませんね。
ダビング1は上手くいっているので、TZ-LS300Pの今後のファームアップデート次第では…
と淡い期待をしつつ、もし成功するようになった際はまた書き込ませて頂きます。
書込番号:17781784
0点
ごまてつ11さん
> 今となっては、もうちょっとお金出してHVL-Aにしておけばディーガ経由でダビング10コンテンツも
> ムーブできたのに〜とちょっと後悔しています(苦笑)
買い足しましょう :-)
私も複数の RECBOX 類 (HVL-AV, HVL-A, HDL2-A など 10 台ほど) を使っていますが、HVL-A は本当に重宝しています。
(今から買うのならトランスコード機能内蔵の HVL-AT/ATS/ATA の方がおすすめですが)
HVL-A/AT* の DIGA からのダビング・ムーブ機能があると、もしかしたらダビング 10 コンテンツを TZ-LS300P -> DIGA -> HVL-A/AT* (-> HVL-AVDT) というムーブができるのかもしれません。(できないかもしれませんが)
ただ、いずれにしろ、RECBOX での番組保存を考えていらっしゃるのなら、DIGA の録画番組も RECBOX にダビング (ダウンロード) できるというのは有効ですよ。
自動ダウンロードも便利ですし、環境を整えれば DTCP+ による宅外視聴も便利です。まあ、DIGA *60/*70 系を買えば DIGA から直接宅外視聴できますけどね。
書込番号:17781845
0点
shigeorgさん
> 買い足しましょう :-)
そうですねー、まあ今は予算がないので、頑張って働きます(笑)
いずれにしろ、HVL-AV2.0DTの容量がいっぱいになる前に買い足さないといけません。
> もしかしたらダビング 10 コンテンツを TZ-LS300P -> DIGA -> HVL-A/AT* (-> HVL-AVDT) という
> ムーブができるのかもしれません。(できないかもしれませんが)
たぶんOKだと思います。
TZ-LS300P -> DMR-BWT530まではダビング確認済みですし、IOデータのHVL-A/AT*対応表ではDMR-BWT530から
ダウンロード操作でダビング可とありますので。
書込番号:17782050
0点
ごまてつ11さん
> たぶんOKだと思います。
> TZ-LS300P -> DMR-BWT530まではダビング確認済みですし、IOデータのHVL-A/AT*対応表ではDMR-BWT530から
> ダウンロード操作でダビング可とありますので。
あ、ごめんなさい、言葉が足りなかったですね。
普通の番組なら BWT530 -> HVL-A/AT のダビング・ムーブができるのはその通りだと思います。
私が言いたかったのは、「TZ-LS300P で録画したダビング 10 番組」については、「BWT530 -> HVL-A/AT のダウンロードダビング」ができない可能性もある、ということです。
というのは、別機器ですが、CATV STB から RECBOX にダビングした番組が、他の機器にムーブできないという事例があったからです。(CATV STB からの番組でなければ、普通はできる組み合わせなのに)
参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17151743/#17599912
(Smart J:COM Box BD-V302J に関する口コミの中での、ダビングに関する話題)
すなわち、V302J -> RECBOX のダビング・ムーブをした後に、RECBOX -> レコーダーのムーブをするためには、レコーダーとして JLabs SPEC-020 対応機器が必要ということで、おそらくは番組のメタデータなどに CATV STB で録画したという情報が入っているのでしょう。
で、今回の場合も、TZ-LS300P から RECBOX へのダビングができないのが、機器の組み合わせ (機能) が直接の原因ということじゃなく、録画番組データ内にダビングができない原因となる情報なりが入っていることだとすると、その番組を一旦 DIGA にダビングしたとしても、原因となる情報が入っている限りは RECBOX へのダビングができないのではないかということです。
書込番号:17785125
1点
shigeorgさん
> というのは、別機器ですが、CATV STB から RECBOX にダビングした番組が、他の機器にムーブできないという事例
そんな事もあるんですね。奥が深いというか、クセがあるというか…。
どちらにしても次はHVL-A/AT*を買うつもりなので、実験してみたいと思います。
(もし同じような環境で既に試された方がいらっしゃれば、情報を頂けますと幸いです)
書込番号:17788676
0点
その後、ダビング10コンテンツの操作が成功するようになったので報告します。
以前の書き込みから2ヶ月ほどして、ファームウェア Ver.1.55がリリースされ、
パナソニック TZ-LS300Pも新しいファームウェアがリリースされたのですが、
それに更新することにより成功しました。
同時期に更新したので、どちらが原因だったのか、また両方が原因だったのかまでは
特定できませんが、同じ現象で悩まれている方は更新されてみてください。
リリースのタイミングが良かったので、意外とメーカーの方がココの書き込みを見て
対応して頂いたのかな?と思ってみたりも。
書込番号:18330390
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HVL-AV2.0DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/06/30 18:38:49 | |
| 13 | 2016/09/29 16:46:47 | |
| 2 | 2016/06/21 8:21:51 | |
| 6 | 2016/02/18 8:27:41 | |
| 3 | 2016/02/09 19:10:09 | |
| 8 | 2015/02/09 7:32:48 | |
| 9 | 2014/12/15 17:57:51 | |
| 5 | 2014/10/30 2:28:49 | |
| 4 | 2014/10/23 0:42:22 | |
| 8 | 2017/03/27 19:20:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








