『警告!!!BXT3000が使い倒されました。』のクチコミ掲示板

2013年 2月10日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

6チャンネル録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月10日

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

『警告!!!BXT3000が使い倒されました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BXT3000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BXT3000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BXT3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信53

お気に入りに追加

標準

警告!!!BXT3000が使い倒されました。

2014/12/04 18:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

何だ?この画面

診断モード

12月2日朝から、録画ランプが点いたり消えたり????

とにかく、本日まで手を尽くしましたが、努力むなしく、入院しました。

何をどうしたか?忘れましたが、一連の写真を時系列で載せます。

ちなみにハードディスク6TBは、壊れていませんでした。

書込番号:18237022

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/04 18:54(1年以上前)

B-CAS読み取れません?

警告

次です。

書込番号:18237039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/04 19:03(1年以上前)

フォーマット不能?

純正2TBに戻しても

虎の子H×DデータはSDの中に。

最後です。

ショックでした。

いくらかかるんだろ?

WD60EFRXに異常はありませんでした。

バイナリ上書きしたけど、駄目。純正に戻しても駄目、東芝とソニーに囲まれた「ディーガのH×D」データです。

書込番号:18237082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/12/04 19:09(1年以上前)

まあ、人が作ったものなら、いつか、壊れるもの

神が作れば、壊れないかもしれないが

神が作りし?、人間は、不完全であるが・・・

書込番号:18237106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/04 19:30(1年以上前)

1.B-CAS異常???から、思いつくのは「カード番号」を悪用された可能性。

 1回誰か知りませんが?あざとく先日載せましたよね?

 もし、公共の電波を使ったものなら、危険DENPAと呼びましょう。

 犯罪です。

2.ただの基盤異常の可能性大ですが。

3.カード番号で、特定のBDレコを壊すことが本当に出来るとしたら?
  怖すぎて考えたくないです。

  もしそうなら本当に犯罪です。


書込番号:18237181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/04 21:04(1年以上前)

レコーダーのB-CASカードをテレビに刺して使えるかどうか。
逆にテレビのB-CASカードを本機に刺して使えるかどうか。

この2つを確認すれば、B-CASカードの問題かどうかは確認できることになりませんか?
B-CASが正常なところもすべてアンテナレベルが低いのも気になります。


最初の画像ではBDドライブの異常なし、最後の画像ではBDドライブの異常あり、となっているのも気になりますね。

B-CAS関係で何かトラブルがあって、正常に機能していないような気もしますね。

その他の項目が異常なしなので、簡易チェックできるレベルでの基盤関係の異常はなさそうですね。


まずは、アンテナレベルが正常でないところを録画すると挙動はおかしくなるとおもうので、一度チャンネル録画を停止して診断してみた方がよいと思います。


6Tが一周できるのを、楽しみにしていたのに、このまま復旧できないとすると残念です。


B-CASカードの問題だけだとよいのですが・・・・・
少なくとも、りふれっくすくすさんは別のスレッドで画像を添付した時に、B-CASカード番号は塗りつぶしていたので、情報はもれてないと思います。

書込番号:18237523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/04 21:11(1年以上前)

>レコーダーのB-CASカードをテレビに刺して使えるかどうか。

正常に映りました。

>逆にテレビのB-CASカードを本機に刺して使えるかどうか。

駄目でした。

ちなみネットに繋がってました。有線LANで。

書込番号:18237550

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/04 21:25(1年以上前)

りふれっくすくすさん、
〉公共の電波を使ったものなら、危険DENPAと呼びましょう。
公共の電波を使った毒DENPAなら、実在します(^_^;)
当たると、むかしの松村君が下痢になるみたいに具合が悪くなります。

またよく知られたところでは、警察無線機が盗まれた際に消去するDENPA です(^_^;)

書込番号:18237620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/04 21:34(1年以上前)

後、思い当たるのは、6TB1周する前に8倍から10倍に変更した。(自分が悪いです)

12月2日は、冬将軍の到来の日でしたから、乾燥して「静電気」にやられたのかも知れません。

まあ、サービスからの返答待ちです。基板の可能性が高いと思います。

特にB-CASまわりは、静電気で接触不調を起こした経験があります。(随分昔ですが)その時はテレビの画面が止まった様な気がします。

確かに自己責任覚悟の6TB換装でしたから、壊したのは自分です。

もし帰って来たら「再チャレンジ」致します。

今度は1周するまで、10倍のまま行きたいと主ます。

WD6OEFRX3万円が壊れて無かったのが不幸中の幸いです。こっちが壊れてないのに、どうしてこうなったか判りません。

修理費3万以下だったら、連絡なしで着手お願いしました。接触不良なら、基板もOKかも知れません。

書込番号:18237659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/04 21:36(1年以上前)

>>レコーダーのB-CASカードをテレビに刺して使えるかどうか。
>
>正常に映りました。

ということは、B-CASカード自体は問題ないですね。

ちなみに、「録画ランプが点いたり消えたり」については、チャンネル録画設定している放送が休止や、アンテナ受信レベルが低い場合やメンテナンス時間などで、チャンネル録画できない場合に点滅となります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000461793/SortID=17058876/#17058876

本機のB-CASの読み取り部分に何か問題が発生しているのでしょうか・・・・・

ちなみにアンテナケーブルをテレビとレコーダーで逆にしてみるとどうなるでしょうか?
本機に接続しているケーブルの異常はこれで確認できると思います。


6TのHDDにしたことで壊れたってことはないとは思いたい・・・・・・

書込番号:18237665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/04 22:19(1年以上前)

「†うっきー†さん」様の算出式

H×Dちゃんと6TB認識しています。

>ちなみにアンテナケーブルをテレビとレコーダーで逆にしてみるとどうなるでしょうか?

駄目でした。テレビはしっかり映ります。

レコーダーも数台持ってますが、つなぎかえたりたりもしましたが、泥沼です。

他の録画映像機器は全く、問題ありませんでした。

ちなみにWD60EFRXの元気な姿をご覧に入れます。

書込番号:18237865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/04 22:45(1年以上前)

通常録画

通常録画H×D

チャンネル録画

チャンネル録画H×D

通常録画もチャンネル録画も、問題無いです。

書込番号:18237995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/04 23:12(1年以上前)

>>ちなみにアンテナケーブルをテレビとレコーダーで逆にしてみるとどうなるでしょうか?
>
>駄目でした。テレビはしっかり映ります。

B-CASカードもアンテナ線も正常となると、本機の簡易チェック(その他の項目は正常)では検知出来ない何らかの異常が起きている可能性が高そうですね・・・・・
少なくともB-CAS認識部分にはなんらかの問題がありそうです。

6T換装のせいで壊れた可能は低いとは思いますが。我が家の4Tは、換装後、約2ヶ月たちますが、元気一杯に動いています。
金銭的余裕があれば6T購入して、我が家でもテストできるのですが、今はちょっと難しそうです。

ちょっとお手上げですね。これ以上はお役にたてなさそうです。
6Tの録画が一周するのを本当に楽しみにしていたのに、残念です。


サービスからの良い返事があることを祈っています。

書込番号:18238100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/05 21:21(1年以上前)

感謝致します。

それと、変な書き込みも削除されていましたね。

自分が「悪い」ていうか、自己責任というのを「承知」でやった事なので、壊れても仕方無いですが「揶揄」する表現は、止めましょう。

また、書かれると困るので、あえて言います「病気」とか、「医者へ行け」とか、「被害妄想」とか、と言う表現は著しく「個人を誹謗中傷」する内容です。

本当に「医者」に行きたくなりました。m(_ _)m

書込番号:18240853

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/05 21:42(1年以上前)

まぁーリアルな昔話、TOSHIBAではRDに録画しておいたファイル外部の人間によりコピーされるわ削除されるわ事件はありましたね(^_^;)

書込番号:18240922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/05 22:53(1年以上前)

>まぁーリアルな昔話、TOSHIBAではRDに録画しておいたファイル外部の人間によりコピーされるわ削除されるわ事件はありましたね(^_^;)

え?

出来るんですか?そんなこと?

それは、妄想ではなく、完全な被害(犯罪)です。

なりすましとか、有りましたよね。

書込番号:18241176

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2014/12/05 23:04(1年以上前)

>TOSHIBAではRDに録画しておいたファイル外部の人間によりコピーされるわ削除されるわ

そんな生易しい話じゃねーでっせ。

セキュリティホールを突かれてスパム攻撃の踏み台にされたことがありました。
この場合、レコーダの持ち主は「被害者」であると同時に「加害者」となります。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/24/news025.html

まー、10年以上も前の話ですがね。

書込番号:18241222

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/05 23:55(1年以上前)

(故)初芝先生やHIDEO.Kさんに言わせると,ひじょーーに懐かスィーである!!我輩,涙目.
↑確かに…あぁーあの頃は良かったですね(^_^;)

書込番号:18241400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/06 17:38(1年以上前)

驚愕の見積もり金額。

新品より高い(/_;)

修理代:75,300円+税=81324円(当然修理拒否しました。)

内容は
1.デジタル基板の交換
2.ハードディスク交換
3.技術料

だそうです。

結局、パナも「原因」を特定出来ず「修理不能」と判断し、外ケース以外全て「交換」になったのでしょう。

診断料1080円は、払え!

て言われました。

何とか「復活」させる方法があったら、良いんですが?良い知恵を拝借出来たら宜しくお願い致します。

このスレ見てんのかな?当然でしょうけど。

ちなみにハードディスクの異常は無いと「自己確認」出来ていますので、基盤の損傷?というのも怪しいです。

来週帰還予定です。

何とか「復活」させたいですが、皆さんの知恵を拝借したいと思います。

書込番号:18243542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/06 18:01(1年以上前)

>何とか「復活」させる方法があったら、良いんですが?良い知恵を拝借出来たら宜しくお願い致します。

もう試されているかもしれませんが、
・チャンネル録画は全て停止の状態にする
・エアーダスターで内部の埃をよく吹き飛ばす
・B-CASカードの挿入口のところもエアーダスターのホースをつっこんでプシュー(埃を奥に押しやるだけ悪化かもしれませんが)


この状態で、正常な2Tのもので動作確認してみる。本機診断機能で再確認。とフォーマット(2Tの内容は消えますが・・・)
2Tのものを指すときには、念のために、リモコンの番組表を押しながら起動して、エラーチェック処理をスキップさせてフォーマット

次に、録画以外でチャネル受信状態が正常(B-CASの受信が正常に出来ているか)に出来ているかを確認。

これでだめなら、もう駄目かも・・・・・・

書込番号:18243616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/06 18:47(1年以上前)

>2Tのものを指すときには、念のために、リモコンの番組表を押しながら起動して、エラーチェック処理をスキップさせてフォーマット

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000461793/SortID=17816228/#18003277
この手順は起動時にHDDの異常検出をスキップなので、今回は関係ないとは思いますが・・・・・

書込番号:18243768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/12/06 19:08(1年以上前)

お邪魔いたします。

基本は一つ一つ切り分けていくことですよね。。。
ただ、直って欲しいのは山々ですが、ここで小手先の作業で修復できるとしたら、、、それこそパナの技術力が地に落ちるのではないかと思います。。。

書込番号:18243828

ナイスクチコミ!1


GCS-50さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/06 21:20(1年以上前)

たぶんB−CAS部分は関係ない。
基板のSATA端子に直接ケーブルを挿して、
外付けケースで運用すればいけるカモ。
電源も外付けケースから供給。

書込番号:18244271

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/06 22:12(1年以上前)

いやいや公式以外に、2ちゃんではレコの中身を閲覧されどうのこうのな話題もあったんですよ…
アタック以外に。X3の頃か41あたりの頃かな?
過去ログ嫁!なんとは言いませんが、何処かlog漁れば出てくるかも?
漁るのは、…語録と間違えないでください(^_^;)

書込番号:18244461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/07 08:16(1年以上前)

ちなみに、ハードディスクは、動いていませんでした。(本体の電源は、入っていました)

SATA用電源ケーブル&か?パソコン用SATAケーブルに変えてみるのも考えています。

パナのSATA電源ケーブルは、純正なので、交換不可ですが、SATAケーブルは、安物の赤ケーブルでした。

帰って来たら、自作で余ったものと、繋ぎ変えてえて見たいと思います。

書込番号:18245371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/07 10:47(1年以上前)

>ちなみに、ハードディスクは、動いていませんでした。(本体の電源は、入っていました)

HDDが回転すらしていなかった(回転しているような音がまったくしない)のでしょうか?
HDDはPCで見れているので、本機からHDDへの電源供給に何らかの問題かもしれませんね。(ケーブルの問題を含めて)


>パナのSATA電源ケーブルは、純正なので、交換不可ですが、SATAケーブルは、安物の赤ケーブルでした。

データ転送用の方は、交換可能でしたね。
電源ケーブルの方は、基盤側のコネクタがPCパーツとして一般には売られていないような感じですね。
電源ケーブルの方は、非常に短く、ちょっとひねったり引張りと多少の負荷はかけたりしました。
以前取った写真がありましたので、添付しておきます。

HDDが回転していなかったなら電源ケーブルか電源供給部分に無理がありそうですね。

メーカー換装のWD20EURXのリードライト時は4.4W
自分で換装したWD60EFRXのリードライト時は5.3W
電源に極端に無理をかけたとは思えませんが。

もし回転していなかったなら、とりあえず、PCから電源ケーブルを取って無理やり供給させて確認することは可能だと思います。届かなければ延長ケーブル(400円以下では買えるかと)
もしくは、GCS-50さんが書かれているように、一時的にでも外付けのケースを使用。
可能なら、問題切り分けのためにも、外付けのケースのSATA転送を経由しないで確認がよいとは思いますが。

ケーブルだけの問題であるといいですね。


本体の自己診断で「その他」が異常ありなら、あきらめれると思うのですが、異常が検知出来ていないので、もう少しがんばってみたいところですね。


今回の問題とは関係ありませんが、戻ってきたら、ダストブロワーで、本体内の埃は飛ばしておいた方がよいと思います。画像からも分かるとおり、ブルーレイドライブの後ろが埃で真っ黒でした。「おまえは、どこから入り込んだんだw」と突っ込みしたくなりました。

書込番号:18245783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/07 13:28(1年以上前)

>HDDが回転すらしていなかった(回転しているような音がまったくしない)のでしょうか?

朝,仕事に行く前に異常に気付き写真だけ撮って、何とか仕事を済ませて急いで帰宅したんですが、既に「冷たく」なっていました。

回転音もせず、FANだけが元気よく回ってました。(FANの振動はありました。)

書込番号:18246245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/07 13:39(1年以上前)

追加です。

純正2TBに戻した時の「診断画面」で、

「ドライブなどに故障の可能性があります」

て、出たのも気になります。

6TBでは、正常でしたから。

更に追記です。
純正に戻したら、トレイが開かなくなりました。

6TBでは、開いたと思います。

リモコンでも開きません。

書込番号:18246278

ナイスクチコミ!0


mahmaidoさん
クチコミ投稿数:44件

2014/12/07 18:03(1年以上前)

まず、念のために聞くけど、BDドライブのS-ATAケーブルは一度も外したことない?
もし、外したことあるのなら、BDドライブとHDDのS-ATAケーブルが逆になっているというオチではないだろうか?
だって、HDDはともかく、BDドライブまでも故障しているなんて考えられないでしょ?
HDDとBDドライブの両方に故障の可能性があるって出るのは、コネクタが逆なら納得できるよね?
特に、BXT3000はS-ATAケーブルがクロスしているので、両方外して接続しようとすると間違えやすいかと。
サービスは、まさかS-ATAケーブルが逆になっているなんて夢にも思わないだろうから気付かない可能性が大。

もし、正しい接続で間違いないとすれば、やはり、デジタル基板が怪しいね。
理由は、故障していないはずのBDドライブまでも故障の可能性があると診断されたこと。
まさかとは思うけど、電源コードをさしたまま分解作業とかしてないよね?
電源繋がった状態だと、ちょっとドライバーが触ってショートしただけで基板って簡単に壊れるからね。
ちなみに、BXT3000のデジタル基板は通常価格74,000円(税別)だけど、モジュール交換制度の適用で30,000円(税別)になる。
詳細については、コネクタの接続が正しい状態で、かつ、ダメもとでデジタル基板の交換を自分でやってみたいということなら書きますね。

書込番号:18246986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/07 18:43(1年以上前)

映像・音響製品保証書

>BDドライブのS-ATAケーブルは一度も外したことない?
無いです。

>まさかとは思うけど、電源コードをさしたまま分解作業とかしてないよね?

そのような大それた事はしていません。

>ちなみに、BXT3000のデジタル基板は通常価格74,000円(税別)だけど、モジュール交換制度の適用で30,000円(税別)になる。

なるほど。感謝致します。

 ところで、上記のものが「発見」されたのですが、とりあえず修理サービスに連絡したところ、「現在修理キャンセル」扱いになっていて「工場にて保管中」だそうです。

 基本的に「分解」したわけですから、保証対象外と思い捨ててしまったと思っていたところ、ひょんな事で「部屋の掃除」で出てきました。

当然、分解したなんて、言ってませんけど「工場が本日、休日のため明日改めてお電話します」と言われました。

ちなみに、「電話のオペレーター」さんは、何か「慌てて」居られました。「まさか」て言う感じでした。

個人的には「長期保証」には入らないので、当然「保証期間」は過ぎていたと思っていました。

分解した時点で「保証外」になるのでしょうが、「落として壊した」訳では無く朝起きたら「壊れていた」訳ですからどうなるのでしょうか?

明日の電話待ちです。

書込番号:18247113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/08 08:30(1年以上前)

おおっ、まさかの保障期間中w
パナソニックの人が、こちらの掲示板を見ていなければ、無償修理になりそうですが。

こちらから言わない限りは、蓋を外したかどうかも分かりませんし、HDDを交換したかも分かりませんし。
サービスモードでも、通常の簡易検査以外に、もうちょっと詳しい検査をしている程度みたいでした。(サービスの方が交換前と交換後に、それぞれのHDDに異常がないかをチェック)

我が家も交換する再に、何度もHDDを取り外しして内部の鉄板の部分が傷だらけになりましたが、サービスの方は何も言わず(気づかず)に、普通に交換作業されました。

こちらからHDDを自分で交換した旨を伝える義務はありませんので、こちらから言わない限りは、普通(HDD交換していない人と同じ)の対応になるような気はします。
パナソニックの人がこちらを見ていなければですが・・・・・
見ていたとしても、無償かもしれませんが。


無事、無償で直るといいですね。原因は分からずじまいかもしれませんが。


残り短いですが、保障期間中に戻ってきたときに、りふれっくすくすさんが再度6Tに挑戦してくれるかどうかも気になります・・・・・

書込番号:18248804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/08 08:37(1年以上前)

>残り短いですが、保障期間中に戻ってきたときに、りふれっくすくすさんが再度6Tに挑戦してくれるかどうかも気になります・・・・・

修理時に覚悟していた3万程度まで無条件に払うと言われていた代金を、WD60PURXに充てて、Purpleの動作確認もしてみるとか・・・・・
日本でも最近発売になったようで、次交換するなら、WD60PURXを検討しています。誰か人柱になんて考えも・・・・・


いえ、なんでもありません。気にしないでください。

書込番号:18248817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/08 08:52(1年以上前)

>修理時に覚悟していた3万程度まで無条件に払うと言われていた代金を、WD60PURXに充てて、Purpleの動作確認もしてみるとか・・・・・

税別3万(税込32400)、BUY MORE秋葉原本店で3万2980円、クレジットカード払いでポイント還元とかで、予算の3万か。フムフム

書込番号:18248843

ナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/12/08 09:19(1年以上前)

分解禁止

保証書規定

虚偽の申告で修理を申請するのは人としてどうかと思います。
保証書には不当な修理や改造について明確に記載してあります。
画像はBXT3000の保証書ではないですが、DIGAのものなので同じ文面で記載されているでしょう。

書込番号:18248885

ナイスクチコミ!7


mahmaidoさん
クチコミ投稿数:44件

2014/12/08 10:07(1年以上前)

ケーブル逆でも電源入れたまま分解でもありませんでしたか、それは失礼しました。

私は、HDD換装はその後のメーカー修理を一切受けないという覚悟の上でやっています。
なので、万一、故障しても、HDDを戻してメーカー修理に出すということはしません。
幸運にも、今まで故障したことはないですが。
まぁ、故障する前に買い替えしているってことなのかもしれませんが・・・。

もちろん、これは個人的な考え方なので他人に強要するものではありません。
ただ、HDDを戻して修理に出している時点で、換装したまま修理に出すのはまずいことだという自覚はあるはずですよね?
もしも、HDD換装したままメーカー修理に出すとどういう対応になるか、誰か試してみる猛者はいないかな?

書込番号:18248984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/08 12:15(1年以上前)

>虚偽の申告で修理を申請するのは人としてどうかと思います。

虚偽の申告はダメだと思いますが、申告の必要性はないとは思います。
こちらの製品ではありませんが、プリンターの保障期間中に修理に出して、申告を求められたことはありませんでした。プリンターを改造したわけではないので、申告の必要もありませんでしたが。

申告を求められたときに、虚偽の申告はおっしゃる通りだと思います。
求められることはないとは思いますが。
私は求められませんでした。私の場合は、最初から保証期間切れてたので、有償なので関係なかったですが。
無償保証を受けれる人も、申告を求められた方はいないとは思います。

揚げ足とりみたいなことを言ってすみません。

今回の修理がどのようになるか、興味がありますね。


>もしも、HDD換装したままメーカー修理に出すとどういう対応になるか、誰か試してみる猛者はいないかな?

それは、すごく勇気いりますね。
メーカーから怒りの電話、場合によっては、修理すれ拒否されるかもしれませんね。

書込番号:18249249

ナイスクチコミ!1


mahmaidoさん
クチコミ投稿数:44件

2014/12/08 18:58(1年以上前)

「魔法少女まどか☆マギカ」の第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」を思い出してしまいました。

>さやか「騙してたのね、あたしたちを」
>キュウべえ「僕は魔法少女になってくれってきちんとお願いしたはずだよ
>      実際の姿がどういうものか説明を省略したけれど」
>さやか「なんで教えてくれなかったのよ」
>キュウべえ「聞かれなかったからさ
>      知らなければ知らないままで何の不都合もないからね」

無料修理保証も契約の一種ですよね?
契約の内容に深く関わる重要事項を隠して「聞かれなかったから言わなかった」で済ませることができるわけないですよね?
嘘を言っても「騙した」ことになりますが、必要なことを敢えて言わないことも「騙した」ことになるのです。

確かに、これが有償修理だと状況が異なります。
無料修理規定に「不当な改造による故障」は「有料にさせていただきます」と書かれていますが、裏を返せば、改造した製品でも有償修理はするということですよね?
プレステなどは、封印が破られていると分解したとみなされメーカー修理を断られると聞いたことがあります。
パナは改造した製品でも有償修理はするし、改造したことによって修理費用が高くなることもないでしょう。
つまり、改造していてもいなくても結果としては全く同じということになるので、改造申告の必要性は低いものと考えられます。

ところが、無料修理保証を利用するとなると、無料修理規定を読めばわかるように、「不当な改造」は無料修理の適用・適用外を判断する重要な判断基準となっているので、それを隠してメーカーに無料修理をさせるのがまずいことは言うまでもありません。

書込番号:18250263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/08 21:11(1年以上前)

BXT3000を愛する皆様へ

色々ご心配して頂き感謝しております。m(_ _)m

本日、サービスから電話があり、
「ブルーレイは現在、工場で保管中ですが、保証書のコピーでもかまないから、保証書を確認しないと修理に着手出来ないので、保証書を持って来て下さいませんか?」

と言われましたが、サービスの営業時間が午後5時終了とのことでしたので「仕事が7時までかかりますので、持って行けません」と返答しましたところ、「郵送で構わない」と言う事になりました。

仕事が終わって、たった今、帰り際にポストに投函してきました。

明日には届く思います。

いずれにせよ82円切手で、81,324円の修理が可能なら「超ラッキー」と思います。「\81,324÷\82≒992倍」

個人的には「無償修理がありがたい」です。

お騒がせしました。 m(_ _)m

また、明日報告します。

書込番号:18250755

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/12/08 21:19(1年以上前)

こういう改造行為のスレで「自己責任」て言葉がよく使われますけど
ここで言う「自己責任」って製品の安定性とか保証とかと決別して
何か問題が起きても、自分で対処するっていう意味で捉えてます。

それが、無料修理の規定を「自己責任」で破っておいて、困った時には
あわよくば無料修理に助けてもらおうって何か恰好悪いです。

モジュール交換の今の修理方法ではいちいち改造の痕跡なんて探さずに
交換修理ではい終わりでしょうから、確かに黙っていればメーカーは
改造している、していないに関わらず修理するでしょう。

黙っているのはモラルの問題だと思うので、そこに後ろめたさや罪悪感を感じるかどうかは
その人次第でしょう。

そもそも改造行為自体に興味や必要を感じないので
これ以降のレスは控えます。

書込番号:18250785

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/08 21:31(1年以上前)

>契約の内容に深く関わる重要事項を隠して「聞かれなかったから言わなかった」で済ませることができるわけないですよね?

確かにそうですね。
例えばマンション等の賃貸契約をした時に、契約後に近所の人から事故物件と知らされた時に、こちらから事故物件ですかと聞かなかったらから、不動産が教えないというのでは、まずいですよね。
重要事項に関しては、聞かれなかったからといって、伝えないのはまずそうですね。(無償修理時は)

今回どのようにするかは、りふれっくすくすさんの判断になるとは思いますが・・・・・


>無料修理規定に「不当な改造による故障」は「有料にさせていただきます」と書かれていますが、裏を返せば、改造した製品でも有償修理はするということですよね?

価格が同じかどうかは分かりませんが、修理してくれそうですね。
おそらく同じだとは思いますが。そもそもが高いですが・・・・・

書込番号:18250847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/08 22:30(1年以上前)

>>無料修理規定に「不当な改造による故障」は「有料にさせていただきます」と書かれていますが、裏を返せば、改造した製品でも有償修理はするということですよね?

もっともだと思います。ただ、今回の場合は、ハードディスクを換装したために「故障」したのか?

あるいは、換装しなくても故障したのか?が気になりす。

ちなみに「ハードディスク」本体は故障していないことが確認されていたので、所謂「パソコンで言うマザーボードの故障」が原因でしょう。BIOSが逝ったのかも知れません。

それが、知りたかったんですが、「自力で直す」べきだったのかも知れませんね。倫理感が不足していたようです。

ちなみに昨日この件もあって「ヤマダ電機」に行ったら、「パナソニック・フェア」をやっておりました。2万円以上購入すると、空くじ無しの豪華景品が当たるそうです。炊飯器もパナ、エアコンもパナ、冷蔵庫も・・・沢山あります。

また、買います。

しかし、もう、保証書を郵送してしまったので、「明日の電話」待ちです。

あまり「サービス」を振り回すのも気の毒なので、「実は改造しましたとは言えませんでした」

書込番号:18251144

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2014/12/09 09:39(1年以上前)

「ま、後は君たちユーザーの問題だ。僕らの開発費回収ノルマは、おおむね達成できたしね」(・ω・)

書込番号:18252279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hempgrassさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/09 18:03(1年以上前)

お邪魔いたします。

私も†うっきー†さんのブログ内でお世話になり4TBで2TB+2TBで換装した者です。

開始5日目に朝起きるとチャン録が点滅してまして血の気が引きました、スタートボタンを押してもメニュー画面が出て来ませんでした、ですので本機からHDDにアクセスすら出来ない状況でした、電源を切る事も出来ないので強制終了して1日放置しましたが改善しませんでした。

週末にラックから出し開封してHDDを調べましたが異常なしでした、もとのHDDを装着して起動すると普通に起動しましたので4TBをも一度クローン換装すると普通に起動しましたのでまたラックに収めました。

一週間ぐらいたった頃です朝起きると今度はチャン録と普録が点滅、ハァまたかぁ(涙)ラックの事情でBXT3000を取り出すのにはオーディオアンプを取り外さなければなりません非常に面倒です、何より録画が消えてしまい家族からの白い目が・・

次は無いと心に決め初めから今度は250BT+3750BTで換装、現在8倍速で無事1周しました元気に稼働中です。
一体なんだったのだろう?

りふれっくすくすさんも無事治るといいですね。

書込番号:18253399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/09 18:30(1年以上前)

>次は無いと心に決め初めから今度は250BT+3750BTで換装、現在8倍速で無事1周しました元気に稼働中です。
>一体なんだったのだろう?

通常録画を250G以外で検証したことがないので、通常録画のサイズ変更時には他にも変更しないといけない箇所があるのかな・・・・・
何が原因だったんだろう・・・・・
私も、250G+3750Gの16倍で元気に動いています。

次、6Tの機会がありましたら、通常領域を500Gに変更して検証してみたいと思います。
機会があるかどうかわかりませんが。少なくとも正月はトラブルがあるとまずいので、正月の全番組を見終わってからですが。

書込番号:18253461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/09 18:41(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

本日、サービス様から電話があり、やはり「良心の呵責」を感じまして、「実は落っことしたんです。自分で壊しました」て、「言っちゃいました」。

サービス様は、大変親切に「ああそうだったんですか、じゃあこのままお返ししますね」で、「ありのまま」に帰還する事に「決定しました」

有償修理なら、全く問題無いですが、保証というものは、やはり「契約」ですので、「契約違反」は「犯罪」と思いますので、犯罪者にはなりたくないので、壊れたまま帰還します。

でも、なんか「すがすがしい」です。

帰って来たら「がんばりましょう、直しましょう。無理かな。(>_<)」皆さんのお知恵を拝借したいと思います。

宜しく、ご指導、ご鞭撻お願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。

書込番号:18253486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/09 22:12(1年以上前)

今回は、かなりイレギュラーでしたね。保障期間残っていないと思っていて、最初は3万までなら修理お願いするつもりで依頼していないのに、保障期間が残っていたという。
通常は、保障期間が切れていることが最初の確認だと思うので(保障期間が切れてから改造)


今後は、2者択一でしょうか。
1.可能性が低いかもしれないけど、いろいろがんばって復旧できないか試してみる。
2.復旧無理そうなら、廃棄処分。

1の方をチャンレンジするにあたり、試せそうなことを思いつく限り書いておきます。
試せそうなら、確認してみてください。
御存知の内容も含まれますが、操作方法も細かく書いておきます。
状況(検証出来ない操作があった場合)によっては、手順が入れ替わるかもしれません。


a.基盤上に埃が積もっているはずですので、吹き飛ばす。

b.まずはチャンネル録画はオフにする。
 リモコンのチャンネル録画設定ボタン→「開始・停止」

c.HDDのシリアルATAケーブルを変更。

d.HDDが回転しないようなら、PC等から電源を取る。
 電源供給関係だけが、だめになった可能性の調査

e.HDDのデータは消えるけど、確実にフォーマット
 番組表ボタンを押しながら本機を起動して異常検出をスキップ
 リモコンのスタート→初期設定→HDD/ディスク/USB-HDD設定→HDD設定→HDD管理(決定ボタン3秒以上押し)→HDDのフォーマット→はい→実行
 フォーマットできなければ、6Tの方でも再度試してみる。どうせ見れないなら、データも諦めがつく。

f.自己診断
 リモコンのスタート→「メール/情報・診断コード」決定→「診断コード」決定→「黄」ボタン5秒以上押す
 最初の画像ではブルーレイドライブが正常になっていたのに、別の画像で異常になっていたのが気になります。
 前回のチェックで「その他」は正常だったので、壊れていない可能性も否定は出来ない。

g.本機からHDMI経由でテレビにリアルタイムのテレビ番組が表示されるかどうか。
 B-CASの読み込みが正常にできるかの確認目的。

h.リモコンのワンタッチ予約ボタンで通常録画出来るかを確認。
 これが出来なければ、もう無理かも・・・・・

i.チャンネル録画出来るかを確認。

書込番号:18254212

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/10 00:59(1年以上前)

えっ、そこまで労力かけて修理に出して、向こうから疑いかけられてもないのに、そのまま返して貰うことにしたんですか。
何か取り柄はあったんでしょうか。修理の方の良心が見えたなら、また買ってあげるしかないですね。

書込番号:18254752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/10 05:23(1年以上前)

昨日は疲労のあまり、8時に寝てしまいました。

人間疲労が重なると、冷静な判断力が無くなります。

まず、まだ皆様にお伝えしていない情報を、今「思いだしました。」

まず、12月2日の朝、故障が発見され、当然いろいろな手をつくしました。

診断モードで「ハードディスクの異常」と表示されたため、当然の事ながらWD60EFRXが逝ったと考えました。

12月3日に60EFRXを摘出し、パソコン繋ぎました。当然パソコンでは認識しましたので、60EFRXの故障では無いと判断しました。

で、ここからが問題です。ここで、WD60EFRXのH×Dバイナリ数値を確認検索しようと思い「†うっきー†さん」様の算出式の値を検索したところ「全容量」、「通常録画」、「チャンネル録画」の数値が検索で「「見つかりません」でした。

ここで、やはり何らかのトラブルと思い、純正に戻したのですが、上記の通り「泥沼」でした。

そこで、WD60EFRXのデータを「SDカード」に保存してあったので、これをもう一度60EFRXに丸ごとコピーしたところ、コピー出来てしまいました。それからは、同じ要領で数値を書き換えWD60EFRXは、正常に戻ったと考えました。

しかし、純正に戻しても直らなかったので、WD60EFRXを再挿入しても無理かもと思っていたところ、「例の保証書」が発見されました。

以下は同様の流れです。

もし、基盤のOS部分が6TBと認識して、何らかの原因でWD60EFRXのバイナリデータが飛んでしまい、CPUが誤動作してるのかも知れません。

なので、返却された暁には、60EFRXを再度入れてみようと「思いつきました」それも「たった今」

確かにこれだけは「やっていません」返却されたら、またご報告致します。

書込番号:18254960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/10 12:38(1年以上前)

>そこで、WD60EFRXのデータを「SDカード」に保存してあったので、これをもう一度60EFRXに丸ごとコピーしたところ、コピー出来てしまいました。それからは、同じ要領で数値を書き換えWD60EFRXは、正常に戻ったと考えました。

ここでいうデータとは管理領域のことではなくて、録画したデータのことでしょうか?

18237865と18237995の画像の確認時には、書き換えた値は正常であることを確認済であるというのは、壊れる前に取っておいた画像なのでしょうか?
「同じ要領で数値を書き換え」のタイミングが時系列的にどの段階かよくわかりませんでした。

時系列的には、以下のような手順でしょうか?
壊れたかも→2Tから6Tに再度クローン→6TのHDDを6T用に書き換え→18237865と18237995の画像→換装→SDからデータ取り込み→でもチャネル録画は出来ない

私の読解力のなさでよく理解出来ていません。
これでダメだとすると2TのHDDがそもそもおかしくなってしまったとも考えられます。(おかしなものからクローンしてもおかしいまま)

一番確実なのは、絶対に正常な2Tのもの、もしくはその時の管理領域2G分をPC等に保管しておいて、それを新しいHDDに戻すですが。
これが出来る環境はすごく限られますよね。故障後では不可能だし・・・・・
唯一、私の場合はメーカーでの故障交換後にチャンネル録画の開始すらしていない、非常にクリーンなHDDが手に入ったので、それをマスターディスクとして大切に保管+2Gの領域をNASにも保存しています。
完全にクリーンなものを保管できる環境って、このような特殊な場合だけですね。

2Gに戻して駄目だったのは、フォーマットをしていないせいではなく、管理領域等、重要な部分がすでに壊れているせいかも・・・・・

絶対に正常であるHDDかもしくはデータがあるといいのですが・・・・
同じユーザー間であれば、データをクローンさせてあげることは、問題はない(ひょっとするとグレーかも)と判断していますが、お渡しする術もありませんし。
WindowsのクリーンインストールDVDが壊れた人(正規ライセンス保有者)に、自分のDVDを貸してあげる。自分のライセンスは教えない。こんな状態に近いかなと勝手に思っています。


>なので、返却された暁には、60EFRXを再度入れてみようと「思いつきました」それも「たった今」

時系列がいまいち掴めていませんが、無事動くといいですね。

書込番号:18255794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/10 20:50(1年以上前)

こんな感じです。

写真撮ってないです、が12月2日の時点で、ハードディスクを取り出し、壊れていない事を確認するため、パソコンにUSBで接続しました。ここで、ハードディスクが破損していれば、OSは反応しないと思います。あるいは「エラーメッセージ」が出ると思います。

ところが、WIN7HOME OSが、WD60EFRXのデバイスドライバーを認識したので、(当然フォーマットせずに)H×Dの管理領域の

「変更後の値」を検索したところ、オフセット値に、「変更後の値」でなく、訳の分からない「数値に書き換えられていました。」

どう書き変わっていたか?もはや確認出来ないですが、ハードディスクが壊れたのでは無く、「管理領域」が壊れたのか?と思ったわけです。
"
変更後の値      変更箇所オフセット値
全容量  44A9343A →「CCFB9EAE」 41014,42014,43008,43014,2041014,2042014,2043008,2043014"
通常録画 2A153A07 →「2A153A07」 401C4,411C4,421C4,431C4,20401C4,20411C4,20421C4,20431C4"
チャンネル録画 1A84EE32 →「A2D658A7」 40244,41244,42244,43244,2040244,2041244,2042244,2043244"

ちなみに、写真は管理領域をコピーし直し、書き換えた後のものです。






書込番号:18257019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/10 21:30(1年以上前)

>ちなみに、写真は管理領域をコピーし直し、書き換えた後のものです。

壊れたかも→確認したら何故か値がおかしかった→2Tから6Tにコピー→値を変更→撮影

ということですね。違っていたらすみません。

ということは、運用していた時点では、撮影時の状態であるという保障はありませんが、同じ手順でやったはずなので、値の書き換えは、間違ってはいなかっただろということですね。(間違っていたら、そもそも動いていなかったはずですし)

うーん。今のところ原因不明ですね。
なぜ、値が違うものになってしまったのか。そこに原因がありそうです。まったく思い当たる節がありませんが。



撮影後に6T換装で再度確認していないので、もう一度6Tにしたら、以前はそれで動いたわけなので動くかもってことですね。(原因は不明としても)


2TのHDDの値が2TのHDDの値になっているかも気になるところです。その値が2Tのものでなければ、すでに2TのHDDは管理領域が壊れているので、壊れたものをクローンして、一部だけ変更しても絶対に動かないです。
クローン元の2Tが動かない時点で、HDDの中の管理領域もだめになっているような気がします。


PCでディスクの初期化ダイアログでOKとはしていませんよね?本機用の管理領域を書き換えてしまう可能性が高いと思います。どこを書き換えられるかは調査していないので正確な情報は不明ですが。

本当は、CrystalDiskInfo等でHDDのS.M.A.R.T情報も確認したいところです。こちらもHDDに何か書き込みにいかないとい保障はありませんが。6Tのものは、もう一度作り直す(正常な2Tがあれば、そこからクローン)覚悟で本当に異常がないかをチェックしてみるというのもありかと思います。


我が家にはクリーンなHDDのクローンが検証用に2台もあるので、出来ればそれをお渡しして上げたいのに、出来ないのが残念です。

書込番号:18257172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2014/12/10 21:57(1年以上前)

>ハードディスクが破損していれば、OSは反応しないと思います。あるいは「エラーメッセージ」が出ると思います。

ちなみに、本機で最初に搭載されていた壊れたHDDは、OSで認識します。エラーメッセージも出ません。
CrystalDiskInfoでS.M.A.R.T情報が異常値だったので、HDDが死んことを確認して修理しました。
そのときのHDDは画像のような感じです。

この死んだHDDからのクローンは出来ませんでした。(クローン作成中にLEDが直ぐに消灯)
クローンが出来る場合(LEDが4つとも点灯)はHDDは生きている可能性が高いと思います。管理領域の値が壊れていたら、壊れたものがそのままコピーにはなりますが・・・・・

書込番号:18257290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/11 06:37(1年以上前)

WD60EFRXは元気でした。

†うっきー†さん 様の仰る通りで合っています。

クリスタルディスクインフォ載せます。

いたって正常だと思います。

使用時間から考えても「こんなもんでしょう」1ヶ月まで行きませんでしたから、

ちなみ、あくまで仮説ですが、ご存じのように私はA/Vコマンドの意味さえ「知らなかった」うっかり者です。

そういうと、先日バッファローの殻割りして「シーゲート」が出てきたという事を書き込んだ記憶があります。

当然、純正の2TBを入れたと思い込んで(12/2は冷静さが欠如してましたので)A/Vコマンド非対応のものをうっかり換装してしまい、更に泥沼に陥った可能性も否定出来ません。

ただ自宅には「シーガート」製がいくつもあって、外付HDD用に純正品を転用したかも知れません。

現在、他のBDレコで使用中なので、帰って来たら、純正と思って内蔵したハードディクを再確認したいと思います。

書込番号:18258122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/12/11 07:16(1年以上前)

パソコンと家電は、似て非なるものですが、パソコンの自作は、多少たしなみますので、パソコンの場合基板(マザーボード)が逝ってしまうと、まず、電源が入りません。CPUFANのみならず全ての FANが回りません。当然、画面も出ません。

基盤が壊れていれば、「ハードディスクが故障した等」、診断画面さえ出ないように思います。

FANは,回っていて、UIも出てきましたから、何かの「ショック」でハードディスクの管理領域が書き換わってしまったのかもしれなと考えた訳です。

返却されたら、また書き込みます。

書込番号:18258179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月10日

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000をお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング