『限界値(8796G)に換装する方法』のクチコミ掲示板

2013年 2月10日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

6チャンネル録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月10日

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

『限界値(8796G)に換装する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BXT3000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BXT3000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BXT3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

標準

限界値(8796G)に換装する方法

2015/07/10 23:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2倍の場合

15倍の場合

本機は自己責任により大容量に換装することが可能な機種となります。
過去に4T,6T,8Tに換装するスレッドがありますが、本機で理論上可能な容量は8796Gとなります。
8797Gは、本機の管理可能な限界サイズ(FFFFFFFF)を超えるため設定が出来ません。
そのため限界値が8796Gとなります。

本機を少しだけ改造(側面に少し穴を開ける)することで、限界値で録画出来るようになります。(なるはずです)
方法としては、SATAケーブルを側面から取り出し、外付けHDDでJBODもしくはRAID0で9T以上の容量のものを接続するという荒業となります。

設定する場合は、通常録画は250Gのままを、強く強く推奨。
過去に、変更した場合にうまくいかなかった報告があり、私も通常録画を250G以外で検証したことがありません。
詳細な設定方法については、関連スレッドを参照。(添付画像のように設定)

■関連スレッド
HDD故障時は少額で修理可能、自分で換装も可能
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000461793/SortID=18006370/#18006370
8Tの換装も可能
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000461793/SortID=18901211/#18901211

■24時間録画での録画可能時間(目安)
2倍時:約10日
15倍時:約78日(2.6か月)

■実現するためのHDD価格
8796Gを実現するために9Tとなる組み合わせの参考価格
7/10時点での価格.comでの最安値で記載

EURX:パナソニックが本機の交換用(WD20EURX)として利用している安心感
WD30EURX \12644
WD40EURX \18836
WD50EURX 商品なし
WD60EURX 商品なし
残念ながらEURXでの限界値での換装は無理です

EFRX:交換実績の多い赤シリーズ(もちろんAVコマンド対応)
WD30EFRX \13098
WD40EFRX \18371
WD50EFRX \24700
WD60EFRX \30790
WD30EFRX+WD60EFRX=43888
WD40EFRX+WD50EFRX=43071

PURX:24時間365日の信頼性を実現する設計の紫シリーズ(AVコマンド互換のSilkStreamを搭載)
WD30PURX \12330
WD40PURX \17800
WD50PURX 価格.com登録なし
WD60PURX \31800
WD30PURX+WD60PURX=44130

赤の3+6,4+5、紫の3+6、ほとんど価格が同じですね。
一番安く買えるところで買ったのでよいと思います。
私なら、あまり利用されていない紫の3+6を敢えてチョイスすると思います。

■HDDケース
異なる容量のHDDを使用するためにJBOD(スパニング)に対応したケースが必要。
予算に余裕があれば5T+5TでRAID0にするのもあり。
通常24時間運用となるため、SATAでの連源電動機能には、こだわる必要はなし。


これから換装を考えている方の参考になればと思います。
メーカーの保証は一切受けれなくなります。
壊れても泣かないくらいの覚悟がある方のみ、自己責任でチャレンジして下さい。

書込番号:18954594

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2015/07/10 23:47(1年以上前)

>本機を少しだけ改造(側面に少し穴を開ける)することで、限界値で録画出来るようになります。(なるはずです)
>方法としては、SATAケーブルを側面から取り出し、外付けHDDでJBODもしくはRAID0で9T以上の容量のものを接続するという荒業となります。

■補足
SATAのコネクタの位置は添付画像の赤丸の部分となります。
左側面にはスリットがあり、穴を開ける加工がしやすいようになっています。
最初から外付けにしやすい設計になっているようです。
もちろん、メーカーが意図して、そうしたわけではないとは思いますが。

書込番号:18954624

ナイスクチコミ!3


mahmaidoさん
クチコミ投稿数:44件

2015/07/11 01:08(1年以上前)

もし、私に予算があれば、以下のような構成を試してみたいです。
RAID5対応・4BAY以上・eSATA端子ありのHDDケース(例えばロジテックのLHR-4BRHEFU3)
3TBのAVコマンド対応HDD×4台

まず、バイト単価が最も安いのが3TBで、それを4台使うことでRAID5を構成します。
RAID5では、全体の容量は台数マイナス1台となるので、3TB×3台分=9TBとなります。
もちろん、3台でRAID0やJBOD(COMBINE)にしても9TBなのですが、1台でも故障するとアウトです。

RAID5では1台故障時は、故障したHDDを入れ替えてリビルドすれば、データを失いません。
問題は、リビルドした時DIGAにフォーマットを要求されないかですが、恐らく大丈夫と思います。
同じ品番のHDDに完全コピーしても交換が検知されるのは、IDENTIFY_DEVICEで得られる情報をチェック
しているからなのは明らかで、ベンダー名・品番は同じでもシリアルナンバーが異なるからでしょう。

確かに、RAID構成を解除して再度構成をし直せば、同じ構成でもシリアルナンバーは変わるようです。
しかし、RAID5などで故障したHDDを入れ替えてのリビルドなら変わらないはずです。(未確認ですが)

あと、4台でRAID3を構築しても9TBになるし、1台故障時のリビルドも可能ですが、RAID3は明らかに
パリティ用HDDへのアクセスが他の3台よりも格段に多くなり故障しやすそうなのでボツとします。

書込番号:18954839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2015/07/11 06:06(1年以上前)

>RAID5では1台故障時は、故障したHDDを入れ替えてリビルドすれば、データを失いません。
>問題は、リビルドした時DIGAにフォーマットを要求されないかですが、恐らく大丈夫と思います。

私もRAID5は頭をよぎっていたのですが、パリティ作成にかかるレスポンスがどう影響するかというのも不安材料としてあります。
まずは構築して一番負荷のかかる(書き込み容量が多い)2倍で録画できるかどうか。
開始後に1台取り外して、再セットでリビルド後に、正常に認識して録画済のものが見れるかどうかなどを検証すれば問題なさそうです。
3TのHDDでよいので、検証するとしたら「LHR-4BREFU3」あたりでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000329223/
\18494
紫の3Tを4本使用して
12330*4+18494=67814

私のお勧めは、お金があれば、パリティ作成の負荷をなくすためにRAID10がお勧めです。
5T*4で使用可能容量が10Tにする必要があるので、5T以上を検証している「CG-HDC4EUS35-W」あたりでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000182688/
\19800
赤の5Tを4本使用して
24700*4+19800=118600

結構な予算となりますが、RAID10の方は、壊れても録画を進めながらリビルドにも耐えれるかもしれません。
興味はありますが、お金が・・・・・

書込番号:18955087

ナイスクチコミ!1


mahmaidoさん
クチコミ投稿数:44件

2015/07/11 13:09(1年以上前)

>パリティ作成にかかるレスポンスがどう影響するかというのも不安材料としてあります。

RAID5のパリティ作成によるオーバーヘッドは、分散書き込みによる速度向上で十分にカバーできると思います。
RAIDコントローラによって違いはあるでしょうが、RAIDの速度比較を出しているサイトがありましたので参考までに。
https://hikaku.cman.jp/raid/
これによると4台のRAID5で、大・小ファイル/読み込み・書き込み速度は1台時より全項目で向上しています。
ただし、それは故障なし時のことで、1台故障時やリビルド時には、特に読み込み速度が大きく低下しています。
https://hikaku.cman.jp/raid/kekka_raid5/
RAID5は1台故障時やリビルド時にも使用できることになってますが、すぐ外してHDD交換・リビルドを行うのが安全でしょう。

ただ、ネットで検索すると、RAID5は危険というのがわんさか出てきました。
実際に、HDDが1台故障してHDD交換・リビルドを行っても、RAID5では失敗することが多いということらしいです。
そういうサイトを読んでいると、もう、故障のことは考えず3TB×3台のRAID0でいいかもと思うようになりました。

HDDだけの価格を見ると、2台で合計9TBの組み合わせよりも、3TB×3台=9TBの方が安くなります。
また、2台9TBでは利用できなかったEURXも選択肢に加えることができます。
しかも、異なる容量2台のJBOD(COMBINE)よりも、同じHDD3台のRAID0の方が高速だし、安心できそうな気がします。
もちろん、HDDケースの方がHDD合計価格の差額以上に高くはなりますが、それは安心料ということで・・・。
え?HDDの台数が増えると故障の確率も台数に比例して上がるとも考えられるので、3TB×3台は逆に不安ですか?

書込番号:18955997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2015/07/11 13:41(1年以上前)

>RAIDコントローラによって違いはあるでしょうが、RAIDの速度比較を出しているサイトがありましたので参考までに。

そうですね。箱次第になりますね。外付けではないのですが、ReadyNAS 104はRAID5にすると、ライトスピードがかなり落ちちゃうので、一般的かなと思ったのですが、確かに箱(コントローラー)の性能次第ですね。


>ただ、ネットで検索すると、RAID5は危険というのがわんさか出てきました。

まさに、ReadyNAS 104の掲示板で1台故障してリビルド中に別のHDDが壊れた書き込みがあったばかりです。


>そういうサイトを読んでいると、もう、故障のことは考えず3TB×3台のRAID0でいいかもと思うようになりました。

3台という発想が思いつきませんでした。故障率は置いておくと、意外とありかも?


>HDDだけの価格を見ると、2台で合計9TBの組み合わせよりも、3TB×3台=9TBの方が安くなります。
>また、2台9TBでは利用できなかったEURXも選択肢に加えることができます。

3Tが単価が安いのでHDD代で見るとやすくなりますね。はなから対象外だったEURXも選択できますね。


>しかも、異なる容量2台のJBOD(COMBINE)よりも、同じHDD3台のRAID0の方が高速だし、安心できそうな気がします。

これはもともとが単品で動いていたものを複数台にするので、JBODでも大丈夫だとは思いますが。


>もちろん、HDDケースの方がHDD合計価格の差額以上に高くはなりますが、それは安心料ということで・・・。

3T*3という新たな選択肢が出たことで、選択肢がめちゃくちゃ増えましたね。


>え?HDDの台数が増えると故障の確率も台数に比例して上がるとも考えられるので、3TB×3台は逆に不安ですか?

そこでRAID10の出番です!

書込番号:18956053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/07/11 17:00(1年以上前)

安心に勝るものは無いかもですが、あと台数が増えた時は電力消費がどうかでしょうね。
(クールな物を使いたいところ?)

書込番号:18956457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2015/07/11 21:12(1年以上前)

赤の3T+6Tを使用

8383.44GB≒9001.65GBのJBOD

フォーマット時間32分表示

2倍速で開始(視聴可能期間は固定表示)

>安心に勝るものは無いかもですが、あと台数が増えた時は電力消費がどうかでしょうね。

あああっ、消費電力のことを忘れていました・・・・
環境に優しい2台が正解なのか・・・・
構築方法、悩んでしまいますね。


その構築方法ですが、りふれっくすくすさんが8796Gで検証をスタートしましたので、現状を報告させてもらいます。
赤の3T+6Tの9Gで6チャンネルの2倍速です。

Windowsでみたディスクサイズは8383.44ですが、ハードディスクメーカーは容量を多く見せるために1024ではなく1000単位で計算するためですね。
本機の計算サイズも1024ではなく1000なので、1000単位でのGを計算
8383.44G * 1024M * 1024K * 1024B / 1000K / 1000M /1000G
8383.44G * 1.024 * 1.024 * 1.024 ≒ 9001.65
9001Gありますね。実際には限界値の8796Gを指定しますが。

新たな発見だったのですが、フォーマットの予測時間は常に固定表示だと思っていたのですが、容量によって可変になるようで、32分と表示されています。
視聴可能期間は容量によらず、固定表示です。これは4T,6Tの時もそうです。

一番過酷(一度に最もデータ書き込みを行う)な6チャンネル2倍速なので、うまく行けば約10日後に一周できることになります。
無事、一周が終わりますように。


りふれっくすくすさんの、チャレンジ精神に感謝!

書込番号:18957168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2015/07/12 12:39(1年以上前)

厳密なMAX

>過去に4T,6T,8Tに換装するスレッドがありますが、本機で理論上可能な容量は8796Gとなります。

■補足
厳密なMAXは添付画像の値となります。
自動計算で容量を8796Gと入力すると、値がFFFECE93で求まりますが、この値をさらに手入力でFFFFFFFFに指定すれば、
厳密なMAX値となります。(チャンネル録画の変更後の値はD5DAB9F8)
8796.160129024Gが正確なMAX値となります。

Excelの黄色枠のところで表示は整数ですが、「8796.160129024」を手入力してもMAXの「FFFFFFFF」で自動計算させることも可能です。

書込番号:18958999

ナイスクチコミ!1


mahmaidoさん
クチコミ投稿数:44件

2015/07/12 16:34(1年以上前)

>8796.160129024Gが正確なMAX値となります。

残念ながら、それだとオーバーフローしてしまうのではないでしょうか?
( 0x10000000 * 2048 - 1 ) / 1000 / 1000 / 1000 = 8796.093022207GB が正解だと思います。
エクセルに入力する際は、8796.093022GB にしても同じになりますが・・・。

全容量のパラメータは、管理領域1の64MB(0x8000)を除いた領域の指定なので、最大値は 0xFFFF7FFF のはずです。
管理領域は頭にあり、実際の録画データアクセス位置は管理領域の容量を加えた位置になるからです。
ちなみに、エクセルの計算式ではちゃんと HEX2DEC("8000") を引かれてますので、単なるミスでしょうけど・・・。

ただ、MAX値やギリギリの値を使用すると、内部計算上オーバーフローしてしまう危険もあるのではないかと思います。
なので、そこまで細かく調整しなくても、8796GB ちょうどのパラメータのままが安全でいいとは思うんですが・・・。

書込番号:18959584

ナイスクチコミ!2


mahmaidoさん
クチコミ投稿数:44件

2015/07/12 17:02(1年以上前)

補足です。

パラメータの値は32bitですが、内部的には64bitで計算を行っているなら 0xFFFFFFFF でも問題ないかもしれません。
ただし、それを判断するには、問題なくチャンネル録画一周できるかを実際に調べてみる以外に方法がありません。

また、全容量パラメータを 0xFFFFFFFF とした時と 8796GB を指定した時の録画容量の違いは 160MB 程しかありません。
それぐらいの違いなら、安心の 8796GB を選ぶ方がいいと思いますが・・・。

書込番号:18959674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2015/07/12 17:41(1年以上前)

Max値(FFFF7FFF)-250G

Max値(FFFF7FFF)-500G

>全容量のパラメータは、管理領域1の64MB(0x8000)を除いた領域の指定なので、最大値は 0xFFFF7FFF のはずです。
>管理領域は頭にあり、実際の録画データアクセス位置は管理領域の容量を加えた位置になるからです。
>ちなみに、エクセルの計算式ではちゃんと HEX2DEC("8000") を引かれてますので、単なるミスでしょうけど・・・。

現在の設定は、全容量-0x8000=HDDへの書込み値なので、最大を書込み値を基準に0xFFFFFFFFとして、
指定可能な全容量は0xFFFFFFFF+0x8000で求めました。
しかしながら、おっしゃる通りで、このままだとフォーマット時の処理(おそらく0xFFFFFFFF+0x8000では処理できない)でオーバーフローの可能性が出てきます。
安全に0xFFFF7FFFで求めた方がよいのだと思います。
(HEX2DEC(FFFF7FFF) + HEX2DEC(8000)) * 2048 / 1000 / 1000 / 1000 = 8796.09302016
これを限界値にしておけばオーバーフローはおきないと思われます。
ということで、MAX値は8796.09302016Gで考えてみます。

情報に感謝します!


>ただ、MAX値やギリギリの値を使用すると、内部計算上オーバーフローしてしまう危険もあるのではないかと思います。
>なので、そこまで細かく調整しなくても、8796GB ちょうどのパラメータのままが安全でいいとは思うんですが・・・。

りふれっくすくすさんが、本機の2台目で限界値にチャレンジ予定だったりします。
しかも、通常録画を2番目の添付画像のように500Gの予定で。
今まで通常録画の容量変更、うまくいっていないという報告だけなので、どうなることか・・・・・

書込番号:18959816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2015/07/12 17:53(1年以上前)

>パラメータの値は32bitですが、内部的には64bitで計算を行っているなら 0xFFFFFFFF でも問題ないかもしれません。

おそらく32bitですよね。


>また、全容量パラメータを 0xFFFFFFFF とした時と 8796GB を指定した時の録画容量の違いは 160MB 程しかありません。
>それぐらいの違いなら、安心の 8796GB を選ぶ方がいいと思いますが・・・。

ここは、限界値と思われる0xFFFF7FFFで行きましょう!
と言っても、りふれっくすくすさんの勇気にお任せになりますが。
他力本願ですみません。

書込番号:18959852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2015/07/12 21:20(1年以上前)

>ここは、限界値と思われる0xFFFF7FFFで行きましょう!

さっそく試して頂きました。
限界値の0xFFFF7FFFで、通常録画は500G。

8796Gではフォーマット予測時間が32分だったのが、MAXにすることで34分になったようです。
それほど容量が増えていないのに、なぜ2分も伸びたのかは謎です。
予測時間の表示方法はまったく不明です。

HDD管理画面で8倍録画で370:47表示
マニュアルでは250Gの8倍録画が約180時間と書かれてあるのでほぼ倍(よりちょっと多い)で正常に500Gで認識されているようです。

チャンネル録画の視聴可能期間は固定表示なので、2倍で約2日表示。実際にはこれから10日以上のテストがまっている訳ですが。

2倍と、もっとも一度に書き込み量を増やして頂いているとは言え、これから10日程度。
結果が非常に楽しみです。
通常録画の方も正常に500G書き込めるかの確認で2倍録画で約90時間のデータを入れる作業も控えています。

もし、正常に動いたら、通常録画も自由に変更できることになるので、本機の性能は飛躍的に向上します!
無事に行けばいいのですが。

書込番号:18960543

ナイスクチコミ!2


mahmaidoさん
クチコミ投稿数:44件

2015/07/13 02:08(1年以上前)

をををっ、りふれっくすくすさんの新たな検証がスタートしましたか!
いつもながら、そのチャレンジ精神に脱帽です。
検証のしすぎで腱鞘炎にならなければいいのですが・・・。
・・・という寒い駄洒落はさておいて、問題なく一周換装・・・じゃなく完走に成功することを祈ってます。

そういう私は、録画して見てなかった番組の消化と、ゲームをしていて1日が終わってしまいました。

書込番号:18961304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2015/07/14 00:19(1年以上前)

エクセルの新しいバージョンを用意してみました。
通常録画領域を変更しない人には、まったく影響ない話しですが。

修正内容としては、
エクセルの入力値を正確な値(少数9桁)で入力表示できるようにしました。
HDDに書き込まれている値(Little Endian)から容量を算出するエクセルも追加しました。

今、りふれっくすくすさんに検証して頂いている通常録画の500Gは添付のように
500Gではなく、500.000002048Gです。
以前の古いマクロでは本機デフォルトの250Gが整数で表現できなかったので3072という値を内部で補正したいたため以前のエクセルでは500を入れると内部で500.000003072で処理して、0E80BA52という値にしていました。
今回修正したマクロでは3072の補正処理をやめたので、500をいれると、0E80BA51という値になります。
デフォルトの250という値を変更しない人にはどうでもいい話ではありますが。

もし、りふれっくすくすさんの通常録画領域の変更がうまくいけば、自由に指定できることになるので、試される方は、
切りのいい、500Gの場合は、新しい0E80BA51を指定してもよいと思います。当然チャンネル録画はF172B5ADからF172B5AEと1増えます。

以下は詳細なエクセルの修正内容です。
D8の式を今まで3072のずれを補正していたのですが、正確に数値を入力出来るように変更したため、式も
=DEC2HEX( ROUNDDOWN((C8 * 1000 * 1000 * 1000 + 3072) / 2048,0) - HEX2DEC("C9000"), 8 )
から
=DEC2HEX( ROUNDDOWN((C8 * 1000 * 1000 * 1000) / 2048,0) - HEX2DEC("C9000"), 8 )
に変更しました。

録画時間の計算を
=C8/250*135*(F6/6)
=C9/1750*154*(F6/6)
から
=C8/250.000003072*135*(F6/6)
=C9/1749.999996928*154*(F6/6)
に変更しました。
録画時間は、どっちで計算しても目安なので、どうでもいいことですが・・・・・

利用される方は、自己責任でお願いします。
通常録画容量の変更は、りふれっくすくすさんの検証が終わるまで待ってほうがよいとは思いますが。

書込番号:18964123

ナイスクチコミ!2


mahmaidoさん
クチコミ投稿数:44件

2015/07/14 17:05(1年以上前)

容量入力

†うっきー†さん、エクセルの更新お疲れ様です。

そのエクセルで、ひとつ提案があります。
容量の入力ですが、小数で入力は美しくないので、デフォルトでキロバイト単位にしてみてはどうでしょう。
また、表示は3桁カンマ区切りにすれば、メガ・ギガ・テラの位置も一目瞭然なのでいいと思います。

具体的には、容量入力部分を独立させ、添付画像のような式でキロバイト単位の容量を計算・表示して値を利用します。
デフォルトはキロバイトですが、数字の後にM/G/Tをつけることでメガバイト/ギガバイト/テラバイトの指定も可能です。

書込番号:18965750

ナイスクチコミ!1


mahmaidoさん
クチコミ投稿数:44件

2015/07/14 17:19(1年以上前)

容量入力(バイト)

ごめんなさい、書き込み後、バイト単位の方がいいような気がしてきましたので、こちらで。

書込番号:18965776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2015/07/14 20:50(1年以上前)

>ごめんなさい、書き込み後、バイト単位の方がいいような気がしてきましたので、こちらで。

mahmaidoさんの指摘の通りで、少数は使いにくそうなので、ギガ単位をやめてバイト単位に変更しました。
3桁のカンマ区切り表示も行いました。
アルファベットでの単位指定はしていません・・・・・

少しは見やすくなったかもしれません。
今までがギガ単位だったので、何も考えずにギガ表示でやってました。少数はみにくいし、使いにくいですね。

指摘ありがとうございます。

書込番号:18966318

ナイスクチコミ!1


mahmaidoさん
クチコミ投稿数:44件

2015/07/16 11:52(1年以上前)

容量計算(案)

こういうふうにしてみてはどうでしょう?
まず、容量入力と容量表示を分けて、容量表示はブロック(2,048バイト)で丸めたバイト値にします。
容量入力は、以下のいずれの入力でも指定可能なようにします。

8765432198765  今までと同様、バイト値での入力です(カンマ使用も可能)
8.5T         テラバイトで指定する場合は最後に T または t をつけます(小数指定も可能)
8,765.4G      ギガバイトで指定する場合は最後に G または g をつけます(小数指定やカンマ使用も可能)
8,765,432.1M    メガバイトで指定する場合は最後に M または m をつけます(同上)
8,765,432,198.7K キロバイトで指定する場合は最後に K または k をつけます(同上)
(値入力なし)   入力がない場合はオリジナルの容量値が採用されます

オリジナルの容量値は式の中に直接入れてます。
また、前回の式では単位と小数指定の併用が不可だったのですが、今回の式では処理できるように改良しました。
あと、カンマはどこについていても全て無視しています。

D7 の計算式
=IF(C7="",HEX2DEC("3A352944"),INT(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(UPPER(C7),",",""),"T","e12",1),"G","e9",1),"M","e6",1),"K","e3",1)/2048))*2048

D8 の計算式
=IF(C8="",HEX2DEC("746A52A"),INT(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(UPPER(C8),",",""),"T","e12",1),"G","e9",1),"M","e6",1),"K","e3",1)/2048))*2048

書込番号:18970933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2015/07/16 12:28(1年以上前)

>こういうふうにしてみてはどうでしょう?

なるほど、セルを増やしてワンクッション入れれば修正難しくないですね。
空文字のデフォルト対応は、多分しないと思います(初期表示しているから)が、それ以外は同じような感じで対応予定です。
「e」って、マイナスのべき乗以外で使えるのでね。

ちょっとマニアックな話なので、エクセルの対応は、縁側の方で、ちょこちょこ書かせてもらいます。
すでに一部記載。

修正案ありがとうございます。
修正予定で、考えています。

書込番号:18971006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48161件 Android端末のFAQ 

2015/07/20 13:55(1年以上前)

現在検証中の過程で、通常録画容量を変更する場合は、あと8か所書き換えが必要なことが判明しました。
過去に通常録画容量変更に失敗した書き込みがあるのでは、このためのようです。
後ほど新しいスレッドで、詳細を記入させてもらいます。

現在は、32カ所を変更して再チャレンジ中です。

以降、新しいスレッドの方へ引越しします。

書込番号:18983332

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月10日

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000をお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング