HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
デスクトップパソコン > HP > HP p2-1440jp 価格.com限定モデル
デスクトップパソコンの購入を考えています。
最近液晶ペンタブレットのcintiq22hd、http://wacom.jp/jp/products/cintiq/22hd/を買いました。
しかし肝心のパソコンと接続できず、新しいパソコンを買うことに…。
そこで質問なのですが、このデスクトップパソコンと私の液晶ペンタブレットの相性は大丈夫でしょうか?
またディスプレイは買わずに、この液晶ペンタブレットをメインディスプレイとして使う事は可能でしょうか?
書込番号:16024218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ペンタブレットに相性があるかどうかは疑問ですが・・・
このPCにはこのペンタブレットが必要とするDVI端子があり、ペンタブレットが対応しているWindows 8でもあります。
もちろんUSBコネクタもあります。
100%問題なく動作するとは言い切れませんが、システム上は動作するハズのPCです。
書込番号:16024515
0点
DVI-Iなのでアナログ対応なので変換すれば使えそうな気が。
メインモニタもおそらく使えるはず。
書込番号:16024521
0点
可能だろうが、勧めない。
このPC、後から増設を何も考えてないので、ペンタブ以外に液晶をつけたのでビデオカード増設を・・・と考えたとき何も出来ません。
また、CPUは省電力なモノですが、そのぶん少し処理能力は下げられています。
そのあたり問題なければ、安価で良いと思います。
書込番号:16024536
1点
>しかし肝心のパソコンと接続できず
多分、青い方(アナログRGBミニD-sub15ピン)
>最近液晶ペンタブレットのcintiq22hd
白い方(シングルリンク DVI-D 端子)
だから下のケーブルで接続可能だと思うよ!
http://kakaku.com/search_results/BSDCDA15%20/?category=0001
書込番号:16024612
0点
Cintiq 22HDのホームページには、こう書かれています。
>ディスプレイ接続 DVI-I
http://wacom.jp/jp/products/cintiq/22hd/
そして、HP p2-1440jpの詳細な仕様表によれば
>外部インターフェイス モニター アナログRGBミニD-sub15ピン×1、シングルリンク DVI-D 端子×1
http://h50146.www5.hp.com/lib/products/desktops/personal/spec_pdf/p2_1440.pdf
すなわち、PCのモニター出力がDVI-D端子であり、Cintiq 22HDのモニター入力はDVI-I端子となります。
相互のDVI端子の互換性は、Buffaroのホームページを見ればわかるように、DVI-I(29ピン)DVI-D(24ピン)変換ケーブルを接続することでPCとCintiq 22HDの接続が可能となります。
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/
DVI-I(29ピン)DVI-D(24ピン)変換アダプター、ケーブルをWEBで検索してみましたが、この組み合わせは正直いってお勧め出来るものがありません。
その代わりに、Cintiq 22HD対応 DVI-RGBケーブルがありますが、残念ながら現在品切れ中です。
http://store.wacom.jp/products/detail.php?product_id=1763
代替品として
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/cable/display/display/bsdcda/
http://www.amazon.co.jp/iBUFFALO-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-DVI-I-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A2%E4%BB%98-BSDCDA15/dp/product-details/B0031UCGDK/ref=dp_prddetls_0?ie=UTF8&s=computers
注意すべき点として、
http://tablet.wacom.co.jp/support/faq/after/det.php?id=2529
すみません。Wacomでは会社名:エレコム型番:CAC-DVA30BKを推奨しているようです。
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-DVI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E7%94%A8-DVI-I29pin%E3%82%AA%E3%82%B9-D-Sub15pin-CAC-DVA30BK/dp/B003UIRI68
長々と書いてきましたが、PCとモニターを接続するには、結局一番下のリンクのELECOM DVIケーブル アナログ接続用 3.0m DVI-I29pinオス-D-Sub15pin(ミニ)オス CAC-DVA30BKとなりました。
書込番号:16024725
0点
眠すぎてDVIの件が間違っておりました。失礼しました。
キハ65さんの書かれた変換ケーブルを使用するか、このPCではなくグラフィック性能が良いPCに変更する方が良いカモしれません。
このPCは形はミニタワーですが拡張性が低いのであまりおススメはしません。
書込番号:16024824
0点
ぼくはIntuosで絵を描いたりしていますが、Cintiq 22HDなんて高くて買えません。でも、選択されたパソコン、HP p2-1440jp 価格.com限定モデル(Corei 3、メモリー4G)はずいぶん安いものに見えます。
もんぺをはいた人がフェラーリに乗っているようなアンバランスさを感じます。
Cintiq 22HDを使われるなら、PhotoshopやPainterで高解像で絵を描かれるのでしょうから、CPUが遅かったり、メモリーが十分でないと、ペンの動きに対して画面表示が遅れてイライラさせられたりすることが増えそうなので、
CPUなら Corei 3<Corei 5<Corei 7 なので、Corei 5以上
メモリーは8G以上は欲しい
という気がします。さらに接続を考えて、 DVIポートが1つはあるものを選ばれれば良いのではないでしょうか。
Cintiq 22HDをメインディスプレイとして使うことは可能でしょうが、絵を描く時に、資料を見ながら描くことが多くなるはずなので、結局はマルチディスプレイで使うことになるのではないかという気もします。
書込番号:16025236
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP p2-1440jp 価格.com限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/03/22 12:23:05 | |
| 3 | 2014/04/18 7:16:31 | |
| 1 | 2013/05/21 20:38:13 | |
| 4 | 2013/05/20 14:18:18 | |
| 2 | 2013/05/05 12:35:14 | |
| 1 | 2013/05/05 2:19:54 | |
| 2 | 2013/05/04 20:03:23 | |
| 4 | 2013/04/28 18:43:00 | |
| 10 | 2013/04/27 23:21:48 | |
| 6 | 2013/04/25 20:51:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









