Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
Vostro 270s スモールシャーシ 価格.com限定 Core i5搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月 5日
デスクトップパソコン > Dell > Vostro 270s スモールシャーシ 価格.com限定 Core i5搭載モデル
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000495564/SortID=16041140/#16041140
でも同様の質問を行いましたが、実機での体験談をお伺いしたく、改めて質問した次第です。
Vostro270オーナーズマニュアル
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_vostro_desktop/vostro-270_Owner%27s%20Manual_ja-jp.pdf
のP50の拡張バス欄には、
バスのタイプ:SATA1.0および2.0
・・
バスのスピード:
SATA:1.5/3.0/6.0Gbps
と、曖昧な表記があったため、SATAV(6.0GB/s)での動作が可能か判断がつきませんでした。
可能であれば、先の質問スレのSSD(CSSD-S6T128NHG5Q)へ換装させようと思っております。
どなたかすでに実績のある方のベンチ結果や、換装時の注意点など詳細をご存知な方が
いらっしゃれば、ぜひお知恵をお借りしたいと思います。
書込番号:16041552
0点
持ってないので推測です。
VOSTRO 270sの内部
http://www.flickr.com/photos/27675721@N04/8437256218/
仕様書
http://www.dell.com/downloads/jp/products/vostrodt/Vostro_270_270s_Customer_Brochure_G12003112_JPN.pdf
内部写真からSATA6Gではないかと思われます(色が違うから)。
仕様書にもB75マザーと明記されているので、特別の事情が無い限りSATA6Gになっていると思われます。
書込番号:16041599
1点
元々搭載されているHDDは6Gbps対応品でしょうからIRSTでリンク速度を見れば分かると思います。
IRSTはこちらからDLして下さい。
https://downloadcenter.intel.com/confirm.aspx?httpDown=http://downloadmirror.intel.com/22676/a08/SetupRST.exe&lang=jpn&Dwnldid=22676&ProductID=2101&ProductFamily=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E8%A3%BD%E5%93%81&ProductLine=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC+%28%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+RST%29
タスクバーのアイコンを右クリックしてIRSTを開いてリンク速度を確認して下さい。
仮に3Gbpsだとしても6GbpsのSSDは使用可能ですし、6Gbpsリンク時とあまり体感差もありません。
書込番号:16041632
![]()
1点
スペックの欄のHDDインターフェイスにSATA300⇒SATA2って記載されてるので普通に無理じゃね?
ただSSDに換装すればSATA300でも十分早いと思うけど!
書込番号:16041648
2点
> kokonoe_hさん
わざわざ画像や仕様書を添付していただきありがとうございました!
いずれも確認済みでして、搭載HDDはSATAU(3.0GB/s)仕様、ケーブルはSATAV(6.0GB/s)の
ものが刺さっておりますwあとはSATA0のポートがSATAVかどうかの確認ができれば、と
思っています。
> 甜さん
IRSTでの計測のアドバイスありがとうございます!これでリンク速度の確認はできそうです
ので、一度現状のリンク速度を確認してみようと思います。仰る通り、下位互換があるので
SATAU規格のSSDでも動作はすると考えていますが、チョイスする予定のSSDの、こちらでの
評判が良さげなので、ちょっと欲張ってみようかと思っているところです^^;
> チョット小太郎さん
まぁ、おっしゃる通りです^^; SATAUでも体感速度が充分速いのは別機で実証済みです。
ただ、理論値ですが転送速度が倍違いますんで、データの読出しを得意とするSSDの恩恵を
最大限活用すべく、SATAV規格にこだわっている、というのが理由です^^
引き続き、このモデルのPCでの実績報告をお待ちしたいと思います!
書込番号:16041697
0点
>>いずれも確認済みでして
>>搭載HDDはSATAU(3.0GB/s)仕様、ケーブルはSATAV(6.0GB/s)の
>>のポートがSATAVかどうかの確認ができれば、
そうでしたね。
画像の青のポート(ケーブルも青)はSATA6G(6.0GB/s)のケースが多いです。
白のポートはSATA3G(3.0GB/s)が多いです。
おそらく白のポートから延びるオレンジのケーブルはDVDドライブに行ってるのではないかと思われます。
ケーブルはSATA6GでもSATA3Gでもどちらでも性能的には同じになります。
予想なので参考までに・・・
書込番号:16041736
![]()
1点
> kokonoe_hさん
参考情報ありがとうございます!目からウロコです^^
ケーブルに関してですが、SATAV規格かどうかで結構差が出る、という報告を
http://omoyde.jugem.jp/?eid=568
こちらで拝見したので(ちょっと古いドキュメントですが^^;)、ケーブルの
構造的な問題はともかく、繋げるSSDの性能を引き出す要素の一つではあるかな、
と考えております。
書込番号:16041842
0点
>>ケーブルに関してですが、SATAV規格かどうかで結構差が出る、という報告を
またその記事を(^^;アセ
↓の最近の東芝のSSDのケーブルはSATA2(3G)時代のケーブルの流用です(画像参照)。
SATA3のケーブルと全く同じベンチマーク結果が出ています。
SATA3のケーブルはノイズシールドとか付いてますが、余程長いケーブルでも作らないとSATA2ケーブルでも速度の低下は無いでしょう。
http://review.kakaku.com/review/K0000495564/ReviewCD=588701/#tab
書込番号:16041911
1点
ケーブルなんて2.0で動いてたら交換すればいいってだけの話しだと思うんだけど。
そもそも、ディスク交換して確認のベンチもしないなんてことがおかしいわけで。
Dellは長さぎりぎりのケーブルを付けてくると思うので、信号品質の心配もしなくて大丈夫と思うけど。
なんか色々心配し過ぎかと。
書込番号:16042023
1点
> kokonoe_hさん
SSDのレビューで確か^^;スミマセンorz この辺はコダワリかとは思いますが、ひとまず
既存のケーブルが6.0GB/sのものなので、それでいこうと思ってます!
度々ありがとうございます_o_
> ムアディブさん
そーですね、仰る通りかもしれません。ただ、まだ何もアクションを起こしていないがゆえ
に、こちらのようなサイトで情報収集するため質問させていただいてます。SSD側での質問
スレに、質問の趣旨も書いてますので、気持ちを汲んでいただけるとありがたいです。
> がんこなオークさん
ケーブルに関する情報、ありがとうございました!
こちらのM/B、基本構成だと複数台のSSDを搭載することができなさそうですので、ベンチ
測定後に既存ケーブルに不満が残るようなら、交換も視野に入れようと思います。
書込番号:16044319
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Vostro 270s スモールシャーシ 価格.com限定 Core i5搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/07/17 10:05:46 | |
| 3 | 2014/12/07 22:34:08 | |
| 3 | 2013/05/30 10:48:54 | |
| 3 | 2013/05/28 9:28:19 | |
| 9 | 2013/05/02 4:07:50 | |
| 11 | 2013/04/22 22:41:12 | |
| 4 | 2013/04/20 18:49:13 | |
| 15 | 2014/03/28 18:45:59 | |
| 3 | 2013/03/26 13:56:57 | |
| 0 | 2013/02/22 17:14:50 |
「Dell > Vostro 270s スモールシャーシ 価格.com限定 Core i5搭載モデル」のクチコミを見る(全 78件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












