CanoScan 9000F Mark II CS9000FMK2
9600dpiのフィルムスキャンに対応したフラットベッドスキャナーのフラッグシップモデル
CanoScan 9000F Mark II CS9000FMK2CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日
スキャナ > CANON > CanoScan 9000F Mark II CS9000FMK2
ブローニーフィルムを9600dpiの解像度でスキャンしようとしたところエラーメッセージが表示されるのですが、ブローニーフィルムを9600dpiでスキャンすることは可能でしょうか?
書込番号:16993318
1点
>まさおみ71さん 画素数?を下げないとスキャン出来ないと表示されました。分かりづらくてすみません・・。
書込番号:16993433
1点
例えば4x5のブローニを9600dpiでスキャンすると37796x47244=17億8563万画素となりますので、キャノンのスキャンソフトが32bitですとメモリ不足でスキャンが出来なくなるでしょう。
もしくは、64bitソフトの場合は、まだこのスキャンソフトは初期バージョンなので不具合があるのかもしれません。
解像度を落として、ブローニは4800dpiで35mmフィルムは9600dpiにするとスキャン可能でしょうか?
書込番号:16993448
![]()
0点
仮に6x7判を9600dpiでスキャンできたとして生成されるビットマップファイルの容量は1.6GBにもなるから、
ファイルサイズが大きすぎてスキャンドライバがエラーを表示しているわけ。
これを4800dpiに落とすと縦横とも1/2になり面積が1/4になったのと同じだからファイルサイズは400MB程度、
これなら何とか扱えるサイズといえる。
”ブローニー”は120/220のロールフィルムのことで、4x5は大判カットフィルム。
書込番号:16994427
![]()
3点
>>4x5は大判カットフィルム。
それは失礼。あまりブローニは扱わないので・・・
他のスキャナですが検証してました。
35mmフィルムですと9600dpiでスキャンしても9070x13606の350MBなので何とかいけます。
ブローニですと4800dpiで10692×15840 ピクセル(6×9)の484MBなので4800dpiではソフトがエラーを吐くと思います。
最大10000×15000ピクセルまでくらいにしないとスキャンソフトの方でエラーになるでしょう。
付属の編集ソフトでもエラーになるかと思います。
書込番号:16994483
![]()
2点
シーブリーズ7さんおはようございます。
この機種で解像度をそんなにあげてもピントの精度がないので意味ないですよ。
現状でアマチュアがフィルムを高解像度で読み込もうとするとデジタルカメラによる分割複写しか無いと思います。
一枚目はペンタックス67にプロビア100で手持ち撮影したポジをデジカメで分割複写して約1億6千万画素で合成した写真です。
1億画素の写真はネットにあげれないので2枚目がそのトリミングです。
ブローニーフィルムはすさまじい情報量があります。
書込番号:17018746
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CanoScan 9000F Mark II CS9000FMK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/07 14:47:48 | |
| 6 | 2019/08/19 6:48:33 | |
| 0 | 2018/04/18 20:49:44 | |
| 1 | 2017/07/09 0:00:13 | |
| 8 | 2017/01/11 6:10:58 | |
| 3 | 2016/07/16 21:52:22 | |
| 4 | 2016/07/12 23:13:49 | |
| 7 | 2016/06/29 19:38:36 | |
| 3 | 2016/06/10 23:07:59 | |
| 4 | 2015/08/14 23:44:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






