皆様は動画などはUSBメモリーにコピーして視聴してると思います。この機種は6.1型ですが、皆様は動画のコンテナ・映像コーデック・音声コーデック・縦横の解像度はいくらで設定されてますでしょうか?
こちらの機種を購入するまでは7インチのモニターを使用してまして、それ用に動画を作って問題なく視聴できてましたが、この機種でのUSBメモリー再生では上下に黒幕が出来、横長に映し出されてしまいます。ちなみに動画はavi、Xvid、mp3、720×405です。
詳しい方、問題なく視聴できる動画サイズ・フォーマットを教えてください。
書込番号:16626056
1点
説明書に書いてある設定は試してないんすか?
書込番号:16626738
1点
取扱説明書 p.25 右上の注意書きにある、「テレビアスペクト」の問題ではないかと思います。「ビデオ設定メニュー」の「テレビアスペクト」が「16:9」になっているかどうか確認してください。
書込番号:16628447
0点
>説明書に書いてある設定は試してないんすか?
取扱説明書のどこに動画の推奨設定が書かれているのか、お教えください。私には見つけられませんでした。
書込番号:16629181
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。他のフリーソフトを使って、素直にDivxで動画を変換し直すことにしました。
当方は、4〜5分のビデオ時代のPV動画にCD音源を合成させて動画を作ってUSBメモリーに収納しています。
4:3動画の左右に黒帯を侵入させて16:9であらかじめに作ってます。当機種でこのように動画を作り視聴されてる方に質問です。PV動画一曲のおおよそのデータ量は何MBぐらいになってますか?または設定してますか?
縦横の動画サイズは何で設定してますか?映像ビットレートはどのぐらいで設定してますか?できれば詳しく教えていただきたいです。
書込番号:16631694
0点
>他のフリーソフトを使って、素直にDivxで動画を変換し直すことにしました。
それはそれで結構なんですが、「テレビアスペクト」の設定は「16:9」になっていてもその症状になったということでよろしいでしょうか? テレビアスペクトの問題で無かったとしても、その旨を書き込んでもらわないと、他の人にはテレビアスペクトが原因だったのかどうかが分からず、参考になりません。テレビアスペクトが 16:9 になっていても、16:9 の動画が横に伸びちゃうのであれば、それは非常に貴重な情報です。ぜひご報告をお願いします。
あと、4:3 の動画の両端に黒帯を入れて 16:9 にしたということだと、動画ファイルの方の属性設定で、アスペクトレシオが元々の 4:3 のままになっているという辺りも疑って見た方が良いかもしれません。
書込番号:16632531
1点
OhYeah! さん、ご返信ありがとうございます。今まで、支那製プレーヤーやカロ1DIN等の7インチモニターで問題なく視聴できてました。記録媒体はDVD-RかUSBメモリーです。映し出される状態は縦1:横9ぐらいの尋常でない比率です。上下黒のピラーが太く占めており、横長で細いその動画の中身は伸びてはない状態です。言うなれば、ドア投函ポストから覗いているような状態です。なんでこうなるかは分かりません。アスペクトの設定はもちろん16:9で設定してます。
解決法として改善できそうだなと思えるフシでいえば、、、
・変換ソフトを変えてみる(XMediaから他のソフトへ)
・XvidはやめてDivxに変換する
・6.1インチになったので、縦横動画サイズが少し大きいのが悪いのかな?いや、これは多分問題なさげ
問題のない動画作成のプロセスというかウィザードをつきとめて、大量に作っていきたいと思ってます。
「自分はこういうやり方でこう設定して動画を作っている」というのがあれば教えてください。
書込番号:16633841
0点
>アスペクトの設定はもちろん16:9で設定してます。
これって、ヘッドユニットの「テレビアスペクト」設定のことでしょうか、それとも動画ファイルのアスペクトレシオの属性設定(プロファイル)のことでしょうか? あるいはその両方?
ヘッドユニットの「テレビアスペクト」または両方だとして、ヘッドユニットの「テレビアスペクト」を「レターボックス」または「パンスキャン」に変更するとどう見えるのでしょうか?
>映し出される状態は縦1:横9ぐらいの尋常でない比率です。
16:9 を 4:3 と誤認してレターボックスで表示(16:5)した上、インターレースをプログレッシブで表示してさらに高さが半分になってしまった(16:2.5)…って感じですかねえ。これでも、6.4:1 くらいですけど。
書込番号:16636609
0点
ヘッドユニット側のテレビアスペクト比は16:9に設定してますし、作成した動画そのものも16:9 いわゆるワイド画面です。前述しているようにフリーソフトで16:9で作成してます。PCのプレーヤーで視聴しても16:9です。パンスキャンやレターボックスはとりあえず試してません。
基本、当機器メーカーはあくまでもDivx対応となっているので、Xvidをコーデックとする邪道?な動画の読み取りに不具合が出たのかなぁ〜と思われます。元使ってた海外製機器はその辺、融通がきいたりしますから…。しかしどなたかが、Xvidでもいける と書かれていたので、こちらの機種に決めた経緯があります。ソニー製ロータリーコマンダーも使えるという情報もそうですけど…。
Xvidで作成したPV動画を約50曲ほど入れてるのですが、同じように作成してるはずなのに、まともに映し出されたりするPVもあれば、横長で細く映し出されてしまうPVもあるんです。どこがどう違ってこうなるのか、全くわかりません。それも何度再生しても特定のPVだけなります。
いちお試しに、横長になってしまう保存の元動画を他のソフトでDivx変換してみました。まともに映し出されてます。どこに原因があったのか、ソフトなのか、コーデックなのか、相性なのか、画像サイズが若干大きかったのか、素人なのでよくわかりません。たぶん、ソフト自体かソフトの細かな設定値のはまり違いが原因だったかもしれませんね。
書込番号:16637426
1点
参考までに
使用ソフト:TMPGEnc Video Mastering Works5
DivX Home Theaterプロファイル
拡張子:avi
音声:mp3
アスペクト比:ピクセル比1:1
解像度:704x396
公式の指定サイズでは黒帯が出ました。
試行錯誤した結果、この解像度設定でフルスクリーン再生できました。
書込番号:16640293
0点
unagitan さん ご返信ありがとうございます。大変参考になります。
その縦横サイズの5分程度の動画でしたら、音声を320kbpsで設定したとしたら映像は何kbpsのビットレートで設定してますか?動画の容量は何MBぐらいになりますか?
書込番号:16642597
0点
>ヘッドユニット側のテレビアスペクト比は16:9に設定してますし、作成した動画そのものも16:9 いわゆるワイド画面です。
16632531 で、ヘッドユニット側の話と動画ファイル側の話を書いたのに、どちらのことか明確な回答では無かったので再確認させてもらいました。
>前述しているようにフリーソフトで16:9で作成してます。
それは読んで知っていますが、「画素を 16:9 にしただけで、動画ファイルの属性設定(プロファイル)が 4:3 のままになってるという状況では?」というのが 16632531 の後半です。
>それも何度再生しても特定のPVだけなります。
当然そうでしょうね。不特定のファイルがおかしく再生されるなら、ヘッドユニットの故障を疑うべきです。
逆に、特定の動画だけがおかしいなら、正常な動画と属性設定を比較してみれば、見えてくるものがあるかもしれません。
書込番号:16643057
0点
>>エエトコドリさん
その設定で動画を作成してみました。
使用ソフト:TMPGEnc Video Mastering Works5
DivX Home Theaterプロファイル
コンテナ:avi
音声:mp3
解像度:704x396
映像ビットレート:1500kbps(CBR)
音声ビットレート:320kbps
動画時間:5分01秒
結果、動画のサイズは67MBでした。
はっきり言ってこの機種の液晶(というか出力映像)はかなり
汚いので、ここまでのビットレートは不要だと思います。
この半分でも十分かもしれません。
書込番号:16644397
0点
unagitan さん、OhYeah! さん、ご返信ありがとうございます。大変参考になりました。教えていただいた縦横解像度で、6.1インチがカチッとはまりました。以前使用の7インチモニターでは405×720でカチッとはまってたのですがね。。
使用ソフト:Xmedia Recode
プロファイル:カスタム
形式:AVI
ファイル拡張子:avi
映像コーデック:Xvid
音声コーデック:mp3
映像ビットレート:1700kbps
音声ビットレート:320kbps
解像度:704×396
アスペクト比:16:9
動画時間:約5分
動画サイズ:約50MB前後(だいたいこのぐらいが平均)
元動画解像度:480×720
音源:CD(wave)
合成動画
映像+音声で視聴というのは譲れませんが、少なからず音質重視なので、気持ち程度の向上として320kbpsに設定してます。Xvidでもいけました。保存している合成元動画からのエンコードのし直しです。中華機器を使っていたせいか、もの凄く音質は良いです(外部アンプを増設していたにもかかわらず…)当機器内臓アンプからの直接のスピーカー接続は一切してません。
映像は、元動画の質がお世辞にもよいとは言えないので、おっしゃるとおりもう少しビットレートを下げようかと思います。
書込番号:16644691
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-780DVD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/10/07 11:42:30 | |
| 16 | 2023/01/23 16:48:14 | |
| 17 | 2023/01/22 19:46:49 | |
| 3 | 2019/07/14 20:28:54 | |
| 1 | 2018/05/07 21:26:22 | |
| 2 | 2017/04/10 21:40:29 | |
| 0 | 2016/11/11 10:00:48 | |
| 3 | 2016/10/14 21:36:06 | |
| 6 | 2015/06/04 9:05:59 | |
| 4 | 2015/04/25 22:08:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








