『WZR-HP-G301NHから5GHz対応ルーターへの買換えを検討しています』のクチコミ掲示板

2013年 3月中旬 発売

AirStation WZR-900DHP

デュアルバンド対応の高速無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WZR-900DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WZR-900DHPの価格比較
  • AirStation WZR-900DHPのスペック・仕様
  • AirStation WZR-900DHPのレビュー
  • AirStation WZR-900DHPのクチコミ
  • AirStation WZR-900DHPの画像・動画
  • AirStation WZR-900DHPのピックアップリスト
  • AirStation WZR-900DHPのオークション

AirStation WZR-900DHPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月中旬

  • AirStation WZR-900DHPの価格比較
  • AirStation WZR-900DHPのスペック・仕様
  • AirStation WZR-900DHPのレビュー
  • AirStation WZR-900DHPのクチコミ
  • AirStation WZR-900DHPの画像・動画
  • AirStation WZR-900DHPのピックアップリスト
  • AirStation WZR-900DHPのオークション

『WZR-HP-G301NHから5GHz対応ルーターへの買換えを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WZR-900DHP」のクチコミ掲示板に
AirStation WZR-900DHPを新規書き込みAirStation WZR-900DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WZR-900DHP

スレ主 Tirexさん
クチコミ投稿数:5件 AirStation WZR-900DHPのオーナーAirStation WZR-900DHPの満足度4

現在WZR-HP-G301NHを親機(1階に設置)に使い、1階でPS3、2階で子供たちがデスクトップ1台、ノートPC1台、またスマホを無線で繋げています。先日ディーガプラスを購入し、同じくLANに接続したのですが、流石に2階で動画を見ようとするとぶちぶち切れてダメです。ルーターを5GHz対応機種に変更しようと検討しています。WZR-900DHPは最有力候補だったのですが、レビューを見ると評判はいまいちのようです。同じバッファローであれば、301NHを中継器にも使えるかと思ったのですが、お勧めがあれば教えてください。

書込番号:16487168

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/19 21:54(1年以上前)

ファームウェアを最新にすればこのモデルでも問題無いでしょう。
ただ、このルータはサイズが少々大きいです(^^;

定評のあるAtermWR9500Nや、高速な新規格に対応のAtermWG1400HPではどうでしょうか?

NEC
AtermWR9500N PA-WR9500N-HP \7,969
http://kakaku.com/item/K0000295968/

NEC
AtermWG1400HP PA-WG1400HP \9,928
http://kakaku.com/item/K0000485924/

書込番号:16487214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/08/19 22:08(1年以上前)

11a/n(5GHz)は周辺家屋で利用しているところが少なく電波干渉がほとんど無いため安定した通信ができるが、
周波数が高い分距離や壁などの遮蔽物で減衰しやすく、同一条件でテストすると11g/n(2.4GHz)に比べ電波の到達距離は短くなることが多い。それと子機側の端末が11a/nに対応していないと意味がない。
WZR-900DHPは11a/nと11g/nを同時並行送信できるから、ストリーム転送を11a/nで行いネット接続などの端末は11g/nにすれば棲み分けができるので、2階で電波が届きにくいようだったらWZR-900DHPを2台で親機/中継機(要アップデート)、あるいは親機WZR-900DHPと中継機WLAE-AG300Nも検討。
WLAE-AG300N http://kakaku.com/item/K0000121513/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n/

書込番号:16487278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2013/08/19 22:08(1年以上前)

ストリーム再生には一般的には5GHzが適しています。
しかし5Ghzは距離や障害物に比較的弱いので、ケースバイケースですが。
PCにinSSIDerをインストールして、近所の親機のCH分布を確認して、
5GHzの方が良いか否か判断した方が良いと思います。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/inssider.html

また無線LAN接続する機器が割と多いようですので、
PC等で5GHzのものがあるのなら、5GHz対応の親機の方が良いです。
つまり同時に複数の機器を接続しても、2.4GHzと5GHzで分かれていたら、
あまり実効速度の落ち込みはないですので。

> WZR-900DHPは最有力候補だったのですが、

WZR-900DHPは3ストリームで最大450Mbpsですが、
子機も3ストリームでないとその恩恵は少ないです。
3ストリームの子機は多分お持ちではないでしょうから、
WZR-600DHP2で充分だと思います。

WZR-600DHP2は親機を選ばずに、中継機として使えますので、
WZR-HP-G301NHを親機としても使えますし、
中継機のWZR-600DHP2に2.4Ghzでも5Ghzでも子機を接続が可能です。
つまり色々の構成が可能となりますので、色々と試してみて、
最も効果のある構成で使えば良いのでは。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/1,2,7333,7334

書込番号:16487283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tirexさん
クチコミ投稿数:5件 AirStation WZR-900DHPのオーナーAirStation WZR-900DHPの満足度4

2013/08/19 22:26(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。羅城門の鬼様に追加で質問なのですが、親機に5GHz対応機を使った場合、中継機が5GHz対応でなくても、信号を中継できると言うことでしょうか。基本的なことが判っていなくて恐縮です。

書込番号:16487374

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42572件Goodアンサー獲得:9366件

2013/08/19 22:33(1年以上前)

> 親機に5GHz対応機を使った場合、中継機が5GHz対応でなくても、信号を中継できると言うことでしょうか。基本的なことが判っていなくて恐縮です。

中継機は機器ごとに仕様が大きく変わりますので、
型番を書かないとはっきりしたことは言えません。

一般論で言うと、親機は2.4GHzにも対応しているでしょうから、
中継機とは2.4GHzで接続されるのではないでしょうか。

ちなみに親機WZR-600DHP2で中継機WZR-HP-G301NHと云う構成は不可です。

書込番号:16487407

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tirexさん
クチコミ投稿数:5件 AirStation WZR-900DHPのオーナーAirStation WZR-900DHPの満足度4

2013/08/19 22:44(1年以上前)

羅城門の鬼様、ありがとうございました。

書込番号:16487457

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/08/19 23:06(1年以上前)

バッファロー製の親機でも、他メーカーの親機でも、WZR-HP-G301NHを中継機として使用する事は出来ませんので、
5GHz対応親機で以下のような機種で検討したらどうでしょうか。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000274631_K0000524439_K0000501958_K0000519565_K0000295968

書込番号:16487568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tirexさん
クチコミ投稿数:5件 AirStation WZR-900DHPのオーナーAirStation WZR-900DHPの満足度4

2013/08/20 09:26(1年以上前)

哲様、皆様、ありがとうございました。設置環境や機種との相性もあるでしょうから、まずは試してみるしかなさそうですね。ただお陰様で大分絞れました。結果はまたご報告します。

書込番号:16488571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WZR-900DHP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WZR-900DHP
バッファロー

AirStation WZR-900DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月中旬

AirStation WZR-900DHPをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング