『本機使用で安定するでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 3月中旬 発売

AirStation WZR-900DHP

デュアルバンド対応の高速無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥15,700

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WZR-900DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WZR-900DHPの価格比較
  • AirStation WZR-900DHPのスペック・仕様
  • AirStation WZR-900DHPのレビュー
  • AirStation WZR-900DHPのクチコミ
  • AirStation WZR-900DHPの画像・動画
  • AirStation WZR-900DHPのピックアップリスト
  • AirStation WZR-900DHPのオークション

AirStation WZR-900DHPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月中旬

  • AirStation WZR-900DHPの価格比較
  • AirStation WZR-900DHPのスペック・仕様
  • AirStation WZR-900DHPのレビュー
  • AirStation WZR-900DHPのクチコミ
  • AirStation WZR-900DHPの画像・動画
  • AirStation WZR-900DHPのピックアップリスト
  • AirStation WZR-900DHPのオークション

『本機使用で安定するでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WZR-900DHP」のクチコミ掲示板に
AirStation WZR-900DHPを新規書き込みAirStation WZR-900DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

本機使用で安定するでしょうか?

2013/11/18 08:11(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WZR-900DHP

クチコミ投稿数:16件

inSSIDer のデータ

現在「WZR-HP-G302H」を使用しています。

ここ半年位、動画再生時に速度低下をして困っています。

通常40Mbpsから80Mbpsで接続しており、
速度変化は大きいですが問題なく使っていました。

最近、動画再生時に5.5Mbpsまで速度低下して、
動画が停止することが増えてきました。

2軒隣りにアパートがあり、12部屋位すんでいます。
最近のスマホ事情で、無線ルーターを使う人が急増したのかなと思っています。

「inSSIDer」で無線の情報を得たのですが、これが混んでいるのか
どうかわからず、本機購入して5Ghzで接続すべきか迷っています。

「inSSIDer」のデータを添付しますので、わかる方教えていただけませんか?

また、設定変更での改善策があれば、教えてください。

書込番号:16850258

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42540件Goodアンサー獲得:9361件

2013/11/18 08:37(1年以上前)

> 「inSSIDer」で無線の情報を得たのですが、これが混んでいるのか
> どうかわからず、本機購入して5Ghzで接続すべきか迷っています。

使っているCH12に対して干渉源となる親機は3台ほどあるようです。
どれだけの影響を受けるかはそれらの親機がどれほど帯域を使っているか次第ですが、
電波強度が非常に強い割に実効速度があまり出ていないことから、
かなり影響を受けているものと思われます。
なので、5GHzの親機の方が良いです。

近所の親機でも5Ghzを使っているようですが、まだ未使用のCHは空いています。
特に動画をストリーム再生する場合は5GHzの方が良いです。

5GHz対応機でもWZR-900DHPは3ストリーム対応機ですが、
PCは多分2ストリーム機だと思いますので、
buffaloならWZR-600DHP2やNECならWG600HPで充分です。

> また、設定変更での改善策があれば、教えてください。

2.4GHzは既に万遍なく使われており、
設定も暗号方式がAESなので、特に変更すべき個所はないです。

書込番号:16850320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60369件Goodアンサー獲得:16100件

2013/11/18 08:44(1年以上前)

>「inSSIDer」のデータを添付しますので、わかる方教えていただけませんか?

inSSIDerのグラフを見る限り、電波干渉での速度低下の可能性は少ないです。
まず、無線LANが遅い原因を切り分けるには、有線LANで直結測定。
そして、契約しているプロバイダはどこですか?
東日本の特定地域でOCNが夜間の時間帯で遅くなるという報告がプロバイダ板にあります。

書込番号:16850329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2013/11/18 08:57(1年以上前)

電波干渉が原因で低下しているような印象は受けないです。

動画再生がスムースに行かない原因は複数考えられると思います。すでにコメントあるように有線接続での確認が問題切り分けにはいいと思います。

あと、その現象が起きるのが特定の時間帯かどうかを確認するのもいいと思います。プロバイダーや回線種別がわかりませんが、光やケーブルの場合は隣接するエリアで1つの回線を共有しています。多人数がわっと集中して使うとかなり低下しちゃいます。この状況であれば、有線であっても低下が著しく発生してしまいます。



書込番号:16850363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/11/18 13:03(1年以上前)

電波状況で言えば11a/n(5GHz)に移行するのがベターだと思う。計測に使ったPCは11a/nに対応しているけど、それ以外に無線接続しているものがあれば調べておいた方がいい。
それと動画サイトだと5Mbpsあれば通常の動画は再生できるはず。人気のある動画や時間帯によって混み合っているのも一因では。

書込番号:16851008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/11/18 19:42(1年以上前)

たくさんの情報、ありがとうございます。

NTTフレッツ光で接続しています。
干渉の可能性が低いという情報に基づいて
設定を確認していましたところ
ファームアップの最新版が出ていたので
更新してみました。

安定している感じです。
しばらく、様子を見ます。

ありがとうございました。

書込番号:16852210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/11/20 20:30(1年以上前)

いろいろな情報ありがとうございました。

安定しているように思えましたが、
動画の再生中に、また速度低下が起こりました。

5G機器の購入を検討してみたいと思います。

書込番号:16860075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WZR-900DHP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WZR-900DHP
バッファロー

AirStation WZR-900DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月中旬

AirStation WZR-900DHPをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング