『ブルーインパルス撮影』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信43

お気に入りに追加

標準

ブルーインパルス撮影

2014/05/31 18:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 
当機種
当機種
当機種
当機種

一番高いビルがサンシャイン60です

昨日は見れなかったので今日は事前の下調べしてポイントを予測して
撮影しました。

 場所は西武池袋線椎名町の陸橋です。

 最初が17:27分頃かな?予定してた時間より早く来ました。

 その後約数回旋回して帰って行きました。

 時間にして16分ほどですね。

 戦闘機は初めて写真収めましたがかっこいいですね。

 最初のほうは思ってたより遠くて300mmの望遠(×1.3クロップ)でもかなり遠かったですが
最後にかなり接近した場所を飛んでくれたのでまだましな写真が撮れました。

 ポイントに着いた時はだいぶ年配の方1人でしたが気付いたら30人位の方が集まって
ました。

書込番号:17578015

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/05/31 20:51(1年以上前)

鬼気合さん、こんばんは。

昨年は一度も撮れなかったので、ブルー、うらやましいです。
おまけにスモークの映えるブルーの空!

ブルーインパルスの機体は戦闘機じゃなくて、プロペラ機の訓練を終えたパイロットが訓練する、中等ジェット練習機です。
ただし、パイロットは戦闘機に乗ってた猛者たちですけど。
機体もT4練習機を改造して、アクロバット飛行用にしてあります。

スモーク引いてる場面では、少しひいてスモーク多目に入れたら雰囲気出るかと思いますが、好みだし、場所にもよりますね。


私も来週はお天気しだいですが、ブルーを撮りに行く予定です。
楽しみです!!!

書込番号:17578412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/05/31 21:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元画像

レタッチ後

元画像

レタッチ後

ブルーインパルスを撮影するとダイナミックレンジの狭いもやっとした絵になりやすいので、ちょこっと手を加えるとぐっとクリアになりますよー。

もったいないなーと感じたので、画像をお借りしてちょこっと手直ししてみました。

綺麗に撮れてますねー。

書込番号:17578466

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/31 21:41(1年以上前)

>ダイナミックレンジの狭い

上記の書き方だと、逆の意味に成ります

「コントラストの低い」が的確です。

書込番号:17578615

ナイスクチコミ!7


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/05/31 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 コードネーム仙人さん

 こんばんは。

 確かに戦闘機ではないですね。

 どうもごちゃ混ぜになってるので。(笑)

 アクロバット飛行ですので別物なんですね。

>スモーク引いてる場面では、少しひいてスモーク多目に入れたら雰囲気出るかと思いますが、好みだし、場所にもよりますね

 確かにほかのバージョンもという感じですね。

 引いて撮った写真は最初の3回の旋回時のものでだいぶ距離がありました。

 アップの写真は最後の帰投時のもので出来るだけ機体をアップで撮ることばかり考えてて
余裕がありませんでした。

 後は先のサンシャインが写ってるくらいの距離でしか撮影ができませんでした。

 ちさごんさん

 こんばんは。

 確かに修正入れようかなとも思ったんですが面倒なので(笑)暗いですが
そのままあげてしまいました。

 修整ソフトには疎くて、Picasa 3位でしか修正が分かりません。(汗)

 みなさんフォトショップとか使われてるのかもしれませんがどうも
使い方がよくわからないもので簡単なフリーソフトでいじるくらいしか。

 そういうソフトを使いこなせればいいんですけどね。

 最初の3枚は露出補正で明るくしました。

 3枚目と4枚目は同じ写真で4枚目はPicasa 3で適当に修正してみました。(笑)

 遠くてちょっとだけですが動画も撮影しました。(これはビデオカメラでですけど)

 https://www.youtube.com/watch?v=STiCkEXoOfw&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 距離があったのでサーキットでの同僚撮影よりは簡単でしたが何周もして
くれるわけではないので焦点距離が(特に最後の帰投時)失敗ですね。
 

書込番号:17578681

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/05/31 21:58(1年以上前)

鬼気合さんこんにちは、
ブルーインパルス素敵です、
今日の私は大腸内視鏡検査でお尻からブルーインパルスが侵入です(>_< )

横スレでスミマセン、
椎名町の陸橋(山手通り)から中井方面の右手(外回り)にリサイクル店がありますよね( -.-)
昔のフィルム機、レンズ等がゴロゴロ宝の山で、かなり買い込みました。
店主の価格はいい加減?キタムラで35000円位のオリンパスのレンズが4000円、
やはりキヤノン7 50mm f1.4付き(完動品)が7000円(相場は3万円超え)、
などなど、
チェーン店化していない地元のリサイクル店巡りは掘り出し物が多いです(デジタルは無いですが)

書込番号:17578692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/05/31 22:11(1年以上前)

>「コントラストの低い」が的確です。

ははは。そうですね。

>簡単なフリーソフトでいじるくらいしか。

わたしもフリーソフトしか使いませんわ。お金が無くて高いソフトが買えないのですわ。(爆)
トーンカーブをいじれる機能さえあれば、そこそこのことはできますよ。

まあ、元画像がひどすぎるとどうにもなりませんが、今回アップしていただいたレベルだと”いじらないと損”というぐらいのもったいなさを感じちゃったんで。。。(笑)

書込番号:17578752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/31 23:01(1年以上前)

お天気もよく、良かったですね^^

下調べした成果もバッチリで、カッコイイです。
私も一度撮ってみたいなぁ〜


今日は紫陽花写真の仕入れに行ってきました。
実を言えば雨を待っているのですが、明日は子供の運動会だし・・・
なんとも複雑な気持ちです。
お邪魔しました。

書込番号:17578994

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/05/31 23:30(1年以上前)

 橘 屋さん

 こんばんは。

 ブルーではなくブラックインパルスではないですか?(笑)

 大腸内視鏡は大概オリンパス社製なのでここはニコンのスレです。

 すみません冗談です。(笑)

 あそこのリサイクルショップはもうそこそこ経ちますけど1度も
入ったことがないですね。

 いつも道路に荷物置きまくっててまずいんじゃないの?と思ってますけど。

 掘り出し物があるんですね。

 まあ値打が分からなければ値段なんてあってないように思うでしょうからね。(笑)

 良い買い物されたんですね。

 ちさごんさん

 度々有難う御座います。

 指摘受けてまあ個人的に良さそうに感じたものは、とりあえず露出補正かけて
明るくしたら格段に良くなりました。

 手間惜しんだら駄目ですね。

 最初は飛行速度が分からないのでFINEで撮影してたんですけど、遠くてしかも高度が
そこそこあったので途中でRAWのFINEに変えました。

 余裕でしたね。

 思ったより連射しなかったので。

 サーキットの流し撮り位しか連射しないのでどうも感覚が最初つかめなかったので。

 RAWにしたので補正出来て正解でした。

 Mモードで撮影してるのですが、露出の調整が効かない?みたいなので。(取り説あまり読んでないのですが)

 アドバイス有難う御座います。

 

書込番号:17579086

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/05/31 23:34(1年以上前)

 ニコニコしていたい男さん

 こんばんは。

 事前にグーグルマップのストリートビューで建物の配置を見てイメージしてから
行ったので正解でした。

 飛行ルートから見える位置を想定して調べたんですが。

 ストリートビューは撮影してる時期によっては変わってることもありますけど
かなりの頻度で行き先のイメージ(バイクで駐車場がない場合止められそうな場所があるか調べるので)付けるのに役になっています。

 運動会ですか。

 お住まいが分かりませんが晴れるといいですね。

 写真お待ちしています。

書込番号:17579103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/01 00:12(1年以上前)

すごーい、よく撮れましたね。  d(^0^)b
わたしも、明日(今日になっちゃいましたけど)椎名町あたりから撮ってみたいとおもいます。  (^ー^)v
情報ありがとーございます。  _(._.)_

書込番号:17579239

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 00:23(1年以上前)

 guu_cyoki_paaさん

 こんばんは。

 残念ながら飛行は金曜訓練飛行、土曜日本番で終了です。

 

書込番号:17579281

ナイスクチコミ!5


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/06/01 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

昨日に引き続き本日も自宅から撮影しました。

昨日はD7100で撮りましたが今日は比較のため違うカメラをメインで撮りました。

書込番号:17579359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/01 00:57(1年以上前)

>残念ながら飛行は金曜訓練飛行、土曜日本番で終了です。

え、えええーーーーーーー!?  。・°°・(;>_<;)・°°・。

書込番号:17579393

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 01:09(1年以上前)

 しの字さん

 凄いカメラお持ちなんですね。(汗)

 自宅からここまで寄れる距離とは羨ましいです。

 guu_cyoki_paaさん

 国立競技場が昨日で閉場するに伴い、前回の東京オリンピックの感じで
展示飛行をしてたんです。

 金曜日が訓練飛行で昨日が閉場だったので夕方本番飛行してたという感じです。

 ブルーインパルスで検索掛けると分かると思います。

書込番号:17579420

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/01 03:14(1年以上前)

グーちゃん

世界遺産・姫路城の平成の大修理完成を祝い、兵庫県姫路市は19日、 航空自衛隊の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」が来年3月26日の完成記念式典に合わせ、城の上空で祝賀飛行を披露すると発表した。

東京の下町ばっかりのたくってないで関西にも遊びにいらっしゃい。

書込番号:17579596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/06/01 06:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鬼気合さん、皆さん、おはようございます。

http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/

↑にブルーのフライトスケジュールがありますから、参考にしていただけたらと思います。
天候やその時々の事情で中止、もしくは変更になることもありますので、ご了承ください。



場所的な制約が大いにあると思いますが、あらかじめロケハンして好みの場所を探すのもまた、楽しいものだと思います。

私は、来週の美保基地航空祭に行く予定です。
機種違いですが、スモークひいて飛んでるのがブルーらしくて好きです。


書込番号:17579736

ナイスクチコミ!10


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 07:06(1年以上前)

 コードネーム仙人さん

 おはようございます。

 こんなすごい写真撮れるんですね。

 凄いです。

 スケジュール有難う御座います。

 こういうイベントではバズーカーが並ぶんでしょうね。

 レンズだけでも数百万クラスの。

書込番号:17579856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/01 07:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ブルーインパルス撮影は天候とロケしだいですね。

添付するのはメーカ違い(爆)ですが、昨年の築城基地での航空祭写真です。

築城基地は順光で撮影可能なとても撮影条件の良い場所なのですが、さらに当日はこれ以上ないぐらいの好天で紺碧の空。ここまで条件がそろえば、とっても綺麗に撮れますよ。


仙人さん

ご無沙汰でーーす!
今年は是非築城へお越しください。(笑)

書込番号:17579945

ナイスクチコミ!10


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 11:19(1年以上前)

 ちさごんさん

 こんにちは。

 こんな写真も撮れるんですね。

 素晴らしいです。

 

書込番号:17580604

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 12:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とにかく、かっこいー

等倍で切り出してみました。

旋回する姿もほれぼれします(^^)

NHK渋谷とコラボ

鬼気合さん
こちらで、盛り上がってたんですね〜
私も、初自衛隊機撮影記念で投稿させて頂きます(^^)

レンズはD60についていたDX55-200mmVRなので、2400万画素を活かしトリミングかけてます。
(その他の修正はなし)
意外と55-200mm、頑張ってます
時々AF迷いましたが、D7100の強烈な制御のおかげで、ピントはずしは少なかったです。
AF-C 21点ダイナミックAFが、いい感じに飛行機に喰らいついてくれました
NXでフォーカスポイント表示するとAFの優秀さが分かりました〜(^^)


演目的には隊列組んでのフライパスで宙返りもなにもなかったのですが、都内上空で何十万、いや何百万人の人が見たんだろうという大イベントでしたね!

最初の3枚は、どこで撮ったかわからないようなものなので、最後の1枚にNHKといっしょに写っているのを上げました。
東京タワーとかスカイツリー、六本木ヒルズなど現代の建物といっしょに写せる貴重なチャンスでしたね。

書込番号:17580796

ナイスクチコミ!4


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 12:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ギリギリの大きさでトリミングしました

こちらもトリミング

ちょっと遊んでみました(笑)

 Paris7000さん

 こんにちは。

 あちらでは色々質問に答えて頂き有難う御座います。

 勉強になります。

 私が撮影した椎名町辺りからは、教えて頂いたリンクの飛行ルートの
地図でまあおおよそ遠くて200m位かなと読んでたのですが、実際その位の距離
だったのかわかりませんが思ったより遠く感じましたね。

 距離はあるのは想定してたので300mmのテレ端で×1.3クロップで(何回か書いてますが)
すべて撮影しました。

 私は51点でAF-C、中央部重点測光、WB、ISOともにオートです。

 SSは1000ですべて撮影しました。(この辺はExifで分かると思いますが)

 上から5番目にリンク貼ってますが、動画も撮影しました。

 距離が遠くかなり小さいですけど。

 AFはテレ端で撮影が結構多くて最初見つけるのに何回か苦労して、AFも迷いましたが
すぐに捉えてくれますね。

 書かれてるようにどこで撮影したかわからなくなるとというのは私もあったので
引いた絵でサンシャイン60も入れました。(笑)

 最初の書き込みでアップしましたが、露出補正した画像再アップです。(ちょっと違うものですが)

 

 

書込番号:17580927

ナイスクチコミ!1


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/01 21:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鬼気合さん
こんばんは
SAYONARA国立競技場 FINAL FOR THE FUTURE、で飛んだんですね。
最近は松島基地での撮影はしていません。
昨年11月に撮影した松島基地での飛行訓練の様子です。

書込番号:17582746

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 22:04(1年以上前)

 piro2007さん

 こんばんは。

 航空機も撮影されてるんですね。

 綺麗に撮影されてますね。

 都心上空なので距離があったので×1.3クロップモードのテレ端でも
限界があんな感じです。

 35mm換算ですと600mmになるんですけど。

 でも写真撮れたのと動画も撮影出来たのでいい経験になったかなという感じです。

書込番号:17582906

ナイスクチコミ!2


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/01 22:16(1年以上前)

松島基地は自宅から40〜50分で行けます。
ブルーインパルスの飛行訓練は平日ですので、なかなか行けませんけど、年に数回は撮っています。
都心のビルを絡めて撮るのは、貴重だと思います。

書込番号:17582963

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 piro2007 さん

 航空機を撮る機会がなかったのでいい経験になりましたね。

 個人的には基地や空港に行ってまでという感じではありますが。(笑)

 羽田ならまあ近いことは近いのでいけない距離では全然ないですけど。

 確かに都心のビルを絡めての撮影ってなかなかないですよね。

 そういう視点もありますね。

 2番目の写真なんて普通にテレビアンテナ立ってて給水タンクまで写ってますからね。(笑)

 この写真は余計なもの写っちゃったんでお蔵入り的な感じでしたが、そういった視点で
見ると住宅地で撮影した証拠にもなりますね。

 4番は分かりにくいですがマンションが見切れてますけど。

書込番号:17583098

ナイスクチコミ!2


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/01 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

通常ですと、ブルーインパルスの撮影では飛行機以外は入れないで撮るのがセオリーですが、
地上の構築物を入れて撮るのもいいものですね。
東京上空をブルーインパルスが飛ぶことが新鮮です!

書込番号:17583152

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/01 23:00(1年以上前)

 確かに航空機撮影ではそれを単体で撮るわけですから余計なものは排除
したいですよね。

 子供のころですが、今住んでるところで、ブルーインパルスかわかりませんが
航空機が白煙噴きながら曲技飛行してたのを住宅地の路地から見あげてすげー
なーという記憶がありますね。

 今から35年くらい前かな〜。(曖昧ですけど)

 4番目の写真が特に良いですね。

書込番号:17583178

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 23:43(1年以上前)

私も、今回は都心の上空を飛ぶということに希少価値を感じます(^^)
ほんとにめったにないことですよね〜

最初は地上400mmを飛ぶ予定だったらしいのですが、そうすると国交省の許可がいるらしく、また騒音問題とかで住人への説明とかいるらしく、高度600mmになったそうです。

でもたしかに、600mmでも十分迫力ありましたし、六本木ヒルズが300mmの高さなのを考えると、600mmというのは、安全性を考慮しても必要な高さなのでしょう〜

また、飛んでくれないかな?

今回東京上空を展示飛行をしたのは1964年の東京オリンピック依頼なんですかね??

書込番号:17583375

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/01 23:55(1年以上前)

typo・・・
依頼->以来 ですね(^^;;

(今日は昼から踊りにいって、先ほど帰ってきたのでレス遅くなりましたm(__)m )

書込番号:17583424

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/02 00:16(1年以上前)

 Paris7000さん

 こんばんは。

 そういう裏話があったんですね。

 都心ですと600mでもギリギリの高さなんでしょうね。

 400mでしたらどんなか想像がつきませんが。(笑)

 先にも書きましたがインパルスではないと思いますが、航空機の
曲技飛行まで行かなかったと思いますが、らしきものをむかーし見た記憶があるんですよね。

 今回は記録に残せたのは意味があったかなと思います。

 しかし今は高い建物が多くなりましたね。

 私が小学生の時サンシャイン60がオープンしてすぐに親父に連れて行ってもらった
ことがあります。

 当時は東洋一みたいなフレーズだった記憶が。(笑)

 また見たいですね。

 

 

書込番号:17583472

ナイスクチコミ!3


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/06/02 09:26(1年以上前)

当機種

鬼気合さん、Paris7000さん

おはようございます

私は去年、入間基地航空祭に初めてブルーインパルスを見に行ってきたのですが、あいにくの天候だったのでいつかはリベンジしようかと思ってたところ向こうからこっちに来てくれるということで興奮しておりました。


>私が小学生の時サンシャイン60がオープンしてすぐに親父に連れて行ってもらった
ことがあります。

私も子供の頃、よく前を車で通ってましたが一面煉瓦の塀に囲まれた刑務所だったことを覚えてます。
ちなみに小学校からずっと通学路だった池袋の丸井はあの広さでバッティングセンターでした。


書込番号:17584120

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/02 18:51(1年以上前)

 しの字さん

 こんばんは。

 入間はアウトレットでしか行ったことがないですね。

 といっても買い物ではなく仕事で。

 あそこがオープンする直前ですが、エドウィンだったかな?の店舗の
お店の工事後の清掃で行ったことがあります。(笑)

 地図で見ると意外と近いですね。

 巣鴨プリズンは記憶がないですね。

 池袋は良く行ってましたが、東口がメインで、西武スポーツ館や南池袋1丁目
の交差点角に昔日の丸釣具店というところがあって良く行ってました。

 あまり釣り行かないのにルアーとか良く買ってましたね。(笑)

 今は清掃工場になりましたがマンモスプールなんかも行ってました。

 サンシャインで写真や動画撮れたらなかなか良かったかもですねインパルスの。

 出来れば屋上展望台に行きたかったですが、一昨年の飛び降りで完全に
閉鎖されたみたいですね。

書込番号:17585347

ナイスクチコミ!1


fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2014/06/03 13:17(1年以上前)

ブルーインパルス 川口 上空まで飛んできてました 
ちょうど 旋回して 都内に戻っていく かんじでした
椎名町 なつかしいな! 先日、通ったら踏切が無くなっていました

書込番号:17587908

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/03 19:00(1年以上前)

 fumonさん

 こんばんは。

 さいたま県の上空から(入間)渋谷のほうを旋回して戻ったみたいですね。

 椎名町はもう10年近くになるんですかね?に駅前が変わりましたね。

 一応現在も小さいですが自転車が通る位の踏切はあるみたいです。

 また6年後のオリンピックで同じように旋回してくれることを
期待したいですね。

書込番号:17588738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/06/03 20:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

6輪ですが・・・

皆様のご多幸を!

おまけ

鬼気合さん、皆さん、こんばんは。

ナイス入れていただいた方々、ありがとうございます。
私のは、どの航空祭でも見れるものですので、いつでも見れます。

やはり、特殊な事情がある場合、特殊な事情が分かる写真があると、価値観めちゃ高いですね。
そんな意味でも、鬼気合さん、Paris7000さん、お見事です!!!


鬼気合さんが仰るように、6年後のオリンピックが楽しみですね。



横レスですが、ちさごんさん、今年こそ築城に行きたいです!
でも秋って、いろいろと忙しいんですよね。

おまけで、ブルー五番機です。
向こうに駐機してるのが、左からハリアー、イーグル、バイパーゼロ、ファイティングファルコン×2。
イーグルとバイパーゼロ(F-2)が、築城基地の所属です。






書込番号:17589043

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/03 21:07(1年以上前)

 コードネーム仙人さん

 こんばんは。

 なかなか基地には行く機会がないもので。

 迫力ある写真撮れそうですね。

 3枚目の写真は迫力がありますね。

 2枚目はハートに矢が射抜かれた写真は見たことがあります。

 1番はタイレルですか?(笑)

 F1の。(笑)

 わからなかったら無視して下さい下らないボケなので。

書込番号:17589222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2014/06/04 13:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。
お見事な写真ばかりですね。

5月31日(土)の国立陸上競技場ファイナルイベントにて撮影しました。
天気に恵まれて良かった^ ^
やっぱり青空に映えますからね。

全てiPhoneでの撮影です。

書込番号:17591209

ナイスクチコミ!3


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/04 19:27(1年以上前)

 IWCドッペルさん

 こんばんは。

 競技場にいらっしゃったんですね。

 しかしiphone綺麗に撮影出来ますよね。

 先日サーキットに同行した同僚が4ですがiphone持ってて写真
見せてくれましたが綺麗に撮れてました。(同僚のサーキットで走る愛車の写真ですが)

書込番号:17592012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2014/06/05 12:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

色々アゲアゲで

シルエットもいいなーと思います

手を降ってくれたお茶目なパイロット^^

こんにちは。皆さん大迫力ですねー
ご存知の通り、今週末は美保基地(山陰)でブルーが飛びます。正直土日とドン曇りなお天気で映えないかも知れませんが、お時間があれば是非お越しくださいm(__)m

去年のものをお目汚しですが載せておきます(前日練習です。当日は土砂降りで行けませんでした^^;)

書込番号:17594551

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/05 12:49(1年以上前)

takokei911さん

すごく素敵な写真ばかりですね

一つ質問ですが、SSがどれも高く、それでいてISOは200固定。
逆光以外は、機体の色も綺麗に出てと・・・
どういう設定で撮影されているのでしょうか?
SS優先ですか?それとも絞り優先?はたまた、マニュアルRAWであとで補正とか??

書込番号:17594593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2014/06/05 17:27(1年以上前)

別機種
別機種

おまけです^^

スレ主さん、失礼します。
>>Paris7000さん
ありがとうございます。この頃はRAW現像なんてしない!という方針だったのでJpeg撮って出しから少しいじっただけです。
一番の要因は「順光で撮影」でしょうか。このためわざわざ航空祭の現場とは真反対の滑走路裏で撮影しています(美保基地は会場から撮るとほぼ逆光になります)。
設定は絞り優先です。暴れることで有名なD7000の露出ですが、この時はまともに仕事してくれました。私は露出が暴れそうな時以外は絞り優先です。
あとはアクティブDライティングを普通〜強めに設定していたと記憶しています。

こんな感じでしょうか。今年はRAWからやってみるつもりなので、もう少しいい具合に撮れるかな?と期待しています。

書込番号:17595147

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/06/05 17:46(1年以上前)

 takokei911さん

 こんばんは。

 良い写真ですね。

 ほぼ修正なしみたいですが素晴らしいです。

 週末天気が良ければ良いですね。

 

書込番号:17595181

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/06/05 17:55(1年以上前)

takokei911さん

設定情報ありがとうございます。次回のチャンスに参考にさせて頂きます。

でも、設定よりも順光での撮影が重要ですね。今回都内を飛んだ時も、土曜は逆光で見物してたので(会社からでしたので撮影はしてません)、飛んでいるのはわかっても、シルエットにしか見えず、日曜の本番は、飛行ルートを確認し、順光になる場所に足を運びました(^^)

今回自分はISO100で(あとでトリミングすることを考えてたので)SSも距離があるので多少遅くても大丈夫だろうと思ってましたが、等倍にしてみると、微妙にブレた写真を量産してました。最低でもSSは500以上、できれば1000以上にすべきと思ってたのですが、takokei911さんの作例はISO200でSSが遥かに高速で驚いた次第です。
お教えいただき、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:17595190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング