『ポートレイトの賞味期限』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレイトの賞味期限

2015/01/20 12:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 NewT90さん
クチコミ投稿数:20件

自分は団体、個人のモデル撮影会に月3回ぐらいの頻度で参加しています。
フィルム時代から数えるとかれこれ、カメラ歴は20年以上になります。
最近ふと思うのは撮影会に参加した時の作品(そんな大そうなものじゃない)
の新鮮度は短いと思うようになりました。特に女性モデルの場合、その傾向
が如実です、結局撮った作品は見かえす事もなくなり、常に新しいモデルを
追いかける日々の自分がいます。そんな自分に最近嫌気がさしています。
さて皆さん特にポートレイトを撮り続けているカメラマンさんはモデルの変化
を楽しんでいますか?それとも常に新しいモデルを追い続けていますか?

書込番号:18388912

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2015/01/20 13:05(1年以上前)

NewT90さん こんにちは

自分の場合 モデルなどのポートレート 風景写真やスナップと違い 撮影後のことは考えず 撮影している時を楽しんでいます。

書込番号:18388933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/20 13:06(1年以上前)

>>そんな自分に最近嫌気がさしています

嫁とか子供とか親戚を撮ればいいんじゃないですかね。
 
>>常に新しいモデルを追いかける日々
 
次々あたらしい人を撮ると、感情移入が起きないから、あとで見返しても何も感じないんじゃないですかね。
なかなか難しいかもしれませんけど、同じ人を数年間ずっと撮ってみるとか、そうすると、違う何かを感じるのでは。

書込番号:18388936

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2519件

2015/01/20 13:26(1年以上前)

NewT90さん、こんにちは。

どんなに楽しかったことでも、アキが来ることはあると思います。
それがモデル個人に対してなのか、モデル撮影についてなのか、はたまた写真撮影全体についてなのか分かりませんが、、、嫌でも何でも撮影しなくてはいけない立場ではないのですから、別の楽しいことをするなどして、気分転換されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18388973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/20 13:32(1年以上前)

ウチというもんがありながら他のモデルはんに浮気するなんて、
NewT90はんのイケズ〜
ウチ嫌いや!

書込番号:18388984

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2015/01/20 14:10(1年以上前)

これは面白いトピックですね。

モデルというか流行りのアイドルにも似たようなことがいえますね。
結局、彼女達は仕事でお金を頂くためにポーズもするし笑顔も振りまいてるだけでただの他人なんですよね。
いくらモデル代を支払って月に何度通ってもけっしてプライベートな関係になれるわけでもない。
ある程度の年齢になれば引退して結婚されて世間から注目されなくなる。で、また新しい女の子が出てきての繰り返しです。
だから自分の奥さんや娘さん等、身内でない限り一人のモデルを追いかけるのは無理がありますよ。
変化も楽しめません。モデルの仕事をしているだけのただの他人なんですから。
これは私自身が7年前ほどに、スレ主さんと同程度モデル撮影会やイベント展示会でコンパニオンを撮ってて思ったことです。
今では風景や花等、じっくりと撮れる被写体やたまの偶然に期待するストリートスナップ等を撮っています。

それでも続けるならモデル撮影のモチベーションを別のベクトルに変えてはいかがですか。
例えばフォトテクニックデジタルとかアサヒカメラ等、写真雑誌のポートレート部門で入選を目指すとか。

書込番号:18389059

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/01/20 14:58(1年以上前)

自分の好みのモデルさんしか撮らないので、飽きる事は無いです。20年前の作品を見ても、良い女だったなぁと思います。
すぐに業界から消えていく娘も居ますが、其れは其れで仕方無いし、別の好みのモデルを撮るだけです。
自分の奥さんをずっと撮ると言う意見が有りますが、奥さんを撮る方が飽きるでしょう。
30代後半に成れば、たるみやシワが目立ち色気も失せて来るのに、何で婆アを撮らなければ成らないんですか?
私は若い娘しか撮りません。

書込番号:18389146

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/20 15:52(1年以上前)

>最近ふと思うのは撮影会に参加した時の作品(そんな大そうなものじゃない)

20年間月3回も参加してんのなら、なんかたいそうなモノ作ろうよ

撮影会で得たヒントを元に、構図を考えて見近な人を撮って見るとか…

「今日のモデルは美人だったな。ラッキー!」
って喜んでるだけでは大層なモノは作れない。

書込番号:18389229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/20 15:57(1年以上前)

美しい"物体"としての女性を撮るか、
 
人間としてバックグラウンド込みで撮るか、
 
前者であれば、博物館で彫刻を撮ってるのと意味が同じだから、飽きて当然だと思いますよ。
マイアミバイス007さんが言う、奥さんを撮ると飽きるというのも、前者視点だからですね。
 
ただ、

後者視点というのは、どちらかというとドキュメンタリーだと思うので、
それに興味がないと、撮る意欲はわかないのかもしれません。

書込番号:18389240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2015/01/20 15:59(1年以上前)

おもしろいご質問ですね。

私はモデル撮影会に本格的に参加し始めてまだ1年くらいですが、モデルさんの変化を楽しむというのはないですね。

どんな写真が撮れるのかが毎回楽しみで、できるだけ新しいモデルさんにチャレンジしています。

悩ましい(というと大げさですが)のは、女性として必ずしも自分好みじゃないけど、いい写真が撮れるモデルさんですね。
ファンという存在にはならないんだけど、複数回撮ることになります。いい写真が撮れるから。

こういうのは人それぞれなんでしょうね。

書込番号:18389245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/01/20 16:03(1年以上前)

愛が無くなると、一緒に居るのも嫌なので写す気は沸いてきませんよね…。

書込番号:18389253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/20 16:03(1年以上前)

思い切ってヌード撮影会がいいと思います。

書込番号:18389256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2015/01/20 16:03(1年以上前)

人それぞれでしょ

キャバクラや○俗に通うかめかけや愛人を設けるかの違いじゃないですか

書込番号:18389257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/20 16:12(1年以上前)

『愛しのチロ』ってあるじゃないですか。
 
http://ilove.cat/ja/2131
 
あれって、ただ単に、同じ猫を様々な角度で撮っている、という解釈だけするのであれば、猛烈に「つまらない」わけですね。
しかしストーリー性が付与されてるからこそ名作となり得るわけです。

さっき同じモデルを数年追いかけてはどうか、と書いたのはそういうことで、
ただたんに同じモデルに何回もお金を払って、撮影タイムだけ、教科書的構図で撮ろう、という話では無いです。
 
顔見知りになり、撮影時間外でもちょっと話したり、スナップ撮らせてもらったりして、
対象の女性の、モデル人生そのものを撮ることは出来ないのか、という話です。
 
ほら…役者のドキュメンタリー番組とか、部隊の裏側とかそういうのあるでしょ。そういうのも撮れないと。
じゃないと、彫刻撮ってるのと同じですよきっと。

偉そうに書いてますが私はそういうの撮れる環境にないです…だれか撮らせて。

書込番号:18389278

ナイスクチコミ!9


さるとさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 NEGOYA 

2015/01/20 16:23(1年以上前)

私も撮影会にハマって月一ペースで行ったりしましたが
モデルさんを変えてもどうしても似たような写真ばかりになって
結局印象に残ってるのは同じ方を馴染みなりの表情を引き出していって色んな撮り方をしたものでした。
あと中にはプライベートで。と撮りに行ったりありましたし。

表面上だけでなくその被写体のひととなりが表現できたりすると楽しいですが、いわゆる撮影会には行かなくなりました。

書込番号:18389298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/01/20 16:23(1年以上前)

 私は両方ですね。
 どちらか1つに絞る理由もないと思います。
 また、撮れば撮る度に撮影技術も現像/レタッチ技術も向上してきますので、過去の写真を見て苦笑いするも楽し、レタッチして新鮮味を加えるのもまた楽しだと思います。

書込番号:18389299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/20 16:24(1年以上前)

趣味ですから、気楽に撮って楽しみましょう!

書込番号:18389303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/01/20 16:43(1年以上前)

自分は元々、妻のポートレートを撮るために一眼レフを購入しました。
その前はデジカメで撮影していましたが、その期間も含めるともう20年近いですかねえ。
残念なことに、自分のカメラの腕があがったり、機材が揃ったりするにつれて、妻は億劫がって、今では年に数回しか撮影をしません。
それでも、撮るたびに新しい発見があったりします。
そして、肌の補正技術も上がるという・・・・。

そういう意味では妻の変化を楽しんではいますね(笑)
一人のモデルさんを長く撮るのもそれはそれで楽しそうですよ。

書込番号:18389341

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/01/20 17:05(1年以上前)

 一度、カメラメーカーの主催する撮影会で入選したことがあります。今でも、その時の写真を見飽きないほど気に入っています。たぶん選者にも分かるようですね。

 私の時代は、年に2回しか参加していませんでしたので、次々と言うことはありませんでした。モデルでも内面が写真に現れるので、怖いところです。

 その時は、幸い皆が美人と思うモデルで、あまり摺れた感じがありませんでした。モデルも素直に喜んでいる様子で無理の無い写りです。それにしても数回の参加で入選は幸運でしたね。

書込番号:18389400

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:1253件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/01/20 17:27(1年以上前)

元モデルをカミさんにしましたが、ナニか ww
付き合ってた頃から写真に撮られることがあまり好きでなく、そのくせ、いざ撮ろうとすると、めっちゃ本格的なポージングを取るという変わったやつです。
で、結論は、静止画は、若い子に限るですね(笑)

ダンス仲間には美魔女系が多く、40代、中には50代もいるし、それでいてスリムで、おすまししている時の顔は結構見られます。でも、笑うと笑いジワが出て、妖怪のようになる。
一方30代までは、なんとかアップでも耐えられるけど、最近20代の娘も入ってきて、やっぱ若い子は肌が綺麗、笑っても、ピッチピチだからシワが出来ないと痛感。

あ、なんか全然関係ない話になってきましたが、自分は、モデル撮るなら、いろんな若い娘を撮るだろうなと(笑)

自分、モデル撮影会は行ったことないけど、東モやオートサロンではカメコと化して撮りまくりました。
でも、コンデジしか持ってない時代に撮影した写真の方が、なぜか一番出来がいいんですよね。
撮られる方も、コンデジなので、あまり気合をいれないのか?わりといい表情してるのが多い。
デジイチになってからは、それなりのポージングをしてくれるけど、どこか表情に自然さがない。。。

面白いスレなので、思わずレスしちゃいました(笑)

書込番号:18389449

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2015/01/20 18:24(1年以上前)

NewT90さん

何でも20年も続ければ相当なものです。
そこまで行けばもう、気の向くままが正解でもあります。
ご自分の世界を行かれると良いと思います。

Customer-ID:u1nje3raさん
>『愛しのチロ』ってあるじゃないですか。

チロは最後骨ですよね、確か。
写真は好きではないけど、凄い人だと思いますアラーキーって。

書込番号:18389584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/20 20:20(1年以上前)

私の場合ですが、確かに、フィルムカメラ時代と比べると感覚的に変りましたね

フィルム時代は、@フィルムを買いに行く、A現像に出す、Bルーペで覗く、C出来栄えにがっかり、D必用なものをプリントする、Eスリーブするかマウントするかで保存先を決める、といったような手間が、いちいちかかっていたので妙にその都度の印象が残ってましたね。

これがデジカメになって気軽に撮影、要らないものはすぐ削除、適度に保存しておきゃ劣化しないので確認も後回しでOK、といったお気楽な感じになってしまい、思い入れが弱くなってきた感じもします。

年齢(加齢)による影響もないとは言えませんね。

書込番号:18389975

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2015/01/20 22:10(1年以上前)

月3回は頻度高すぎじゃないでしょうか?
わたしは3、4ヶ月に1回くらいです。疑問を感じてたらやってられません。このくらいの頻度が”好き”が続く秘訣です(コスト的にも)。

書込番号:18390393

ナイスクチコミ!1


吹雪888さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/20 23:21(1年以上前)

モデルさんのポ-トレ-トってそんなに撮る人多いんですか?
初心者のため未経験です、高いのかな?

モデルは普通に友達(男女とも飲み会が多い)友達なので10年もたつと当時コンデジで撮った滅茶下手な写真でも思い出して感動しますよね。

スレ主さんの質問に全然答えてなく御免なさい、馬鹿なんです><

書込番号:18390670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/21 08:32(1年以上前)

どなたか目の保養に可愛いモデルさん達をアップしてね〜
オイラ待ってま〜す。

書込番号:18391327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/01/21 16:32(1年以上前)

若くは有りませんが、叶姉妹のブログには自分達の乳房のアップ画像が、沢山載ってます。
かなり自慢したいようです。

書込番号:18392279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/01/21 18:08(1年以上前)

ポートレートを撮る目的は何か?
そこに答えがあるんじゃないか?

僕の例で言えば、独身の頃は頻繁に撮ったが、
いずれもプロのモデルではなく、素人ばかりである。
いずれも、知人、友人、親族、ご近所、知人の友人、親族の知人、ご近所の知人
あるいは、ストリートで一見さん女の子に声をかけて、等である。

撮ってあげた友人や知人たちから
「うわぁ、これが私なの?こんなに綺麗に撮ってくれて、ありがとう。
まるで自分じゃないみたい。美人すぎて信じられない。
まるで雑誌のモデルさんみたい。とてもうれしい。」
という声を聞くのがとても嬉しくて、撮り続けた。

撮るときには、
「あなたはもっと美しい女性ですよ。もっともっと自信を持ってください」
という思いを念じて、被写体に惚れ込むつもりで、誠実に撮り続けた。

そうすれば、美貌に特に自信のないごく平凡な女の子でも、
活き活きとした表情を綺麗に撮ってあげれば、実際に本当に綺麗になる。
少し時間は掛かるかもしれないが、自信を持った女性は、
次第に本当に綺麗な女性に変化する。女は化ける。
写真機は、女性を美人に変える魔法の杖である。

それまでは、自分自信の本当の美を知らないだけである。
本人にすら気づいていない隠れた美を引き出して撮ることは、
ポートレート写真を撮る者の究極の楽しみである。


NewT90さん
> そんな自分に最近嫌気がさしています。

原因とプロセスは異なるが、
僕にも写真を撮ることに嫌気がさしたことが一時期あった。
写真を撮ることの面白さよりも、壁にぶつかり、上達しない腕前いらだち、
「何のために撮っているのか?」
「何のためにこんなに苦労しているのか?」
と疑問に感じ、苦しんだことが僕にもかつてあった。

それを救ってくれたのは、
「うわぁ、これが私なの?こんなに綺麗に撮ってくれて、ありがとう。
まるで自分じゃないみたい。美人すぎて信じられない。
まるで雑誌のモデルさんみたい。とてもうれしい。」
という被写体となった女性たちの声であった。

女性からの「ありがとう」の声は、
「元気100倍、アンパンマン」である。
それによって、「もっと綺麗にとって上げよう」という
スキルアップの動機付けとなった。

女性からの「ありがとう」の声は、
男性のくじけそうな心を強くする魔法の言葉である。

> そんな自分に最近嫌気がさしています。

プロの美人モデルを撮ったところで、
感謝の言葉も、何もないからではないか?
相手から感謝もされず、そんなご自分自身に辟易しているのではないか?

撮影会でプロの美人モデルを追っかけて撮っているだけでは、
「私はそこそこ美しい」という自信のある女性には、
かなり綺麗に撮って上げたところで、その魔法の効果が及ばない。

素人女性を撮れば、新鮮な感動を覚えることであろう。
素人女性を撮って、感謝の言葉を一言でも得られたならば、
ポートレートを撮り続けるモチベーションアップにつながるだろう。

そして、その素人女性が次第に本当に綺麗な女性に化けたならば、
それこそがポートレート撮影の真骨頂である。

プロのモデル撮影会は、そろそろ卒業しよう。
それが「嫌気」の答えである。

書込番号:18392503

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2015/01/22 04:21(1年以上前)

別機種

とある撮影会で


NewT90さん

 少し距離(時間)をおくのが良いと思います。
あいた時間は今まで撮影した写真をじっくり見直して、ベスト写真の選別に時間を当てたり
いろんなカメラをお持ちのようなので、風景写真や飛行機・鳥等違ったジャンルに挑戦するのも
良いと思います。
そしてそうやっているうちに再びモデルさんを撮りたくなってから撮影会に参加すれば良いし、
久しぶりに参加するとなり新鮮な気持ちで撮影できるのではと思います。


私は年3〜4回程度撮影会に参加していて主催の写真コンテストには必ず応募し、
プリントやメールで周りに感想を聞いたりと撮りっぱなしにならないようにしています。

特に写真コンテストに出すためには、
撮影データ ⇒ベスト写真選別 ⇒お肌の色が自然になるように調整・トリミング ⇒(完璧に)自家プリント
の流れで応募期限内に仕上げます。

なお写真コンテストは審査員との相性が有ったりと一長一短の面が有りますが、
どうしたら認めてもらえるか考えて撮るようになるのでお薦めです。


書込番号:18394081

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/01/22 08:16(1年以上前)

いっその事、女性ポートレートをやめて男性を撮ってみたら気分転換になるかもしれませんよ。
貴殿は単に女性に対し食傷気味なだけですから。

書込番号:18394307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/22 08:50(1年以上前)

それじゃオイラ、男性ヌードモデルになろうかな〜。

書込番号:18394386

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:1253件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/01/22 09:56(1年以上前)

TSセリカXXさんの「とある撮影会」の写真

モデルよりも、ヒールに短パン、ナマ足のカメラ構えてる女史が気になる〜(^^;;
ペディキュアにアンクレット、10cmはありそうなヒールでも、こんな雑草の中に入ってくる・・・オツなもんですね〜(笑)

書込番号:18394533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/22 22:03(1年以上前)

私は気に入ったモデルはトコトン撮影します。
回を重ねると、色々な表情や内面性なども見せてくれます。
(個人的には私だけに見せてくれてると勝手に思ってます)

が、こちらが飽きる前に、皆モデルを辞めてしまいます。
中には(私が撮らない)5年以上モデルをしている人も居ますので、
私の見る目が無いだけだと思います。

書込番号:18396332

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/01/22 22:16(1年以上前)

撮影の目的次第では…

長期間、ポートレイトの撮影をやめて見てはいかがですか?
そして、その間に
何のためにポートレイトを撮っているのか
見つめなおしてみるのもいいのでは。


それよりも人を、賞味期限扱いするのはいやだな〜

書込番号:18396382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2015/01/23 21:19(1年以上前)

スレ主さんにとって、このスレはとっくに賞味期限過ぎて別の何かを考えているのかもしれません。僕と性格がかなり違ってドンドン先へ進む方なのかもしれません。


随分前ですが僕も一時期モデル撮影会にはまりました。しばらくすると撮影会のワンパターンさ、いくつものルール、きまり事で制限されまくりの雰囲気に不満も感じ少し飽きが出てきて、その後はモデルをハウススタジオや海や山に連れ出し割と自由に撮影させてもらいました。

あとで作品を見返すとけっこうモデルの心の動きが写真に写っています。一つ分かったことがあります。同じモデルを撮り続けるにしろ、新しいモデルを撮るにしろ、被写体は自分の鏡となっていることです。その時の自分とモデルの気持ちのやりとりがそこに写っている。過去の作品を見返すと、モデルの変化と同時に自分の変化もみえてくるようになりました。

書込番号:18399170

ナイスクチコミ!2


JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/24 21:54(1年以上前)

普段カラーのポートレートを撮られているのであれば、モノクロで撮ってみてはいかがですか。カラーとは視点が変わって、これまで見てこなかったところに目が行って、新しい発見があるかもしれませんよ。
すでにモノクロもされてたらスミマセン。

書込番号:18402855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング