プレイステーション4 HDD 500GB ジェット・ブラック CUH-1000AB01
高い描写力と処理性能、様々なソーシャルとの融合、そして「プレイステーション ヴィータ」や様々なモバイル端末との連携を実現し、ユーザーの皆様の 最高の遊び場 として、いままでにない新しいゲーム体験をお楽しみいただけます。
表現力豊かで没入感のあるゲーム体験、お好みのアプリケーションや各種サービスを通じて、ユーザーの皆様に、「プレイステーション」ならではの豊かなエンタテインメントを提供いたします。
プレイステーション4 HDD 500GB ジェット・ブラック CUH-1000AB01SIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB ジェット・ブラック CUH-1000AB01
やっぱり速いですね〜皆さんは買ってどのくらいでSSDにする予定ですか?因みにどのくらいのGBにします?
http://www.youtube.com/watch?v=u8_nt2Dwf78
書込番号:16853948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やはり、周りのレビューを見てからですかねぇ。
PS3の時はSSDにしてもたいして速度が変わらないとの事でしたので、
換装は結局しませんでしたから・・・
書込番号:16854032
1点

PS3はSSD化して快適に楽しんでます。
PS4はシステム領域で100GBを消費するそうです。
大容量を購入しないといけませんね。
>たいして速度が変わらないと
アップデートやディスクインストールの速度はSSDの速度を体感できますよ。
システムインストールのときのバーが伸びる速度がHDDとは違います。
起動時間や応答速度は少し速くなる程度です。
書込番号:16854218
5点

ペカッとGoGoさん
僕もPS3をSSDにしましたがコストの割りに余りスピードを体感できなかったので元に戻しましたよ(笑)
書込番号:16854350 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

@starさん
100GBかぁ〜となると本体+2万前後ですかぁ〜考えもんですね。
書込番号:16854393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少しでも容量を稼ぎたい私は、断然大容量HDDの方に魅力を感じています。
書込番号:16854436
6点

システム領域の中にゲーム中15分間の録画をする容量も含まれてる感じっぽいです
ゲーム中は常に書き込んでるのでSSDの寿命が短そうですね
設定で録画をOFFに出来れば良いのですが...
書込番号:16854958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゲーム中15分間の録画をする
それはHDDにも優しくない機能ですね。
OFF出来ると思いますが・・・。
書込番号:16854975
2点

私は耀騎さんと同意見ですね。
現在PS3は320GBHDDに換装していますが,トルネは使っていないにもかかわらず,
残容量は100GBあるかどうか程度ですので・・・。
書込番号:16855048
3点

>PS3の時はSSDにしてもたいして速度が変わらないとの事でしたので
って、誰かから聞いたんだろうけど、それ言ってる人って絶対自分でSSDにしてない人!
絶対体感できます!GT5の初期の頃は体感2/3〜半分くらいに時間短縮!!(体感)
まあ、「たいして」っていうのが人によって1/10にならないと「たいして変わらない」なんて言う人もいるかもしれないけど。
書込番号:16855212
4点

>GT5の初期の頃は体感2/3〜半分くらいに時間短縮!!(体感)
PCでのHDD→SSD換装の劇的変化を想像すると「大して・・・」なんでしょうね。
PS4はSATA3.0なのでSSDに換装した場合には劇的変化するでしょう。
でも美淋さんの書き込みが気になりますね。
書込番号:16855269
3点

PS3の時はSSDにいつか換装しようと,考えていたら結局しないままになりそうですが,PS4は最初からSSDに換装したいですね。
でも,HDD500GBの同容量のSSD512GBってPS4がもう1台買えちゃう値段なんですね…
256GB(100GBはシステムに使ってるらしいので,実質使える容量は約150GB)だとすぐに容量オーバーになりそうだし,換装しようかかなり悩みます。
書込番号:16855630
3点

ケロヤマさん
言葉足らずですみません。
SSDの換装の感想は知人から聞きました。
容量と値段の割にはって事でしたので体感できるシーンもあるのですね。
とは言え、据え置き機で持ち運ばないので1TB位は積みたいところです。
PS3でもHDDの速度で大きな不満もなかったので、当面はSSDを見送りGB単価が
安くなってきたら考えようと思ってます。
書込番号:16856356
1点

自分はssdに換装します。
TOSHIBA CSSD-S6T512NHG5Qが余ってるので
それとps4はSAT3なのでssdの速度を発揮してくれるハズ
ps3にも PX-128M5Pを換装してますが、gta5などロード短縮効果あるので
ps4は換装する意味はあると思います。
書込番号:16856507
1点

>絶対体感できます!GT5の初期の頃は体感2/3〜半分くらいに時間短縮!!(体感)
凄いですね。
前のパソコンにSSDを換装した際は起動などは確かに早くなった気はしましたがそれだけで、データファイルの読込には然ほど恩恵を感じられなかったもので、増してまとまったデータを読み書きするゲーム用途では然ほど恩恵もないだろうと思い、PS3はおろか現在のパソコンにもSSDを入れていません。
SATA3ならランダムアクセスに強いSSDの特長をさらに活かせるでしょうし、これで1TBがせめて1万円以下に収まるのなら選択肢に入れるのですが…;
…と申しますか、2.5インチで2TBのストレージって出ないものですかね?
拙宅のPS3は1TBでも6〜7割ほど埋まってしまいまして、これが次世代となるとさらに容量を喰いそうで気になります。
リムーバルメディアにもコンテンツを入れられるのなら、こんなこと心配せずに済むのですけどね。
書込番号:16857232
1点

>2.5インチで2TBのストレージって出ないものですかね?
PS4の日本発売の頃には、出ているんじゃないかな?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131107_622518.html
書込番号:16857260
5点

耀騎さん
自分はPS4でやりたいソフトがBF4と出ればグラセフ5のみなんでそんなに必要ありません(笑)
書込番号:16857825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

美淋さん
15分間も録画してるんですか!?アップしない私にはコントローラのシェアボタンすら必要ありません(笑)
OFF設定必須ですね!
書込番号:16857830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

をーゐゑーさん
私はBF4と出ればグラセフしかしないのでSSDにするなら128GBでも足りるでしょうか?足りるなら余ってるSSDがあるのですが・・・
書込番号:16857832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケロヤマさん
私もあまり体感出来ないと書きましたがPCにSSDを積んだイメージを想像して積んでみたので自分の感覚としては余り変わらない気がしただけで変わる部分では体感できるのですね!
書込番号:16857836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みちゃ夫さん
そうなんです!PCにSSDを積んだ時のあの劇的変化をPS4にも期待してるユーザーになろうとしてる1人です(笑) OFF機能いりますよね!!
書込番号:16857843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

坦々麺さん
SSDは安くなってきてるとわいいまだ高いですもんね〜
書込番号:16857844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

めろーんめろーんさん
私も今の所BF4しかしないので840 Series MZ-7TD120B/ITで容量が足りるなら余ってるので積もうかと。
SSDパワーを発揮してくれれば嬉しいのですが。
書込番号:16857849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cymere2000さん
横スレに有益なご回答をいただきありがとうございます。
元SAMSUNGというのが引っ掛かりますが、ぜひ参考にさせていただきます。
書込番号:16858740
1点

>BF4と出ればグラセフしかしないのでSSDにするなら128GBでも足りるでしょうか?
おそらく足りるのではないかと思いますが,今の段階では確定的なことは言えません。
余剰のSSDをお持ちなら,私のようにわざわざ購入する必要もなく,利点も大きいと思います。
書込番号:16858800
1点

>>120GB
足りません。
PS4に搭載し動作させるために必要な最低必要容量が160GBだからです。
理由は憶測になりますが、OS部分に100GB前後必要な事に加えて
インストール必須(DL)タイトルでの、最大限必要な容量を加えた数値だと思います。
SSDはまだまだコストパフォーマンスでキツイ上に、PS4は容量が必要になって来るので
SSHD(ハイブリッド)が結構良いと思います。
最近おこなわれたテストをまとめてありますが
http://blog.playstation-cs.jp/201311/article_88.html
基本的には大容量キャッシュ搭載HDDな位置づけなので、使い方によっては効果はかなり薄いですが、一つのタイトルを何度も繰り返し遊ぶプレイスタイルの方には良いチョイスになると思います。
書込番号:16858926
3点

>大容量キャッシュ搭載HDDな位置づけ
おぉ良いですねぇ。
「キャッシュ」とは申しましても使用頻度の高いシステムプログラム類はSSD部に常駐できるのでしょうし、0とんちゃん0さんが仰る通り現在頻繁にプレイしているソフトもSSD部、そしてPSには入れておきたいけれど使用頻度の低いソフトはHDD部に格納されると。
でそのHDD部のデータを読込むことがあるとSSD部の使用頻度の低いデータから順に挿替えられていくのですかね?←揮発性・不揮発性の違いはありますが、ここに限ってはPSP2000/3000の「UMDキャッシュ」のようなものをイメージすれば良いのかしら?
SSD部からHDD部に書き戻される分が気にならなくもないですが、そこは賢い人がHDD部の本当の「キャッシュ」を上手に利用するように設計してくれているのでしょうから、ユーザーは気にしなくても良いのかも知れませんね。
ぜひ選択肢に入れさせていただきます^^
書込番号:16859401
4点

失礼いたしました。
キャッシュ等大量に容量を必要とすることを失念していました。
256GBくらいはないと不安ですね。
書込番号:16859601
1点

@starさん
>アップデートやディスクインストールの速度はSSDの速度を体感できますよ。
PS3をSSDに換装するとディスクインストールが早くなるというのは無かったです。
が、ダウンロードコンテンツに関しては、インストールは早いです。
SSDに換装しても恩恵をあまり感じられないのは、HDDリード前提でゲームにリードタイムを設定しているからじゃないでしょうか?
恩恵を感じるゲームは、リードタイムじゃなく、読み込み次第スタートみたいになっているからじゃないでしょうか?
そう考えると、PS4でも、時間で設定されていたらゲームではあまり恩恵が無いのでは・・・?
書込番号:16859663
1点

0とんちゃん0さん
足りませんか・・・しかし新しい道がありました!
ハイブリッドを勉強したいと思いますありがとうございました。
書込番号:16860560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

をーゐゑーさん
256GBですか〜一万前後で抑えたいので厳しいですねぇ〜
書込番号:16860584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>「UMDキャッシュ」のようなものをイメージすれば良いのかしら?
ハイブリッドは、そういうイメージでいいようです。
使用頻度の高いデータがディスク+SSD部分に蓄えられ、使わなくなったデータから
入れ替わりでSSDから吐き出されるようです。
1TB+8GB SSDで1万ちょっとなのでお手ごろなのもいいんですけど
それでもお財布的に結構きついので、標準のHDD要領が怪しくなったころあいで
入れ替えを考えています(汗)
書込番号:16861478
3点

PS4はOFF時も更新&ゲーム中もバックグラウンドでガシガシ書き込まれると思うので、
速度より、サーバ用とか24時間耐久を謳っているHDDに換装したほうが幸せだと思います♪
書込番号:16863358
1点

誰も「システムに100G」について指摘しないのか
ゲームカテゴリーが廃れるわけだ
書込番号:16865535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

???
システム100GBについては,0とんちゃん0さんがおっしゃっていると思いますが?
書込番号:16866059
3点

Windows8でも20GB程度なのに、ゲーム機ごときがシステム領域に100GBってなんだよ、と誰も突っ込まないのか、と云う意味じゃないかな?
そんな事を突っ込んでも何の意味もないし、そもそも計算もおかしい。
500GBのHDDであれば、二進法での容量(表示用量)は465GB程度で、使用可能エリアが408GBなら465-408=57GBがシステム領域と云う計算となる。
この57GBにしてもSCEがシステム領域と発表している訳ではなく、とにかくユーザーが使用できない領域がそれだけあるに過ぎない。
個人的には大半はデータのバックアップ領域として確保しているだけじゃないかと考えています。
何れにしてもあまり関心はありませんね。
書込番号:16866382 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

比較動画がありました
http://youtu.be/HGjSJwlHK6M
速度順はSSD>SSHD>HDD(デフォルト)
SSDが高いしハイブリットのSSHDが1TBで1万前後で買えるので、SSHDにしようかなぁw
書込番号:16868334
1点

美淋さん
解りやすい動画を教えて頂きありがとうございます。
SSDとHYBRIDは,さほど起動時間に差がない(約1秒)ですね。
しかし,それ以上に驚いたのは比較されたデフォルトであるHDDの立ち上がりの遅さでした。(正確にはHDDが標準で,SSD&HYBRIDが断然早い)
SSDはまだまだ高価なので,HYBRIDは約1万円で購入出来そうですし,コストパフォーマンス&速度の恩恵を考えた時にいい選択になりそうですね。
書込番号:16868877
0点

>>美淋さん
PS4起動遅いですね・・・
逆にゲームはSSHD?が速いんですね、、3:30が謎です?
SSHDだけなぜ一呼吸いれてスタート。。
>>cymere2000さん
バックアップじゃなくて、例の常時録画機能?&SNSと予備
に使ってるのでは・・・
書込番号:16869769
0点

>>ゲーム機ごときがシステム領域に100GBって
PS4は、HDDを15個のパーティーションに区切って使用しています。
(420GB、16GB、8GBx2、6GB、1GB多数、その他細かい領域多数)
細かい用途までは不明ですが、想像出来るシステム領域の用途としては
「自動ゲーム録画用領域」「ストア用キャッシュ」「ブラウザ用キャッシュ」「フレンド用キャッシュ(最大2000件分のフレンド情報&アバター画像)」「セーブデータ領域」「トロフィーキャッシュ」「システム復旧用最小限のバックアップ」等々かな?。
根本的に、使い方は別方向にあるかもしれませんが(汗)
容量の効率は悪くなるけど、HDDを細かく区切って使えば、色々使い込んだとしてもパフォーマンスの低下を最小限に抑えることができる筈です。
素では気づきにくいですが、PS3も使い込むとパフォーマンスが低下しますしね。
>>PS4の起動時間
PS3は細かい表示の切り替わりがあるので体感で違いを感じちゃいますが
起動〜操作可能(ゲームの起動)になるまでの時間は、同じだったりします。
1秒〜4秒ほど使い込みの程度により、PS3の方が早くなる程度。
書込番号:16871090
0点

録画OFFには出来ないですね。https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13132
書込番号:16873160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SSDにしたらヘビーゲーマーの人だと数年後ぶっ壊れそうだね
というかゲームをつけっぱなしのまま寝ちゃったりしたら寿命が劇的に縮みそうですな
書込番号:16874246
0点

皆金持ってんだなあ;
PS4は外付けも非対応みたいだから、SSDにするにも相当な容量用意しないと
PS4はソフトのダウンロードもそうだけど、フルインストールだし
必要容量はPS3の比ではないと思う
大容量HDDに載せ替えるのが一番賢いような気はすんなぁ
書込番号:16875025
0点

自分は流石に500GB以上のSSDする余裕はないので1TBのHDDに換装しますよ
書込番号:16875160
0点

うーん、個人的にもSSHDは魅力のある選択肢なのですが、
わずか8GBのMLCに頻繁に読み書きするのは耐久性に不安が残るのと、
容量はやはり2TB欲しいな・・・
NAND32GB位で、HDD容量2TBで、おまけにお値段が15,000円位の
SSHDが2月22日までに出ないものだろーか・・・
書込番号:16875905
0点

Samsung SSD 840 Seriesの120GB(TLC)を実際にテストした記事が紹介されています。
http://botchyworld.iinaa.net/ssd_840.htm
訂正不可能エラー数 (2013.2.7)
........
........
現在3257回、合計355.6TB書き込めた。
128GBで355TBと言うのは、かなりの数値です。
SSDの内蔵チップの機能が上がってきているので、同じアドレスに書き込むことは少なくなっています。
後は、OS次第です。2013年
6月7日 FreeBSD 8.4-RELEASE
9月30日 FreeBSD 9.2-RELEASE
---------------
PlayStation 4 - PlayStation 4に搭載されるOSはFreeBSDベースである。[3]
PlayStation Vita - 搭載されているOSにFreeBSDが使用されている。[4][5]
PlayStation 3 - 搭載されているOSにFreeBSDが使用されている。[6][7]
ここらへんのカスタマイズの話ですね。
書込番号:16881412
1点

検証しているものの動きがおかしいのよね
明らかに映像を高速化している模様。
書込番号:16913962
0点

>1TB+8GB SSDで1万ちょっと
最初はPS3の感覚で「SSD領域だけで8GBも確保してあるのか」と感心してしまったのですが、PS4ってワークRAMに8GBも積んであるんですよね。
つまりSSHDのメリットであるSSD領域は一度の読込で使い切れてしまう程度の容量しかないということで…;
検証映像を拝見しますと確かに早そうなのですが、それでもやっぱり大容量を確保しておきたい私は、来年の2月22日までに9.5mm以下の2.5インチ×2TBでなるべくキャッシュの多いHDDが発売されることを祈ることになりそうです。
書込番号:16915606
0点

>つまりSSHDのメリットであるSSD領域は一度の読込で使い切れてしまう程度の容量しかないということで…;
SSDキャッシュの領域が16GBぐらいあれば、ヘビーユーザーでも比較的安定して
高速化が望めそうな所だけど、8GBでも問題ないと思いますよ。
ザックリとした説明しかできませんが、8GBの丸ごとゲームに使ったとしても
(実際には5〜6GBぐらいと言われている)
合計8GBのファイルを読み込むわけじゃなく、圧縮された小容量の物を読込メモリに展開。
ゲームではどの程度のファイルがどの程度の展開になるのかは分かりませんが
例えばフォトショップの12MBのファイル画像は、メモリ上では21.5MBとほぼ倍増します。
さらに様々な計算や計算結果の出力にもメモリを使用する事になります。
また、例えば1本道のRPGの場合
「キャラなど頻繁に読み込むファイル」「一度のシーン以降読み込まないファイル」「それなりに読み込むファイル」などの3パターンが存在すると思いますが、8GBのキャッシュがあれば、少なくとも「頻繁に読み込むファイル」には有効なはずです。
それ以上に読込が多発するOS関連のファイルは安定して高速化してくれそう。
でも、ゲームの読み込むファイルの大半はHDDからになるだろうから
極端な転送速度のアップは期待できないんだけどね・・・・(汗)
書込番号:16916987
1点

SSDにします。というか、もう買っちゃいましたw
歳末セールで512GBのがあったので、ポチっと・・・
XPから7への乗り換えで色々パーツ漁ってる中、
金銭感覚が麻痺してたのか、その時の勢いなのか、
「発売日近辺は一時的な品切れになるかも?」ってな
変な強迫観念も働きまして。えぇ。
おかげでゲームソフトは買えても1本という
本末転倒な事態になります・・・
書込番号:16922722
0点

PS4はSATA3ではなくSATA2であると判明したようです。
ソース
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20131123008/
SATAインターフェースとチップセットの間に富士通製の「MB86C311B」というチップが使われているようで
このチップのデータシートでは「USB 3.0−SATAブリッジ」ということです。
つまりネイティブのSATA2より、更に転送速度が遅いことになるようです。
また、個人のブログで速度比較されている方の記事では、比較動画のように早くはならなかったそうです。
(といっても勿論ノーマルよりは断然早くなっています)
http://blog.gamekana.com/archives/7434043.html
書込番号:16922847
0点

私はしません。
SSD,SSDHCそれぞれベンチサイトを見ましたが、起動時、ゲーム起動時に
HDD<SSDHC<SSD
となっています。
しかし、あくまで起動時です。
5万も超えるなんて、本体価格Overは私は受け付けませんのでHDDのまま、
あるいはHDDを1TB程度にしてもいいかなって感じです。
ちなみに、PS4はSATA2ですよ。富士通製の。
別にSATA3を付けても問題ありませんが。
書込番号:16923757
0点

http://akiba-souken.com/article/pc-parts/18520/
これ良いな。
搭載できない事は判っていますが、これならシステムはSSD、コンテンツはHDDと
分けられて理想的な感じなんですけどね。
書込番号:16924299
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 HDD 500GB ジェット・ブラック CUH-1000AB01」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/05/28 22:07:54 |
![]() ![]() |
1 | 2020/09/27 18:08:24 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/17 20:24:36 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/13 15:24:31 |
![]() ![]() |
4 | 2019/01/10 7:09:34 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/02 7:37:47 |
![]() ![]() |
6 | 2017/12/20 16:05:57 |
![]() ![]() |
19 | 2017/12/05 13:29:13 |
![]() ![]() |
6 | 2017/10/12 18:27:33 |
![]() ![]() |
23 | 2017/09/30 15:49:41 |
「SIE > プレイステーション4 HDD 500GB ジェット・ブラック CUH-1000AB01」のクチコミを見る(全 7234件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


