『鉄筋コンクリート製3階ビルのLAN設置について』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/E

IEEE802.11ac Draft版に準拠した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,800

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/4人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのオークション

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのオークション

『鉄筋コンクリート製3階ビルのLAN設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/E」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eを新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/E

クチコミ投稿数:57件

鉄筋コンクリート製3ビルで無線・有線LANの機器選定について教えて下さい。

3階事務所にKDDIのADSLを引いてNEC製モデム(KDDIレンタル)から、

現在バッファーロー製無線LAN機WZR-450HP-Cを接続しております。

450HP-Cに有線で2台、無線で1台接続しています。

この状態から、1階に有線LAN(既存)でPC1台、無線LAN(2.4&5.0Hz)で

ノートPC1台、タブレット2台を利用したいのですが、

どのような機器が必要でしょうか?

出来れば、450HP−Cを利用したいのですが、

別の最適機器に変更でも構いません。

機器メーカーは、バッファロー、NECが良いのでは思っています。

ちなみに、各階は、90センチ幅の階段のみで繋がった構造で

見通しが良いとか、上下階に電波が飛びやすいは残念ながら

ありません。 

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16508692

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/08/26 09:37(1年以上前)

> この状態から、1階に有線LAN(既存)でPC1台、無線LAN(2.4&5.0Hz)で
> ノートPC1台、タブレット2台を利用したいのですが、
> どのような機器が必要でしょうか?
> 出来れば、450HP−Cを利用したいのですが、
> 別の最適機器に変更でも構いません。

WZR-450HP-Cは、2.4GHzのみの対応で、5GHzに対応していません。
バッファローまたはNECの5GHz対応機種は以下の通りです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000274631_K0000524439_K0000501958_K0000519565&spec=104_7-1-2-3-4,105_8-1-2,108_11-1,109_12-1-2-3,106_9-1-2-3-4-5,107_10-1-2

書込番号:16508727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2013/08/26 09:46(1年以上前)

3階から1階までの有線が通ってるってことならいいけど
じゃなきゃただでさえ3階から1階って条件悪いのに

書込番号:16508749

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/08/26 09:56(1年以上前)

私は、3階から1階にLANケーブルを這わせていると思って書込みましたが、鉄筋コンクリート製ビルを、無線で3階から1階ですか?
それは、厳しいでしょうね。

書込番号:16508779

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/08/26 10:15(1年以上前)

無線LANの環境としては厳しい条件ですね。
LANケーブルの配線工事を施した方が確実で早いでしょうね。

出来るか解りませんが、3階に親機、2階と1階に中継機かな。
2階に親機が設置出来ればもう少し良くなるかも。
後は企業向けの中継機やアンテナ類。

ADSLですから厳しいか。。。

書込番号:16508816

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/08/26 10:22(1年以上前)

3階建てには、鉄筋でなく鉄骨造りだと思うな。

書込番号:16508835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/08/26 12:28(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

文章が余り上手でないのですみません。

建物は20年以上も前に建てれたものなので

鉄筋なのか鉄骨なのか判りません。

LANに関しては、3階⇔2階⇔1階は既存の

有線LANを利用して通信を行います。

1階と3階のそれぞれの階で無線LANと有線LANを

混在で利用したいと思っております。

このWZR-1166DHP/Eを3階と1階に設置して

それぞれを有線LANをで接続すれば良いのか

ハブとか無線ルーターとかがいるとは思うのですが

具体的には良く解らないのでアドバイスお願いします。

書込番号:16509130

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/08/26 12:52(1年以上前)

3階親機ー1階無線LAN機器間はLANケーブル接続が可能なのですか?

ならば、2台セット品でも良いですし
別々に2台用意しても使えると思われます。
上位機種ならば親機・子機・中継機・APと切り替えられるので
いけるんじゃないかな。
http://kakaku.com/item/K0000485923/

うちは上のセットで親機ー中継機間は無線ですが中継機にau home spot cubeをつないで無線LANとして使えてます。

書込番号:16509211

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/08/26 12:53(1年以上前)

> LANに関しては、3階⇔2階⇔1階は既存の
> 有線LANを利用して通信を行います。
> 1階と3階のそれぞれの階で無線LANと有線LANを
> 混在で利用したいと思っております。

3階から1階に有線LANを引いているのですね。

> このWZR-1166DHP/Eを3階と1階に設置して
> それぞれを有線LANをで接続すれば良いのか

まず、WZR-1166DHP/Eは、初期状態で親機/中継機の設定が行われていますので、有線接続なので初期化した方が良いでしょうね。

3階と1階にWZR-1166DHPを設置して下さい。

3階に設置するWZR-1166DHPのインターネットポートに、ADSLモデムとLANケーブルで接続。
それと、WZR-1166DHPのLANポートに、3階から1階へ来ているLANケーブルを接続。

1階に設置するWZR-1166DHPのインターネットポートに、3階から1階へ来ているLANケーブルを接続。

> ハブとか無線ルーターとかがいるとは思うのですが

WZR-1166DHPは、ルーターまたはアクセスポイントとして動作しますので、別途ルーターは不要です。
また、WZR-1166DHPは、LANポートにが4口付いていますが、足りない時はハブが必要になります。

書込番号:16509216

ナイスクチコミ!3


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/08/26 13:51(1年以上前)

連投ごめんなさい。

3階は5GHzの無線が不要でしたらWZR-450HP-Cのままで、1階に安価な5GHz対応の無線ルーターをアクセスポイントとして設置しても構いませんよ。
接続方法は、上記に記載した内容を参考にして下さい。

書込番号:16509363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/08/26 16:22(1年以上前)

3階の接続状態に不満がなければそのまま変える必要はない。
既存のLAN配線が3階=1階直通だったらWZR-450HPのLAN端子に差し、1階側に11a/n(5GHz)対応無線親機を接続する。3階/1階からのケーブルが2階で分離しているなら、LANハブに両方のケーブルを差すか中継アダプタで接続する。
中継アダプタの例:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADT-EX-6&mode=main

1階の広さや状況が不明だが3階と同等ならWZR-450HPと同等の性能で11a/n(5GHz)対応の無線親機で問題ないはず。
例:Buffalo WZR-900DHP http://kakaku.com/item/K0000471511/

(3F)
ADSLモデム====WZR-450HP
           |
           |(2F)
           |====ハブ or 中継アダプタ
           |
           |(1F)
           |====WZR-900DHP

書込番号:16509715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/08/26 18:10(1年以上前)

3階では現状に不満が無いのでしたら、上のお二方がおっしゃるように、ルータを1階の有線LAN端子に繋ぎ、それを無線アクセスポイントとして、および、有線HUBとして数台のPC等に繋ぐのが良いでしょう。

5GHzにこだわらなければ、WZR-1166DHP/Eのように高価なものでなくWZR-450HPなどの安価なもので構いません。

書込番号:16509996

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/08/26 21:09(1年以上前)

> LANに関しては、3階⇔2階⇔1階は既存の
>
> 有線LANを利用して通信を行います。

有線LANが各階に敷設されているのは、非常に便利ですね。
無線LANでは厳しそうな各階間は有線LANを使いながらも、
各階内は無線LANを使えますので。

まずは現在使っているWZR-450HP-Cは、そのまま3階で使えば良いと思います。
そして1階にアクセスポイントモードで無線LANルータを追加するのが、
最もコストパーフォーマンスが良いです。

親機の機種選択に当たっては、子機の仕様も考慮要です。
親機だけを仕様を良くしても、子機次第ではその仕様を使えないですので。

その上で親機の仕様を考えると、子機には5GHz対応機があるようですので、
親機も5GHz対応機としても、ポイントは11acの要否だと思います。
11ac製品は今年の春にリリースされたばかりで、
対応機をお持ちである可能性はかなり低いと思います。

2ストリームの11acだと最大866Mbpsですが、子機が11ac非対応だと最大300Mbpsとなります。
それでも今後11ac対応子機も飛躍的に増えてくるのでしょうから、
今はなくとも先行投資として11acの親機を買うこともありだと思います。

ただインターネット回線がADSLなので、比較的低速ですから、
親機と子機の距離がさほどは遠くないのなら、
少なくともインターネットアクセスに関しては11acは多少もったいないようにも感じます。

当面11acの子機がないのなら、かつ、親機と子機の距離がさほど遠くないのなら、
11n(5GHz)対応としては、buffaloのWHR-600DかNECのWR8600Nでも良いと思います。

書込番号:16510683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/E
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング