-
PQI
- 外付けHDD・ハードディスク > PQI
- ポータブルHDD > PQI
Air Bank 6W31-001TR2 [ホワイト]
ワイヤレスに対応したポータブルHDD

-
- 外付けHDD・ハードディスク -位
- ポータブルHDD -位
外付けHDD・ハードディスク > PQI > Air Bank 6W31-001TR2 [ホワイト]
皆様こんにちは。
この製品をいわゆる普通のNASとして使うことはできますか?
そのためには、
・WAN側からsambaなどでディスクを読み書きできるか?
・電源オンの状態でUSBからバッテリーを充電できるか?
だと考えています。
これについてお試しになった方がいらっしゃいましたらご教示お願い申し上げます。
書込番号:17785884
1点
『この製品をいわゆる普通のNASとして使うことはできますか?』
ネットワーク経由でアクセスするには、専用アプリケーション「PQI Air Bank+」を使う必要があるようです。また、対応しているファイル形式も限定されているようです。
PQI Air Bank+
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pqi.android.air.bank&hl=ja
PQI Air Bank到着!早速、iPad miniで接続
http://smartphone.hcy3.net/?p=3217
『・WAN側からsambaなどでディスクを読み書きできるか?』
一般にブロードバンドルータは、インターネット(WAN)側からsamba経由でのアクセスを禁止しているので、Air Bank以外の製品でも販売されていないかと思いますが...。
『・電源オンの状態でUSBからバッテリーを充電できるか?』
Air BankのUSB端子はWindows PCなどのUSB端子と接続してバスパワー給電でAir Bankを充電可能ですが、Air BankのUSB端子からは電力は取り出せません。
PQI Air Bank到着!早速、iPad miniで接続
http://smartphone.hcy3.net/?p=3217
書込番号:17786641
1点
LsLover様
早速のご回答ありがとうございます。
>一般にブロードバンドルータは、インターネット(WAN)側からsamba経由でのアクセスを禁止しているので、Air Bank以外の製品でも販売されていないかと思いますが...。
なるほど、おっしゃる通り、ホテルの有線LANなどに繋ぐことを考えれば、制限しておかないと危険ですね。
自宅のLANに繋いでいる時には、WAN側のPCからファイル操作できたら、NASと同じように使えると思い、質問させていただいた次第です。
その制限を管理画面で無効にすることはできないでしょうか?
>『・電源オンの状態でUSBからバッテリーを充電できるか?』
>Air BankのUSB端子はWindows PCなどのUSB端子と接続してバスパワー給電でAir Bankを充電可能ですが、Air BankのUSB端子からは電力は取り出せません。
これは質問が言葉足らずでした。申し訳ありません。
電源オン(wifiモード)の時、USBからpqiバンク自身のバッテリーを充電できるか?
という意味です。
書込番号:17786766
0点
『その制限を管理画面で無効にすることはできないでしょうか?』
知る限りでは、無効にできないようですが...。
『電源オン(wifiモード)の時、USBからpqiバンク自身のバッテリーを充電できるか?』
マニュアルを見る限りでは、「無線LAN 機能オフ」でAir Bank は充電を開始するようです。従いまして、「無線LAN 機能オン」では充電はできないようです。
Air Bank を充電する(P9)
初めてAir Bank をご使用になる前に一度バッテリを完全に充電して下さい。
USB 電源アダプタ、PC のUSB ポートからの給電で充電する事が出来ます。
バッテリ表示LED が消灯するまで充電を継続して下さい。
PC に接続する
PC に接続された時点でAir Bank は充電を開始します。無線LAN 機能のオン/オフの状態により、
PC とのデータ転送には2 通りの方法があります。
(1) 無線LAN 機能オフ:
Air Bank はUSB 接続のHDD として動作します。
OS の画面上でファイルをドラッグ&ドロップする事でコピーする事が出来ます。
(2) 無線LAN 機能オン:
充電中でも無線LAN 機能を使用してファイルの転送が可能です。
http://www.pg-index.com/air/Air_Bank_Manual_v1.pdf
書込番号:17786820
![]()
0点
DLNAサーバーの機能は、無いのですよね?
AndroidウォークマンにインストールしたBubbleUPnPをDLNAクライアントにして音楽を再生するのは、無理ですね?
書込番号:19150901
0点
>はーとばーどさん
『DLNAサーバーの機能は、無いのですよね?』
はい、搭載していないようです。PQI Air Bankへは、専用アプリケーションPQI Air Bank+で行う仕様のようです。
PQI Air Bank+
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pqi.android.air.bank&hl=ja
書込番号:19151087
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PQI > Air Bank 6W31-001TR2 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/03/21 21:19:19 | |
| 1 | 2016/10/14 16:12:23 | |
| 3 | 2016/09/19 12:10:07 | |
| 7 | 2016/07/02 23:13:46 | |
| 0 | 2016/01/16 13:22:43 | |
| 5 | 2015/12/28 0:48:27 | |
| 1 | 2015/09/20 20:40:28 | |
| 4 | 2015/09/20 0:57:46 | |
| 5 | 2015/08/12 22:34:28 | |
| 2 | 2015/07/30 15:14:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







