『設定画面に入れません』のクチコミ掲示板

2013年 3月下旬 発売

WN-G300GR

ギガビットLANに対応した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,300

接続環境:8台 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-G300GRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G300GRの価格比較
  • WN-G300GRのスペック・仕様
  • WN-G300GRのレビュー
  • WN-G300GRのクチコミ
  • WN-G300GRの画像・動画
  • WN-G300GRのピックアップリスト
  • WN-G300GRのオークション

WN-G300GRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月下旬

  • WN-G300GRの価格比較
  • WN-G300GRのスペック・仕様
  • WN-G300GRのレビュー
  • WN-G300GRのクチコミ
  • WN-G300GRの画像・動画
  • WN-G300GRのピックアップリスト
  • WN-G300GRのオークション

『設定画面に入れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G300GR」のクチコミ掲示板に
WN-G300GRを新規書き込みWN-G300GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

設定画面に入れません

2014/04/17 14:13(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G300GR

スレ主 如拙さん
クチコミ投稿数:10件

この度新たにフレッツ光と契約し工事も完了、あとは無線LAN設定…というところだったんですが、
製品付属の説明書通りに設定しようとしてもどうもうまくいきません。

現在の環境は、
ASUS Vivobook S300CA
OS:Windows 8
内蔵無線LAN:Qualcomm Atheros AR9485WB-EG Wireless Network Adapter

ルーター本体とパソコンの無線通信はできていますが、状態は「制限あり」のままです。
もちろんインターネットに繋ぐことはできません。
検索してみると、「制限あり」の状態からルーター設定画面(192.168.0.1)に入るとのことですが、
そもそもルーター設定画面に接続することができません。

検索してヒントになりそうなものはほとんど試しました。
ipconfigを実行しましたが問題ありませんし、
ブリッジでなくルーターモードでの接続もしましたがそれでもダメです。
初期化も試しましたがまったく状況は変わりません。
モデムやルーターの状態も正常ですし、それらの接続にも問題はありません。
モデムとルーターを接続せず、ルーターのみとパソコンとの通信も試しましたが、やはり設定画面には入れません。
パソコン側の設定としては、IEの一時ファイル削除や「ダイヤルアップしない」設定のチェック、プロキシ使用しない、なども念入りに確認しました。
Google Chromeでもやはり設定画面に入ることはできませんでした。
手持ちのXperiaでの設定も試みたものの、やはりパソコンと同じでルーターとの通信はできるものの設定画面には入れない状態です。

現在はモデム本体とパソコンを有線で繋いでいますが、こちらは何も問題ありません。
よってルーター本体に何らかの問題があることは間違いないと思います。
どなたか解決案の提示をお願いします。

書込番号:17422674

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 如拙さん
クチコミ投稿数:10件

2014/04/17 14:22(1年以上前)

追記ですが、ルーターと有線で接続した場合も同じ症状でした。

書込番号:17422692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2014/04/17 15:18(1年以上前)

如拙さん、こんにちは。

この製品はAPモードですとDHCPからIPアドレスを受け取りますので、192.168.0.1のアドレスが振られるとは限りません。現在モデムとPCを直結している状態で、振られるIPアドレスを確認してみてください。

ルーターモードでもダメだったという事ですので、一度設定アプリ『Magical Finder』をダウンロードしてAPモードでの設定を試してみてはどうでしょう。

http://www.iodata.jp/lib/product/m/3022.htm

『Magical Finder』で設定するには以下の方法で。

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g300gr/basic/open.htm#b

インターネットに接続できない場合は以下の方法で。

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g300gr/basic/8.htm#b

書込番号:17422794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/17 19:37(1年以上前)

Magical Finderを使用する場合は、注意が必要です。
Windows8/8.1でIE11の場合は、真面にブラウザが開けません。
LANのNASでも同じく見えないとお困りごとがありますから。
IE11なら互換モードを使用して始めて設定Webにたどり着けます。

参考までに、こちらを。

http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-ces/spec.htm

http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/mf_win8_setup_open.pdf

http://www.buildinsider.net/web/ie11attention/01

書込番号:17423330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/04/17 20:02(1年以上前)

「モデム」と書いてる機器の型番はなに?
光回線にはモデムは使わないのでONU(終端回線装置)かルーターのどちらかだと思うが、この違いで接続設定も変わる。
それとPCに「フレッツ接続ツール」がインストールされているかも確認。

書込番号:17423404

ナイスクチコミ!1


スレ主 如拙さん
クチコミ投稿数:10件

2014/04/17 22:22(1年以上前)

みなさん、素早い返信ありがとうございます。
なんとか良い方向には進んでおります。

>フォア乗りさん
今まで自動モード、ルーターモードで試していたので、先ほどAPモードでも試してみました。
ipconfigを見たところ、192.168.0.1とは別のIPアドレスが振られており、
Magical Finderを使用し設定画面には入ることができましたが、「かんたん接続」ではエラーが出ました。
設定側の指示によると、ルーターモードに変更(スイッチを自動に)してください、とのことです。
やっと設定画面には入れたものの、APモードでの設定は無理かもしれません。
コントロールパネルから接続できるか試してみます。

>ihard Loveさん
IEのバージョンは10でしたので、問題ありません。ありがとうございます。

>Hippo-cratesさん
すみません、終端回線装置でしたね。
型番はGE-ONUです。ルーター機能はありません。
フレッツ光接続ツールはONUとパソコンとを有線で繋ぎ、インターネット接続するときに使いました。
設定CD-ROMから直接実行したため、インストールはされていません。

書込番号:17423975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2014/04/17 22:31(1年以上前)

> 追記ですが、ルーターと有線で接続した場合も同じ症状でした。

と云うことは、問題は無線LAN区間でなく、WN-G300GR のインターネット側のようですね。

フレッツ光の場合は、どれかの機器でPPPoE設定をしなければインターネットに接続できませんが、
複数の機器でPPPoE設定しても駄目です。

なので、まずはどれか一つの機器だけでPPPoE設定しているかの確認が必要だと思います。

WN-G300GRの前面のインターネットランプは点灯または点滅してますか?
WN-G300GRのインターネット側の機器の型番は?
WN-G300GRのインターネット側の機器にPPPランプまたはインターネットランプがあれば、
ランプの状態はどうなってますでしょうか?

書込番号:17424012

ナイスクチコミ!0


スレ主 如拙さん
クチコミ投稿数:10件

2014/04/17 23:49(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
WN-G300GRのインターネットランプは点灯しており問題ありません。
PPPランプはありません。


途中経過ですが、未だ完全に解決したとは言い難い状態です。
APモードのままコントロールパネルからセットアップすることで、
パソコンとの無線接続はなんとか成功しました。
しかし、依然としてスマートフォンとの通信は不可能な状態です。
APモードにする前はパソコン本体と同じように、
機器間の通信はできるがネット接続はできないという状態でした。
しかし、APモードにしたことでスマートフォン本体とは通信すら不可能な状態です。
IPアドレスを取得することができない様子です。

書込番号:17424313

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2014/04/18 00:43(1年以上前)

> APモードのままコントロールパネルからセットアップすることで、
> パソコンとの無線接続はなんとか成功しました。

WN-G300GR のインターネット側が単なるONUでルータ機能がないならば、
WN-G300GR をAPモードにしてPCがインターネットに接続出来たと云うのなら、
PCでPPPoE設定しているのでしょうかね。

複数の機器をインターネットに接続したければ、
WN-G300GR にPPPoE設定しないと駄目です。
APモードではPPPoE設定出来ません。

つまり
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-g300gr_m-manu201199.pdf
のP2の「3.インターネットにつなぐ」で左端のフローの
「接続するプロバイダーから案内されている資料をもとに入力」
を行って下さい。

書込番号:17424468

ナイスクチコミ!1


スレ主 如拙さん
クチコミ投稿数:10件

2014/04/18 00:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご指摘ありがとうございます。
パソコン側でPPPoE設定をしているかもしれない、というのは薄々気がついていましたが、
APモードでないとルーター側の設定画面を開くことができないのです。
つまり、ルーターモードでは今のところルーター本体のPPPoEの設定を行うことができません。
本来であればルーターモードで設定するはずなのに、なんとも不思議な話ですよね。

書込番号:17424478

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2014/04/18 00:58(1年以上前)

> APモードでないとルーター側の設定画面を開くことができないのです。

不思議ですね。
ルータモードの方は本来IPアドレスはデフォルト値となりますが、
APモードの方が上位のDHCPサーバー次第でIPアドレスは変わるはずなのですが。

192.168.0.1で設定画面を開こうとしているのですよね。

WN-G300GR をルータモードにしてPCをWN-G300GR に有線LAN接続し、
コマンドプロンプトを起動して、
ipconfig -all
を入力し、デフォルトゲートウエイの値を確認し、
そのIPアドレスで設定画面にアクセスしてみて下さい。

書込番号:17424490

ナイスクチコミ!0


スレ主 如拙さん
クチコミ投稿数:10件

2014/04/18 01:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
無線、有線ともに接続したときのデフォルトゲートウェイは192.168.0.1でした。
IPアドレスにも特に問題はないようです。

書込番号:17424505

ナイスクチコミ!0


スレ主 如拙さん
クチコミ投稿数:10件

2014/04/18 01:14(1年以上前)

すみません、またまた追記になってしまいますが、
APモードでルーター設定画面を開く際には新たに割り振られたIPアドレスから開きました。
192.168.0.1ではないです。

書込番号:17424514

ナイスクチコミ!0


柳星さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/18 03:46(1年以上前)

Magical FinderでIPアドレスを変更してみたらどうでしょうか。

APモード(192.168.0.1ではない)で入れるなら、
ルーターモードの192.168.0.1がどこかで競合しているのでは?ONU?
我が家も192.168.0.1で問題があり、192.168.0.10にしています。

書込番号:17424635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2014/04/18 08:04(1年以上前)

> 無線、有線ともに接続したときのデフォルトゲートウェイは192.168.0.1でした。

ルータモード時にPCでコマンドプロンプトを起動し、
ping 192.168.0.1

tracert 8.8.8.8
でWN-G300GRから応答は返って来ますか?
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html

少なくともPC起動時にはWN-G300GRとは通信できていたようですね。

書込番号:17424886

ナイスクチコミ!0


スレ主 如拙さん
クチコミ投稿数:10件

2014/04/18 23:57(1年以上前)

>柳星さん
返信ありがとうございます。
192.168.0.10に変更したところ、変更した直後のみルーターモードでの設定画面を開くことに成功しました。
しかし肝心のインターネット接続設定までに接続が切れる状態です。
さらに、192.168.0.10からデフォルトのIPアドレスに戻した直後も、同じように少しだけ成功しました。
やはり接続設定までは辿り着けないというのが現状です。

>羅城門の鬼さん
ping、tracert実行時のスクリーンショットをアップロードしました。
pingコマンドは正常に実行できているようです。

書込番号:17427264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2014/04/19 00:55(1年以上前)

> ping、tracert実行時のスクリーンショットをアップロードしました。
> pingコマンドは正常に実行できているようです。

LAN内で閉じたパケットに対しては WN-G300GR は正常に処理できているようですが、
tracertの結果からはWN-G300GRがインターネット側へのルーティングがうまく出来ていないようです。
どうもWN-G300GRのルーティングテーブルが適正に生成できていないようです。

まず、WN-G300GRを一旦初期化した上で、再設定した方が良さそうに思います。

更新ファームがあれば、アップデートもした方が良いでしょうが、
更新ファームがないようですね。

書込番号:17427391

ナイスクチコミ!0


スレ主 如拙さん
クチコミ投稿数:10件

2014/04/19 12:02(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ルーター初期化を行い再設定してみました。

現状を報告いたしますと、初期化後すぐになんとかルーター設定画面に入り、ルーター本体に設定できたようで、
既定のIPアドレス(IPv4:192.168.0.*、デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1)から有線、無線共にインターネット接続できています。
しかし、設定が済み接続にも問題はないはずなのですが、
やはりルーター設定画面だけはほぼ開けません(開けるのはルーター起動直後のみ?)

書込番号:17428344

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2014/04/19 12:08(1年以上前)

> 既定のIPアドレス(IPv4:192.168.0.*、デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1)から有線、無線共にインターネット接続できています。

ようやく無線LANでもインターネットに接続できるようになったようですね。

> しかし、設定が済み接続にも問題はないはずなのですが、
> やはりルーター設定画面だけはほぼ開けません(開けるのはルーター起動直後のみ?)

こちらは、どちらかと云うとPC側の問題のように思えます。
タブレットや他のPCがあれば、そちらで設定画面に入れるか確認してみて下さい。

書込番号:17428356

ナイスクチコミ!0


スレ主 如拙さん
クチコミ投稿数:10件

2014/04/19 12:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ただいま一度切断してみたところ、再接続に失敗したのでやはりルーター本体にも設定しきれていないかもしれません。
切断前(ルーターを介したネット接続が可能だったとき)はパソコンだけでなく手持ちのXperiaでも設定画面は開けませんでした。
よってパソコンではなくルーター側に問題があるようです。
ルーター起動直後のみ設定画面に入ることができ、1分もしないうちに入れなくなる、というのは間違いないです。
おそらくこの症状はマニュアルやFAQにもないでしょうし、今日と明日でうまくいかなければ返品も視野に入れます。

書込番号:17428385

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-G300GR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G300GR
IODATA

WN-G300GR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月下旬

WN-G300GRをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング