『録画モードの互換性とDVDからの取込』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

アイヴィブルー BIV-R521

iVDRスロットを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アイヴィブルー BIV-R521の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R521のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R521のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R521の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R521のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R521のオークション

アイヴィブルー BIV-R521マクセル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月25日

  • アイヴィブルー BIV-R521の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R521のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R521のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R521の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R521のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R521のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R521

『録画モードの互換性とDVDからの取込』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイヴィブルー BIV-R521」のクチコミ掲示板に
アイヴィブルー BIV-R521を新規書き込みアイヴィブルー BIV-R521をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

録画モードの互換性とDVDからの取込

2014/12/10 23:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R521

クチコミ投稿数:103件

お世話になります。
アイヴィブルー BIV-R521の購入を考えているのですが、質問させていただきます。
@現在GV-MVP/XZ2というPC用デジタルチューナーを使いPCで録画し、iV−Sへムーブして録画データー保管しております。
GV-MVP/XZ2では倍速モード7倍速(HR7)にて録画しています、VDR-R3000での再生は可能とGV-MVP/XZ2のページで回答はいただいているのですが、
こちらの商品もVDR-R3000と同等に考えてもよろしいんでしょうか?
AGV-MVP/XZ27倍モード(1時間番組1.3GB程度)と同等に違いモードは、ALモード5.5倍になるのでしょうか?
Bブルーレイ50GBディスクへ録画する場合、ALモード(5.5倍)24時間録画可能とSP(2時間モード22時間録画可能)では、どちらが綺麗ですか?
視聴するモニターは、15インチノートPCと17インチのモニター位になります。
Cダビング10の話なのですが、東芝のレコーダーにてDVD−Rにて保存しているデーターがあるのですが、DVDのデーターを本機のHDDへダビングし、
HDDよりブルーレイへダビングは可能なのでしょうか?
DVD−Rにはドラマの場合3話位づつ保管され3枚に分けてシリーズを保管しているのですがそれをブルーレイにまとめたいと考えています。
みなさまの知識を、ご教示願います。

書込番号:18257752

ナイスクチコミ!1


返信する
B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/12/11 10:23(1年以上前)

わかる範囲で

@多分問題ないです

A数字の上では5.5倍のALモードのほうが上ですが、7倍と比べても画質の差は感じられないと思います。同じと考えて問題ないでしょう。

BAL(ハイビジョン画質 1920×1080)SP(標準画質 720×480)なのでALのほうが綺麗です。

CTV番組を録画したDVD-Rならそこが終着点なので、合法的な方法ではどうやってもDVD→HDDにダビングすることは出来ません。BDだったらムーブバックでHDDにダビング(ムーブ)出来ます。

書込番号:18258558

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/11 12:39(1年以上前)

推察ですが、
7倍で録画した番組は、(BIV-R521に7倍モードが無くても)7倍のままBDに焼けると思います。

書込番号:18258933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/12/12 12:04(1年以上前)

B-202さん、yuccochanさん、ご回答ありがとうございます。コタハンです。

B-202さん
>@多分問題ないです

よかったです、いままで保管したものが再生できないのであれば購入に意味がないので。

>A数字の上では5.5倍のALモードのほうが上ですが、7倍と比べても画質の差は感じられないと思います。
>同じと考えて問題ないでしょう。
>BAL(ハイビジョン画質 1920×1080)SP(標準画質 720×480)なのでALのほうが綺麗です。

15インチ位のモニターでは、あまり差を感じない気がしています。
地デジTVなどでは、画質の変化が解るのでしょうね。
残念ながらモニターが地デジ対応(HDCP)のものではないので、ノートPC画面で視聴しています。

>CTV番組を録画したDVD-Rならそこが終着点なので、合法的な方法ではどうやっても
>DVD→HDDにダビングすることは出来ません。
>BDだったらムーブバックでHDDにダビング(ムーブ)出来ます。

やっぱり無理ですか・・。
こちらはあきらめてDVDまま、視聴したいと思います。

yuccochanさん
>推察ですが、
>7倍で録画した番組は、(BIV-R521に7倍モードが無くても)7倍のままBDに焼けると思います。

そういう使い方も、できるんですね。
iV−sは高価で精密品なので、便利なんですが気を使います。
BDであれば、ケース保管をすれば長持ち保管ができますので期待しています。


質問1.BDダビングについて(BDに関しては、まったくの初心者なのでご了承ください。)

 @5.5倍速の下の12倍速は、かなり荒くなるんでしょうね。
 A倍速モードで画質が違うとBDに移す時には、すべてのデーターを統一した録画モードにするのでしょうか?
  ALモードデーターとSPデーターを混ぜて、BDへ移すことは不可でしょうか?
 B最終的にドラマ数本を50GB BDにまとめる方法は、みなさんどうやっているのでしょうか?
 
 私の考え・・ BD−RE(50GB)に10話ドラマ2本=20時間として

 ドラマ1話をHDDへALモードで録画
  ↓
 編集(CMカット)し、BD−RE(50GB)へ変換なしで高速ムーブ
  ↓
 ディスクがいっぱいになったらファイナライズ?のような動作をして他のBDプレイヤーでも再生できるようにする。
  ↓
 他機BDプレイヤー・ドライブで再生確認後、本機HDDより20話分データーを削除する。

 ◎録画モードALの場合、BD−RE(50GB)24時間録画可能とありました。
  

質問2.PC録画・再生について

 本機HDDで録画したデーターをiV−sへムーブする場合、編集や録画モード変換せず
 そのままダビングした方が無難でしょか?

 PCではRHDM-US/EX経由で、「DiXiM Digital TV iVDR Edition」にて視聴しています。
 編集をしたり、録画モード変換をすると「DiXiM Digital TV iVDR Edition」で再生できるか不安があります。 
 見返す録画データーは、i−Vs経由でPCを返してRECBOXへムーブも考えています。
 (アイヴィブルー BIV-WS1000が本命なのですが、2万円の差は大きい)

ご迷惑をおかけしますが、ご教示願います。




書込番号:18262094

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/12 14:14(1年以上前)

>15インチ位のモニターでは、あまり差を感じない気がしています。

13.3インチのノートpcで、一目で違いが分かります。

以下パナDIGA(BZT710)ですが、 BIV-R521でも同じだと思います。
1-1 (8倍録)、HZ(15倍録)は使いません。
22インチのテレビでもかなり画質が低下しているのが分かるからです。
1-2混在可能です。
  SPモードなどVRは、HD(DRやAVC)と同時にはダビングできず、
  どちらかを追記で焼くことになるかと思います。
  また、VRは実時間かかります。
  画質の差や時間が掛かることで、VRで焼くことに意義を見いだせません。
1-3 1層BD(25GB)に3〜5倍録位で焼いています。
  連ドラなどを1枚に収める事には拘っていません。
  番組の内容によって、圧縮率を変えています。
  内容によっては、少数ですがDRも使います。
   お考えの通り高速ダビングが良いです。
  ファイナライズは不要です。
  BDは、ファイナライズしなくても、他社機などとの互換性が保てます。
  もっと言うと、BDにファイナライズはありません。
  パナ、東芝などは、クローズ処理(追記不可にする)をファイナライズと呼称していますが、
  DVDのファイナライズとは全く別の処理です。

2 RECBOXの購入を考えているなら、レコーダーは、パナやSONYの方が良いのでは?
 今までの録画番組は、RECBOX経由でレコーダーに持っていけるはずです。

書込番号:18262409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/12/12 17:17(1年以上前)

>@5.5倍速の下の12倍速は、かなり荒くなるんでしょうね。

個人の主観というか許容範囲の広さが関係すると思います。
12倍録でも十分という人もいれば、我慢出来ないという人もいるでしょう。
自分はBDに保存を考えたとき、わざわざ10倍録とかの低レートで録画したものを残そうとは思わないので
せいぜい5倍録くらいまでしかレートを落としません。

>A倍速モードで画質が違うとBDに移す時には、すべてのデーターを統一した録画モードにするのでしょうか?
  ALモードデーターとSPデーターを混ぜて、BDへ移すことは不可でしょうか?

録画した時のモードでダビングされます。複数の録画モードでHDDに録画していれば、
BDには複数の録画モードが混在した形で残ります。
ALとSPが混在でダビングできるかどうかは実機を持っていないのでわかりません。

>B最終的にドラマ数本を50GB BDにまとめる方法は、みなさんどうやっているのでしょうか?

50GBはトラウマがあるのであまり使いません。BD-R1枚に収まらない時は2枚に分けています。
DVDの頃から多層メディアに対しては懐疑的です。
ファイナライズについてはyuccochanさんの説明の通りです。BDには不要です。

>本機HDDで録画したデーターをiV−sへムーブする場合、編集や録画モード変換せず
 そのままダビングした方が無難でしょか?

うろ覚えですが、編集してiVDR-Sにダビングするとダビングスピードが遅くなるというのがあったと思います。
あと、他社機からムーブバックなどでダビングしたものでiVDR-Sにダビング出来ないケースもまれにあると
いうのもあった気がします。

RHDM-US/EXは自分も使ってますが、現在進行形でトラブってるのでコメントは控えます。

書込番号:18262778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2014/12/12 18:34(1年以上前)

yuccochanさん、B-202さん、ご回答ありがとうございます。コタハンです。

yuccochanさん
>13.3インチのノートpcで、一目で違いが分かります。

GV-MVP/XZ2で録画したものはあまり分かりませんでしたが
将来的なことを考えて、NDモードでは録画はしませんでした。

>1-2混在可能です。
>  画質の差や時間が掛かることで、VRで焼くことに意義を見いだせません。

少しばかり、ケチなことを考えた自分が恥ずかしいです。
画質を優先にと聞いておきながら、低画質でのBD移動を聞いた私は、馬鹿でした。
5.5倍モードのAL録画を中心に考えてみます。

>1-3 1層BD(25GB)に3〜5倍録位で焼いています。
>  連ドラなどを1枚に収める事には拘っていません。
>  番組の内容によって、圧縮率を変えています。
>  内容によっては、少数ですがDRも使います。

1つになるものは、出来るだけそうしたいだけなんです。
25GBの方が安定していると、BDドライブの書き込みで見た記憶があるのですが
50GBのBDは失敗が多いんでしょうか?

>   お考えの通り高速ダビングが良いです。

早いは、良いことだと思っています。
PCからRECBOXへの転送に比べると、iV−sへの移動はとても早いです。
ただiV−sはPC接続時に時間がかかるので、よく見返すものはRECBOXに入れています。

>  ファイナライズは不要です。
>  BDは、ファイナライズしなくても、他社機などとの互換性が保てます。
>  もっと言うと、BDにファイナライズはありません。

知りませんでした。
私が東芝HDD・DVDレコーダーで作ったものは、ディーガでは再生できなかったので、よく息子に怒られました。
原因は解りませんが、今はiV−sで友達の家のディーガとかUSB−HDD対応TV視聴しているようです。
BDになればもっと軽く、簡易になるでしょう。

>2 RECBOXの購入を考えているなら、レコーダーは、パナやSONYの方が良いのでは?
 今までの録画番組は、RECBOX経由でレコーダーに持っていけるはずです。

RECBOXは、持っております。
購入時は録画データーとPCデーターが満杯になりかけていたので、両立できるRECBOXを購入し
今ではデーター共有で我が家になくてはならない存在になりました。
一度クラッシュしたときは、ショックでしたが・・。

B-202さん
>@5.5倍速の下の12倍速は、かなり荒くなるんでしょうね。

>個人の主観というか許容範囲の広さが関係すると思います。
>12倍録でも十分という人もいれば、我慢出来ないという人もいるでしょう。
>自分はBDに保存を考えたとき、わざわざ10倍録とかの低レートで録画したものを残そうとは思わないので
>せいぜい5倍録くらいまでしかレートを落としません。

恥かしい質問書いてしまい、とても申し訳ありません。

>A倍速モードで画質が違うとBDに移す時には、すべてのデーターを統一した録画モードにするのでしょうか?
  ALモードデーターとSPデーターを混ぜて、BDへ移すことは不可でしょうか?

>録画した時のモードでダビングされます。複数の録画モードでHDDに録画していれば、
>BDには複数の録画モードが混在した形で残ります。
>ALとSPが混在でダビングできるかどうかは実機を持っていないのでわかりません。

購入後様子を見て私が録画するものは、ALオンリー録画になると思っています。
(HDD→iV−s・RECBOXでの視聴・BDへのバックアップ)
息子や娘から頼まれたものは、TSで録画しておけばどんなふうにも変換できると思っています。
(HDD→編集→BD)

>B最終的にドラマ数本を50GB BDにまとめる方法は、みなさんどうやっているのでしょうか?

>50GBはトラウマがあるのであまり使いません。BD-R1枚に収まらない時は2枚に分けています。
>DVDの頃から多層メディアに対しては懐疑的です。

25GBのほうが、安定しているのですね。
今は1年で500GBのiV−sがいっぱいになるくらいの録画データーです。
こどもたちは1か月ででDVD−Rいっぱいくらいでしょうか?
番組1本ではなく、好みの方の部分のみ編集してDVD−Rに移しているので
撮り貯めは多いですが、保管量は少ないんです。

>本機HDDで録画したデーターをiV−sへムーブする場合、編集や録画モード変換せず
 そのままダビングした方が無難でしょか?

>RHDM-US/EXは自分も使ってますが、現在進行形でトラブってるのでコメントは控えます。

どんなトラブルなんですか?
いまのところこれといって、トラブルはありません。
私と娘がPCで視聴するのに、使っています。

いろいろと、ご教示ありがとうございました。
アイヴィブルー BIV-R521にするか、BIV-R1021.Cにするか、検討し注文したいと思っています。
貴重なお時間いただきまして、ありがとうございました。
購入後トラブルなどありましたら、よろしければお助け願います。
感謝いたします。

書込番号:18262991

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2014/12/12 19:25(1年以上前)

確認ですが、c付きを含む当該機の世代では、i-vdrsカセットから直接BDに移せないことは承知してますよね?

書込番号:18263130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2014/12/12 19:55(1年以上前)

? BDからiVDRsはHDDを経由しないとできないが、iVDRsからBDは直接できるが。

書込番号:18263209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2014/12/12 20:30(1年以上前)

澄み切った空さん

えっ?と思って改めて確認したら、出来ますね。
私にとって重要だったBD→i-vdrsが不可だったので両者間は直接はできないんだと思い込んでいました。
誤った情報を提示してしまい申し訳ありません。

書込番号:18263335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/12/13 08:46(1年以上前)

お世話になります、コタハンです。

DECSさん
>確認ですが、c付きを含む当該機の世代では、i-vdrsカセットから直接BDに移せないことは承知してますよね?

アイヴィブルー BIV-R1021.Cとアイヴィブルー BIV-R1021の違い

DECSさんの書き込みを見て、不安に思い質問させてください。

「C」が付いているものとの違いがあるのですか?
私は改良番号と、思っていたのですが
価格comのマクセルブルーレイレコーダーで検索すると

BIV-R521.C \28,999

BIV-R521 \27,800

BIV-R1021.C \30,800

BIV-R1021.\58,621

の違いがありました。


価格comスペック欄をみると「同時録画可能番組数」が2番組の記載があるなしが解ります。
メーカーホームページやカタログなどを見ても2機種とも2番組録画です。

BIV-R521.Cの場合は、「2番組」の記載があるので問題がないのですが、
BIV-R1021.Cの場合は、「2番組」の記載がありません。
購入比較にあたり、HDDの記憶容量の違いだけだと思っていたのですが。

「C」の付いているものとついていないものの違いは、「同時録画可能番組数」の違いなのでしょうか?

申し訳ございませんが、ご教示お願いします。

書込番号:18264685

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/12/13 10:39(1年以上前)

「C」についてはBIV-R521をTVとHDMIケーブルで接続するのなら気にしなくて良いです。
HDMIではなくD端子を使って接続する場合、「C」の型番のものを買うと出力制限がかかります。
セルBDやレンタルBDを再生するとフルハイビジョン(1920×1080)で再生出来ません。
HDDに録画したものはフルハイビジョンで再生出来ます。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000484250/SortID=17151930/
過去スレもありますが、あんまり良い内容ではないです。

そもそもD端子自体、最近のレコーダーは廃止されてきているのでHDMI端子のないTVを使っている人は
TVの買い換えも促されています。

書込番号:18265019

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/13 10:40(1年以上前)

C付きは、今年の出荷製品で、BDソフト(市販、レンタル)のアナログ出力不可。
自己録画のBD再生のアナログ出力は、SDになる。
無しは、昨年までの出荷製品で、BDソフトは、SDにはなるが、アナログ出力可能。
自己録画のBDはHDでアナログ出力出来るはず。

アナログ出力制限以外は、違いは無いはずです。

書込番号:18265025

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/12/13 10:51(1年以上前)

書いてて気が付きましたけどこのモデル、D端子ないですね。
D端子の下りは忘れて下さい。
yuccochanさんが書かれた通りです。

書込番号:18265048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/12/13 12:58(1年以上前)

B-202さん、yuccochanさん、ご回答ありがとうございました、コタハンです。

各お店に購入条件を書き、問い合わせしたところだったので焦ってしまいました。
購入前でよかったです。後悔をして、買い物はしたくないんで。

B-202さん
>「C」についてはBIV-R521をTVとHDMIケーブルで接続するのなら気にしなくて良いです。
>HDMIではなくD端子を使って接続する場合、「C」の型番のものを買うと出力制限がかかります。
>セルBDやレンタルBDを再生するとフルハイビジョン(1920×1080)で再生出来ません。
>HDDに録画したものはフルハイビジョンで再生出来ます。
>http://s.kakaku.com/bbs/K0000484250/SortID=17151930/
>過去スレもありますが、あんまり良い内容ではないです。

将来的には、HDMI端子のあるモニターを購入予定です。
PCモニターを買おうか、PC端子のある地デジTVを買おうか迷っています。
DIV・RGB・HDMI端子付きのPCモニターが安いし気持は傾いています。

DIV端子はXPパソコン用なので、こちらは将来的には不要になるかも。
プリンターなど周辺機器がウインドウズ7に対応していないものを多く使っているため
XPパソコンは手放せないんです。

今はノートPCで、見られればOKです。

yuccochanさん
>C付きは、今年の出荷製品で、BDソフト(市販、レンタル)のアナログ出力不可。
>自己録画のBD再生のアナログ出力は、SDになる。
>無しは、昨年までの出荷製品で、BDソフトは、SDにはなるが、アナログ出力可能。
>自己録画のBDはHDでアナログ出力出来るはず。
>アナログ出力制限以外は、違いは無いはずです。

あまりよくわからない話ですが、D端子しか付いていないものには不向きと考えればいいんですね。

本当にありがとうございました、
各店舗からの回答待ちで、月末までには購入したいと思っています。

書込番号:18265419

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/12/13 15:10(1年以上前)

>将来的には、HDMI端子のあるモニターを購入予定です。
PCモニターを買おうか、PC端子のある地デジTVを買おうか迷っています。

少し気になったのですが、BIV-R521を購入してモニター(TV)と接続できる環境は大丈夫なんですよね。

>私が東芝HDD・DVDレコーダーで作ったものは、ディーガでは再生できなかったので、よく息子に怒られました。

このことから、東芝のレコーダーに接続しているTVも使われているとは思いますが、
モニターやノートPCのお話しか出てきていないので、それらに接続しようとしているのかと思っています。

PCモニターは詳しくないですが、BIV-R521とHDMIで接続できなければ、ピンケーブル(赤白黄)での接続になりますが
PCモニターってアナログ(赤白黄)の入力端子ってあまり聞いたことがない気がします。

nasneなどだったら初期設定から録画予約までPCがあれば何も困りませんが、
普通のレコーダーは初期設定をするのに設定画面をモニターに映し出す必要があるので。

勘違いだったらすいません。

書込番号:18265775

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/12/13 16:30(1年以上前)

DIV端子が付いていれば HDIM→DIV変換ケーブル使えば映像だけは見れるんじゃないですか?
DIVじゃ音声出ませんので 音声をどうするかなんですけど

DIV出力中に 赤白端子から音声が出力されるなら問題なさそうですけど
(ここの仕様どうなってたか?)


因みに 地デジの液晶TVは DIV端子が無く DIV→HDMI変換ケーブルでPCに繋ぐそうです
家はアナログRGBで繋いでますけど

書込番号:18265983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/12/13 18:21(1年以上前)

B-202さん、VROさん、回答ありがとうございます。コタハンです。

B-202さん
>将来的には、HDMI端子のあるモニターを購入予定です。
>PCモニターを買おうか、PC端子のある地デジTVを買おうか迷っています。
>私が東芝HDD・DVDレコーダーで作ったものは、ディーガでは再生できなかったので、よく息子に怒られました。

>少し気になったのですが、BIV-R521を購入してモニター(TV)と接続できる環境は大丈夫なんですよね。

混乱させて、すみません。
今回の購入は、TVとは直接つなぎません。

我が家は
リビングに 地デジTV26インチと東芝レコーダー(VHS・HDD・DVD)
2階の寝室に 地デジTV20インチとVHS・DVDレコーダー
義父母の部屋に アナログブラウン管TVとVHS・DVDレコーダー(レコーダー経由で地デジを視聴)
があります。
妻と義父母はVHSの方が解りやすいと言って、DVDやHDDを使おうとしません。
今ではVHSテープが売っていないので、VHSの録画データーをDVDに移してVHSテープを確保しています。
DVDに移せば義父母のブラウン管TVでレコーダーで昔のTVを視聴できます。
DVD再生時の読み込みの時間が、うっとうしいみたい。

>このことから、東芝のレコーダーに接続しているTVも使われているとは思いますが、
>モニターやノートPCのお話しか出てきていないので、それらに接続しようとしているのかと思っています。

今回の購入は私の部屋で使っているPCにPC用地デジチューナー経由で録画をしているのですが、
PCの調子が悪くなった事と、録画データーが貯まるが一方で、iV−sは高価、DVDは容量不足で
前々から考えていたブルーレイレコーダーの購入を考えたものです。

昔のTVをよく見返すので、東芝レコーダーHDDのデーターもDVDにして取り出しています。
RECBOXとiV−s以外の記録機器は、録画した機械が壊れると再生できなくなることを知り
それがiV−sの購入の経緯で、iV−sが接続できるアイヴィブルーを購入します。

PCで録画したものをiV−sやRECBOXに移して、「DiXiM Digital TV iVDR Edition」にて視聴
息子はPS3で視聴。
アイヴィブルー BIV-WS1000(DNLA対応)が本命なのですが、予算が足りずこの機種を考えました。


VROさん
>因みに 地デジの液晶TVは DIV端子が無く DIV→HDMI変換ケーブルでPCに繋ぐそうです
>家はアナログRGBで繋いでますけど

そうですよね。、声がDIVだと出ないんですよね。
XPパソコン用のためなので、あまり重視していません。
RGB1つ(PC用)とHDMI1つ(レコーダー用)があれば大丈夫なんですが。
HDIM端子が2つあれば、将来的に良いのかと思い地TVを考えています。
HDIM端子が2つあるPCモニターが、安値でないのがねたみ。
ネットカフェで見かけるアイオーデーター製の、地デジ付モニターを購入しとけばと後悔しています。

いろいろご教示ありがとうございました。

書込番号:18266329

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/13 20:07(1年以上前)

コタハンさん

>あまりよくわからない話ですが、D端子しか付いていないものには不向きと考えればいいんですね。

簡単に書き直すと、HDMI接続で無い場合、
C付は、市販(レンタル)のBDソフトが映らない。
C無しは、映る、です。
#私もD端子が無い事を失念していました。m(__)m

RHDM-US/EX や、RECBOX を所有しているなら、この機種(マクセル)に拘る必要はありません。
RECBOXからSONY、東芝、パナソニックのレコーダーにLANダビングできます。
RHDM-US/EX からパナのレコーダーにLANダビングできます。

ひょっとしたら、GV-MVP/XZ2で録画した番組を直接パナのBDレコーダーに
LANダビングできるかもしれません。

PCモニターのHDMI入力は、BDレコーダーの映像が映らない場合があります。
モニター購入時は、HDCP対応である事を確認してください。

あと、DIVじゃなくてDVIです。

書込番号:18266726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/12/13 22:56(1年以上前)

yuccochanさん、ご回答ありがとうございます。コタハンです。

yuccochanさん
>簡単に書き直すと、HDMI接続で無い場合、
>C付は、市販(レンタル)のBDソフトが映らない。
C>無しは、映る、です。
>#私もD端子が無い事を失念していました。m(__)m

ブルーレイレンタルも借りれるんだ。
DVDレンタルしかしたことないから、楽しみが増えた。

>RHDM-US/EX や、RECBOX を所有しているなら、この機種(マクセル)に拘る必要はありません。
>R>ECBOXからSONY、東芝、パナソニックのレコーダーにLANダビングできます。
>RHDM-US/EX からパナのレコーダーにLANダビングできます。

アイヴィブルーにこだわっているのは、iV−sを接続できることです。
私も2年くらい前までは昔のVHSのように、機械が壊れてもVHSの録画データーを別の機械で視聴できると思っていたんです。
ブルーレイレコーダーのクチコミの中に、外付けHDDで増設が可能という話があって、その中に外付けHDDにデーターを移しても
録画した機械がつぶれるとデーターを視聴できないと書き込みがありとっても不安になったんです。
RECBOXとiV−sは、機械が変わっても視聴が出来ることを知り今両方を使っています。

http://www.ivdr.org/jp/feature/manufacturer.html

ブルーレイに移せば解決できるのですが、そうするとPCでの視聴が出来なくなります。
私と娘のPCドライブはDVDなのでブルーレイドライブを買い足す形になります。
アイヴィブルーに録画したデーターは、iV−sに移動して、PCで視聴しようと思っています。

RECBOXは録画データー以外のPCデーターを家族で共有しているため、1日10時間くらいは稼働しています。
RECBOXは2年前に購入して、1年2カ月目に突然壊れました。
修理には中のデーターが完全に消えることを了承しなければならなかったので、辛い思いをしました。
ブルーレイなどと同じように、iV−sは視聴する時だけ使うことができるので安心です。
ただiV−sは高価なので、ブルーレイへ移動が一番と思っています。

いろいろご教示、ありがとうございました。

書込番号:18267392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/12/14 22:30(1年以上前)

こんばんは、コタハンです。
B-202さん、VROさん、教えていただきたいことがあります。
録画視聴のことばかり考えていたので、レコーダーでの予約や設定のことを忘れていました。
私のモニターには、DVI端子とD−Sub端子しか付いていません。
VROさんと同じことを考えているのですが、レコーダーの設定画面や予約画面は
HDCP非対応のモニターでも見れるのでしょうか?
モニターを検索していたらDVI(HDCP)対応という言葉があり不安になってしまいました。
いろいろとすみません、ご教示ねがします。


B-202さん
>少し気になったのですが、BIV-R521を購入してモニター(TV)と接続できる環境は大丈夫なんですよね。

VROさん
>DIV端子が付いていれば HDIM→DIV変換ケーブル使えば映像だけは見れるんじゃないですか?
>DIVじゃ音声出ませんので 音声をどうするかなんですけど

書込番号:18270997

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/12/14 23:28(1年以上前)

>VROさんと同じことを考えているのですが、レコーダーの設定画面や予約画面は
HDCP非対応のモニターでも見れるのでしょうか?

すみませんHDCPはうっかりしてました

ソニーだと不可です マクセルはわかりませんが おそらく不可でしょう


モニターはHDCP非対応ですか? D端子がD3対応であれば 対応してる可能性あるのですが

書込番号:18271270

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/12/15 00:27(1年以上前)

変換ケーブル等は利用したことがないので技術的な事は何も言えませんが、
結局、モニターを新しくすれば要らなくなるので、自分ならモニターの買い換えを優先します。

モニターを使用しないでDLNA中心で行くならnasne お勧めなんですけどね。
自分もコタハンさんのようにレコーダーのUSB HDDの個体縛りから抜け出したくて
VDR-R2000やRHDM-US/EXやnasneなどを購入してBD焼きしたいときはDiXiM BD Burner 2013やPC TV with nasne
CMカットしたければRHDM-US/EXにムーブしてTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4で作業

こんな感じで運用しています。

書込番号:18271472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/12/16 00:25(1年以上前)

VROさん、B-202さん、ご回答ありがとうございます。コタハンです。

やっぱり、モニターが必要になりますね。

VROさん
>すみませんHDCPはうっかりしてました
>ソニーだと不可です マクセルはわかりませんが おそらく不可でしょう
>モニターはHDCP非対応ですか? D端子がD3対応であれば 対応してる可能性あるのですが

B-202さん
>変換ケーブル等は利用したことがないので技術的な事は何も言えませんが、
>結局、モニターを新しくすれば要らなくなるので、自分ならモニターの買い換えを優先します。

PCモニターで検索すると HDCP対応 HDMI・DVI・D-sub

1.BenQ GW2255HM
http://kakaku.com/item/K0000524232/

地デジTVで検索すると HDMI・D-Sub

2.レボリューション ZEROMODE DR-19TV
http://kakaku.com/item/K0000660426/

モニターが小さくなるが、DVDが付いているもの

3、REALLIFE JAPAN DY-TV160LV
http://kakaku.com/item/K0000514273/

この3つで検討中です。
1と2はフルハイビジョン
3は、ハイビジョン
フルハイビジョンとハイビジョンって、やっぱり違います??

私的には、2→3→1の順番なんです。
今のモニターは4:3の17インチ(380mm)なので、2.19インチ(445mm)が一番小さくていい。3.16インチ(467mm)、1.21.5インチ(525mm)
2と3は、地デジチューナー付きですので視聴の実もできる。3は東芝レコーダーで作ったDVDも見れそう。

B-202さん
>モニターを使用しないでDLNA中心で行くならnasne お勧めなんですけどね
>自分もコタハンさんのようにレコーダーのUSB HDDの個体縛りから抜け出したくて
>VDR-R2000やRHDM-US/EXやnasneなどを購入してBD焼きしたいときはDiXiM BD Burner 2013やPC TV with nasne
>CMカットしたければRHDM-US/EXにムーブしてTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4で作業
>こんな感じで運用しています。

息子がnasneをTV視聴で使っています。
あまり使っていないようですが。録画はPS3の容量が小さいらしくしていないようです。
PS3を触れると、息子が激怒するのでノータッチです。

モニターに関して、ご意見をいただけたら幸いです。

書込番号:18274501

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/12/16 10:48(1年以上前)

>モニターに関して、ご意見をいただけたら幸いです。

自分がTVを購入するときに重視するのはサイズや映り、機能はもちろんですがサポートを重視します。
最低でも5年は使いたいので長期保証も付けます。

なのでサポートが期待出来ない2の選択は自分ならありません。
BIV-R521を接続すればDVDは視聴できるのでDVD付きのTV、3もパスします。
PC重視でTV放送を見ないなら1を選びますがTV放送もよく見るのならサポートの期待できるPCモニターではない
普通のTVを探します。

フルハイビジョンが気になるのなら、実際に店舗に出向いてコタハンさんの希望するサイズのTVで映りを確認すれば
良いと思います。こればかりは他人がどうこう言っても、判断するのはコタハンさん自身です。

>あまり使っていないようですが。録画はPS3の容量が小さいらしくしていないようです。

PS3はnasneに対して必須条件ではなく、あれば便利という類のものです。
nasneとPS3のHDDの容量は連動もしないし関係もしません。
録画用のHDDはnasne本体内蔵のもの(500GBか1TB)とUSB接続で直接nasneに繋ぐものの2種類です。
PS3のHDDには録画出来ません。

書込番号:18275279

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/12/16 11:41(1年以上前)

モニターやTVのことは 専用掲示板が有るので
そちらで 情報収集したほうが良いです
(画面の応答速度とか コントラストか 僕もどのあたりが 許容範囲かわかりませんし)」


>フルハイビジョンとハイビジョンって、やっぱり違います??

違うんでしょうが 僕はあまり重視してないです
(と言うか僕自身が良くわかってない とおもう)
DRモードもほとんど使わないので 差がわからないのかも?

PCのモニターは HYUNDAIの24インチ フルHD(1920X1200)ですが良いのか悪いのかよく分からないし
消費電力80Wなので あんまり使いたくないので PCのモニターとして使ってますし
店の処分品で確か2万円で買ってきたので こんなものだろうと
(ドット欠け保障で 返品されたやつらしい)



TVはシャープのLC-16K5 確か2万ぐらいで 価格コムで
1366X768 でHDIM3入力 アナログRGBと D端子はD5対応
USBHDD対応(でも 目的は SDカードでJPGの写真だったけど とろいので実用にならなかった)
DLAN非対応 当時は興味なかったけど 今は DLAN欲しいな

LC16K5 買った最大の目的は 録画したDVDの視聴ってことになる
(再生機はソニーのBDレコだけど)
フルHDだと 画像が汚い(まあPCモニターじゃしょうがないけど)
フルHDよりこちらの方がちょっとましって感じかな

後 BDレコ複数台持ってるので HDMI切り替機買うのもどうかと思って(当時5000円はした)
TVの方が対応してれば レコの電源入れると 自動的にモニターの電源入るし
複数台使ってる時は 再生ボタン押すと そのレコの画面に自動的に入力切替できるから
便利(ゆえに TVのリモコン使った事無い)

HYUNDAIのモニターはリモコンついてないし ボタンの反応遅(切り替わるのに数秒掛かるし 連打が効かない)いから入力切替大変なんだは

参考になればです

書込番号:18275394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/12/17 00:09(1年以上前)

B-202さん、VROさん、yuccochanさん、お世話になりました、コタハンです。

B-202さん
>自分がTVを購入するときに重視するのはサイズや映り、機能はもちろんですがサポートを重視します。
>最低でも5年は使いたいので長期保証も付けます。

私もサポートを重視したいのですが、モニター・TVは5年で壊れるとは思っていません。
リビングにあるWooも間もなく6年経つと思います。
私の場合は、大きさですね。
20インチでも大きいと感じてします。
PCモニターだと21.5インチが主流のようですね。
ですから、16〜19インチが存在する地TVを検索しようと思っています。

>なのでサポートが期待出来ない2の選択は自分ならありません。
>BIV-R521を接続すればDVDは視聴できるのでDVD付きのTV、3もパスします。
>PC重視でTV放送を見ないなら1を選びますがTV放送もよく見るのならサポートの期待できるPCモニターではない
>普通のTVを探します。

¥20,000になると、シャープ19インチがありますね。
http://kakaku.com/item/K0000577515/

レコーダーとモニター合わせて、¥50,000になりますので
モニターを先行して購入して、来年夏のボーナスでレコーダーを購入で考えています。
いまローンを組むか、思案中です。

>フルハイビジョンが気になるのなら、実際に店舗に出向いてコタハンさんの希望するサイズのTVで映りを確認すれば
>良いと思います。こればかりは他人がどうこう言っても、判断するのはコタハンさん自身です

VROさん
>モニターやTVのことは 専用掲示板が有るので
>そちらで 情報収集したほうが良いです
>(画面の応答速度とか コントラストか 僕もどのあたりが 許容範囲かわかりませんし)」
>違うんでしょうが 僕はあまり重視してないです
>(と言うか僕自身が良くわかってない とおもう)
>DRモードもほとんど使わないので 差がわからないのかも?

やはり19インチくらいでは、解りませんね。
シャープやパナソニックなどは鮮やかですが、オリオンなどはPCモニターに近い感じがしました。
19インチTVと22インチ、さほど変わらないと思いますがやっぱり22インチでも大きく感じます。

色々とありがとうございました。
レコーダー購入は一時保留にするか、年明けまでに考えたいと思います。
感謝します。

書込番号:18277633

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2014/12/17 06:23(1年以上前)

19インチのパナX3あり、PCに繋げたことあるが解像度低すぎですね。

5万も使ってその程度の機器しか選べないんですね。

書込番号:18278014

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/12/17 17:23(1年以上前)

コタハンさん

小さめのサイズのテレビやモニターの注意点ですが、

・スピーカーが背面上部等についているものもあり、壁際に置かないと音がこもって聞こえる。
・モニターだとスピーカーがないものもあるし、スピーカーがあっても最近はイヤホン端子がないものが多い。
・モニターや安いテレビのスピーカーはおまけと思って割り切る必要がある。(音質は最低限と思うほうがよい)
・モニターや安い (海外製の) テレビ製品は、画面の発色が悪かったり視野角度が狭いことがある。

といったところでしょうか。できれば自分で実物を見て判断されることをお勧めします。

実物を確認できない場合は、価格.com や Amazon 等のレビューをよーく確認されることをおすすめします。


以前私は 16 インチというサイズと HDMI 端子付きということと、安さ (1 万円未満) にひかれて KAIHOU KH-TV160 というのを買いましたが、発色は悪いは、音は途切れるはで、しばらく使いましたがあまりに我慢ができずに三菱の PC モニターに買換えました。

日本メーカーということと価格を優先したので、サイズは21.5インチありますが、さすがにテレビも作っているだけあって綺麗です。ただ、すでに三菱はコンシューマー用モニターから撤退してしまったのが残念です。

書込番号:18279411

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/17 18:12(1年以上前)

>16〜19インチが存在する地TVを検索しようと思っています。

D-Sub15端子があればいいですが、HDMIの場合は、最悪
1280x720の解像度が実用上の上限になります。
1366(0)x768はピンボケで実用にならない事があります。

書込番号:18279557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/12/17 21:25(1年以上前)


Cafe_59さん、yuccochanさん、shigeorgさん、ご回答ありまとうございます。コタハンです。

Cafe_59さん
>19インチのパナX3あり、PCに繋げたことあるが解像度低すぎですね。
>5万も使ってその程度の機器しか選べないんですね。

yuccochanさん
>D-Sub15端子があればいいですが、HDMIの場合は、最悪
>1280x720の解像度が実用上の上限になります。
>1366(0)x768はピンボケで実用にならない事があります。

2人の書き込みを見ると、PCモニターの方が良いようですね。
気持が傾きます。

PCモニターとTV兼用という考え方が、無理があるんでしょうか?
動画サイトFC動画にあるものは、比較的綺麗ですよね。
しかしパアンドラTVはなんか昔のVHS3倍速を思い出す画質ですねど。
あんな感じなんでしょうか?

shigeorgさん
>小さめのサイズのテレビやモニターの注意点ですが、
>・スピーカーが背面上部等についているものもあり、壁際に置かないと音がこもって聞こえる。

そうですね。
背面スピーカーとかモニター底部スピーカーは、聞こえ辛いですね。
>・モニターだとスピーカーがないものもあるし、スピーカーがあっても最近はイヤホン端子がないものが多い。
>・モニターや安いテレビのスピーカーはおまけと思って割り切る必要がある。(音質は最低限と思うほうがよい)

息子が使っていた、卓上型スピーカーを今使っています。
音はポータブルラジカセくらいかな?ヘッドホン端子の有無は確認しています。

>・モニターや安い (海外製の) テレビ製品は、画面の発色が悪かったり視野角度が狭いことがある。
>といったところでしょうか。できれば自分で実物を見て判断されることをお勧めします。
>実物を確認できない場合は、価格.com や Amazon 等のレビューをよーく確認されることをおすすめします。

画面に関するものは物を見ないと分かりませんね。
今日ビックカメラにシャープの19インチはあったので見てきました。
普通の地デジ画像は綺麗でしたし、動きの速いものもちゃんと見れました。
型が違っていましたが、多分これです。¥26.000でした。

http://kakaku.com/item/K0000577515/

USB HDDの録画も店員さんに見せてもらいました。
ただiv−sのことを聞いたんですが店員さんは知りませんでした。
商品のホームページに行くと、アクオスでしか再生できないとあります。
iV−sをRHDM-US/EX経由繋ぐと録画データーは見れないのかな??
iV−sに録画ができて、iV−s録画データーをアイヴィーブルーやPCで見れればいいんですねど。
シャープさんに聞いてみたら教えてくれるのかな??
なんか「対応HDDでないため」と「保証できません」と言われそうです。


>以前私は 16 インチというサイズと HDMI 端子付きということと、
>安さ (1 万円未満) にひかれて KAIHOU KH-TV160 というのを買いましたが、
>発色は悪いは、音は途切れるはで、しばらく使いましたがあまりに我慢ができずに
>三菱の PC モニターに買換えました
>日本メーカーということと価格を優先したので、サイズは21.5インチありますが、
>さすがにテレビも作っているだけあって綺麗です。
>ただ、すでに三菱はコンシューマー用モニターから撤退してしまったのが残念です。

あまり聞いたことのないメーカーはやめておいた方がいいのかな?
http://kakaku.com/item/K0000652956/

アイヴィブルーはマクセルだから、日立と相性がいいのでしょうが¥3万は高いな。

PC接続はあきらめて、ノートの画面見る。
TVモニターでエクセルの数値を見ると見ずらい記憶があります。
モニターは地TVを購入し、夏にアイヴィーブルー購入が一番無難でしょうかね。

書込番号:18280210

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/17 22:54(1年以上前)

>PCモニターとTV兼用という考え方が、無理があるんでしょうか?

私はそのように理解しています。
高価な(各社の上位機種)では両立すると思いますが、
低インチの(安価な)製品では、両立しない、若しくは両立している製品は少ない、
と思います。

書込番号:18280531

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/12/19 02:55(1年以上前)

シャープのTV
これチルト機能無いです(ただの転倒防止装置)
画面の角度を変える必要があるなら 別に市販のTVスタンドが必要です

RGB(PC入力)の解像度は 1366X768 家のPCでは 1280X768と1280X1024 だけど 1024の方はちらつきが多くて

試したわけではないですが(DVI付のPC持ってないので ノートも今確認したらRGB) HDMI入力に 1080PがあるのでDVI→HDMI変換入力の場合は PCの1920X1080を1366X768にダウンコンバートとしてが表示できると思います
(確か USBでのJPGはこの解像度だったと USBHDDはDRモードのみ録画でAVC録画は不可だったはず)

書込番号:18284123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/12/30 13:38(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございました、コタハンです。
今回はレコーダーの購入を、諦めることにしました。
来年中にまず地デジTVを購入し、そのあとでアイヴィーブルーを購入したいと思っています。
もし在庫があるのであれば アイヴィブルー BIV-WS1000を購入できればDLNA経由で
PC画面で視聴も可能になるのではないかと思っています。
いろいろとありがとうございました、感謝します。

書込番号:18319842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マクセル > アイヴィブルー BIV-R521」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アイヴィブルー BIV-R521
マクセル

アイヴィブルー BIV-R521

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月25日

アイヴィブルー BIV-R521をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング