AtermWG1800HP PA-WG1800HP
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
- 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP
WR9500NからWG1800HPに変えたところPPoE接続が不安定になってしまいました。
繋がったと思ったらすぐに繋がらなくなります。activeランプも点灯したと思ったらすぐ消灯して点滅を繰り返しています。
設定は同じ内容にしています。ファームウェアは最新にしています。
何か解決方法はありますでしょうか?
フレッツ光です。
書込番号:17114878
4点
> 繋がったと思ったらすぐに繋がらなくなります。activeランプも点灯したと思ったらすぐ消灯して点滅を繰り返しています。
> 設定は同じ内容にしています。ファームウェアは最新にしています。
初期不良かも知れませんね。
購入店かメーカーに相談された方が良いかも知れません。
書込番号:17114983
0点
> WR9500NからWG1800HPに変えたところPPoE接続が不安定になってしまいました。
設定はPPPoE接続なのですね。
> 繋がったと思ったらすぐに繋がらなくなります。activeランプも点灯したと思ったらすぐ消灯して点滅を繰り返しています。
点灯と消灯を繰返すのなら、確かにPPPoE接続が切断されているのだと思います。
> 設定は同じ内容にしています。ファームウェアは最新にしています。
> 何か解決方法はありますでしょうか?
可能性は低いかも知れませんが、プロバイダ側の要因でもPPPoE接続はきれますので、
プロバイダの障害情報を確認するか、プロバイダに問い合わせ、
特にプロバイダ側要因でないのが判れば、
本機の初期不良が疑われますので、販売店に連絡してみて下さい。
書込番号:17115021
1点
Atermのサポートセンターに問い合わせを行い色々設定を変えてみたのですが改善せず、初期不良という事で販売店で交換してもらいました。
設定を行い使用してみたところ普通に使えていたのですがFF14を遊びはじめたくらいからまた切断と再接続を繰り返すようになってしまいました。
そこで元々使用していたWR9500Nに戻したところ何の問題もありません。
2個連続で初期不良ってことはちょっと考えられないのですが同じ機種を使っている方は問題なく使用されているのでしょうか?
書込番号:17146095
2点
特に問題有りませんよ。
少し確認ですが、WR9500Nですと、機能的な違いとしてIPV6トンネル機能位ですが、IPV6サービスを有効化すると、ルーターの接続挙動としてDNSフォールバック動作や不要な通信での不安定挙動が想定されますが、契約プロバイダはどちらでしょうか?
IPV6接続サービスなどを利用されていないPPPOE接続である場合ですが、本機のIPV6ブリッジ及びトンネル機能を無効化してみて下さい。
残念ながら、家庭用ルーターなどはIPV6フォールバック(DNSフォールバック)制御をうまく出来ないタイプが殆どですので、回線サービスによりIPV6機能を切るなどの設定変更が必要です。
書込番号:17148080
0点
BフレッツでプロバイダはSo-netです。
ご指摘の「IPv6トンネル対応アダプタ機能」や「IPv6ブリッジ」は元々両機種とも無効にしています。
色々検証したところ、FF14で重くなりそうな所で切断されてしまいます。
激しい動きが多くなる箇所やゲーム内のキャラクターがとても多い所など。
同条件でWR9500NとWG1800HP使い分けると確実にWG1800HPだけ切断されます。
NECに再度問い合わせたのですが原因不明だと言われました。あまり考えられないのですが交換品も初期不良品なのでは無いかとの事なのですがそんなに初期不良品はあるものなのでしょうか?
書込番号:17148269
1点
オンラインゲームの性質やルーターの内部OSの仕様により、ポートフォワーディング設定が必要なケースもあります。
ポートフォワーディング設定をしませんと、NAT変換時での転送先端末不明となり、NATルーピング現象が起き接続認証・安定性に影響が出るケースもあります。
ご指摘のFF14ですと、TCP54992〜54994番とTCP55006〜55007、TCP55021〜55040番を転送端末IP宛に転送する設定をしませんと、通信不全となる場合もあります。
クイック設定Web→「詳細設定」-「ポートマッピング設定」から、上記ポート範囲を転送先(LAN側ホスト)IPの登録、プロトコル(TCP)、ポート番号設定、優先度(1〜)にて登録して下さい。
書込番号:17148424
0点
先程の補足ですが、ルーターの機種・仕様により、ダイナミック・ルーティング機能により、ポート転送がトリガー機能にて自動転送される機能のタイプもありますが、機種に依存します。
書込番号:17148436
1点
FF開始〜切断までの本体ログに切断以外の異常項目はありませんか?
書込番号:17148517
0点
切断される際のログを確認した所
2014-02-05 15:50:19 iface - 1.ntc: link down, WAN
2014-02-05 15:50:22 iface - 0.ntc: link up, WAN
この様なログが必ず出力されています。
また切断された際はBフレッツのモデム?のVDSL LINKというランプが消灯している事も確認できました。
WR9500Nの場合は上記のログもありませんしVDSL LINKのランプは点灯したままです。
もうどうしたらいいのかわかりません。。。
書込番号:17155475
1点
追伸
新たに下記の様なログがありました。
2014-02-05 17:13:36 aim - 3.ntc: Analyze AIM Define File, ErrorCode2=[---], IPv6domain=[-]
2014-02-05 17:13:36 aim - 2.ntc: Save PRE_RESULT, Value=[20000], Meaning=[Success]
2014-02-05 17:51:23 dhcps - 0.ntc: address assigned ,192.168.10.7 ,XX:XX:XX:XX:XX:XX ,LAN
2014-02-05 17:51:28 dhcps - 0.ntc: address assigned ,192.168.10.7 ,XX:XX:XX:XX:XX:XX ,LAN
2014-02-05 17:52:59 iface - 1.ntc: link down, WAN
2014-02-05 17:53:01 iface - 0.ntc: link up, WAN
2014-02-05 17:53:21 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2014-02-05 17:53:21 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2014-02-05 17:53:21 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2014-02-05 17:53:21 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2014-02-05 17:53:22 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2014-02-05 17:53:23 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2014-02-05 17:53:25 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2014-02-05 17:53:26 pppoe - 0.ntc: session started ,11668 ,接続先1
2014-02-05 17:53:26 ppp -12.ntc: authentication succeeded ,chap ,id=sample@sample.so-net.ne.jp
2014-02-05 17:53:26 ppp - 0.ntc: ipcp config-nak received
2014-02-05 17:53:36 pppoe - 3.war: no response from ac, サービス情報サイト
2014-02-05 17:53:59 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2014-02-05 17:54:05 pppoe - 0.ntc: session started ,11870 ,サービス情報サイト
2014-02-05 17:54:06 ppp -12.ntc: authentication succeeded ,chap ,id=guest@flets
2014-02-05 17:54:06 ppp - 0.ntc: ipcp config-nak received
書込番号:17155742
1点
エラーコードですが、どうも負荷をかけた通信をさせている為、何らかの要因にてグローバルIPが変動リンクアップとダウンを繰り返している状態の様です。
不正アクセス周りの問題もあるかもしれません。
確認ですが、一度無線ルーターのUPNP機能を無効化してみて頂けますでしょうか?
それと、確認ですが、フレッツサービス情報サイトの接続IDは「guest@v4flets-east.jp」、パスワードは「guest」です。ルーティングアドレスドメインは、「*.v4flets-east.jp」です。
静的ルーティングアドレスは、「220.210.194.0/255.255.255.128」、「123.107.190.0/255.255.255.0」です。
光回線契約は、ハイパーファミリ回線(VDSL収容タイプ)でしょうか?それとも、光NEXTタイプでしょうか?
光NEXTタイプですと、上記設定に変更しませんと、光セッション接続に問題が出る場合もあります。
UPNPを無効化すると、オンラインゲーム通信にて自動ポート転送が効かなくなるので、ポートフォワーディング設定をお試し下さい。
書込番号:17155901
1点
アドバイスして頂いた方法は全て試してみたのですが結局うまく動かず、
今日改めてサポートセンターに問い合わせ、状況を報告したところ以下の様に言われました。
・本機が何かしら問題があることは分かるが原因は不明で当面解決できそうにない
・こちらから提案できる案は以下の2案
・Buffalo等の他社製品を使ってもらう
・本機は中継器として使ってもらい、正常動作しているWR9500NとNTTのモデム?を接続してほしい
要はバグって事ですね、、、買って損しました。
書込番号:17158617
1点
そうですか。であれば基点ルーターをWR9500Nにて接続し(無線LAN機能を無効化)、WG1800HPをAPモードで接続する方法が良いかと存じます。
要は、本機の無線LAN機能を利用されたいのですよね?であればWR9500Nの無線LAN機能無し(有線ルーター機能のみの利用)にて、WG1800HPの無線LAN機能を利用する形態です。
恐らく、回線契約が光ハイパーファミリー回線と想定されますが、WAN側の接続同期の問題も想定されますので、既存契約を光NEXT・ハイスピードタイプへの回線種別変更にて接続設定を変更された方が良いかと。
So-netの場合、IPV6-PPPOE回線サービスですので、先ずはIPV4のままのサービスで光NEXT契約に変更してみる、ケースによりIPV6サービスの申し込みを試行する方法になるかと・・。
書込番号:17159126
0点
ちょっと気になったので、横レスさせていただきます。
> 切断された際はBフレッツのモデム?のVDSL LINKというランプが消灯している事も確認
これって、ルーターが原因で「VDSLモデムのリンクが切れる」という事ですよね?
WR9500で問題なくてWG1800で発生するという事は。
ちょっと珍しい症状に思えます。
もしかしたら関係あるかもしれないので、書きます。
ADSLモデムで似た経験してまして。
飲み屋のカラオケ機器の修理で「ADSLモデムがリンク接続できなくなった」という話で、普通にADSLモデムが壊れたと思ってたんですが、実際にADSLモデムを触ると問題なし。
PCを直で繋いで広帯域接続するとまったく問題なく、カラオケ設備のルーターを繋いだ途端リンク断が多発、という状況でした。
ルーターは正常に動いてるように見えるし、不具合が起きるまで正常に使えてたルーターなんですが・・・。
ここで「もしかしてモデムじゃなくてルーターじゃね?」と思って、試しにテスト用ルーターを使うと問題なしでした。
「ルーターが壊れて、LANコネクタから変な信号か電流でも流れてたんじゃ?」って話になり、新品(同じ機種)と交換しました。
こういう経験あったので、ADSLとVDSLの違いはあれど、同じ症状じゃないかと思いました。
滅多にない事でしょうけど・・・初期不良2連発だったのでは?
可能であるならば、NECにもう一度だけ初期不良で交換してもらってはどうでしょう?
書込番号:17160557
0点
> 「ルーターが壊れて、LANコネクタから変な信号か電流でも流れてたんじゃ?」って話になり、新品(同じ機種)と交換しました。
こちらですが今日電話したNECのサポート担当の人も同じことを言ってました。
WG1800からリンクダウンさせる信号が出ている可能性があると。
ただ、出ていたとしても現時点では初期不良では無くWG1800の不具合の可能性が高いが調査や対応にかかる時間がどれくらいか把握できないため現状はWG1800は諦めてくださいと言われました。
2個連続の初期不良は100%ありないと言い切っていました。
書込番号:17160577
0点
そう言えば、上位モデムでの光電話等の利用はされておりませんでしょうか?
光電話ルーターのPPPOEブリッジ機能やネットワーク間接続性能の不具合も想定されますが、光電話ルーターなどを利用されておりましたら、光電話ルーターのファームウェアも確認下さい。
ファームウェア更新での通信安定性も考えられます。
書込番号:17162066
1点
私の時と似ているので、書き込まさせていただきます。
私の環境
@回線:NTT光ネクストハイスピードタイプ200M
Aプロバイダ:so-net
B元ルーター:WR8750N
C接続機器:ディスクトップPC2台を有線、ノート2台を無線、PS3のトルネを有線
DWG1800HPのファームウェア:1.0.10(買った時から最新?)
この環境でWG1800HPに変えたところ、5分以内に切断されました。
ホワイトフェイスさんと違うところはactiveランプは消えずに点灯していました。
ネットが切断されるとPC上に1800HPが認識されなくなり、その都度電源の抜き差しで認識され、ネットにも接続できるようになるのですが、またすぐに切断されました。
NECのサポセンに電話したら、有線で切れるなら初期不良でしょう。とのことで販売店で交換してもらい、設定しましたが全く同じ症状でした。
私も2台連続での初期不良なの?ありえないっしょ。と思い
やってみたこと
@LANケーブルを取り換えてみた(特にトルネが怪しい)
それでも切断されてしまうので、
A2台目の1800HPのファームウェアの更新
2台目を見たら1.0.2(一番古い?)だったので1.0.7にアップしてみました。
そうしたらあら不思議まったく切断されません。購入が2月1日でほぼ1週間切断されることなく使用できています。1台目のことがあるので、ファームウェアを1.0.10に更新できずにいるヘタレですが。
ホワイトフェイスさんとは環境が違うのですが、ご参考までに。
書込番号:17164297
0点
先刻伝え忘れました。利用ケーブルのカテゴリレベルはどのタイプでしょうか?
WR9500Nで現象が無いという事で、多分問題無いかと存じますが、カテゴリ7(STPタイプ)をご利用である場合には、端子部のアース結線しておりますので、ルーターやハブのポートでのアースに落ちる配線をしませんと、STPケーブルでの電気的なノイズがアースに落ちず、機器内でのノイズ滞留現象での不具合が想定されます。
各メーカーの端子部を見るとカテゴリ7(STP)対応かどうか判断出来るのですが、STP対応かどうかはポートが金属になっているかどうかで判断出来ます。
残念ながら、WG1800HPのハブポートはプラスティック仕様(STP否対応)ですので、回線終端装置の端子部が金属でもノイズが逃げるルートが無く、機器内にノイズが滞留する事も想定されます。
よって、回線終端装置とWG1800HP間の接続ケーブルをカテゴリ6(UTPタイプ)に変更可能でしたら、確認して見ると良いかと存じます。
それと、ギガビット・イーサーネット対応ルーターという事で、通信仕様がシビアになっております。回線終端装置とWG1800HPの接続ケーブルが、カテゴリ5未満である場合には、LAN同士の同期が取れないケースも想定されます。こちらのケースもカテゴリ5E若しくはカテゴリ6(UTPタイプ)へ変更してみる方法になるかと・・。
書込番号:17164871
0点
ケーブルは付属品を使用していました。
既に返品をしたのですがその前に実家にて試してみました。
実家はフレッツではないのですが接続したところ正常に使用出来ました。
この事から製品は初期不良品では無く、フレッツのVDSLで少なくとも問題がある事がわかりその旨サポートに伝えました。
現在はBuffaloのルーターを購入し使用していますが正常に使用できています。
書込番号:17165438
1点
そうなると、VDSLマンションラック側収容設備のVDSL接続ロット不良、若しくはVDSLモデムとの通信不良も想定されます。
良くある話ですが、一般的なルーターでの接続ですと問題無くても、ギガビット・イーサーネット対応ルーターでの接続となると、データ通信がシビアになる為、VDSL収容設備→MDF端子盤→IDF端子盤の接続ロットの問題で、通信が不安定となる場合もあります。
一度、NTT故障受付に連絡し、VDSL収容設備とMDF端子盤、IDF端子盤を調べてもらう方法が良いかと存じます。マンションMDF線路長も調べてもらう方法が良いかと。
一部、MDF端子盤からのメタル配線が老朽化、若しくは被覆腐食している場合に、それぞれのメタル線がショートし、接点不良となっている場合もあります。
VDSLモデムのランプが消灯する所から見て、通信速度が速いレスポンスの通信をさせると、その部分が抵抗となり、一時的なショート現象での通信不良が起きる場合もあります。
今は良いかもしれませんが、その配線不良の影響による不安定動作や、光電話通信不良といった場合も想定されます。
書込番号:17165857
2点
なるほどー。
でも購入したbuffaloのルーターも最新機種で最速のものなのですけどね、、、
WZR-1750DHP2ってやつです。
他社製品で目的のac規格での接続が出来たので問題は解決ですけど時間を無駄にしたのが残念でした。
これにて私からの報告は終わりにします。
書込番号:17165975
0点
ギガビット・イーサーネット回線の接続性能は、ルーターの機種によります。
NEC系は、Buffaloに比べてギガビット・スループット実性能が高く、本来はWAN/LANインターフェイス速度を固定化及びMTU数値を手動設定出来ると良いのですが、どうもそのあたりも総合的な回線接続バランスでしょうね。
書込番号:17168987
0点
NECのサポートの方の話です。
----------
WG1800HP等、11ac対応の4機種には「無線優先制御機能」の項目がありません。
これイコール11nのスイッチと言う事ではありませんが、11nの必須条件となっています。
WG1800HP等は高速タイプの機種ということで「無線優先制御機能」はONのまま、変更出来なくしています。
したがいまして、WR8700NやWR9500Nのように「無線優先制御機能」をOFFにする事により、
11a相当、11g相当の電波に限った出力をするという使い方は出来ません。
結果的に、WG1800HP等は「無線優先制御機能」がOFFでないと安定しない環境での使用は不向きです。
買い換えるならWR9500Nをお勧めします。
----------
つまり、WR9500Nは「無線優先制御機能」をOFFにして11aまたは11gで安定しているが、
WG1800HPは「無線優先制御機能」がONの状態で変更出来ないので安定しない。
11a、11gで使う事は出来ないという事でしょうか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000485922/#17458388
参考になるでしょうか。
見当はずれでしたらごめんなさい。
書込番号:17514703
1点
せっかくの情報ですが私の環境とは関係無いようです。
NECの技術者の方が自宅に来て色々調べてくださり結果的に原因の検討がつきません、申し訳ありませんと降参されて帰りましたので。
書込番号:17514738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WR9500Nはもう所有していないのですか。
WR9500Nで安定していたという状態の時は11n(5GHz)、11n(2.4GHz)、11a、11gのどれでしょうか。
WR9500Nで「無線優先制御機能」をOFFにすると、実質11aか11gになります。
Atermで「無線優先制御機能」をOFFにして11nをあきらめ、低速で安定させるというのはよくある話しです。
安定していたのがもし11a、11gだとしたら「無線優先制御機能」のスイッチの関係だと思います。
WG1800HPにはそのスイッチがないのです。
私が掲示板に書かせていただきました質問です。
「11a、11gで使う事は出来ないという事でしょうか」
的外れでしょうか。
書込番号:17514777
0点
VDSLモデム及び光電話ルーター等が介在するようでしたら、まず光電話ルーターのファームウェア更新を確認し、まだ現象が出る様でしたら、VDSLモデム→IDF端子盤→マンションラックなどの結線調査をNTTへ依頼し見て貰う形がベストと存じます。
NECにて接続不安定・レスポンス低下などが派生し、Buffaloにて現象無しとは考えられないかと。
Buffaloルーターにて接続されている様に見えても、実際の利得が得られていないケース、VDSLモデムや光電話ルーターに何らかの機器障害をはらんでいる点も否定出来ないかと。
書込番号:17515269
0点
現在自宅にあるルーター
・Aterm WR9500N
・Buffalo WZR-1750DHP2
ご質問の「無線優先制御機能」は無線LAN詳細設定の拡張設定にあるチェックボックスでしたらチェックが入ったまま(初期状態)で使用しています。
WR9500Nで接続しているのはn、WZR-1750DHP2で使用しているのはacです。
WR9500NとWG1800HPの設定可能な項目の差異は自宅に技術の方がいらっしゃった時に説明を受け、極力同じ状態で試していらっしゃいました。
朝の9時過ぎに来て夕方6時過ぎまでずっと設定を変え、再起動、テストの繰り返しをしてもらいましたが改善せず、技術者の方が帰宅される際、Buffaloのac接続のものなら上手くいくと思いますと言われ、Buffalo製を購入した次第です。
いろいろアドバイスをくださりありがたいのですが、サポートの方にWG1800HPの障害であるのが間違いないが、
解決できるのはいつになるかわからない、なのでBuffalo製をお使いくださいすみませんと言われましたので我が家の環境に問題があるわけではないのはわかっております。
有難うございました。
書込番号:17637355
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/09/12 7:30:27 | |
| 4 | 2023/03/10 5:22:28 | |
| 1 | 2022/12/05 19:06:46 | |
| 7 | 2022/03/26 13:10:00 | |
| 11 | 2021/06/09 18:16:59 | |
| 16 | 2020/10/09 8:18:54 | |
| 12 | 2020/05/20 8:46:15 | |
| 12 | 2021/05/29 15:57:07 | |
| 0 | 2020/02/14 12:26:51 | |
| 11 | 2018/10/10 15:06:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








