『ルーターモード使う?それともブリッジモード使う?』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
  • 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

AtermWG1800HP PA-WG1800HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

『ルーターモード使う?それともブリッジモード使う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP PA-WG1800HPを新規書き込みAtermWG1800HP PA-WG1800HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP

クチコミ投稿数:278件

別スレッドの質問で以下のような構成だと書いているのですが、

NTTモデム⇒ソフトバンクルーター(固定電話接続、LAN接続)⇒(有線接続)⇒WG2600HP3

そもそも、上記の構成で現在はWG2600HP3をルーターモードとして使っています。
クイック設定Webを開くと、
装置情報に
「ブリッジモードへの切り替えを推奨します。」
と表示されます。
ブリッジモードにするとどんなメリットがあるのでしょうか?

私のささいな知識では、ルーターごとにセグメントが分かれるためIPアドレス体系が別になって、
別々のルーターに接続すると直接の通信ができなくなる。
といったデメリットぐらいしか思いつきません。

現在、WG2600HP3にはルーターモードで有線で
テレビ、BDレコーダー1、BDレコーダー2
をつないでいます。
今後もう1つの空き有線LANポートにはUBS3.0変換ケーブルを使って外付けディスクを接続しようと思っています。

ブリッジモードにすると早くなるとかメリットがあるのでしょうか?

書込番号:23389879

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/05/08 16:01(1年以上前)

上位機種(プロバイダから提供された機器)にルーター機能が無い場合に使用します。
参考↓
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15517.html

書込番号:23389893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:32件

2020/05/08 16:09(1年以上前)

>さくら長崎行きさん

幾つかデメリットがあります。許容できるのであればまあ2重ルーターでも
ダメではないですが…
https://pc.jpita.jp/index.php?20190520

書込番号:23389908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2020/05/08 16:11(1年以上前)

> ブリッジモードにするとどんなメリットがあるのでしょうか
2重ルーターにならない、宅内LANが分割されない。

どちらかというと「ルーターモードにした場合のデメリット」ということであり、
それらを理解した上で自己責任でルーターモードにするというのは自由。

書込番号:23389914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/05/08 17:39(1年以上前)

>さくら長崎行きさん
ブリッジモードだと多少遅いです。程度ですが、、多分分かりません。

書込番号:23390085

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/08 18:07(1年以上前)

まずはっすね、「ソフトバンクルーター(固定電話接続、LAN接続)」っていってるもんの、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。

そして、それが「光BBユニット」であればっすね、そこにつなぐ「無線親機」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にしてつなぐべきっすよ。('ω')ノ

「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にするとっすね、「ソフトバンクルーター」と、「無線親機」の、「両方のLAN端子」が、どっちにつないでも、おんなじように使えるっす。
「LANのクチ」が増えるってことっす。

「無線親機」を、「ルーターモード」にするとこうはいかないっす。
「ソフトバンクルーター」のほうのLAN端子は、基本的には、「無線親機」との接続以外は、「一切!」繋いではイケナイっす。
何も考えずに、両方使うと、「トラブルの元凶」になるっすよ。

書込番号:23390133

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/05/08 22:52(1年以上前)

>私のささいな知識では、ルーターごとにセグメントが分かれるためIPアドレス体系が別になって、
別々のルーターに接続すると直接の通信ができなくなる。
といったデメリットぐらいしか思いつきません。

はい、これが良くあるデメリットですね。

他には二重ルータだとUPnPがうまく機能しません。
以下参照。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s17521.htm

あと、二重ルータだとルーティングに余分な処理が加わりますが、
遅延としてもそれ程たいした時間ではないですし、
実効速度としてもウィンドウ制御でバッファリングされてますので、
それほどの影響はないです。

>ブリッジモードにすると早くなるとかメリットがあるのでしょうか?

セキュリティ的にはより堅固になります。
以下参照。
https://www.akakagemaru.info/port/tracert-2.html

書込番号:23390844

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2020/05/09 10:20(1年以上前)

> みなさま

ブリッジモードにしてみました。
気持ち、早くなったような気がします。
現状は問題ないですが、2つのアクセスポイントのどちらにアクセスしても同じプリンターに出力できるメリットがあることもわかりました。
もともと、ルーターモードでも外の電車などからBDレコーダーへリモート視聴はできていましたので、
今後、いろいろな機能使用で問題が出てこないか様子をみるつもりです。

何はともあれ、今回の通信環境変更は一件落着できました。

書込番号:23391602

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2020/05/09 11:05(1年以上前)

>ブリッジモードにしてみました。

それが最も素直な設定ですね。

それと、先ほどの書き込みで

>>ブリッジモードにすると早くなるとかメリットがあるのでしょうか?
>
>セキュリティ的にはより堅固になります。

ルータモードにした場合と勘違いして回答していました。
失礼しました。

書込番号:23391692

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/09 11:25(1年以上前)

>ブリッジモードにしてみました。
>気持ち、早くなったような気がします。

うんうん、それが「まっとうな」使い方っすね。
速さは気のせーだと思うっすけどね。(;^_^A

>2つのアクセスポイントのどちらにアクセスしても同じプリンターに出力できるメリットがあることもわかりました。

んで気になったのはここっす。
ふたつは、「となり同士」に置いてあったりはしないっすか?
それとも「自宅内LAN配線」があって、別の場所にあったりするっすか?

「となり同士」ならっすね、「光BBユニット」の電波止めないと、無用な電波は、「混信」「速度低下」の、元凶になってしまうっすよー。('ω')

書込番号:23391745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2020/05/19 23:56(1年以上前)

> Excelさん

2つのルーターは宅内配線で6、7mぐらい離れています。
これまでは、WAN側のSoftbankルーターからも無線電波出していましたが、
ときどき通信が切れる現象の回避方法としてSoftbankルーターのWiFi電波を切ると現象が収まったとのWeb上で書き込まれているサイトがあったので、今回、SoftbankルーターのWiFi電波を止めました。
その後、電波が途切れることは今のところなくなりました。

書込番号:23414858

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/20 00:12(1年以上前)

>今回、SoftbankルーターのWiFi電波を止めました。
>その後、電波が途切れることは今のところなくなりました。

なるほどー。('◇')ゞ
ヤッパ、近すぎると、いろいろ影響するってことになるんでしょうねー。
いいあんばいってことっすね。

書込番号:23414883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2020/05/20 08:46(1年以上前)

>さくら長崎行きさん
チャンネル設定が自動設定になっている場合、周囲の混信を調べてチャンネルを変更する場合があります。
通信中に変更が掛かると、繋ぎ直しが発生するので途切れます。

2つ以上のルーターが近くで自動設定となっている場合、変更の掛け合いとなってしまう場合がありますので、
今回の場合は、片方を停めたことでチャンネル変更が回避されたのではないでしょうか。

書込番号:23415267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP PA-WG1800HP
NEC

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP PA-WG1800HPをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング