『3階の電波が弱いので中継器を追加購入したいのですが』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの価格比較
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのレビュー
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのクチコミ
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの画像・動画
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのオークション

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/ENEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの価格比較
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのレビュー
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのクチコミ
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの画像・動画
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

『3階の電波が弱いので中継器を追加購入したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eを新規書き込みAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

クチコミ投稿数:19件

鉄筋三階建に住んでいます。
一階に親機を設置して、コンバーターモードで二階に子機を設置したのですが、三階の電波が弱くて困っています。

追加で、WG1800HPを一台購入して、中継器モードで二階に設置しようと考えたのですが、コンバーターモード2台に、中継器1台を追加設置するのは可能なのでしょうか?

ちなみに二階のコンバーターモードの子機はテレビやパソコンに繋ぐ予定の為、中継器としての使用は考えていません。

書込番号:18062387

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42560件Goodアンサー獲得:9366件

2014/10/17 20:25(1年以上前)

>追加で、WG1800HPを一台購入して、中継器モードで二階に設置しようと考えたのですが、コンバーターモード2台に、中継器1台を追加設置するのは可能なのでしょうか?

WG1800HP は中継機としては、1台しか設置できませんが、
コンバータモードの場合は単なる子機であり、中継機モードとは違いますので、
可能だと思います。

>ちなみに二階のコンバーターモードの子機はテレビやパソコンに繋ぐ予定の為、中継器としての使用は考えていません。

中継機モードであっても、TVやPC等を有線LAN接続出来ますが、
それでも既存のコンバータモードのWG1800HPを中継機モードに転用することは考えられませんか?

書込番号:18062439

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/10/18 07:54(1年以上前)

鉄筋三階建ということですから、せめて各階をつなぐLANだけでも有線化することをお勧めします。

拙宅は木造二階建ですが、レコーダのDLNA再生など、有線化したことで、どの部屋でもできるようになりました。

書込番号:18064000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/10/18 10:42(1年以上前)

羅城門の鬼さん、回答有難うございます。
設置可能とのことで助かりました。

子機と中継器の違いを調べた処、WG1800HP同士の通信が、中継器モードだと2.4GHzでしか通信できないと理解したので、5GHzで通信できるコンバーターモードのほうが、単純に速くて良いのかと考えました。

papic0さん、アドバイス有難う御座います。
最初壁の中をLAN回線を通せないかと電気屋さんに相談したのですが、難しく、また室内を通すには構造上、迂回迂回で大変そうなので諦めました。

書込番号:18064500

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/10/18 11:46(1年以上前)

> WG1800HP同士の通信が、中継器モードだと2.4GHzでしか通信できないと理解したので、5GHzで通信できるコンバーターモードのほうが、単純に速くて良いのかと考えました。

WG1800HPを中継機として使用する場合は以下の様にしか接続出来ませんよ。

WG1800HP(親) --- WG1800HP(中継)+++ PC等
              ‖
             PC等

--:5GHz無線LAN ++:2.4GHz無線LAN ==:有線LAN

コンバータモードで親機と5GHzで接続しているのでしたら、1台を中継機としたらどうでしょうか。

書込番号:18064712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/10/19 16:32(1年以上前)

哲!さん返信有難うございます。

今ある2台を中継器モードで使うとしたら親機と子機の間は 2.4Ghzだと理解したのですが違うのでしょうか?
ですので、もう一台3階用に購入して、、


WG1800HP(親) --- WG1800HP(コンバーターモード)
     +          ‖
     +        PC、TV等
     +
     +++++++++ WG1800HP(中継器モード)+++ PC、スマホ等
             
             

--:5GHz無線LAN ++:2.4GHz無線LAN ==:有線LAN


このように設置しようとしているのですが、中継器モードも親機子機間が5GHzで通信できるのであれば、今ある二台ですむので更に助かります。。

書込番号:18069342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42560件Goodアンサー獲得:9366件

2014/10/19 16:46(1年以上前)

>このように設置しようとしているのですが、中継器モードも親機子機間が5GHzで通信できるのであれば、今ある二台ですむので更に助かります。。

最近のNECの5GHz対応機の中継機モードには2種類あります。
中継機と子機とが2.4Ghzで接続するWi-Fi高速中継と、
中継機と子機とが5Ghzで接続するWi-Fi TVモード中継。

WF1200HPは両々に対応してますが、
WG1800HPはWi-Fi高速中継だけです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp/
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wf1200hp/
の中継の箇所を参照。

なので、WG1800HPでは中継機と子機を5Ghz接続することは出来ません。
しかし、5Ghz対応の子機は2.4GHzにも対応しているでしょうから、
2.4Ghzで接続すれば良いのでは。

名前の通り、基本的にはWi-Fi高速中継の方が高速ですので。

書込番号:18069377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/10/19 18:50(1年以上前)

以下の方法でしたら可能ですよ。

WG1800HP(親) --- WG1800HP(コンバーターモード)
     |          ‖
     |        PC、TV等
     |
     --------- WG1800HP(中継器モード)+++ PC、スマホ等
        
--:5GHz無線LAN ++:2.4GHz無線LAN ==:有線LAN

書込番号:18069839

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/EのオーナーAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

2014/10/19 19:14(1年以上前)

家は画像の様に11ac対応のスマホにしたので AtermWG1800HP イーサネットコンバータセットにWG1200HPを追加して
5GHz帯のWi-Fiを使えるようにしました。

但し、元のWi-Fi高速中継モードの2.4GHzでも電波干渉なくクリアでしたので
さほど実行速度は変わりませんでした。良い時は軽く上回ります。


WG1200HPを新しく出たAtermWG1800HP2でも同じことはできるんじゃないでしょうか?

書込番号:18069934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/10/20 10:50(1年以上前)

羅城門の鬼さん、哲!さん、Re=UL/νさん、返信有難うございます。

なるほど、“WG1800HP”が全ての機能を持っているわけではないのですね。
スペックに惑わされるきらいがあるので、ついついカタログ上一番高速な構成を考えてしまうのですが、実際の速度は“5GHz”も“2.4GHz”も、、また“WG1800HP”も“WF1200HP”もさほど変わらない場合もあるのですね。。

とりあえず、“WG1800HP”の子機を“中継器モード”に切り替えてみます。
それで満足行く結果が得られなければ、”WF1200HP”か在庫のある内に、“WG1800HP”を買い足そうと思います。

少し不安は、切り替えた子機の“WG1800HP”を、もとの“コンバーターモード”に設定できるかです。
“中継器モード”には“らくらくスタートボタン”で比較的簡単に設定できそうですが、もとの“コンバーターモード”に戻す方法がもう一つわかりにくいです。。

書込番号:18071953

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/10/20 11:20(1年以上前)

> もとの“コンバーターモード”に戻す方法がもう一つわかりにくいです。。

以下の方法で可能かと思います。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wireless/child/m06_m11_ne.html

書込番号:18072031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件 AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/EのオーナーAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eの満足度4

2014/10/20 12:08(1年以上前)

>少し不安は、切り替えた子機の“WG1800HP”を、もとの“コンバーターモード”に設定できるかです。

Web設定画面へのアクセス出来る状態なら至って簡単ですよ。
Web設定のWi-Fi高速中継モードをOFFにするだけで、子機モードへ戻せます。

>WG1200HPを新しく出たAtermWG1800HP2でも同じことはできるんじゃないでしょうか

WG1800HP2だと中継機能でWi-Fi TVモード中継機能、Wi-Fi 高速中継機能の両方に対応しましたね。
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html

ウチは親機と中継機のWG1200HPまでの距離と遮蔽物の環境が良くなくて
11acでやっとまともなリンク速度が得られてます。
それでも良くて270Mbps程度まで落ちてます。
WG1200HPと子機のWG1800HP迄は近いので866Mbpsのリンク速度です。
回線がマンションタイプ100Mbpsなんですけどね(笑)

書込番号:18072134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/10/20 19:26(1年以上前)

哲!さん、Re=UL/νさんご親切に有難う御座います。

思い切って子機を中継器モードに切り替えてみました。
一度エラーになって初期化で焦りましたが、無事成功しました。

二階に設置した処、三階でのiphoneの電波状態が、1−2本から、2−3本に改善されました。
三階に設置すれば今度は二階での電波状態が2−3本に。。
中継器モードは一台だけしか無理みたいなので、とりあえずより良い場所を選択し、使ってみます。

“WG1800HP2”は“WG1800HP”にネットタイマーがついただけかと想っていたのですが、“Wi-Fi TVモード中継機能”にも対応したのですね。
しかし、私の場合、メインのテレビ設置は二階なので機能を活かせられないかもです。

回答頂いた皆様、お陰様で“WG1800HP”で出来ること、出来ないことがよく理解出来ました。
本当に有難う御座いました。

書込番号:18073107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E
NEC

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/Eをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング