ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST1000LM014 [1TB 9.5mm]
現在使用中の外付HDD、freecom製品の「Mobile Drive XXS 3.0」のコネクタ部が破損してしまい、基盤が一部掛けてしまいました。
分解すると中身はseagateのST500LM014であることが分かったため、同じものを探していますがオークション等でも中々巡り会えません。
容量違いの本製品に互換性があるのかどうか、知見がなく恐縮ですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
書込番号:19117881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ST500LM014は2.5インチ、SATA、9.5mm厚のHDDになります。
規格上はこのST1000LM014と交換可能です。
このST1000LM014はハイブリッドHDDという高性能なHDDになります。
普通のHDDでも良いのなら東芝のHDDが6,037円からあります。
1TBのHDD \6,037〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000276595_K0000354536_K0000504613_K0000407009
書込番号:19117893
0点
HDDのコネクタ/基板を破損したのか、ケース側のコネクタ/基板を破損したのかを明確に。
書込番号:19117901
1点
早々のご返信ありがとうございます。
2.5インチ、SATA、9.5mm厚 の条件を満たしていればOKということなんですね。リンク先まで示していただき感謝です。手掛かりが掴めてきましたので、もう少し勉強してみます。ありがとうございました。
書込番号:19117917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
説明足らずで失礼しました。写真の一部が欠損している状態です。
書込番号:19117919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDDの破損なら、交換で使えそうですね。
ケース側の基板が壊れると、手はありませんけど
>2.5インチ、SATA、9.5mm厚 の条件を満たしていればOKということなんですね。
現行のSATA接続のHDDであれば大丈夫ですy
厚さだけ注意ですね。2TBや極一部のモノを除けば、9.5mm厚が標準なので選択肢は多数あります。
書込番号:19117940
0点
パーシモン1wさん
ご返信ありがとうございます。
ケース側の基板/HDDの基板 の違いが手持ちの部品からは判別つきかねています。写真から分かりますでしょうか。
freecom社製のケースは写真のものをシリコンで覆っただけのものです。
書込番号:19118221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB接続のHDDケースって
[PC]---[USBケーブル]---[USB・SATA変換基板]--[SATA端子]--[HDD]
…という順番で繋がってる。
SSHDの基板を見たことは無いけど JMicronのでっかいUSB3.0チップが付いてるから変換基板=ケース側の破損に見える。
浮かせてる板の下にHDDそのものの基板は見える?
書込番号:19118562
1点
???
まさかとは思うんだけど、HDD(SSHD)の基板とUSBのブリッジチップが一体化したタイプなのこれ?
SATA端子はUSB3.0端子に見間違えるほど小さくないし、写真のHDDの金属フレームの ツノ の先まで出っ張った大きいSATA端子が見えるはず…
書込番号:19118611
2点
USB3.0コネクター部分とHDD側の折れた部分が直接繋がっているなら、個人が入手可能なHDDではありません。
そうなるとケース毎買い換えるしかありません。
書込番号:19130775
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST1000LM014 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2016/01/05 22:36:03 | |
| 11 | 2015/09/12 2:02:56 | |
| 6 | 2015/08/22 14:12:57 | |
| 0 | 2015/03/29 0:14:59 | |
| 19 | 2013/09/29 17:41:39 | |
| 6 | 2013/09/02 12:21:02 | |
| 8 | 2013/04/20 19:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






