『USBHDDへの予約録画でビエラが再起動。。。』のクチコミ掲示板

2013年 4月下旬 発売

スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]

新IPS液晶とファインリマスターエンジンを搭載した液晶テレビ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のオークション

スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月下旬

  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]

『USBHDDへの予約録画でビエラが再起動。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]」のクチコミ掲示板に
スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]を新規書き込みスマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

USBHDDへの予約録画でビエラが再起動。。。

2015/03/23 17:06(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L55FT60 [55インチ]

スレ主 福Pさん
クチコミ投稿数:7件

昨春に購入後、IOのUSBHDD(AVHD-UR3.0)を繋いで録画・視聴していました。
当初から録画が途中で中断したり、録画後の映像にノイズがあったりしていました。
数ヶ月が過ぎ、HDDの残りが70時間あたりとなったところで、録画が出来なくなってしまいました。
その際に、あろうことかビエラが再起動してしまいます。
番組表から直接録画なら、まだ1回の再起動で済みますが、予約してある場合は再起動を永遠と繰り返します。。。
(録画した番組を削除すると、その時間分は録画が可能となりますが、またすぐ録画できなくなります。)
パナはHDD側の問題であろうとのことですが、IOに対応を求めると修理等で預かった際にデータを消去するとのことで、全く現実的ではありません。
例えHDD側に問題があったとしても、そのせいでビエラが再起動するというのは大問題ではないでしょうか?
パナはFT60でUSBHDDとの不具合は1件も認識していないとのことです。

皆様でこのような問題に遭遇された方はおりませんでしょうか?

書込番号:18608122

ナイスクチコミ!2


返信する
yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/03/23 17:23(1年以上前)

録画タイトル数が3000に達しているのではありませんか?

>例えHDD側に問題があったとしても、そのせいでビエラが再起動するというのは大問題ではないでしょうか?

東芝のREGZAですが、USB HDDのハングアップで、電源が入らない時があります。
#USB HDDの電源をオフ(又はケーブルを抜き取る)しなければ、テレビがオンにならない。

複数のHDDを使っていて、特定のHDDだけの現象なので、REGZAには問題がなく、
その特定のHDDの問題だと判断しています。

書込番号:18608161

ナイスクチコミ!0


スレ主 福Pさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/23 20:13(1年以上前)

yuccochanさん

>録画タイトル数が3000に達しているのではありませんか?

タイトル数は400ちょっとです。
30分〜1時間番組が殆どで、9割はDRです。
1Tで120時間とすると、録画出来ない容量は0.6Tほどで、HDDは2.7Tの認識らしいのですが、もしかしたらビエラは2Tしか認識してくれていないのかも。。。

>東芝のREGZAですが、USB HDDのハングアップで、電源が入らない時があります。
#USB HDDの電源をオフ(又はケーブルを抜き取る)しなければ、テレビがオンにならない。

>複数のHDDを使っていて、特定のHDDだけの現象なので、REGZAには問題がなく、
その特定のHDDの問題だと判断しています。

私のHDDは、消去した分は録画出来ますし、出来なくなっても再生やダビングはOKです。

書込番号:18608627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/03/23 20:19(1年以上前)

FT60ならロジテックが4TBまで動作確認を行っていましたね。

書込番号:18608643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/03/24 00:15(1年以上前)

>もしかしたらビエラは2Tしか認識してくれていないのかも。。。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/connect/hdd/gt60_dt60_e60_c60_x6_c6.html
にも「3TB」が普通に動作確認済みなので問題は無いと思います。
 <「AVHD-UR3.0」も「動作確認済み」ですし...
  これで確認して購入されたのでは?(^_^;


>当初から録画が途中で中断したり、録画後の映像にノイズがあったりしていました。
「USB3.0」のケーブルを使っているなら、「USB2.0」のケーブルに変えてみるとか...
 <実はしっかりと挿さっていない場合も..._| ̄|○

yuccochanさんも書かれていますが、「AVHD-UR3.0が初期不良品」という可能性も結構有りそう..._| ̄|○

書込番号:18609667

ナイスクチコミ!0


スレ主 福Pさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/24 10:59(1年以上前)

>>もしかしたらビエラは2Tしか認識してくれていないのかも。。。

>http://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/connect/hdd/gt60_dt60_e60_c60_x6_c6.html
にも「3TB」が普通に動作確認済みなので問題は無いと思います。
 <「AVHD-UR3.0」も「動作確認済み」ですし...
  これで確認して購入されたのでは?(^_^;

下記のようなページもありましたので、不審に思った次第です。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq/qa.php?kid=thft60_0271&node=023&model=thft60


>>当初から録画が途中で中断したり、録画後の映像にノイズがあったりしていました。

>「USB3.0」のケーブルを使っているなら、「USB2.0」のケーブルに変えてみるとか...
 <実はしっかりと挿さっていない場合も..._| ̄|○

パナ用の角形でUSB2.0は持ってませんで。。。


>yuccochanさんも書かれていますが、「AVHD-UR3.0が初期不良品」という可能性も結構有りそう..._| ̄|○

可能性はありそうです。。。
パナもその線で押してきます。
でも私は、どんな理由があれ、ビエラとUSBHDDとのやり取りにおいて、ビエラの電源が落ちる・再起動するなどということはあってはならないことと思います。
初期化でOKとなったとしても、この根本的なバグ(もしくは設計ミス?)は永久に葬り去られるだけで。。。

書込番号:18610652

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/03/25 00:17(1年以上前)

>下記のようなページもありましたので、不審に思った次第です。
情報が古いだけなのでは?
少しでも情報を早くだそうと、「確認したモノが有れば、とにかく掲載する」と掲載したのは良いけど、
下のページを造ってしまったので、こちらの更新が疎かになったとか...(^_^;

「AVHD-URシリーズ」が「2TB」までしか確認していないと書いてありますが、
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/connect/hdd/gt60_dt60_e60_c60_x6_c6.html
には「3TB」も確認済みになっています。
 <こちらは「更新日:2013年12月16日」の記載有り。


>パナ用の角形でUSB2.0は持ってませんで。。。
「USB3.0」のケーブルは、
「ケーブルの形状を出来るだけ共通化しようとしているけど、
 信号線などが複雑になっているので、USB2.0互換と思っていると落とし穴にハマる」
って気がしますm(_ _)m

それほど高くないので、通販で購入するのも良いかもしれませんm(_ _)m
 <http://kakaku.com/specsearch/0811/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&USB2=on&Btype_male=on&Length=1&Length=&
  あまり安いモノはお勧めしませんm(_ _)m
  テレビ周りは結構ノイズが多いので、
  http://kakaku.com/item/K0000359007/  <自分はこのタイプを使っています(^_^;
  こういうケーブルだと安定する可能性も...

書込番号:18613098

ナイスクチコミ!1


スレ主 福Pさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/26 13:36(1年以上前)

>>下記のようなページもありましたので、不審に思った次第です。

>情報が古いだけなのでは?
少しでも情報を早くだそうと、「確認したモノが有れば、とにかく掲載する」と掲載したのは良いけど、
下のページを造ってしまったので、こちらの更新が疎かになったとか...(^_^;

「AVHD-URシリーズ」が「2TB」までしか確認していないと書いてありますが、
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/connect/hdd/gt60_dt60_e60_c60_x6_c6.html
には「3TB」も確認済みになっています。
 <こちらは「更新日:2013年12月16日」の記載有り。

であればこのUSBHDDの使用は問題ない=私のビエラで2TBまでしか認識していないことは無い
ということですね?
たまたまその辺の時間で不具合が生じているだけと。


>>「USB3.0」のケーブルは、
「ケーブルの形状を出来るだけ共通化しようとしているけど、
 信号線などが複雑になっているので、USB2.0互換と思っていると落とし穴にハマる」
って気がしますm(_ _)m

USB2.0でなければ駄目なのでしょうか?

現時点では安定して録画・再生可能ですが、録画済みのタイトルを消して出来た空き容量でしか録画できないこと、再起動してしまうことの原因が知りたいのですが。。。

書込番号:18617600

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/03/26 23:28(1年以上前)

後は「録画番組数」が「3000件」なのでは?
 <「30分番組」だと結構早く「制限」に到達してしまうかと..._| ̄|○

でも「再起動」の原因にはならないですね...m(_ _)m

書込番号:18619352

ナイスクチコミ!0


スレ主 福Pさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/27 16:58(1年以上前)

> 後は「録画番組数」が「3000件」なのでは?
>  <「30分番組」だと結構早く「制限」に到達してしまうかと..._| ̄|○
> でも「再起動」の原因にはならないですね...m(_ _)m

3個目で答えてますが、タイトル数は400ちょっとです。
またタイトル数オーバーだった場合は「タイトル数が3000件を超えています」などといったメッセージが表示されると聞いていますが。。。

書込番号:18621098

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/03/28 04:02(1年以上前)

>3個目で答えてますが、タイトル数は400ちょっとです。
あっ、そうですね失礼しましたm(_ _)m


まぁ、個人的には「ケーブル」に関わる所の確認が必要な気はしますm(_ _)m
 <コネクタ(テレビ側/USB-HDD側)の緩み、ケーブルの規格
何かの問題で、「容量」の情報が正常に読み取れず、「空き容量が少ない」と判断されてしまったのかも!?


とりあえず使える状態で良しとするかどうかは、福Pさん自身が決めることでは有るので、
このまま問題無く使える事を祈りますm(_ _)m

書込番号:18622884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]
パナソニック

スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月下旬

スマートビエラ TH-L60FT60 [60インチ]をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング