『業務機との色合わせについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 XA20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

XA20 の後に発売された製品XA20とXA30を比較する

XA30

XA30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年12月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

XA20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月14日

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

『業務機との色合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「XA20」のクチコミ掲示板に
XA20を新規書き込みXA20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

業務機との色合わせについて

2014/10/25 09:22(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XA20

クチコミ投稿数:71件

先日、XF205のクチコミにも質問をせていただいた者ですが、現在、XA25とXF205のマルチ運用を検討中です。ひとつ気になっていた、MXF422記録とMP4420記録の画質の違いについては、XF205のクチコミでユーザーの方から良き回答を得られました。これで両機種導入ができるかと思っていた矢先、XA25とXF205両機の実機を触る機会に恵まれ、簡単な試写をしてみたのですが、両機の色の味付けがかなり違うことに戸惑いました。単純に言えば、XA25は発色の強い民生機系の色で、XF205は105や305などと同様の、やや色味を抑えた業務機系の色でした。零細な経営な故、コストを抑えたいため、1台を操作性の高いXF205にして、他をXA25と考えていたのですが、デフォルトのままではマルチ運用でカットの切り返しで混ざらないと感じています。この色の違いはカスタムプロファイルのガンマ調整などで追い込める程度のものでしょうか?できれば、XA25の側を他の業務機の色合いに合わせたいと考えています。業務などで使用の経験のある方、情報をいただければ幸いです。

書込番号:18089438

ナイスクチコミ!0


返信する
映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2014/10/25 10:29(1年以上前)

自分は、前機種のHF G10(ざっくり言ってXA機と概ね同等画質)とシネマイオスC100です。両機は全く用途を使い分けますので、現在のところ画質を合わせることに拘りませんが、

>XA25の側を他の業務機の色合いに合わせたいと考えています

ということでしたら、XA機の高コントラストの映像を業務機のような、割合低コントラスト的なものに調整することになるかと思いますので、「色合い」と「コントラスト」をマイナス2とかにされてみてはいかがでしょうか。
(マイナス1では変化が顕著でないかもですね)

あと、XA25をAVCHDではなく、MP4モードで撮ると、コントラストが多少低めの画調になると、以前ビデオサロン誌のサンプル画像で見たことがありますが、実機ユーザーさんからの書き込みではそれほど変化は期待できないとも聞いたことはあります。

書込番号:18089632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2014/10/25 12:34(1年以上前)

ホワイトバランスはかならずマニュアルで同じものを基準として使う。

書込番号:18090050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/26 20:35(1年以上前)

今日は、
> XA25の側を他の業務機の色合いに合わせたいと考えています。
> 業務などで使用の経験のある方、情報をいただければ幸いです。
噂の二機種を所持致しています、
そして二機種間の色味が違うことも承知致して居ます、

と言いながら特に設定を弄らないまま今日マルチ撮影してきました、
次回の舞台撮影までに揃える事を考えたいと思っています。

書込番号:18095906

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2014/10/26 20:57(1年以上前)

どちらも持っていませんが 普通は調整項目の少ない製品の特性に
調整項目の多い製品の特性を合わせるしかないと思います。色自体は
難しくて合わせた事はありませんが
合わせるとしたら彩度を合わせる事からだと思います。
まずモノクロとしてのガンマカープを合わせる
次にセットアップを合わせる
次に全体の彩度を合わせる
そこまでは調整項目としては大概合わせられるとおもいますが
XF205なら 輝度が高い部分の彩度
輝度の低い部分の彩度
も合わせる事になると思います。

残念ながらXA20/25は業務機扱いですが調整項目を見ると
家庭用のレベルだと思います。

この頃テレビ放送でも一つの番組の中で通常のビデオガンマと暗部の
潰れたシネガンマを平然と混在させる明白な手抜き番組が横行しています
プロがあれでは 素人以下ではないかと思います。酷すぎます。

書込番号:18095994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2014/10/26 23:45(1年以上前)

皆様、書き込みをありがとうございます。
大変、参考にさせていただいていました。まとめてレスさせていただきます。

>映像派様
なるほど、CODECによって色の違いもあるのですね。勉強になります。

>やっぱり傑作様
マニュアルでWBをとることは前提ですが、もう少し細部のお話しです。

>道東ネイチャー様
XF205のクチコミでCODECの違いについてお尋ねしたものです。その節はありがとうございました。
その後、お店で実機を確認したところ、今回の問題点が見えてきました。

>W Melon様
最近の放送の色がめちゃくちゃなのは、私もそう思います。お察しの通り低予算が原因です。
ロケ先でVEもカメラマンもおらずに制作がカメラを回し、
その素材をノンリニアで編集して納品してしまう、ということが横行しています。
自分も含めてそうなのですが、制作は、演出や段取りが本業で技術のプロではありませんから、
仕上がりの絵は、たしかにアマチュア同然なわけですね。
というか、撮影部から制作部へ転向した方を除いては、アマチュアです。

XA25については、レンズ部分が民生版にはない20倍ズームでXF205と同じ、画像エンジンもXF205と同じ、
HD-SDIも付いて、MP4も記録できる、ということで、スペック上は大変期待していましたが、
マルチでの運用時には、他の業務機と統一感のある仕上がりは期待できなさそうですね。
スタンドアロンでの使用で本領を発揮するカメラということでしょうか。
でも、ワークフローに入らずにスタンドアロンでOKな「業務機」なんて、ありなんですかね?

業務機がカンタンに使える、という発想自体は、とてもいいことだと思います。
ハンドヘルドは制作やタレントさんが持つことも多いわけですから。
ただ、簡単=民生の味付けでもいい、というわけではなく、
たとえば、「カンタンに」キヤノンの他のカメラ(XF305)などの色調をエミュレートできるとか、
そういう機能を付けていただけるのが、業務機的の意味でのカンタンなのではないかな、と。思ったりもしました。

書込番号:18096952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/27 16:16(1年以上前)

グレーチャートで調整すると良いです。パラメーターは少ないですが、
コントラスト−1、またはコントラスト−2、
これがものすごく効きます。

書込番号:18098881

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/20 19:40(1年以上前)

別機種

500HAにXA20です、バランス良いです。

だいぶレスないですね。
今回G10、XF100と続きXA20購入しました。
G10、XF100にない機能には驚きです。
デジモノは新しいものにはかないません。
20倍ズーム気持ちよく撮影できます。
あ〜〜買って良かった〜〜〜。

書込番号:18289396

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > XA20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XA20
CANON

XA20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月14日

XA20をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング