『sx280でホタルを撮りたいんですが…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX280 HS の後に発売された製品PowerShot SX280 HSとPowerShot SX700 HSを比較する

PowerShot SX700 HS
PowerShot SX700 HSPowerShot SX700 HS

PowerShot SX700 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月20日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション

PowerShot SX280 HSCANON

最安価格(税込):¥39,800 (前週価格なし) 発売日:2013年 4月25日

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

『sx280でホタルを撮りたいんですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX280 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX280 HSを新規書き込みPowerShot SX280 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 sx280でホタルを撮りたいんですが…

2013/06/06 23:02(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

スレ主 Taskalさん
クチコミ投稿数:39件 PowerShot SX280 HSのオーナーPowerShot SX280 HSの満足度5

近くにホタルの名所があって、今年は結構たくさん飛んでるらしいんで、写真を撮りに行こうと思ってます。

sx280での撮影方法なんですが、三脚固定で、ISOとシャッタースピードはどの位に設定すればいいでしょうか。
また、注意すべき点など教えてください。

書込番号:16223672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/06/06 23:19(1年以上前)

別機種
別機種

GR ISO400 露出4秒 インターバル合成20枚

SX280HSの最大15秒で、最大ISOが幾つまで使用可能なのかで変わります。

前機種SX260HSは、15秒 最大ISO100でしたので殆ど写りませんでした。
ISO400だと露出1秒でした。
これでも、数十枚コンポジットすれば可能ですが…

もし可能でしたら
ISO200-400で15秒は、欲しいかな?
リモコン設定が無ければ、セルフで構いません。

因みにGRでISO400 露出10秒で数十枚をカメラ内インターバル合成した画像です。露出80秒相当かな
GRですので、このくらいは当たり前と思われるかもしれません。
この程度のISOなら、FZ150でも撮影可能です。(あとでコンポジットしますが)

書込番号:16223742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/06 23:20(1年以上前)

http://www.tokyo-hotaru.com/picture/lecture/vol.6.html
上のサイトを見て下さい。

書込番号:16223749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2013/06/06 23:38(1年以上前)

こんばんは。SX280HSは持ってませんが・・・。

ふわふわと飛んでいる蛍を、筋を引くように、線を描いているように撮るには、基本的には絞り開放、ISO感度は高め、シャッタースピードは1秒以上臨機応変ってことでしょうか。

臨機応変ってのは、撮影現場の背景の明るさで変わるからです。必要以上に高感度にしたり長秒露光すると、背景は昼のように明るく写ってしまいます。ほとほどに暗さを感じる明るさの露出は、(経験がなければ)その場での試し撮りで確かめるしかありません。

飛んでいる蛍は一点に留まっているわけではないので露出時間を長くしても明るく写るわけではありません。光の軌跡の長さが変わるだけです。

ISO感度を高くできれば蛍の軌跡も明るく、わずかな明るさのソレもクッキリ撮れることになるのですが・・・

SX280HSなどのC-MOSセンサーのCanonのコンデジ、1秒越える(1.3秒以上)長秒露出ではISO感度は100に固定されるのではありませんか、説明書や実機で確かめてください。

葉にとまっている蛍のアップ、当然マクロ撮影になりますが、最高感度、1秒以下の露出でも写るようにも思います。でも葉が風で揺れたりすると被写体ブレで見るに耐えなくなります。コレばかりは運です。

デジカメに限らずケータイなどでも、こんな場所での液晶モニターの明るさは、他人のソレは眩しいほどです。撮影でなく鑑賞に来ている人にはかなり不快に感じさせるものでしょう。鑑賞の人の多い所は避けるとか、黒い布を用意して液晶モニターを覆うなどの配慮が必要かもしれません。暗い所で三脚の足を蹴飛ばされないようにも。

試みてはみたもののまだ満足なソレは撮れていません、具体的なセッテイング値のアドバイスは今はできません、あしからず。

書込番号:16223803

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/06/07 05:31(1年以上前)

たしかに今年は蛍が多いです。
別に名所でもなんでもないところに住んでいますが、探さなくても複数飛んでいるのが見えますから。

撮り方は 蛍撮影でぐぐればいっぱいでてきます。
ただ(シャッタースピードが1.3秒より長いとISOが80に固定される)SX280だと難しいかも。

書込番号:16224262

ナイスクチコミ!1


F-09Aさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/07 06:07(1年以上前)

水差すことになりますが、蛍の写真はかなりの上級者が撮影しても、ワァ、きれいという写真は撮れません。
夜の河辺をまず撮って、パステルカラーで加工したほうが、それらしく見えたりします。

書込番号:16224292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/07 07:02(1年以上前)

http://fujifilm.jp/support/information/hotaru/

(ご参考まで。難しいかも?)

書込番号:16224351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/07 11:20(1年以上前)

僕もホタル撮りに行ってみようかな

去年見に行った場所はすごい人だかりで、何人かはストロボとかスマホのライト使っちゃうもんだから、一人のおっちゃんが「ストロボ使うなっ!!」って叫んでたね(*´∀`)

書込番号:16224944

ナイスクチコミ!1


スレ主 Taskalさん
クチコミ投稿数:39件 PowerShot SX280 HSのオーナーPowerShot SX280 HSの満足度5

2013/06/07 12:50(1年以上前)

やはり、コンデジではホタルは難しそうですね。
難しいと言われるほど、チャレンジしたくなるので、ダメもとで今晩三脚持って、行って来ます。
マグレで撮れたら、アップします。

書込番号:16225209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件 PowerShot SX280 HSのオーナーPowerShot SX280 HSの満足度5

2013/06/07 16:30(1年以上前)

別機種

長野県辰野町ほたる祭り EOS40D+EF35mmF2 30秒露光

こんにちは。
このカメラだと、SSが1秒を越えるとISO感度が80に固定されるので、画像処理ソフト(キヤノンならDPP、その他ではPhotoshopなどなど)で、10枚以上の写真を合成しないと難しいと思います。
私がこのカメラでやるなら

・暗くならないうちにホタルの来そうなところでスタンバイ。AFはマニュアル設定で合わせる(暗くなるとAFが合わなくなるため)。
・露出の設定はマニュアル露出
・SSはISO感度を変えられる限界の1秒
・絞りは開放(数値を低くする)で。このとき、望遠側にすると開放の絞りの数値が高くなるので、出来るだけ広角側で撮影。
・ISO感度は、その場にもよりますが、800か1600ぐらい
・連写モードで撮影
・三脚は出来るだけブレにくい、しっかりとしたもの

とりあえず、この設定で同じアングルで撮りまくって、家に帰ってからホタルの光が写っているものをPCで合成していく。
こんな感じでしょうか。
もう外出してるかもしれませんが、頑張ってください。
(^_^)

書込番号:16225756

ナイスクチコミ!1


スレ主 Taskalさん
クチコミ投稿数:39件 PowerShot SX280 HSのオーナーPowerShot SX280 HSの満足度5

2013/06/12 00:45(1年以上前)

当機種
当機種

130枚くらい合成したホタルの写真(SX280で撮影)

こちらは、30枚くらいの合成です。

ホタルの写真を撮って、重ねてみました。

撮影方法は、ゆーすずさんの教えていただいたとおり、シャッタースピードを1秒にセットし、ISOを800〜3200までいろいろ変えて、三脚で固定し、130枚くらい合成したら、こんな感じになりました。

合成するフリーソフトは、いろいろ探してたら、「SiriusComp」っていうソフトを見つけました。
重ねる写真を指定するだけで、簡単に合成してくれました。

初心者なので、構図とか何も気にせず、三脚固定でタイマー2秒で撮りまくり、すべての写真を重ねた感じです。
出来映えは、大目に見てください。
みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。

書込番号:16242410

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX280 HS
CANON

PowerShot SX280 HS

最安価格(税込):¥39,800発売日:2013年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot SX280 HSをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング