『PowerShot SX280 HSのリコール修理での対応』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

PowerShot SX280 HS

「DIGIC 6」を搭載した光学20倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:210枚 PowerShot SX280 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX280 HS の後に発売された製品PowerShot SX280 HSとPowerShot SX700 HSを比較する

PowerShot SX700 HS
PowerShot SX700 HSPowerShot SX700 HS

PowerShot SX700 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月20日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション

PowerShot SX280 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月25日

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

『PowerShot SX280 HSのリコール修理での対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX280 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX280 HSを新規書き込みPowerShot SX280 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

PowerShot SX280 HSのリコール修理での対応

2015/08/12 23:40(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

クチコミ投稿数:6件

こんばんは。このサイトにて、電池接点の不良のため動画撮影中に電源が落ちるといったトラブルのリコールのことを知り、今更ですが申し込みました。申し込み時点では症状はそれほど酷いものでは無く、動画撮影中にズームをするとすぐ電池切れのマークとなり、そのうち電源が落ちてしまうといった感じで、症状を知った上で使う分には使えていたのですが、リコールで少しでも症状が改善すればと思っていました。申し込み後、指定の日に業者が受け取りに来て、その数日後に大分のサービスセンターから電話があったのですが、内容は意外なものでした。内部に腐食があるため、リコールの部分のみの対応(修理)はできない。基盤一式を有償で交換しますけれど、どうしますか?、といった内容でした。リコール部分のみ(接点の交換とファームウェアのアップデート程度と思っていたのですが)の修理をお願いできないかと話したところ、それはできないとのこと。基盤を交換する金額は数万円という金額でしたので、修理はせず戻してもらうことにしました。10日あまりで戻って来ましたが、全く意味がないリコール申し込みとなってしまいました。こういう場合、リコール部分のみ修理というわけにはいかなかったのでしょうか。電話口で憤慨して早々に切ってしまったので、冷静に話を聞けばよかったと後悔しています。長々と愚痴のようになってしまい、申し訳ございません。これからリコールに出される方の参考になればと思い、記載いたしました。よろしくお願いします。

書込番号:19047030

ナイスクチコミ!5


返信する
konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/13 02:12(1年以上前)

詳細は基盤交換を判断した当事者にしかわからないと思います。
憤懣やるせないとは思いますが、まずは問い合わせて確認から。

書込番号:19047270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/08/13 07:16(1年以上前)

腐食するような事をしたの?

書込番号:19047455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/08/13 09:48(1年以上前)

>エリズム^^さん
おはようございます。マリンスポーツが好きで、海やプールによく連れて行ってました。
もちろん水没とかはしていませんが、結構雑に使っていましたので心当たりが無い訳でもないです。
機能的には今でも普通に使えています。

>konno.3.7さん
コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。でも「もういいです!ガチャン」みたいに電話を切ってしまったので今更聞けないです。自業自得です。

Canonは技術力の高いメーカーだと思ってましたが、今回この問題を、商品発売からこれほどの規模になるまで対策されなかったことに不信感を覚えます。フィールドテストとかで動画撮影時、誰が見てもおかしいと感じると思うのですが。

最近youtubeに動画を投稿するようになり、被写体が風で揺れたり、前を何かが一瞬横切ったりといったときにピントがずれてしまうのが嫌で、その意味でこの機種はマニュアルフォーカスがあり他の機種よりアドバンテージを感じていました。こんなことがありましたがこれからもしばらくこれを使い続けると思います。
現在この機種用の大型外付けバッテリーをDIYで制作中です。このサイトのユーザには参考にならないかも知れませんが、上手くできたら写真アップします。

書込番号:19047770

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/13 12:10(1年以上前)

> 今更聞けないです

教えてくれると思いますよ。ムリにとは言いませんが。
リコールなので、社内的にもいろいろな制約があるのでしょう。
単に錆びついて部品が外せなくなっていただけかもしれないし。

もう一つのオプションとして、もう修理に出さないなら、ご自分でカメラをバラしてみるのも面白いです。
ちょっとスリル。

書込番号:19048102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/08/13 12:29(1年以上前)

>konno.3.7さん
コメントありがとうございます。
実はあの後、カバーは外して中の基盤は確認してみました。
大学卒業して最初に勤めた会社がカメラメーカーで(この製品の会社ではないですが)よく競合他社の製品の分解解析をやらされていましたので。
未修理で戻ってきたときにCanonからは腐食しているという写真が同梱されていたのですが、金属部分が少し白くなっていただけで、開けて見た時にもやはり同様で特に機能には問題無さそうでした。
メーカーとしてはリコール部分のみ直したとしても、点検修理済みの品としてユーザに戻すことができない(何かあっても保障できない)のでそういった対応になったのかも知れません。そもそも保障期間は切れているのでこちらとしてはリコール部部のみでもやって欲しかったのですが。

書込番号:19048146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/13 13:29(1年以上前)

>ならゆきさん
S120ユーザーです。
せっかく修理だしたのに残念でしたね、
昔、携帯電話の外装交換依頼したら、基盤が腐食があったらしく、全く問題ないのに、
断られたことがあります。水没反応がある訳でもなく、ただの外装交換だけなのにw。
(そこのキャリアは、ほしい機種もないし、しばらくして辞めました。) 
キャノンの場合は、いままでバッテリー問題で基盤交換で対応もしてるはずなのに残念な対応ですね。

今回のリコール問題(バッテリーの接触不良等が原因で電源が突然切れたり、入らなかったりする)と、
動画開始するとすぐ、バッテリー残少が点滅し、ズームすると電源落ちたりするのはとは別問題ですよ。

動画の問題は、たぶん動画中の消費電力が大きすぎて、電圧降下によってまともに
バッテリー残量(電圧で判断)が測定できないためと思う。
今回のリコール対策では、多少は改善するかもしれないけど、
根本的な解決にはならないと思うので、静止画撮影中に問題なければ気にしなくてもいいです。

私は動画あまり使わないし、動画ボタンは他の機能に登録してるからいいけど、
この頃のキャノンの動画はどうみても設計ミスというか欠陥レベルですね。


書込番号:19048275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/08/13 14:02(1年以上前)

>六畳麦茶さん
コメントありがとうございます。
そうなんですか。私のカメラの場合は、静止画では特に電源が落ちたりということはありませんでした。
特に接点不良等は無かったということでしょうか。
それにしても、動画撮影時に(電池アラームが赤になっているとしても)突然ブチっと切れるのはとても使っていて不便でした。その直後に電源入れ直すと電池マークはフル充電済みなんですよね。昔カメラメーカーでカメラのCPUのソフトも書いてましたので、モータのノイズや一時的な変動でいきなり落ちないように短時間に数回チェックしてどうしてもだめなら止める、といったことをソフトで制御していたと思います。オリンパスのSH-21というカメラも所有していますが、ガンガン動画でズームしても問題無く使えます。(でも、マニュアルフォーカスが無いので動画撮影はSX280を主に使います)
前述のように、動画撮影にはアドバンテージがあるので私はまだしばらくこの機種で動画の機能は使っていくと思います。

書込番号:19048352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/08/13 18:44(1年以上前)

IXY630で自己流で直してみた人がいます。
まあ、紙を挟んだだけですが…。
参考程度にw

http://s.kakaku.com/bbs/J0000011840/SortID=18223358/

書込番号:19048975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/08/13 21:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

互換バッテリー

外付バッテリー閉

外付バッテリー開

>エリズム^^さん
コメントありがとうございます。リンク先拝見いたしました。
実は、同様のことを少し前に試したことがありました。電池と電池ケースの間に薄いクッション材を貼り付けて試してみました。電池接点の接触抵抗が減るせいか、若干電池が長持ちするようになりましたが、抜本的な対策というほどの改善効果は得られませんでした。逆に、電池接点を通常より奥に押し下げるので、電池接点のバネ反発力が早めに衰えてしまうのではないかと思い、恒久対策としては止めた次第です。

いろいろやってみて、このリコール問題については、私は以下のような対応をしながらこの機種をもうしばらく使い続けることとしました。

ひとつは、純正ではなく互換バッテリーの使用です。
カメラにとって決して良いとは思えませんが、最近購入した写真の互換バッテリーの電圧が公称3.7Vのところ、4V程度ありました。これを使ったら動画撮影中にズーミングしても、バッテリーが急に落ちることが無いようです。

また、長時間動画を撮影するときは、本日作成した外部バッテリーを利用することにしました。写真にあるように、100円ショップで買った折り畳み携帯スタンドに穴を開け、三脚ネジで止めました。携帯スタンドに以前購入していたタブレット用の3.7V電池4000mAhを貼り付けて、ケーブルをはんだ付けしました。カメラ内の電池部分には、電池の形に切った板に電池接点を貼り付け、そこにケーブルではんだ付けしました。カメラの外にケーブルを出す部分は、断腸の思いで電池蓋の端っこに小さく切り込みを入れました。

私の処置は全くお勧めできるモノではありません。参考にされる場合も自己責任でお願いします。
コメントいただいた方々、どうもありがとうございました。
あと、これが初コメントで、やり方が良くわからず20歳以下のアイコンにしていましたがそんなに若くありません。失礼しました。

書込番号:19049457

ナイスクチコミ!2


Pの助さん
クチコミ投稿数:7件

2015/09/22 14:07(1年以上前)

外部電源1.2x4=4.8vで使用していますが、全く問題ありません。試しに1.2x3=3.6vでやってみましたが使えませんでした。恐らく動画時は消費電力が大きく、電圧降下するのではないでしょうか。エネループ1900Ahで30分x4回の録画ができます。他の書き込みでも5vで使用しているかたもいるようですのでこの程度であれば問題ないようです。乾電池では電圧が高過ぎるとおもいますが。最高1時間しか録画できないので必要に応じて電池を交換すれば充分だと思います。

書込番号:19162675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/09/23 15:51(1年以上前)

>Pの助さん
コメントありがとうございます。
そんなに高い電圧で使用されている方もいらっしゃるのですね。
私も、先の記事に書いた方法で4000mAhの巨大バッテリーで使い続けていて、普段丸一日使う分にはバッテリーが無くなることはなかったのですが、先日2日間充電しないで動画をバンバン撮影していたら初めて使用中に電源が落ちました。
残念なことに通常の(設計上想定された)バッテリーではないため、バッテリー警告が出るなり、いきなり落ちました。とはいえこの機種の場合、純正のバッテリーを使用していてもいきなり落ちるのでバッテリーうんぬんの前に設計の問題とは思いますが。
バッテリー警告が出て、「お、そろそろ電池交換だ」、ということで電池を交換する、という流れが良いのですが、動画撮影は電池消費が大きいためそういった動作にするのは難しいのかも知れません。高い電圧で使用されても同様の動作(最後はいきなり落ちる)ではないかと思いますが、いかがですか。
やはり、通常の動画撮影用のビデオカメラのように、「あと○○分撮影可能」といったバッテリー表示にしていただくのが理想ですけれど、コンパクトカメラだとバッテリーの容量が小さいのでそのような設計は難しいのでしょうか。

書込番号:19166341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot SX280 HS
CANON

PowerShot SX280 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月25日

PowerShot SX280 HSをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング