『良のクチコミを撤回する!』のクチコミ掲示板

2013年 5月上旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2

5GHz帯と2.4GHz帯の通信に対応した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月上旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオークション

『良のクチコミを撤回する!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-600DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

良のクチコミを撤回する!

2013/10/09 23:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2

スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度1 ☆★☆千葉県☆★☆ 

同室内

上の部屋

隣の部屋

隣の隣の部屋

レビューを書いていたんだけど・・・中間報告

5Ghz帯での接続にて・・・(ファームウェア Ver1.12)
子機 WI-U2-300D
http://kakaku.com/item/K0000564505/

親機と同室内 →MAX 213Mbps(200〜210Mbpsくらい)
親機の上の部屋 →MAX 164Mbps(150〜160Mbpsくらい)
親機の隣の部屋 →MAX 195Mbps(180〜190Mbpsくらい)
親機の隣の隣の部屋 →接続が断続的(ファイル転送は難しい)
親機の隣の隣の部屋(壁1枚厚め) →接続不能

2.4Ghz帯についても過去のモデルと比較して極度に不安定である。

隣の部屋が風呂場の場合は浴室内に電波が届かない場合あり。

書込番号:16686418

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度1 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/10/09 23:35(1年以上前)

簡易NASの速度

簡易NASの速度は良い。

値段の割には久々の大失敗作なのかもしれないな・・・

書込番号:16686459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2013/10/10 00:30(1年以上前)

こんにちは。ブランドと実績でチョイスしたあとに期待とかけ離れてしまっているのはガックリきますよね、心中お察しいたします。ブランドの責任というのは重たいものですね。

1点気になったのですが、子機のパフォーマンスが悪いということはないでしょうか。2.4GHzと5GHzの両方のチップを押し込んだためにサイズが大きくなっていますがアンテナは大きくないので、想像と違ったパフォーマンスのはずです。特に距離が離れたり、壁を挟んだ場合などはガックリ落ちると思います。

比較されている以前の方法がわからないのですが、USB接続の子機側が問題というのはよくあります。ご参考までに。

書込番号:16686681

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度1 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/10/10 01:04(1年以上前)

>>1点気になったのですが、子機のパフォーマンスが悪いということはないでしょうか。

子機に関しては他に

2.4Ghz帯では
WLI-UC-G300HP
intel Wireless-N 2230
GW-USDual300

5Ghz帯では
GW-USDual300

を、試しております。

2.4Ghz帯でも距離があると以前のバッファローのモデル(WZR-HP-G301NH)よりも波形が結構上下にふれているので「極度に不安定」を表現しました。この件はそのうちファームの更新で直るんじゃないか?と思います。
ふれが大きいだけなので、ちゃんと通信は出来ます。

5Ghz帯に関してはWI-U2-300D(バッファロー)でもGW-USDual300(プラネックス)でも、壁が2枚目になると神業のように電波がガクッと落ちます。中のチップまでは見ていないので何とも言えないですが。
障害物に弱いとされていますが、ちょっと落ち方が酷かったです。

ちょっと結果が酷かったので、都会の2.4Ghz帯が飽和している地域の一戸建てではあまりおススメは出来ません(5Ghz帯の守備範囲が狭いので)。


大きさに関しては両チップと消費電力が21Wなのである程度大型化は避けられなかった感じですね。

書込番号:16686778

ナイスクチコミ!1


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度1 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/10/10 11:44(1年以上前)

あと、モニター見ながら気が付いた点としては・・・

同室内のファイル転送でも突然切れる事が多々あります。
転送 → 数秒停止 → 転送 → 数秒停止 →転送
という感じです。

WI-U2-300D(バッファロー)・GW-USDual300(プラネックス)でも突然切れるので、イメージとしては突然アクセスポイントを見失うような感じです。

書込番号:16687838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2013/10/10 21:16(1年以上前)

すでにいろいろな機器で試されていたんですね、さすがです。

GW-USDual300は、Realtek RTL8192DU
WI-U2-300Dは、Ralink RT5572
WLI-UC-G300HPは、Ralink RT2820

です。いづれもチップ単体での性能は差はなくて、同じと言っていいと思います。最大の違いはWLI-UC-G300HPの場合には可動式になっている部分にアンテナが入っていてこれが2dBくらいの感度があがっていると思います。このアンテナのパフォーマンスの差で減衰が少なかったのだと思います。

ちなみに知りうる範囲で最強は、プラネックスのGW-450D KATANAだと思います。買って中身を分解してみましたがおそらく5dBはあると思われるアンテナが入っていて、実際にそれを体感できるくらいのパフォーマンスが出ています。さすがに大型アンテナなので好き嫌いが極端に分かれますが、電波フリークにはたまらんです。

WZR-600DHP2は、ファームウェアが原因だと思いますがバッファローにしては珍しく評判が良くないので、天の邪鬼な私は興味を持ち始めています。大型化している要因の一つにGigaitポートの採用があると思います。無線LANチップには、FastEtherであれば内蔵されているので全体が小型化できますが、Gigabitをやるには別途にもう1つチップが必要なので土地が必要になり、一番小さな箱に入らなかったのかなと想像しています。

WZR-600DHP2買うかもしれないので、そのときはいろいろ教えてください。情報交換お願いします。

書込番号:16689680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/10/17 10:05(1年以上前)

 電波は周波数が高いほど直進性が増し、回折しにくくなりマス。また、壁などの障害物を通過しにくくなりマス。
 壁2枚あると絶望的に通信断になるのは、5GHz帯の電波の宿命デスから、他製品を使おうがファームウェアを更新しようが改善するわけがありマセん。
 一方、2.4GHz帯は他の無線LAN機器や電子レンジなどからの電波干渉があってSN比が悪くなるという問題がありマス。このため、電波法を改正して電波を強くしても、接続状況はあまり変わりマセん。
 というわけで、LANを快適に使うコトを第一に考えたら、家を建て替えて有線LANを張り巡らすしかないデスね。

書込番号:16717195

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度1 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/10/17 11:52(1年以上前)

5Ghz帯は障害物に弱いのは承知しております。
2.4Ghz帯の方が周りに電波が届くほどの家もないでし電子レンジなども停止状態です。

5Ghz帯の方は同室内でも電波が突然途切れるなどの不具合が頻繁にあるので、ソフトウェア的なのかハードウェア的なのかは分かりませんが、ファームの更新などで改善するのではないか?と思います。
2.4Ghz帯は近くに干渉する2.4Ghz帯の電波源がありませんので安定しています。

ただ、5Ghz帯の電波を使うと2.4Ghz帯も引きずられるように不安定になります。
何か本体のハード・ソフトに不具合があるのだろうと思います。

壁2枚で絶望的に通信断になりますが、この機器は一時的に100Mbps以上になる事もありますので、木造家屋の薄い壁2枚程度は通るようです。突然ものすごく不安定になるのは何か本体のハード・ソフトに不具合があるのだろうと思います。

書込番号:16717470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月上旬

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング