DriveStation HD-LB2.0TU3-BKD [ブラック]
転送ソフト「ターボPC EX2 プラス」が付属した外付けHDD
DriveStation HD-LB2.0TU3-BKD [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥19,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 4月下旬
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > DriveStation HD-LB2.0TU3-BKD [ブラック]
ご存じかもしれませんが、このHDDはオプションで冷却ファンユニットを装着できますが、
完成品で推奨品とはいえ、2,000円も出して購入するのもいかがなものかと思い、
丁度、40mmのファンがあったのでこれを取り付けてみようと思いましたが、背面のふたを
はずして端子を見たら標準のケースファン用の3ピンでは大きすぎて接続できないみたいです。
(たぶんノートPCのマザボ規格の端子の大きさ?)
実際、40mmは内部に納まりきらないのでケース外側になんらかの方法で固定しなければなりませんが。
ネットで色々検索してみましたが、そのような変換ケーブルは売ってないように思い、もしどなたか
自作でファンを取り付けたかた、又は変換ケーブルを知ってらっしゃる方がいらしたら教えて頂きたいと思い質問しました。
おそらく自作の自作になるとは思いますが、知識と技術を向上させる為にも情報を教えて頂ければ幸いです。
この外付けHDDは同じバッファローの無線親機の背面にあるUSB3.0に接続して簡易NASとして使用しておりますが、常時使用の為、HDDの温度の上昇が気になっております。
もし手段がなければ、最悪、他にRAIDが組めるケースを購入しようとも思ってますが(2,000円もファンに出すならもう少し出してファン付きのケースを購入した方が良いと思っておりますが)現状、早くはないですが転送速度にもあまり不満がないのでこのままでいけたらと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:17847242
1点
BTO系のショップかマルツなどの電子部品屋さんなら
変換ケーブとかは売ってると思うけど
2000円程度で買えるなら正規品のほうがいいよ
ただ、FANがまわってればOKってなら扇風機でもあてといたら
うちはHDDにサーキュレーターの風をぶつけてるけど
書込番号:17847283
0点
まさおみ71さん。
お返事有難うございます。
HDDに直接扇風機等の風を当てることも考えましたが、
USB式はPCの電源が落ちたら作動しない、
電源式もしくはUSB変換電源の場合は電源を取れる場所がほぼない。
(結構古いマンションでコンセント2箇所から7個電源とってるので限界)
という事でHDDの電源使えればと、ファンの活用で質問しました。
近所にあるPCショップには取り扱いがないみたいでこちらは関西ですので
日本橋に行けばよいのですが、これがまた遠くて もしお知りならば
ネット通販で購入できる信頼性のあるところ教えてもらえませんか?
書込番号:17847352
0点
マルツとかのサイト見てみると良いかも
自分は関東在住なので土地勘が無いので
一応全国展開しているショップのリンクはっと来ます
http://www.pcdepot.co.jp/shop/
http://www.pc-koubou.jp/info/tenpo.php
書込番号:17847365
![]()
0点
一度、USB接続でPCに接続して、SMART値で温度を見られないかの確認をしたほうがよろしいかと。
最近の5400回転タイプなら、気にするほど温度は上がらないと思いますが。
書込番号:17847376
![]()
0点
まさおみ71さん。
有難うございます。
ご丁寧にサイト教えて頂いて参考にさせて頂きます。
KAZU0002さん。
有難うございます。
一度測ってみます。
この無線親機のUSB(NASモード)には一応、アクセスがない場合、時間指定で電源が切れる
(省電力モード)の設定があり、設定(30分)しているのですが、できる時とできない時があるみたいで
1日つきっぱなしの時に躯体をさわったら結構熱くてまずいなと。それで保険の意味でファンを導入しようと
思ったわけです。一度ご指示通りに測ってみます。
有難うございました。
書込番号:17847391
0点
すみません。
ちなみに、今回のHDDの基盤についている3pinの端子は何て名称なんでしょうか?
デスクトップ(マザー)の場合は普通にファン用3pinとか4pinですが、これって
ノートPCのマザー規格ですよね?
普通にノート用3pinで良いのでしょうか?
無知ですみません。
書込番号:17847415
0点
3PINも4PINもFAN用です
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-012074.htm
http://www.ainex.jp/products/cable_ca/
書込番号:17847483
![]()
0点
まさおみ71さん。
色々と有難うございました。
パソコン工房は私が愛用しているショップです。
パソコン工房はスタンス的に、ノートPCに関するパーツはHDDかメモリ位でそのようなレアな商品は置いていないとの事で、マルツパーツに先程メールで問い合わせしたところです。
これで無かったら潔くあきらめます。
いずれにせよマルツパーツさんみたいなパーツ屋さんは名前は聞いたことはありますが、実際WEBサイトを覗いてみると色々な商品があり、結構余分なものまで物色してしまいました。(笑)
根気強く教えて頂いて有難うございました。
書込番号:17847519
0点
http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=154507&APPEND_SEARCH=1&MM06=000871
ここにあるピン配列変換ケーブルで必要なピンだけ
接続すればFanは回ります
書込番号:17847549
1点
まさおみ71さん。
EX001ピン配列交換ケーブルですよね?
私もこれかな?と思ったのですが、、、
実際ピンの後の黒い躯体部分が干渉して根本まで刺さらないかも?
と思っていますが、そのぐらい小さい部品です。
通常の3pinのケースファン用の端子の3分の2ちょっと大位の幅です。
ただこれならパソコン工房においてあるかもしれないですね。
情報有難うございました。
書込番号:17847626
0点
状況から多分2mmピッチです。
写真を見たのですが、多分これだろうくらいのものしか判りません。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_18606/
確認はしていません。
書込番号:17849325
1点
uPD70116さん。
情報有難うございます。
おそらくこれだと思います。
早速仕入れてみます。
えっと、、。
これって配線するのにハンダ必要ですか?
ファンの線のコネクタ切って、この部品に取り付けるのに、
ペンチでできますか?
なにぶん、工作は中学校以来ご無沙汰なので、忘れてしまって。
無知でごめんなさい。
書込番号:17849586
0点
>これって配線するのにハンダ必要ですか?
専用工具を使って圧着します。
半田付けや、ラジオペンチでの加工も出来なくは無いですが、慣れていないと失敗すると思いますので、
10個位購入して、練習すると良いかと思います。
書込番号:17851086
1点
yuccochanさん。
お返事有難うございます。
圧着ペンチという工具ですよね。
本日にでもホームセンターに買いにいこうと思います。
そういえば昔、ラジオを作った時に使った記憶がありましたがなにぶん
昔なので工具は見当たらなかったので新規に購入しようと思います。
端子がセットになった安いのがカー用品部門にあるみたいなので。
有難うございました。
書込番号:17852319
0点
皆様、あれからパーツショップと色々お話し、なんとかファンの自作ができましたのでご報告いたします。
以下、もし私のようにお考えの方がいらっしゃったら参考になればと思います。
パーツとしましては
ZHコネクター コンタクト(10個入)
http://www.marutsu.co.jp/shohin_59200/
と
プリント基板用コネクタハウジング3極
http://www.marutsu.co.jp/shohin_46470/
を使いました。
ただかなり相当にコネクタが小さいのでケースファンの電線は被覆の部分は太すぎて圧着できず、裸線の部分を長くして
コネクタからはみ出た部分は薄く絶縁テープでまいてしのぎました。
ファンも0.06Aでも回りました。
以上、ご報告です。
ただしファンが回ったといえども最初の起動時に軽く回っただけでそのご連続使用しても回ってる気配はないので
時間あるときに高負荷をかけて、見てみようと思っております。
書込番号:17886143
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DriveStation HD-LB2.0TU3-BKD [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/10/18 21:37:27 | |
| 0 | 2014/09/21 22:01:12 | |
| 15 | 2014/08/31 7:42:40 | |
| 7 | 2014/07/30 22:37:40 | |
| 4 | 2014/07/19 22:34:28 | |
| 5 | 2014/07/14 0:40:24 | |
| 3 | 2014/07/10 19:55:18 | |
| 0 | 2014/07/07 23:08:23 | |
| 2 | 2014/07/03 22:25:17 | |
| 2 | 2014/07/03 9:43:39 |
「バッファロー > DriveStation HD-LB2.0TU3-BKD [ブラック]」のクチコミを見る(全 118件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








