『新型GRで撮った写真を貼るスレッド』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『新型GRで撮った写真を貼るスレッド』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信17

お気に入りに追加

標準

新型GRで撮った写真を貼るスレッド

2013/05/11 19:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:44件 犬画日記 
当機種
当機種
当機種
当機種

開放

みなさま、こんばんわ。

本日開催された「体感&トークライブ」に行ってきまして、新型GRで試し撮りしてきました♪


新型GRを試用してみた方、コチラにどんどん写真をアップしていただけないでしょうか?
ベンチマーク的な写真でも、なんでも良いです(^_^)


上記は全て撮って出しJPEGです。トーシロな写真ですいませんorz

が、「ヘタクソがとりあえず撮った場合の参考例」として何かの訳に立てれば幸いです。

書込番号:16122176

ナイスクチコミ!18


返信する
fumfummさん
クチコミ投稿数:29件

2013/05/11 20:03(1年以上前)

あの黄色いネズミさん、

早速の画像アップ、ありがとうございます!
購入を検討している者として大変参考になります。


特に2枚目の写真の「自然さ」に驚きました。

撮って出し(しかも雨天)でこの写りとは
期待できそうですね!

書込番号:16122222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 CameraBlog 

2013/05/11 23:36(1年以上前)

当機種

あいにくの雨でしたが多くの方が訪れた様子

だーふくです。
本日はお世話になりました!

スレ立て有難うございます!
あいにくの雨でしたが楽しめました(^^)

書込番号:16123202

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2013/05/11 23:52(1年以上前)

こんばんは。
だぁふくさんに質問です。
この画像はワイコンを装着してのものでしょうか?

書込番号:16123275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 CameraBlog 

2013/05/12 00:01(1年以上前)

当機種
別機種

和服で颯爽と

貸出用GR

祭典の日さん

ワイコンは使ってないですよ(^^)

GRDでもワイコンやファインダーは付けない派ですね〜
おっきくなっちゃうので(笑)


書込番号:16123319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2013/05/12 00:22(1年以上前)

だぁふくさん。
情報ありがとうございます。
焦点距離13.7ってどうしてなんですか?
素人なのでよく解かんなくて・・

書込番号:16123390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 CameraBlog 

2013/05/12 00:40(1年以上前)

当機種

ミニチュアモード

祭典の日さん

確かに!
言われて気付きました(笑)

Exif情報見たら焦点距離が【13.7】と【18.3】のものが有りました。
ワイコンはつけておらず、どうして焦点距離が切り替わったのか
原因はわからないですねー(^^ゞ。

【18.3】のものを上げておきます。

書込番号:16123449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/05/12 01:00(1年以上前)

だぁふくさん。
ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になる画像でした。

あの黄色いネズミさん、ありがとうございました。

書込番号:16123505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 犬画日記 

2013/05/12 01:22(1年以上前)

当機種

ISO3200

fumfummさん

参考になったようで、なによりですU^ェ^U
とても素性の良いレンズでした。文句なくメイン機に成りうる画質で、ポケットに入るコンデジ。
ワクワク感が半端ないです♪


だーふくさん

今日は大変お世話になりました!ゆっくりとお話が出来て、とても有意義な時間を過ごせましたU^ェ^U



祭典の日さん・だーふくさん

新型GRは、ワイコンを装着しても自動でExifに反映されないため、
本体のメニュー内で手動で設定して、Exifに「13.7」と表示させます。

つまり、設定をそのままにしてワイコンを外しても、Exifは「13.7」のままになってしまいます。
ワイコンを外したら「18.3」に手動で戻さなければ正しいExifになりません。

設定自体は簡単に切り替えられるため、何かの拍子で「13.7」の設定になってしまったのではないかと思いました。

書込番号:16123560

ナイスクチコミ!6


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 月並銀影 

2013/05/12 03:19(1年以上前)

スレ主さま、皆さま、こんばんわ。

実写サンプルありがとうございます!
噂どおり周辺部もしっかり解像してますねぇ〜
こりゃぁやばいなぁ〜(笑)

書込番号:16123739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2013/05/12 03:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

混んでたんですね〜。

だぁふくさんの傘の列を見て驚きました。

私と友人は先に国立新美術館に寄っていたので、会場に到着したのが
4時半頃だったでしょうか。

ガラガラだったので、あんなに評判のGRなのに空いてるね〜なんて
友人と言い合ってたのですが、単に時間が遅かっただけなんですね。(笑)

カメラの貸出も終了の札が出ていたのですが、気持よく貸して頂きました。

雨が強くなってきていたので、ほとんど会場内だけで撮影しました。

触ってみての感想ですが、まず、モニターがさすがの123万ドットで綺麗。
35mm画角に簡単に切り替えられるクロップモードがなかなかおもしろい。
一番感心したのは色の表現が凄くナチュラルな感じで綺麗、特に赤が見た目
通りに再現されてたように思います。

ちょっとなぁ〜と思ったのは猫のきもちさんもおっしゃってるようにモード
ダイアルのロック。邪魔です。最初モードダイアルが動かないのでもう少しで
力任せになるところでした。(汗)
ユルユルのダイアルでない限り、必要ないと思いますね〜。

借りた時、マルチAFだったのでそのまま撮影していましたが、家に帰って観てみる
と、結構ボケが多く、AFはピッピッと小気味良く合っていたのになぜでしょう。

それと被写界深度が結構狭い感じがしました。

私はニックネームの通りメリル使いで、DP1mを主に使っていますが、ネットでGRの
ことを知り興味を持ちました。
今回触ってみて、コンパクトさや色表現の良さに感心しましたが解像度という点では
まだメリルでもいいかな〜って感じです。

書込番号:16123762

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/12 09:34(1年以上前)

メリル...さん>

非常に参考になる情報ありがとうございます。
ピント音がするのに、実際はピントがきていない、というのが気になりますね。

書込番号:16124294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 CameraBlog 

2013/05/12 10:04(1年以上前)

当機種

ブリーチバイパス

あの黄色いネズミさん
祭典の日さん

そういえばGRのメニューにワイコンモードON/OFF切替があって
そこをイジった記憶があります!

それが原因かもですね^^;
紛らわしくてスイマセンでした。

メリルmuchuさん
参考画像有難うございます!

体感&トークライブの記事も書いてみました。
http://www.dafuku.com/2013/05/PENTAX-GR-Event-No1.html

ご参考まで

書込番号:16124372

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/12 15:08(1年以上前)

発売前の機種の試写画像を持ち帰れるのは珍しいですね。

書込番号:16125174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/12 20:05(1年以上前)

見てはならぬものを見てしまった(笑)

書込番号:16126131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/05/12 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水面

色再現いいなぁ

お花

あの黄色いネズミさん

こんにちは!
JPEGそのまま添付しました。

ミックス光源でのオートホワイトバランスは、自分の好みで素直にいいなと思いました。
シャープネスもデフォルトで強すぎず好感が持てます。10cmマクロも使い勝手がよいです。

マグネシウム合金ボデーは、さわった感じが、カチッとしており剛性感が高く感じます。
所有する喜びも感じます。

書込番号:16126156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/05/13 07:22(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

お昼過ぎの状況

午後の終了前近く

液晶モニターでの流し撮りは難しかった

あの黄色いネズミさん、みなさん、こんにちは。

込んでいたのは午前からお昼まででしたねぇ。
私が貸出機を借りることの出来た最後の部では、会場はガラガラ、トークショーも空席が・・・。
GXRのA12と同じアングルで比較してみました。

RAW現像とエフェクト機能が付いているけど、これって使うかなぁ。
撮影後、時間がある時にいじることになるけど、それならパソコン上でも同じじゃぁないのかなぁ。

レスポンスは速くて気持ちが良いです。
でも、何時かはこれが標準になり、やがてはもっと・・・っていうことになりそうな気がします。

書込番号:16127705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/05/13 15:15(1年以上前)

うーん、単焦点レンズ一個分の購入を我慢って考えたら…
買っちまいそうで怖いです、ありがとうございました。

書込番号:16128756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング