『GRD4との画角の差について質問です。』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『GRD4との画角の差について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

GRD4との画角の差について質問です。

2013/05/29 12:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:13件

センサーの縦横比が違うので画角に差が出てくると思うのですが
本機はGRD4と比べて縦が狭いのか横が広いのかその中間なのか
教えていただけますでしょうか?

書込番号:16190636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/29 12:14(1年以上前)

Wと同じ画角にすることもできますよ。
デフォルトの画角がWと違うというだけで。

書込番号:16190667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/29 12:54(1年以上前)

>>Wと同じ画角にすることもできますよ。

僕の仕様見間違いでなければ,デフォルトの 3:2 から 4:3 に切換えたらクロップする事に成り,画角は狭く成る筈よ.

書込番号:16190797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/29 13:01(1年以上前)

肝心なスレ主さんへのコメント忘れてた(^^;).

対角線画角が同じ換算 28mm でアスペクトが 3:2 (APSC GR) と 4:3 (小型センサー GRD) の場合,4:3 を基準にしたら,3:2 の方が横が広く,縦が狭く成ります.

最近の 9:16 ディスプレーで見る場合,3:2 の方がロスが少なく(画像が大きく表示され),紙に焼く場合,A4,レター(8.5"x11"),六切(8"x10")等では,4:3 の方が紙に合わせて焼く場合のロスが小さいです. 紙焼きの場合も 46,812,2030 とかの 3:2 画面を切らずに焼けるサイズも有りますけどね.

書込番号:16190827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2013/05/29 13:02(1年以上前)

三脚に据えて、厳密に比べたわけでは有りませんが、
同じ構図になるように構えてみると、GRの方が横に長いように
感じましたが、どうでしょう。

書込番号:16190831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/05/29 13:18(1年以上前)

>若隠居Revestさん
縦横どちらか一方だけ変わるわけではないということですね。
安心しました。

お三方、非常に有用な情報ありがとうございました!
とても参考になりました。

書込番号:16190877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 13:19(1年以上前)

テクノデリックさん

GRの仕様から画素数の数値をひろってみました。
【3:2】4928×3264(L)
【4:3】4352×3264(L)
【1:1】3264×3264(L)

したがって4:3に比べて3:2の方が、縦画素数が同じで横画素数が広がっているということになります。
答えになっていますか?

書込番号:16194951

ナイスクチコミ!1


exentricさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/09 00:40(1年以上前)

解決済みだと思いますが・・まとめ?
「35mm換算28mm」=画角75°
GRは3:2の対角線が75°
GR IVは4:3の対角線が75°
同じ場所で撮ると、GRの方が縦が狭く横が広く写る。

書込番号:16231302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング