『オートフォーカス抜け』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『オートフォーカス抜け』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

標準

オートフォーカス抜け

2015/02/08 13:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:479件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

普通のAF この明るさでもフォーカス抜け頻出

マクロAF 一発で合焦

普通のAF この暗さだとレンズが永遠に行ったり来たり、笑

マクロAF なぜか一発で合焦、思わず合掌、笑

先日の、markhunt さんのスレッド「暗いシーンでのオートフォーカス抜け」、

 僕も暗いシーンに限らずフォーカスが背景に抜けてしまって、何度やってもピントが合わず、いらいらした経験があります。

 狭い歩道の道端に咲いた、ちょっと背の高い可憐な花の花弁にピントを合わせたいのに地面にピントが合ってしまい、何度チャレンジしてもダメで、そのうち後ろから人が来て、結局撮影できずに、なんだこれ〜、みたいな事がしばしばありました、笑。

 今も室内の比較的暗い場所でペットボトルのキャップにピントを合わせてるつもりが背景に抜けてしまって、何だこりゃー、笑。

 スポットAFからピンポイントAFに変えても結果は同じ。何度やっても合わないときは徹底して合わない、まさしく職人気質の頑固さ、笑。

 まあしょうがない、こういう事もあるさと諦めかけていたところ、なぜかマクロAFモードでフォーカスすると、フォーカス抜けが激減することに気が付きました。

 通常のフォーカスモードに比べて、合焦するまでの時間はかかるものの、抜ける確率はかなり減少します。

 飲み屋さんなどの暗い環境での人物撮影を実際に試したわけではないので、やってみないとわかりませんが、試してみみる価値はあるかもです、笑。

書込番号:18452683

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2015/02/08 13:42(1年以上前)

通常モードでの最短撮影距離は、レンズ先端から30p。
マクロモードでは10p。

ペットボトルの写真は、撮影距離15p〜20p程度ではないですか?
であれば、マクロモードじゃないとピンが後ろに抜けるのはあたりまえですね。(^_^;)

書込番号:18452775

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:479件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2015/02/08 14:11(1年以上前)

猫の気持 さん

 おっしゃる通り、30cmなかったかもしれません、いやあ、面目ない、苦笑。

実際に飲み屋さんなどの暗い所で、人物写真を撮る機会があったとき、改めて実験してみます。

ご指摘ありがとうございました!

書込番号:18452885

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/02/08 18:36(1年以上前)

凄まじい破壊力さん こんばんは

GRDを愛用しています。
暗めの場所では、いつも距離に関わらずマクロモードで写しています。
その方がフォーカス抜けが少なくなるんです。

GRもGRDもそうですが、マクロでも 〜∞までフォーカスが合うので、ゆっくり写せる場合にはマクロモードが良いのかも。

書込番号:18453962

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/02/08 19:02(1年以上前)

それと、マクロモードでの最短10pでの撮影ですけど、
マニュアルフォーカスで10pにしてから、カメラを前後させて自分でフォーカス合わせるとジャスピンが狙い易いですよ。
その時、GRDだと×4で拡大表示が出来るけど、GRも出来るのかな。

書込番号:18454068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:479件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2015/02/08 21:14(1年以上前)

hirappa さん

 ありがとうございます!

 全然でたらめ情報を投稿してしまったのかと思い、かなり落ち込んでいましたが、全くの間違いだったわけではなさそうに思えてほっとしています。(作例は明らかに間違っていますが)

 もう少し通常のAFとマクロAFの抜け方の違いを実験してみたいと思います。

 ホント、助かりました(謝謝)!

書込番号:18454681

ナイスクチコミ!1


65APさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/12 14:15(1年以上前)

私もスナップ撮影でフォーカスが背景に抜けてしまう事が度々あったので、AF範囲をマルチではなく常にスポットに設定して使っています。マクロモードもアリみたいですね。

書込番号:18468063

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング