LaVie Z LZ750/MSS PC-LZ750MSS
ノートパソコン > NEC > LaVie Z LZ750/MSS PC-LZ750MSS
自分の不注意ですが、液晶が割れてしまいました。
あまりに華奢なのに、まずびっくり。
修理を依頼して、またびっくり。
14万円で買った本体に、8万6千円の見積もりで、しかもパネルが在庫切れ、入荷は1ヶ月先でそれから修理するから、再来月になるとのこと。
もう笑うしかないです。
高い授業料になりましたが、もうここのPCを買うことは生涯ないでしょう。
書込番号:16534457
6点
メーカー修理としては妥当な料金、他のメーカーでも同一価格帯の機種ならその程度かかると思う。
安価な機種だと購入金額を超えることもある。
書込番号:16534497
12点
どこのメーカーなら、修理費が安いんでしょうか?
悪いのは自分だけど、腹いせに買わないってのは、心情的に分からないことではありませんが。ここに書くようなことでも無いと思います。
書込番号:16534528
13点
8万6000円は標準的な価格でしょう。
他のメーカーでも同じような価格かと思います。
39800円で買ったノートPCの修理に壊れ方次第では10万円かかる事もあります。
大量生産されているので修理になると高い値段になります。
Windows98とかの時代でしたら本体が30万円40万円だったかもしれません。
今は本体が安くなった代償として修理が高く見ます。
書込番号:16534549
5点
まず、PC本体を安く販売しておいて、修理でふっかけて儲けるという手法。これを「狡い」と、先人が申しておりましたね。そうすると、もう良心的な企業はSONYくらいしか見あたりません。
がんばろう日本!SONY最高!VAIO超最高!(^o^)/
書込番号:16534624
2点
アップルならそんな法外な修理費はないね 2週間くらいで帰ってくるし
書込番号:16534663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Lavie Zの液晶周りは、筐体本体がパネルの金属枠を兼ねるなどかなり特殊な構造。
安価が売りのPC修理ショップでも相当てこずりそうなシロモノなんだが
(パネル単体でも汎用品が入るかどうかすら怪しい)
そうなるとこの修理代金も頷かざるを得ない。
(MacのRetinaディスプレイモデルも特殊。もう金輪際分解してパネル単体を拝めないような構造だとか。)
>もう良心的な企業はSONYくらいしか見あたりません。
はいはい、ソニーが良心的だったらNECは形容する言葉が見当たらないほどの神対応だよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10163475/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000472757/#16062556
書込番号:16534719
9点
その代わりAppleはあまり値引きしないから本体が高い・・・
高性能だけど、各社、競争で安く売られるWindows
独占であまり値引きしないで値段が高いApple
もし、OSだけ別売りで まず本体を買ってOSを選べる方式 だったら今の値段ではAppleが生き残れないかも
書込番号:16534739
3点
その為に保険という物がありますね。
壊れてからしまったと思っても後の祭り、ショックでしょうが、どうしようもありません。
修理はパーツと時間とそれを修理する技術者が必要なのである程度の価格になるのは仕方がないかと、
書込番号:16534752
0点
何かAppleとWindowsとの対比でスレの流れはズレていく。
書込番号:16534834
5点
>あまりに華奢なのに、まずびっくり。
Ultrabook全般で言えることですが、どうしても薄型になり強度としては下がります。
従来は、液晶パネルと天板の間に、若干でも空間があるので軽い衝撃はそこで吸収されます。
ですが、このPCのようにほぼ天板と一体構造で隙間も無くなってくると、ちょっとした衝撃で大ダメージですね。
普通でも、液晶修理となると4〜5万円はかかります。激安なPCでも。
このPCは、パネルと天板が一体型なので、そこでまず費用がかかります。また、コネクタ等も細かく手間がかかることでさらに。
今回は、割れた原因がわかっているようですが、カバンの中に入れただけ、カバンをドンッと地面に置いたことにより壊れることも。
軽い薄いは、魅力的なのですが、扱いには注意が必要ですね。
書込番号:16535035
6点
皆さま、ご返信ありがとうございました。
単なる腹いせではありません。
NEC(というか業界全体?)の姿勢に疑問を感じたからです。
現に生産を続けているのだから、修理部門にパーツが回せないというのは、メーカー側にカスタマーケアを軽視する空気があるからではないでしょうか。
売るのには熱心だが、その後のことは知らない、金も時間もかかるぞと言われたようで、なんだか残念です。
企業が利潤を追求するのは当然ですが、消費者のロイヤリティを冷やすように思います。
少なくともNECを買い続けていた私はそうでした。
業界全体の構造? 資本主義社会では当たり前のこと? 壊れたら修理するより買い換えろ?
反論覚悟で言いますが、これが企業の常態だとしたら・・・
書込番号:16535167
8点
パネルの入荷が遅い意外は普通「修理費用」だと思います。
書込番号:16535274
8点
萬屋さん
>もう良心的な企業はSONYくらいしか見あたりません。
>がんばろう日本!SONY最高!VAIO超最高!(^o^)/
良心的?
>ソニーのサポート最悪! 即納のオーナーメイドモデルは注意!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009368/SortID=16447515/
書込番号:16535286
9点
パソコンに保険をかける人は少ないでしょう。
保存してあるデータを救出するだけならHDD/SDDを取り出したり、CPUやマザーボードを活かしたいということなら小さな筐体か段ボール箱などで、据え置き型のパソコンを作れると思います。
修理費が高いときには、修理をしないという選択肢もあります。
書込番号:16535307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アップルが高いっていつの話だよ このNEC12+万だぞ そんなに競争があるなら、修理に関しても競争しろよ アップルは独占とだとしてもカスタマーサービス満足度、日米で高い 企業努力してるからだろう 他の企業と何ら変わらない ズラでもずれるのか?
アップルにはアップルケアーというのがあり、保険のようなももで一定以上の修理費がかからないものです これくらいはどの企業でもできるだろう
書込番号:16535401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>現に生産を続けているのだから、修理部門にパーツが回せないというのは、メーカー側にカスタマーケアを軽視する空気があるからではないでしょうか。
今は大量生産の時代では無いですから1モデルの生産は続きませんョ。
供給OEMパーツのオーダー数単位(1000個単位とか)マーケティングによる需要をデータ化して
生産数を決めて余らないように調整してるはず。
>本商品の補修用性能部品の保有期間は製造打切後6年です。
修理パーツの在庫切れはいけないが、これも在庫を抱えないように発注するでしょうし
パーツ供給する側の都合もある。
この辺の事情はスレ主さんも含め、我々消費者にも原因がある。
知らず知らずとは言え、バブ景気が終わってから安いものを追求し続け外貨へせっせと金を配ってる。
国内需要は冷めきってるので、潤沢なサービス体制がとれない。
まぁ企業側の方が利益追求型になりコスト削減の為に海外生産へ踏み切ったツケが回ってるし
技術協力とかの名目で技術を切り売りした省庁と大手企業の責任だが。
書込番号:16535945
1点
>>アップルが高いっていつの話だよ
このNECのPCは高いが、Appleのローエンドは高すぎる。
一番安いMacBook Air 1700のスペックは酷い、この値段だとWindowsマシンならかなりの高性能なPCが買える。
高解像度のモニターではないモデルはもう少し安い方が良い。
APPLE
MacBook Air 1700/11.6 MD223J/A
http://kakaku.com/item/K0000389911/
\72,500
我々消費者が安さを要求したのでサービスは低下しました。
まともな値段でPCを消費者が買えば、メーカーも利幅が大きいので修理代もまともな値段でしょう。
書込番号:16535998
5点
嘘つきがいるな このNECは12+万だぞ、これが不当な価格か? 国産のローエンドなんてボートも構成もほぼ同じ どこかで作らせてるんだろう? そんなのと比較してもな
消費者が要求して価格が下がった→アップルの事か?→嘘
サービスが下がった→アップルの事か?→嘘(最近のデータ)
苦しいからといって嘘は良くないw
書込番号:16536090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もAppleだけが突出して高価だとは思いませんね。
Let's NOTEや出たばかりの国内メーカーなら同等か高いくらいでしょう。
Windows機の海外メーカーや下位モデルが破格過ぎるのです。
初心者ほど格安なものを求める傾向になり
デフレに慣れ過ぎて感覚がマヒしてますが、高いものは売れず、破格なものばかりに
注目する事による弊害ですね。
国内需要を高めましょう。と言いつつ自作してると国内需要に貢献できんわ(笑)
書込番号:16536182
1点
製造は機械や外国でやるから安くついても、修理は国内でしかも個別対応だから高くつく。そのくらいのことは知っておきましょう。自分が修理を担当すると考えてみればいいのです。
書込番号:16542797
4点
雑誌を挟んだまま鞄に入れたら液晶が圧迫死しました。今は外部モニターでの使用です。750ではなく550です。パソコンお直し隊での見積もりはパネル新品への交換で65000+工賃5000+送料往復で75000ぐらいでした。新型の方が強度アップしているようなので買い換え検討中です。軽さが忘れられませんので。
書込番号:16930062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie Z LZ750/MSS PC-LZ750MSS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/01/23 22:11:15 | |
| 2 | 2014/08/31 20:17:57 | |
| 0 | 2013/12/31 2:10:37 | |
| 1 | 2013/10/29 13:19:28 | |
| 22 | 2014/05/13 17:29:13 | |
| 0 | 2013/08/28 9:32:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







