『非常に遅くなりましたが原因は?』のクチコミ掲示板

2013年 5月28日 発売

MZK-1200DHP

「Draft IEEE802.ac」準拠の無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-1200DHPの価格比較
  • MZK-1200DHPのスペック・仕様
  • MZK-1200DHPのレビュー
  • MZK-1200DHPのクチコミ
  • MZK-1200DHPの画像・動画
  • MZK-1200DHPのピックアップリスト
  • MZK-1200DHPのオークション

MZK-1200DHPPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月28日

  • MZK-1200DHPの価格比較
  • MZK-1200DHPのスペック・仕様
  • MZK-1200DHPのレビュー
  • MZK-1200DHPのクチコミ
  • MZK-1200DHPの画像・動画
  • MZK-1200DHPのピックアップリスト
  • MZK-1200DHPのオークション

『非常に遅くなりましたが原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-1200DHP」のクチコミ掲示板に
MZK-1200DHPを新規書き込みMZK-1200DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

非常に遅くなりましたが原因は?

2014/07/19 20:57(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-1200DHP

スレ主 erokichiさん
クチコミ投稿数:104件

5年前程度のバッファローのルーターから当ルーターに交換しました
使っている受信機はエレコムの11ac対応のアンテナタイプのものです

接続は簡単にできたのですが、以前は無線で30Mbps程度速度が出ていた速度が
当ルーターに交換してから遅くなりました

11n接続のときは以前と変わりませんが、11ac接続のときは3Mbps程度になってます
接続のステータスの速度を見ると433Mbpsとなっているので、11ac接続できている
とは思います

ルーターからPCまでは3m程度、おかしいと思いOSからクリーンインストール
してみましたが、変わりませんでした。
別のPCでも受信機を付けて11ac接続してみましたが、やはり3Mbpsほどでした

ルーターのファームは最新になっていますし、他に原因があるとしたら
なにがあるでしょうか?

接続環境は
フレッツ隼→NTTのモデム?→当ルーター >>> PC

書込番号:17749593

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2014/07/19 21:24(1年以上前)

>使っている受信機はエレコムの11ac対応のアンテナタイプのものです

型番は?

>ルーターのファームは最新になっていますし、他に原因があるとしたら
なにがあるでしょうか?

要因の切り分けのため、MZK-1200DHPの5GhzのSSIDのチャネル幅を
80MHz(つまり11ac)から20/40MHz(つまり11n)に一時的に変更すると、
リンク速度(ステータスの速度)と実効速度は各々どうなりますか?

書込番号:17749720

ナイスクチコミ!0


スレ主 erokichiさん
クチコミ投稿数:104件

2014/07/19 22:00(1年以上前)

11n

11ac

受信機の型番は、WDC-433DU2HBK で、ドライバは最新のものです
こちらの受信機です。http://kakaku.com/item/K0000624934/

実効速度というのはスピードテストサイトなどで測ったものでしょうでしょうか?
BNRスピードテストというところで測ると、下り11acだと3〜4Mbps、11nだと14〜20Mbpsでした

リンク速度はそれぞれのステータスをキャプチャしましたので
貼っておきます

書込番号:17749883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2014/07/19 22:14(1年以上前)

>実効速度というのはスピードテストサイトなどで測ったものでしょうでしょうか?

そうです。

> BNRスピードテストというところで測ると、下り11acだと3〜4Mbps、11nだと14〜20Mbpsでした

同じ5GHzのSSIDに接続していて、各々仕様上の最大リンク速度で接続できているようですが、
80MHz(11ac)と40MHz(11n)とで実効速度が逆転してこれだけ差が出ているということは、
11acでの無線LANの制御が親機か子機か少なくともどちらかがうまく行っていないように思えます。

MZK-1200DHPのファームは最新とのことですが、
子機(エレコムの11ac対応のアンテナタイプ)のドライバが最新でないなら、
アップデートしてみて下さい。

それでも駄目なら、他に11ac子機を用意して、どうなるかで、
親機と子機のどちらの要因なのかを切り分けた方が良さそうです。

切り分けが出来たら、メーカーに連絡した方が良いです。
もうユーザのレベルで対処できるものではなさそうに思います。

書込番号:17749936

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 erokichiさん
クチコミ投稿数:104件

2014/07/20 07:19(1年以上前)

返信ありがとうございます
planexの親機とエレコムの子機が相性悪いんでしょうかね

昨日の夜は11acも11nも3mbpsほどしかでなくなりました
有線でつなげてみても変わらなくなり、どう考えてもおかしな状態になりました
有線で変わらないとなると、子機ではなく親機か元の回線が怪しいのかなとおもいます

親機交換やNTTに連絡してみようと思います

書込番号:17750856

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/07/20 10:29(1年以上前)

> 有線で変わらないとなると、子機ではなく親機か元の回線が怪しいのかなとおもいます
> 親機交換やNTTに連絡してみようと思います

そうした方が良いでしょう。
親機の問題が高そうですね。

書込番号:17751372

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2014/07/20 11:21(1年以上前)

>昨日の夜は11acも11nも3mbpsほどしかでなくなりました
>有線でつなげてみても変わらなくなり、どう考えてもおかしな状態になりました
>有線で変わらないとなると、子機ではなく親機か元の回線が怪しいのかなとおもいます

状況が悪くなって来たようですね。
最初に投稿された内容と昨夜の現象とは、要因が別だとは思いますが、
まずは有線LAN接続でまともな速度になるようにする必要があると思います。
11acの問題はその後で対処でしょうね。

>親機交換やNTTに連絡してみようと思います

まずはNTTやプロバイダに連絡してみて下さい。

書込番号:17751567

ナイスクチコミ!0


スレ主 erokichiさん
クチコミ投稿数:104件

2014/07/20 17:46(1年以上前)

朝から購入先に連絡して返品の手続きをしました
以前使っていたルーターにまた戻し、設定を終えました

有線接続を試し、60Mbps程度出ていることを確認しました
この速度はルーター変更前の有線接続時とかわらない程度です
無線接続は20Mbps程度となっていました

子機はエレコムのものを使っていますので、親機に
問題があったのではないかと推測しています

今度は同程度のNECのものを購入しようかと考えています
いいものがあったら教えていただけるとありがたいです
PLANEX製は相性などあると聞いていましたが、それが出たのかもしれません

書込番号:17752552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2014/07/20 18:03(1年以上前)

>今度は同程度のNECのものを購入しようかと考えています
>いいものがあったら教えていただけるとありがたいです

NECの11ac対応機だと、
インターネット回線の速度が100Mbpsを超えていたらWG1400HPで、
100Mbps以下ならWF1200HPが良いのではないでしょうか。

アンテナ3本のWG1800HPはUSBアダプタを含めても、
アンテナ3本の11ac対応の子機は殆ど無いので、
通常ならアンテナ2本で充分だと思います。

書込番号:17752602

ナイスクチコミ!0


スレ主 erokichiさん
クチコミ投稿数:104件

2014/07/20 22:24(1年以上前)

隼契約で実際有線で60mbps程度しか出ていないわけですので
安い方でいいかなと思ってます
11acは速くなるかもという望みを持って外せない項目です

概ね1ギガというのは曲者ですね
ほんと高速通信できている方がうらやましいです

ありがとうございました

書込番号:17753416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-1200DHP
PLANEX

MZK-1200DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月28日

MZK-1200DHPをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング