『プリンターのIPアドレスの固定方法について』のクチコミ掲示板

2013年 6月中旬 発売

WN-AC1600DGR

IEEE802.11ac Draftに対応した無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-AC1600DGRの価格比較
  • WN-AC1600DGRのスペック・仕様
  • WN-AC1600DGRのレビュー
  • WN-AC1600DGRのクチコミ
  • WN-AC1600DGRの画像・動画
  • WN-AC1600DGRのピックアップリスト
  • WN-AC1600DGRのオークション

WN-AC1600DGRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月中旬

  • WN-AC1600DGRの価格比較
  • WN-AC1600DGRのスペック・仕様
  • WN-AC1600DGRのレビュー
  • WN-AC1600DGRのクチコミ
  • WN-AC1600DGRの画像・動画
  • WN-AC1600DGRのピックアップリスト
  • WN-AC1600DGRのオークション

『プリンターのIPアドレスの固定方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-AC1600DGR」のクチコミ掲示板に
WN-AC1600DGRを新規書き込みWN-AC1600DGRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AC1600DGR

クチコミ投稿数:858件 WN-AC1600DGRの満足度2

前回、本機のDHCPサーバーの終了IPアドレス設定について質問したものです。
2016/02/11 20:50 [19579833]

一時的な対処方法として、DHCPサーバーのリース時間を1日から2時間に変更して、応急処置をしました。
多分、これでしばらくはしのげると思われます。
引き続きですが、利用している3台のプリンター(Canonレーザー、Epson、Brotherインクジェット)のIPアドレスを固定にして、優先的に接続を維持しようと計画中です。

本機では、設定画面から固定したい機器のIPアドレスとMACアドレスを登録できるようです。
予習もかねて、自宅環境で、同様にプリンター(Brother)のIPアドレスを固定にして、テストしようとしました。

自宅環境は、NTTのPR-400KIのルーターでその設定画面からDHCPクライアントの割り当てを試みましたが、
MACアドレスとIPアドレスの登録画面はありません。
割り当て範囲はデフォルトのまま192.168.1.2〜192.168.1.254ですが、Brotherプリンターをプリンター側の設定画面で仮で、192.168.1.200として、PC側のプリンターのプロパティでも同様のIPアドレスを設定して、接続、印刷テストは正常でした。

【本題の質問】ですが、
1.DHCPサーバーのクライアントの割り当ては、プリンター側で固定IPに指定した場合は除外されるのでしょうか?
 割り当てリストにはプリンターのMACアドレスが載らなくなりました。PCからは印刷できています。
2.プリンターを固定IPに指定する場合は、DHCPサーバーの割り当て範囲を狭めて、その範囲外にする必要があるのでしょうか?
 上で、たまたま192.168.1.200にしたから問題は起こっていないけど、192.168.1.2などにしたら、他の機器とバッティングする可能性があるのでしょうか?
3.---以上は PR-400KIも含めて一般的に常識ですか?

4.本機(WN-AC1600DGR)でのプリンターの固定IPの登録時も、DHCPサーバーの割り当て範囲(192.168.0.2〜192.168.0.32)の外で行わないといけないのでしょうか?それとも、プリンターを割り当て範囲内の192.168.0.2〜192.168.0.4の3つに登録すると、DHCPサーバーの割り当て時にそのIPアドレスは避けてくれるのでしょうか?

ネットワークに疎いのですが、他に頼れる者がいないため、勉強しながら進めています。
ご教示の程、よろしくお願いいたします。

書込番号:19598200

ナイスクチコミ!1


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/02/17 06:59(1年以上前)

>2.プリンターを固定IPに指定す る場合は、DHCPサーバーの割り当 て範囲を狭めて、その範囲外にす る必要があるのでしょうか?

はい、必要です。

> 上で、たまたま192.168.1.200に したから問題は起こっていないけ ど、192.168.1.2などにしたら、他 の機器とバッティングする可能性 があるのでしょうか?

はい、可能性が生じます。

>3.---以上は PR-400KIも含めて 一般的に常識ですか?

DHCPサーバ一般に、自動IPアドレス発行のアドレス範囲を登録し、固定IPアドレスをDHCPサーバに登録することにより、アドレスの重複を避けます。
「常識」と言えます。

>4.本機(WN-AC1600DGR)での プリンターの固定IPの登録時も、D HCPサーバーの割り当て範囲(192 .168.0.2〜192.168.0.32)の外で行 わないといけないのでしょうか? それとも、プリンターを割り当て 範囲内の192.168.0.2〜192.168.0.4 の3つに登録すると、DHCPサーバ ーの割り当て時にそのIPアドレス は避けてくれるのでしょうか?

避けてくれません。

書込番号:19598390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/02/17 07:18(1年以上前)

『自宅環境は、NTTのPR-400KIのルーターでその設定画面からDHCPクライアントの割り当てを試みましたが、
MACアドレスとIPアドレスの登録画面はありません。』

PR-400MIと同様のようですが、以下の内容は参考になりませんか?

PR-400MI DHCPサーバのIPアドレス払い出し設定説明
http://www.akakagemaru.info/port/pr-400midhcp.html

DHCPサーバは、PR-400KI、WN-AC1600DGRのいずれか一方で稼働させる必要があります。
PCなどのDHCPサーバからの自動割当で設定している場合、IPアドレスは「192.168.1.xxx」「192.168.0.yyy」いずれが割り当てられているのでしょうか?

『1.DHCPサーバーのクライアントの割り当ては、プリンター側で固定IPに指定した場合は除外されるのでしょうか?』

DHCPサーバからIPアドレスの配布を行わないので、『割り当てリストにはプリンターのMACアドレスが載らなくなりました。』で正しいかと思います。

『2.プリンターを固定IPに指定する場合は、DHCPサーバーの割り当て範囲を狭めて、その範囲外にする必要があるのでしょうか?』

DHCPサーバーの割り当て範囲を狭めないとDHCPサーバと固定IPアドレスの間で同一のIPアドレスを配布する可能性があります。ですから、『DHCPサーバーの割り当て範囲を狭めて、その範囲外にする』ことが必要かと思います。

『3.---以上は PR-400KIも含めて一般的に常識ですか?』

はい、一般的な設定内容となるかと思います。

『4.本機(WN-AC1600DGR)でのプリンターの固定IPの登録時も、DHCPサーバーの割り当て範囲(192.168.0.2〜192.168.0.32)の外で行わないといけないのでしょうか?』

繰り返しとなりますが、DHCPサーバは、PR-400KI、WN-AC1600DGRのいずれか一方で稼働させる必要があります。
WN-AC1600DGRのDHCPサーバを利用する場合には、「1.」と同様に『DHCPサーバーの割り当て範囲(192.168.0.2〜192.168.0.32)の外で行わない』といけません。

『それとも、プリンターを割り当て範囲内の192.168.0.2〜192.168.0.4の3つに登録すると、DHCPサーバーの割り当て時にそのIPアドレスは避けてくれるのでしょうか?』

いいえ、プリンターを割り当て範囲内の下位のアドレスから割り当てを行うようですから、ネットワーク上に同一のIPアドレスが複数設定される可能性が高くなります。ネットワーク上に同一のIPアドレスが複数設定されると通信障害を引き起こしますので注意してください。

書込番号:19598425

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2016/02/17 08:36(1年以上前)

>本機では、設定画面から固定したい機器のIPアドレスとMACアドレスを登録できるようです。

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ac1600dgr/basic/reference04_dhcp.htm
ですね。

>1.DHCPサーバーのクライアントの割り当ては、プリンター側で固定IPに指定した場合は除外されるのでしょうか?
 割り当てリストにはプリンターのMACアドレスが載らなくなりました。PCからは印刷できています。

プリンタ側で勝手に手動で設定したIPアドレスは、
DHCPサーバーから見ると管理外です。

なので、そのようなIPアドレスにかかわりなく、
DHCPサーバーは設定された内容に従ってIPアドレスをDHCPクライアントに供給します。

>2.プリンターを固定IPに指定する場合は、DHCPサーバーの割り当て範囲を狭めて、その範囲外にする必要があるのでしょうか?
 上で、たまたま192.168.1.200にしたから問題は起こっていないけど、192.168.1.2などにしたら、他の機器とバッティングする可能性があるのでしょうか?

プリンタ等の機器のIPアドレスを手動で固定IPアドレスに設定する場合は、
DHCPサーバーが割り当てるIPアドレスの範囲外にしないと、
IPアドレスの競合が発生する可能性が出てきます。

>3.---以上は PR-400KIも含めて一般的に常識ですか?

IPアドレスが競合しないようにすることは、
IPアドレスの管理上重要で、一般的です。

>4.本機(WN-AC1600DGR)でのプリンターの固定IPの登録時も、DHCPサーバーの割り当て範囲(192.168.0.2〜192.168.0.32)の外で行わないといけないのでしょうか?それとも、プリンターを割り当て範囲内の192.168.0.2〜192.168.0.4の3つに登録すると、DHCPサーバーの割り当て時にそのIPアドレスは避けてくれるのでしょうか?

WN-AC1600DGRの設定で特定機器(MACアドレス指定)に割当てるIPアドレスを固定した場合は、
DHCPサーバーとしてのWN-AC1600DGRの管理内ですので、
DHCPサーバーの割り当て範囲内のIPアドレスを指定して構いません。
つまり、割当てるIPアドレスの範囲内の特定のIPアドレスを
特定の機器に割り当てる訳です。

書込番号:19598578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/02/17 08:40(1年以上前)

おはようございます

みなさんとほぼ同じような回答ですが、

>本機では、設定画面から固定したい機器のIPアドレスとMACアドレスを登録できるようです。

まず上記は IPの固定化の設定ではなくmacアドレスフィルタリングやポートフォワーディングの設定だと思います。こちらの機器を含め 各機器に割降る固定IPの設定などは特に無いと思います。

>1.

除外されません。
単にIPの末番が.200なのでDHCPサーバからの割り当てIPと被っていないだけです。

>2.プリンターを固定IPに指定する場合は、DHCPサーバーの割り当て範囲を狭めて、その範囲外にする必要があるのでしょうか?

例えば
DHCPサーバの範囲を
192.168.50.2〜192.168.50.30にした場合
固定IP端末の設定を
192.168.50.31〜192.168.50.254の範囲で
設定します。

そうすることでバッティングしなくなります。

>3.---以上は PR-400KIも含めて一般的に常識ですか?

機器が違っても 考えかたは同様です。

>4.

上記での説明の通りですが、
例えば プリンターの IP固定化をする場合は、
192.168.50.200 でOKです。

書込番号:19598588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件 WN-AC1600DGRの満足度2

2016/02/17 09:20(1年以上前)

機(WN-AC1600DGR)のLAN設定画面

本機(WN-AC1600DGR)の固定IP設定画面

>papic0さん
おはようございます。
1.〜3.については、やはりと言うか今回改めて知り、勉強になりました。
ただ、気になるのが、自宅のPR-400KIでは固定IPは、プリンターとPCとで整合性があれば良いようで、PR-400KIには固定IPの設定画面が見当たりませんでした。PR-400KIの管理外のような気がしました。だからバッティングを意識的に避ける必要があるのかと。
また、自宅ではない本機使用の場所では、設定画面からDHCPサーバーの割り当て範囲と同時に固定IPとそのMACアドレスを登録する画面があります。これは、固定IPも本機(WN-AC1600DGR)で管理してくれているように思えたのです。

PR-400KIの場合の固定IPアドレスと本機(WN-AC1600DGR)の固定IPアドレスの管理方法が違う気がしてなりません。
本機で範囲外に設定すると認識してくれないのでは?と言う疑問がわきました。

>LsLoverさん
おはようございます。
1.〜3.までは皆様の書かれているとおり、常識のようですね。理解できました。
質問の書き方がおかしく届いていなかったようですが、本機(WN-AC1600DGR)を使用している場所は、ONU→本機→LANです。
現地で失敗しないように、自宅のPR-400KIで試したのです。ですので、同時利用はありません。

>羅城門の鬼さん
おはようございます。
前回に引き続き、朝からありがとうございます。
1.〜3.までは理解できました。
4.のところだけが、他の方と違いますね。
私も、PR-400KIには無いのに、本機(WN-AC1600DGR)にわざわざ固定IPの設定画面があるので、DHCPサーバーの割り当て範囲内で指定したIPアドレスのみ、固定になるような気がしました。

>LVEledeviさん

>まず上記は IPの固定化の設定ではなくmacアドレスフィルタリングやポートフォワーディングの設定だと思います。こちらの機器を含め 各機器に割降る固定IPの設定などは特に無いと思います。

添付した画面が該当部分なのですが、単純にDHCPサーバーの割り当て範囲の指定と、固定IPアドレスとして使うMACアドレスを登録する画面のように思えるのですが。
該当画面で、IPアドレスの割り振り範囲、利用中のIPアドレスと機器のMACアドレス、固定IPとその機器のMACアドレスが一覧できるので、かえって便利なように思えます。
羅城門の鬼さんはあえて、DHCPサーバーの割り当て範囲内で固定IPを設定できるとお答えしてされているので、それも頷けてしまうのですが。

早朝からご回答いただきありがとうございます。


書込番号:19598667

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/02/17 09:37(1年以上前)

「固定DHCP IPを有効にする」をチェック「レ」して設定しるれば、DCHPサーバから常に同一のIPアドレスが配布されるようになります。

「添付画像:本機(WN-AC1600DGR)の固定IP設定画面」に表示されているようです。

「レ」固定DHCP IPを有効にする
IPアドレス:DHCPサーバで設定している開始IP「192.168.0.2」から終了IP「192.168.0.32」の範囲内から割り当てたいIPアドレスを入力する。
MACアドレス:固定DHCP IPを使用するMACアドレスを入力する。

画面で見るマニュアル
固定DHCP IPを有効にする:チェックすると、IPアドレスを固定にできます。
IPアドレス:割り当てるIPアドレスを入力します。
MACアドレス:IPアドレスを割り当てる機器のMACアドレスを入力します。
       ※MACアドレスは、[1234567890ab]のように連続した12桁の半角英数字で入力してください。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ac1600dgr/basic/reference04_dhcp.htm

書込番号:19598710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WN-AC1600DGRの満足度2

2016/02/17 10:02(1年以上前)

>LsLoverさん
たびたびの回答ありがとうございます。

2回目の回答で、
>「固定DHCP IPを有効にする」をチェック「レ」して設定しるれば、DCHPサーバから常に同一のIPアドレスが配布されるようになります。

と言う事は、最初の回答の、
------------
>WN-AC1600DGRのDHCPサーバを利用する場合には、「1.」と同様に『DHCPサーバーの割り当て範囲(192.168.0.2〜192.168.0.32)の外で行わない』といけません。
>『それとも、プリンターを割り当て範囲内の192.168.0.2〜192.168.0.4の3つに登録すると、DHCPサーバーの割り当て時にそのIPアドレスは避けてくれるのでしょうか?』

>いいえ、プリンターを割り当て範囲内の下位のアドレスから割り当てを行うようですから、ネットワーク上に同一のIPアドレスが複数設定される可能性が高くなります。ネットワーク上に同一のIPアドレスが複数設定されると通信障害を引き起こしますので注意してください。
------------
とは違い、

DHCPサーバーの割り当て範囲内(192.168.0.2〜192.168.0.32)で、固定したい機器のIPアドレスとMACアドレスを指定すればよいと言う事でしょうか?

書込番号:19598758

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/02/17 10:13(1年以上前)

『DHCPサーバーの割り当て範囲内(192.168.0.2〜192.168.0.32)で、固定したい機器のIPアドレスとMACアドレスを指定すればよいと言う事でしょうか?』

こちらの設定を使えば、固定したい機器(プリンタなど)のネットワークの設定でDHCPサーバからの自動割当の設定で、DHCPサーバから常に同一のIPアドレスを割り当てることが可能となります。

『最初の回答の』については、DHCPサーバーの割り当て範囲外のIPアドレスを手動で設定する方法となります。このため、固定したい機器(プリンタなど)のネットワークの設定(機器のIPアドレスやデフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレス)を手動で設定する必要があります。

固定したい機器(プリンタなど)のIPアドレスを固定(同一)に設定する方法が2種類あります。

書込番号:19598784

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WN-AC1600DGRの満足度2

2016/02/17 10:32(1年以上前)

>LsLoverさん
>固定したい機器(プリンタなど)のIPアドレスを固定(同一)に設定する方法が2種類あります。
@DHCPサーバーに管理させないで、固定にする方法(自宅のNTTのPR-400KIのような)
ADHCPサーバーで管理させ、割り当てを行いつつも、指定した機器のみIPアドレスを固定にする方法
と言う事ですね。
理解できました。ありがとうございます。

書込番号:19598847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件 WN-AC1600DGRの満足度2

2016/02/20 15:16(1年以上前)

>papic0さん
>羅城門の鬼さん
>LVEledeviさん
>LsLoverさん
回答ありがとうございました。

まだ、現地で実際に機器の設定を変えての試行はしておりませんが、ほぼ、疑問が解消しましたので、一旦、解決済みとさせていただきます。一応、施設の責任者には、IPアドレスの固定化、割り当て範囲の変更、無線親機の増設の提案書を作って提出できました。
1〜2週間でネットワーク環境の改善ができると思います。

書込番号:19609992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-AC1600DGR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-AC1600DGR
IODATA

WN-AC1600DGR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月中旬

WN-AC1600DGRをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング