『データ保存の信頼性について』のクチコミ掲示板

2013年 6月中旬 発売

LinkStation LS420D0402

転送速度100MB/sを実現した高速NAS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥48,700

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB DLNA:○ LinkStation LS420D0402のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS420D0402の価格比較
  • LinkStation LS420D0402のスペック・仕様
  • LinkStation LS420D0402のレビュー
  • LinkStation LS420D0402のクチコミ
  • LinkStation LS420D0402の画像・動画
  • LinkStation LS420D0402のピックアップリスト
  • LinkStation LS420D0402のオークション

LinkStation LS420D0402バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月中旬

  • LinkStation LS420D0402の価格比較
  • LinkStation LS420D0402のスペック・仕様
  • LinkStation LS420D0402のレビュー
  • LinkStation LS420D0402のクチコミ
  • LinkStation LS420D0402の画像・動画
  • LinkStation LS420D0402のピックアップリスト
  • LinkStation LS420D0402のオークション

『データ保存の信頼性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS420D0402」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS420D0402を新規書き込みLinkStation LS420D0402をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

データ保存の信頼性について

2015/06/09 22:06(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0402

スレ主 F1-Mclarenさん
クチコミ投稿数:75件

写真や音楽データのバックアップ,ナスネからのダビングを目的に,RAID1でLS420D0402を導入しようと考えています。

しかし,一点気になっていることがあります。

先日,NASを使っている知人が,「HDDじゃなくて,RAIDコントローラー?が壊れてデータが復元できなくなった」と言っていました。

実際にHDDではなくRAIDコントローラー側が壊れた場合,他のHDDケースなどを使ってデータを引き出すことは難しいのでしょうか?

もし難しいのであれば,LS410D0201に2TBの外付けHDDをつけてバックアップタイマーをかけておいたほうが,HDDの障害にも,RAID側の問題にも強いのでしょうか?

ご教授ください。

それぞれの値段で見ても大差がなさそうなので,より信頼できる方で行きたいと思っています。

長文にて失礼いたしました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18855895

ナイスクチコミ!2


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/06/10 11:32(1年以上前)

こんにちは

>実際にHDDではなくRAIDコントローラー側が壊れた場合,他のHDDケースなどを使ってデータを引き出すことは難しいのでしょうか?

RAID WiKiより
RAID1(ミラーリング)
「RAID 1をRAIDコントローラひとつで構成した場合、そのRAIDコントローラが故障してしまうと、ハードディスクが健在であってもドライブのアクセスが不能となる。特に信頼性を重視する場合には、ハードディスクひとつにRAIDコントローラひとつを割り当てて使用する。」
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/RAID

書込番号:18857196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2015/06/10 11:46(1年以上前)

一般論ではありますが。
RAID1なら、単体のHDDを、PCに直付けなりUSBケースに入れるなりすれば、内容は見られるはずですし。RAID1システムを運用するSEなら、それで見られることをあらかじめテストしておくべきです。
(今回は無関係でしょうが。RAID0なら、同じケースを調達することで、認識はされるはずです。)
ただ。RAID1にしろ5にしろ、HDDの故障対策には成っても、間違って消した/悪意あるソフトに消された等のソフト的問題には基本的に無力ですので。「データにアクセスできない時間が合っては困る」用途(稼働率の冗長性)ならともかく。「消えて欲しくないデータがある」場合には、対策としてRAIDというのは、非常に中途半端と言えます。

私は、RAIDよりは、複数HDDへの定期的な差分バックアップの方を薦めていますし。倉庫としてなら、普段から電源を入れておく必要も無いでしょう。

書込番号:18857226

ナイスクチコミ!1


スレ主 F1-Mclarenさん
クチコミ投稿数:75件

2015/06/10 22:36(1年以上前)

皆様,ご返信ありがとうございます。

LVEledevi様が引用された『RAID 1をRAIDコントローラひとつで構成した場合、そのRAIDコントローラが故障してしまうと、ハードディスクが健在であってもドライブのアクセスが不能となる』というのは,壊れたRAIDコントローラを使って正常なHDDにアクセスすることができないだけで,差し替えてUSBアダプタやSATA直挿しすればアクセスできるということなのでしょうか?

そうであれば,KAZU0002 様のおっしゃることも納得できるのですが・・・

自分でもいろいろ調べたのですが,Wikiのようにアクセスできなくなるといった記述のあるところもあれば,HDDを差し替えてデータを引き出せたなどと記述されてるケースがあって,いまいちよくわからないのです。

また,KAZU0002 様のご指摘のように,RAID1だと即時に2つのディスクに変更が反映されるというメリットがありますが,誤って消した場合は戻ってこないというデメリットもありますね。
そう考えると,今回は個人の家に設置なので,24hいつでもアクセスできないと困るわけではないので,夜中にバックアップタイマーが動くようにして置いたほうがよさそうですね。

書込番号:18858930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS420D0402」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤いエラーランプと壊れたHDDについて 18 2025/11/22 2:56:59
LS420とLAN中継器 22 2023/02/02 12:44:42
ディスク交換について 11 2020/08/14 11:57:58
WEB設定が開かない 37 2024/06/09 20:52:22
RAID0と通常モードの違いについて質問です 13 2016/03/31 9:51:25
DLNAが異常 10 2016/02/24 22:24:48
データ保存の信頼性について 3 2015/06/10 22:36:42
SONYブラビアでmp4再生 8 2016/02/22 23:20:24
BUFFALO DIRECT(アマゾン店)で 0 2015/03/01 13:11:53
RAID 9 2014/11/21 21:35:29

「バッファロー > LinkStation LS420D0402」のクチコミを見る(全 141件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS420D0402
バッファロー

LinkStation LS420D0402

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月中旬

LinkStation LS420D0402をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング