『ファイル数上限?』のクチコミ掲示板

2013年 6月下旬 発売

RECBOX HVL-AT2.0

DTCP+やトランスコードに対応したNAS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥34,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

RECBOX HVL-AT2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月下旬

  • RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

『ファイル数上限?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AT2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AT2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AT2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイル数上限?

2013/12/22 11:59(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0

スレ主 Hamanofさん
クチコミ投稿数:29件

この商品の購入を検討しています.
目的は2つ.
1.PCローカルHDDに保存してあるiTune音楽データをNASに移動し,家族で共有できるようにすること.
2.外出先でスマホ/PCで録画番組を見れるようにすること.
2の機能が決め手でトランスコード機能つきのこの商品を検討中です.

で,他の書き込みで見つけたのですが,
この商品が扱えるファイル数が10000個までとか… それ以上のファイル数では正常に動作しなくなるそうです.
目的2だけであれば問題ないきがしますが,目的1,2を両方しようとすると,iTune音楽データのファイル数がきになります.今後もどんどん増えるでしょうから,10000ファイル程度ならすぐに到達してしまうような気がします.
そこでご存じであれば教えていただきたいのですが…

@そもそも目的1,2は同時に実現できる商品と思ってよいでしょうか?
A10000ファイルで正常に動作しなくなる…という事実は本当でしょうか?
BAが本当だとしたら,10000ファイルという数は,目的1,2の使用法合わせて10000ファイル,ということになってしまいますか?

質問ばかりですみません…
ご存知でしたらご教授ください.

書込番号:16985359

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/22 12:06(1年以上前)

Hamanofさん

私自身は実際に大量音楽ファイル等を試したことはないのですが、過去クチコミなどを見ていると、10,000 ファイルに達していなくても大量ファイルがあると録画番組視聴の動作などに影響が出ることがあるようです。

なので、個人的には RECBOX 類をテレビ番組用に使うのなら、音楽ファイルや写真データなどは大量には置かない方がよい (別機器を使う) と思っています。


あと、この機種ではなく兄弟機の HVL-AV や HDL2-A などでの経験ですが、RECBOX 類はデジタル番組だけで使う場合でも、番組数が増えていくと内部の処理がだんだん遅くなっていったりすることがあります。(ファイルの移動や削除などの時にそれが感じられて、DLNA 配信の方はそこまで顕著ではないですが)

書込番号:16985393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Hamanofさん
クチコミ投稿数:29件

2013/12/22 13:09(1年以上前)

shigeorgさん

ご丁寧にありがとうございます.
なるほど,ファイルの数が多いと全体の動きに影響があるのですね.
ある程度は仕方ないのでしょうか…

どうやら思うようなことをパーフェクトにこなそうとすると,ちょっと厳しそうですね.
何を優先するのかをよく考えてもう少し検討してみます.

ありがとうございます!

書込番号:16985577

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/12/22 17:51(1年以上前)

Hamanofさん

既に解決済みですが、
>A10000ファイルで正常に動作しなくなる…という事実は本当でしょうか?

HVL-AVですが、制限よりも2桁近く多いファイルをコピーしたら、ファイル削除の動作もままなら無い
(1クリックの動作に10分位かかる)
状態になってしまい、泣く泣くHDDのフォーマット(10時間くらいかかる)をしました。

IODATAのページを見ると、この10,000ファイル制限にHVL-ATは対象に含まれていないのですが、
Webの更新がなされていないだけだと思われます。

書込番号:16986471

ナイスクチコミ!2


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/12/22 19:12(1年以上前)

書かれていないので補足になりすが、、、
10000ファイルの制限は「DLNAサーバー機能」(メディアサーバー)の制限になります。
「ファイル共有」(ファイルサーバー)で利用の場合は、10000ファイル以上でも問題ありません。
(少し誤解を招きそうなので、一応m(_ _)m)

書込番号:16986774

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hamanofさん
クチコミ投稿数:29件

2013/12/22 19:23(1年以上前)

yuccochanさん
情報ありがとうございます.
気を付けなければいけませんね.
10000ファイルのボリュームがどれほどのものかいまいちピンときませんが,放っておいたら大変なことになりそう…
音楽データも含めて10000となると,侮れません.
ちょっと考えを改めてみますね.

ヤス緒さん
補足情報ありがとうございます.
確かに誤解を招きそうな話なので確認なのですが,
たとえばファイル共有用(ファイルサーバ)に5000ファイルがあり,メディアサーバ用(DLNA)に5000ファイルがあった場合,メディアサーバ用としても動作が遅くなってしまうものでしょうか?
私が一番気にしていたのはこれです.
音楽データが10000ファイル以上あって,ファイルサーバとして使用しながら,10や20程度の動画データをDLNAで扱う場合でも動作に問題が出てしまうのでしょうか?

書込番号:16986813

ナイスクチコミ!2


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/12/22 22:46(1年以上前)

>Hamanofさん
本製品では実際に試していないので分かりません。m(_ _)m
本来でしたらDLNA配信されていないファイルは影響しないと思うのですが、
同メーカーの別の機種では影響を受けたとの報告もある様です。
ただ、私の所有している別の機種(HVL-AV2.0)の、、、
DLNAが340ファイル、ファイル共有が23,346ファイルでは、今のところ影響を受けていません。
(後でJPEGファイルでも大量に入れて試してみます)

書込番号:16987624

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hamanofさん
クチコミ投稿数:29件

2013/12/23 10:46(1年以上前)

ヤス緒さん

ご丁寧にありがとうございます.

>ただ、私の所有している別の機種(HVL-AV2.0)の、、、
>DLNAが340ファイル、ファイル共有が23,346ファイルでは、今のところ影響を受けていません。

これは私にとっては朗報です.
まさにこういう使い方ができればと思っておりましたので,機種が違えどその辺りのスペックは劇的には変わらないと思いますので,問題なさそうですね.

DLNAで利用するファイル数が多くなりすぎると処理が落ちてくる,ということのようですね.
そもそもそちらは見たら消す,を繰り返すように考えていたため,あまり影響を受けなそうです.
少し値段は張りますが,購入方向で検討してみます!
ありがとうございます.

書込番号:16989196

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/12/23 13:43(1年以上前)

一応、昨晩5,000(1フォルダに500ファイル×10)ファイルほど追加をして、
DLNA 5,340ファイル、ファイル共有 23,346ファイルで試してみました。
(データベースの構築だけで3〜4時間かかりました;^^)

結果、DLNAクライアントでの操作で何かをするたびに30秒以上の待ち時間が掛かる様になりました。
(更に500ファイルの入っているフォルダを開くのには3分以上も;^^)

フォルダを3つ消して、DLNAを3,840ファイルにしたところ待ち時間が半分以下になったので、
個人的には利用限界はこの辺りかなと感じました。
(やはりDTCP-IP(録画番組)以外のDLNA配信には向いて無いといった結果ですかね;^^)

書込番号:16989808

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hamanofさん
クチコミ投稿数:29件

2013/12/28 22:21(1年以上前)

ヤス緒さん

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません.
貴重な情報有難うございます.
ファイルの大きさではなく,やはり数が効くようですね.

ヤス緒さんを始め皆様のいろいろな情報を元に,自身も納得することができたため,近々購入することにしました.こちらで情報をいただけて良かったです.
ありがとうございました.

書込番号:17009459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AT2.0
IODATA

RECBOX HVL-AT2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月下旬

RECBOX HVL-AT2.0をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング