『このNASを単純なUSB-HDDとして使う方法はありませんか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月下旬 発売

RECBOX HVL-AT2.0

DTCP+やトランスコードに対応したNAS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥34,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

RECBOX HVL-AT2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月下旬

  • RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

『このNASを単純なUSB-HDDとして使う方法はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AT2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AT2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AT2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0

クチコミ投稿数:33件

出張先や外出先から録画番組を見たいと思って買ったこのNASですが、PanaのBRX2020を買ったことで、レコーダー本体が完全な上位互換になってしまいました。

外出先からすべての録画番組をすぐに視聴できるほか、放映中の番組、CSなどの有料放送まですべて視聴できてしまうので、このNASを買った目的はすべて失われてしまいました。

そこで、せめてBRX2020の拡張HDDとして使えないかと思っているのですが・・・
USBコネクタがありますがこれはこのNASの容量を拡張するUSB-HDDを接続するためのもののようで、無理かな?と思っているんですが、もしご存知の方がおられたらと思い質問いたしました。

ご存知の方おられたらよろしくお願いいたします。

書込番号:19957406

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2016/06/14 22:51(1年以上前)

RECBOXのUSBがOTG対応という情報はありませんでした。
RECBOXのUSB端子は機能としてはホスト側なので、USBの外付けHDDとしては使えません。
仮に使えたらユーザの誤操作によるデータ消去でIODATAのサポート窓口にクレームが入りまくるかと思います。
完全に使い道がないなら内蔵HDDを取り出してUSB接続のHDDケースに入れるという手もあります。

書込番号:19957457

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/06/15 14:47(1年以上前)

 USBには操作側の通信プロトコルの主導権握っているホストと、その信号を受けて働くデバイスの概念があります。(新しいUSB規格ではこの点に変化も)
この場合、RECBOXとDIGA双方ともホスト側なので使用できません。

 今まではスカパープレミアムでRECBOXが録画先だったのでしょうか?DIGAとの連携でもHVL-ATなら結構役に立つはずですが。
 USB-HDDのように使うことは無理ですが、HVL-ATの(自動バックアップ)機能使えれば同様に使えるとおもいますが。

 (自動ダウンロード設定)すればバックアップ保存とDLNA再生も可能ですし、手動ダビングでもバックアップ用HDDとして使用可能です。(パソコンやタブレットなどで、RECBOXのコンテンツ操作から、DIGA内の録画番組を見て選びダビング操作する、ダウンロードダビング)
http://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-at/

 DIGAとの連携で、出来ないのは(ダビング10)保持したままの保存と直接録画くらいですが。
 ダビング速度はUSBへのそれより遅いです。
 RECBOXから操作するダウンロードダビング時の、録画や再生などの同時操作については(BRX2020のような自動録画機は使用したことがないので)分かりませんが。

 我が家ではBZT750の番組のバックアップ用としてHVL-A2.0の活用をしていますが。
 

書込番号:19958941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/06/16 11:37(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。

>甜さん
確かにUSBは、ホストとゲストがなければ色々と混乱してしまいますね。
基本的なことですが、そりゃそうかと納得です。
NASとしては良い製品ですが、目的がなくなってしまったので、何か別の使い道を考えたいと思います。


>撮る造さん
はい、この製品は悪い製品ではないので、色々と使い道はあることは承知しています。
もし使うとしたら、気が向いたら外で見たくなるかもしれない連続ドラマや映画を長期間保存しておくとか、でしょうか。それか、パソコンのNASとして別の用途を見出すか、といったところです。

私の場合、外ではどうしても見たいタイムリーなもの(当日早朝にやってたゴルフ中継やサッカー、五輪など)を見ることが中心でした。そうしたニーズでは、録画終了後即外で見れるレコーダーからの直接視聴の方が、早くて便利なのです。画質も良く軽いですし。
そして何より、出先でも生放映中の映像を視聴できることが大きいです。突然私のiPhoneが地デジ/BS/CSテレビ+レコーダー+過去番組も視聴可能、と極めて万能なテレビになったようなものです。

このNASを、外で録画映像を視聴する目的でお使いの方には、Panaの新型レコーダーを是非チェックすることをお勧めします。個人的には完全な上位互換と思います。

書込番号:19961117

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/06/16 14:32(1年以上前)

はやむねさん

DIGA で代替できる状況において、RECBOX を使う理由として、私は以下のように考えています。

・DIGA が故障したり買い替えた場合でも引き続き視聴できるようにする。
 (バックアップということですね。これについては BD もありますが、SeeQVault USB HDD を使うという選択肢もありますね)

・DIGA の同時利用制限等によって LAN/インターネット配信ができない場合でも、RECBOX からなら配信できる。

書込番号:19961438

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AT2.0
IODATA

RECBOX HVL-AT2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月下旬

RECBOX HVL-AT2.0をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング