『他社のテレビの接続について』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

REGZAサーバー DBR-M490

8ch録画対応のブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-M490 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-M490とREGZAサーバー DBR-M590を比較する

REGZAサーバー DBR-M590

REGZAサーバー DBR-M590

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション

REGZAサーバー DBR-M490東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

『他社のテレビの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-M490」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-M490を新規書き込みREGZAサーバー DBR-M490をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

他社のテレビの接続について

2013/06/19 17:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

クチコミ投稿数:270件

カタログには、他社のテレビとの接続で本機を使用可能と記載されています。
例えば、他社のテレビと本機を接続しているとします。
テレビを視聴中にタイムシフトを使用したい場合、レコーダーが待機状態でもボタンを押せば瞬時に表示されるのでしょうか?
もしくは、レコーダーの電源が立ち上がるまで待ってから使用可能になるのでしょうか?
つまりタイムシフト搭載の東芝テレビのように、ストレス無く使用可能であれば購入したい思っております。
一体型とは違い、テレビ・レコーダー共に独立している場合は高速起動は難しいかもしれませんが、上記の環境で使用されている方がおりましたらお願いいたします。

書込番号:16272003

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/06/19 17:51(1年以上前)

まだ、発売前なので今すぐ、検証できる方はおられないかと思いますよ。

そのうち、人柱さんから報告が挙がってくるとは思いますが・・・

書込番号:16272099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2013/06/19 19:51(1年以上前)

 ご返信ありがとうございます。
162469181のスレッドで既に購入された方がいらしたので、ご解答いただけると思いました。
それでも発売前なので情報は少ないことに変わりありませんね。
もう暫くしたら書き込みたいと思います。

書込番号:16272496

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2013/06/20 00:16(1年以上前)

こんばんは  サントスNO2 さん

162469181  最後の1が原因か?ヒットしません。
もしかして 16246918
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16246883/#16246918
ですかね?  

他スレ 16268201 でも購入者ありますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000517684/SortID=16268201/

>まだ、発売前なので今すぐ、検証できる方はおられないかと思いますよ。
実購入者2名なので、発売前ではありませんね。

さて、16268201より
>M180持ちでM490を購入しましたので、感想を述べます。
 過去番組表を表示させた時の反応はM180と比べものにならないくらい、
 もっさりです。5秒くらい待たされますのでページ切り替えにストレスを
 感じます。

と、あります。
M490は持ちませんのでM180での[タイムシフトレコーダー]の、使用感を
自分のM180では全く「もっさり」を感じません
本質的に一般のレコーダーと タイムシフトレコーダーの使用感は全く違います。
(M490と違えばすみませんが)
タイムシフトレコーダーは画面の無いテレビ、若しくは実質的チューナーと思えば良いと
思います。 
自分の例で、(HDMI連動のテレビREGZAで組み合わせた場合の使用)
テレビの電源が待機状態である場合、タイムシフトレコーダーのリモコンで
【レコーダー電源】を入れるとほぼ同時(1〜2秒)でテレビが連動して立ち
上がり、テレビでレコーダー画面も出てきます。
この状態で レコーダーでチャンネルなど変えればテレビと同様な使用感で
チャンネルが切替出来ます。音量も同じ様に
つまり、[チューナー]といっている意味でもあります。
従って、テレビでの直接の受信をして見る必要性が無くなってきます。

当然、この状態でタイムシフトで過去番組を見たければリストから見れます。
テレビでの操作と何ら変わりません。
従って 
>つまりタイムシフト搭載の東芝テレビのように、ストレス無く使用可能で〜
ハイそうです。 と自分のM180では、ほぼ一体型に近い操作感覚になります。
(注!:レコーダーでのチャンネルの↑↓のみはテレビが純粋に変わるので注意
   :元のレコーダー画面には入力切替が必要となります)

テレビの電源を入れる場合はタイムシフトレコーダーのリモコンで
タイムシフトレコーダーの電源を押すとでテレビも同時に立ち上がり受像
テレビの電源を押せば、その状態が【切り】となってレコーダーも待機【切】
慣れると連動関係が便利に見えます。

この操作は、LANで視聴のWOLでの起動でも同様、通常レコーダーでは1分程待た
されるのが、3〜5秒で起動画面(機器リストで機種名が黒い文字になる)
この待ち時間の無さは今までの自分のX10やS1004とは全く違います。
(ただ、タイムシフトの番組表は具体的ではありません。)

スレ主様の基本的なところで
>例えば、他社のテレビと本機を接続しているとします。
で、他社というのがどの機種かで変わると思います。
他社のテレビがHDMIの連動関係がうまく出来るかが【鍵】でしょうね。

最後に
タイムシフトが来て、通常の録画予約が少なくなりました。
(見る時間も無くなるのが現実です。) 
途中で見て気になった番組が最初から見れるのは良いです。
M490ではありませんが、タイムシフトレコーダの参考になれば良いです
お買いになってエンジョイしてください。 長文、失礼しました。

書込番号:16273709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/06/20 02:19(1年以上前)

>実購入者2名なので、発売前ではありませんね。

ここでの 発売日:2013年 6月20日と記載されていたからです。

そんな揚げ足を取るより、M490の使用感を聞かれているのに、M180の使用感を長文で説明されているほうが
的外れではないんでしょうか?


M490はフナイOEMのようなのでM180と使用感が異なるかと思いますよ。。。

書込番号:16273963

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/20 12:48(1年以上前)

サムライ人さん

>そのうち、人柱さんから報告が挙がってくるとは思いますが・・・

「人柱さん」という蔑視したような表現にされていますが、
普通に「購入者さん」としなかった理由はなんですか。


>ここでの 発売日:2013年 6月20日と記載されていたからです。

購入者の書き込みを見逃したんですね。

>そんな揚げ足を取るより、M490の使用感を聞かれているのに、M180の使用感を長文で説明されているほうが的外れではないんでしょうか?

第三者としてみる限り、揚げ足取りでなく、事実の説明にすぎないようですが。

>M490はフナイOEMのようなのでM180と使用感が異なるかと思いますよ。。。

ドライブがフナイ製というだけでなくOEMなんですか?

書込番号:16274956

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:270件

2013/06/20 15:16(1年以上前)

申し訳ございません。別のスレに返信してしまいました。

>一休みさん

 大変ご丁寧なご説明に感謝いたします。
使用感はよく理解できたので、もう少し安くなったらM490を購入したいと思います。
他社のテレビとの相性にも微妙な違いがあるようですね。
文面を拝見させていただいた限り、それほどストレスは感じないようなので安心しました。
編集機能が必要のない私にとって、レグザサーバーは非常に利便性のある機種なのです。
発表前から予想していた機能がほとんど搭載されましたが、一休みさんからのご説明のおかげで購入に踏み切りたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:16275317

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/06/20 16:14(1年以上前)

サントスNO2さん

購入はしばらく様子を見た方が良いように思えます。
様子を見る=口コミの情報を収集する。

M180/190とM490は、コンセプト(全録)こそ一緒ですが、中身は全くの別物のようです。
なので、M180/190の使用感は参考にならないと思います。

一休みさんのレスの何処が参考になって、購入を決められたのでしょうか?
>さて、16268201より
>M180持ちでM490を購入しましたので、感想を述べます。
 過去番組表を表示させた時の反応はM180と比べものにならないくらい、
 もっさりです。5秒くらい待たされますのでページ切り替えにストレスを
 感じます。

5秒も待たされても耐えられますか?
あと、HDMIの電源連動の話は、殆どのレコーダーとテレビで実現できています。
M180/190特有の話ではありません。

書込番号:16275437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/06/20 20:17(1年以上前)

M490の使い心地を聞かれてM180のことを回答するのは、日産デイズのことを聞かれて、前モデルのパレットのことを
答えるようなもの、後継モデルだけれどつながりは一切ないという点で似ている。

書込番号:16276118

ナイスクチコミ!3


animaxさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/20 21:04(1年以上前)

>5秒も待たされても耐えられますか?

自分とこのソニーレコーダーは、番組表が出るのに5秒以上かかるけど耐えてますよ。

書込番号:16276316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/06/20 21:16(1年以上前)

すいません、パレットではなくルークスでした。

書込番号:16276362

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/06/20 21:20(1年以上前)

>自分とこのソニーレコーダーは、番組表が出るのに5秒以上かかるけど耐えてますよ。

サントスNO2さん は、
>ストレス無く使用可能であれば購入したい思っております。

と、言われており、ストレスの1要因かな?との考えでの発言です。

書込番号:16276380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10695件Goodアンサー獲得:695件

2013/06/20 22:59(1年以上前)

実物を電気屋へ行って実地検分するのが一番です。ストレスも個人個人違うと思いますので。

書込番号:16276859

ナイスクチコミ!3


Hyper-Xenさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/21 10:18(1年以上前)

東芝レコの存在自体がストレスという人もいる様ですからストレスの基準は人それぞれですね

書込番号:16278160

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-M490」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-M490
東芝

REGZAサーバー DBR-M490

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

REGZAサーバー DBR-M490をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング