『機種変更として使用するにはスカパーアンテナの微調整は必要か?』のクチコミ掲示板

2013年 6月29日 発売

AQUOSブルーレイ BD-SP1000

「スカパー!プレミアムサービス」チューナーを内蔵したBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ AQUOSブルーレイ BD-SP1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のオークション

AQUOSブルーレイ BD-SP1000シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月29日

  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-SP1000

『機種変更として使用するにはスカパーアンテナの微調整は必要か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-SP1000」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-SP1000を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-SP1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-SP1000

クチコミ投稿数:15件

スカパーチューナーとブルーレイレコーダーの機種変更として購入して3か月になります。以前よりSP−HR200Hでスカパーのプレミアムサービスを視聴しております。
こちらの商品に変えて視聴したところ、アンテナ3が85から60ぐらい、アンテナ4が100から65ぐらいに受信レベルが下がってしまい、明らかに映像が雑になり、結局今まで通のチューナーで視聴しております。
スカパーLINKを使って、LAN録画をしてますが、時々失敗してしまいます。このままでは買ったメリットを感じません。
アンテナを調整したら、受信レベルが下がらず、それなりに視聴可能なのでしょうか?
あまり専門知識もないので、どなたか詳しい方教えて下さい。
アンテナはハシゴの無い高い屋上に設置しており、調整となると電気会社にクレーン車を依頼するので、それなりの費用が掛かるのでためらっております。
スカパーカスタマーセンターの受付の方は同じプレミアムサービスならアンテナの向きは一緒ではないでしょうか?とのことで、専門の担当者は、他社ですのでこちらからはお答えできません、とのことです。
シャープカスタマーセンターは、やっと繋がっても、説明書を復唱して、該当していないので、あとは修理しかないそうです。こちらのカスタマーセンターは存在価値を見出せませんでした。
LAN録画もクイック起動を常にオンにしてみたら、以前よりは失敗が少なくなりましたが、まだ時々失敗します。クイック起動はずっとレコーダー内のファンが回っているので、あまり良い気はしません。他に良い方法はないでしょうか?
他には特に悪い箇所とかも全く無く、正常に稼働しております。
アドバイスお待ちしております。

書込番号:19782740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2016/04/12 23:32(1年以上前)

チューナの感度の問題でしょうからアンテナ微調整しても直らないと思います。
あとメーカーが異なれば受信レベルはMAX数値が違うことがあるので実際にはあまり当てにはならないですね。

私が同じ立場でしたら、スカパーチューナを内臓もしくは外付けHDDに録画可能なパナソニック製に切り替えて
シャープのレコーダーは購入店に相談して返品交換で追金してパナのDIGAに変えるという案を第一に思いつきました。

書込番号:19782891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/04/12 23:58(1年以上前)

 シャープのアンテナレベル基準はどの放送チューナーでも60のようで、これ以上あれば問題ないようですが。
http://www.sharp.co.jp/support/bd/doc/ant_lv3.html

 感度基準は各メーカーによって違い、我が家のパナチューナーTZ-WR500Pではアンテナレベル表示はそれぞれ95、99くらいです。
 同じアンテナでも、かつて使っていたソニーDST-HD1では33、35でしたから各社の考えによって違っているようです。

 ノイズが多い場合、スカパープレミアムアンテナのコンバータが劣化しているのかも知れません。うちではスカパーは17年ほど使っていますが2度ほどアンテナ交換しています。(一度はコンバーターが割れていた、2度目はアンテナ自体の不具合)
http://www.skyperfectv.co.jp/info/basic/2363.html
 
 アンテナレベル表示から、シャープの画質が悪いと思い込んでしまっているせいかも。(各社色合いやシャープネス、コントラストなどは違うので、TVで入力ごとの調節すれば同様になるかも)
 SP-HR200の画質もそんなに良くないはずですから。

 

書込番号:19782943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2016/04/13 10:57(1年以上前)

もし、古いチューナーやレコーダーを残し、分配を増やして新しいチューナーやレコーダーに繋いだりしているのなら、アンテナにつながる機材が増えて受信レベルが落ちているのかもしれません。
その場合は、ブースターで増幅すると改善されるかもしれません。

書込番号:19783846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:531件

2016/04/13 19:08(1年以上前)

スレ主さん

お使いのアンテナ、チューナーはシングルタイプで、他のアンテナ線(地デジやBS/CS)とは混合、分配されずに1本のアンテナ線で繋がれている状況でしょうか。

アンテナがシングルタイプで無く、コンバーターが2つあるタイプのアンテナで、2本のアンテナ線で各チューナーへ直接繋がれている状況でしょうか。

チューナーからアンテナへ電力とコントロール信号を出す仕組みになっている様なので、シングルタイプのアンテナで複数のスカパーチューナーを分配等で繋ぐと誤作動するかと思います。
信号を物理的に切り替える分配(セレクター)なら別でしょうけど。

書込番号:19785017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/04/14 23:33(1年以上前)

>黒蜜飴玉さん
クチコミ有難うございます。
テレビもシャープだったので、レコーダーもシャープにしてみました。以前はパナソニック製の古いタイプのDIGAを使ってて、録画に失敗したことが無かったので、パナソニックの方がいい気がします。
チューナーも音楽用にもう一つ使ってますが、パナソニックの外付けHDDで録画できるものです。そちらは受信レベルがどちらとも99あって、そちらを映像用にしようかと思いつきました。
解決策が同じような事を思っていたので、さらに確信しました。有難うございます。
シャープのチューナーでの受信レベルは、100に近い数値はあり得ないのでしょうか?

書込番号:19789010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/14 23:42(1年以上前)

>撮る造さん
クチコミ有難うございます。
スカパーICカードの変更を2回ほどして、こちらのレコーダーと元のHR200Hで同じようなサッカーの試合を録画して、見比べてみたところ、やはりこちらのレコーダーの方がキメが粗くて、映像が白っぽくなるので、どうしても画質が違います。
色合いとか、テレビ本体での調整もしてみたのですが、HR200Hの方が色合いもよくキレイです。
アンテナは8年ちょっと使ってます。


書込番号:19789033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/14 23:44(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
クチコミ有難うございます。
分配はしていないですね。直接アンテナからチューナーに繋いでます。
お気遣いありがとうございます。

書込番号:19789040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/04/14 23:46(1年以上前)

>ひでたんたんさん
クチコミ有難うございます。
アンテナから1本でチューナーに繋いでいますね。
お気遣いありがとうございます。

書込番号:19789049

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/04/15 02:03(1年以上前)

コレは別機のBS表示ですが、100迄表示があるなら出るのでしょうね。

スポ仙人さん こんばんは

 過去ログにあるように、本機ではアンテナの性能が良くないと数値が上がらないようですが。日本列島の端のほうだと問題が出るのかも。
( JSAT3の受信感度について)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000517706/SortID=18103421/#tab

 強風が吹くと、アンテナがお辞儀して感度が下がることもありえます。(左右に動くと全く映らないのですぐ分かりますが、上下はある程度だと映っているので分かりづらい)

(どこの地方でどんなCSアンテナで、どのくらい使っているのかを書き込まれていないで、はっきりとは言えませんが。)
 BS/スカパー両用(ツインコンバータ)アンテナの場合、発表性能は兎も角、現実には充分な利得を得られない場合もあるようです。(我が家は東京なので有利ですが、衛星放送である以上、地方によっては感度が得られ難い場合も)
 古いアンテナだとコンバータの劣化などもありえるますが、これは写らなくなるまでは分かり難いかも。
 BS、110兼用スカパーアンテナなら、スカパープレミアム専用アンテナにしてみるのも。

(マスプロ CS45SP)プレミアム専用アンテナは少ないですね。
http://www.maspro.co.jp/products/antenna/category05.html
 
 BD-SP1000でのBSの感度表示はいかがでしょうか?

>やはりこちらのレコーダーの方がキメが粗くて、映像が白っぽくなるので、どうしても画質が違います
 スカパーのような衛星放送の感度低下では、アナログのような「あまり映りが良くない」ではなく、ぱらぱらブロックノイズが出たり、酷くなれば大量の降雨とおなじで映らなくなるのが普通です。
 キメが粗いという表現は分かりにくいですが、アンテナの状態が悪ければそんなことではすまないでしょうが。

 (アナログ放送と違い)デジタルデータを衛星から受信し、DR(ダイレクトレコーディング)録画なので、画質が違っているとしたら、画作り含めた再生機能の違いのみでしょうか。それならTVで調節する以外なさそう。

 気に入らなければ、売っぱらって定番のパナチューナーにすればよいのでは。
 スカパーWチューナーのTZ-WR500P使っています。(8台までのレコーダーに)各番組ごとのLAN録画が出来るだけでなく(内蔵500GBのHDDに記録してから)LANダビングも可能です(こちらもダビング先は8台指定できます)。

(TZ-WR500P)
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr500p/

書込番号:19789317

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/04/15 12:19(1年以上前)

DR(ダイレクトレコーディング)録画なので、画質が違っているとしたら、画作り含めた再生機能の違いのみでしょうか。>それならTVで調節する以外なさそう。

他には、BDに焼いて他のプレーヤー/レコーダーで再生する。
HR200Hをクライアントにして、dlna再生する。
かな?

書込番号:19789979

ナイスクチコミ!0


aliahanさん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/16 14:49(1年以上前)

2ちゃんの噂ではシャープの評判を落とすため、韓国人がシャープは白っぽくて画質が悪いという書き込みを繰り返しているらしいですね

書込番号:19792975

ナイスクチコミ!0


animaxさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/23 20:12(1年以上前)

パナレコとパナチューナーで大魔神を予約しといたら、神の怒りに触れたのか見事にLAN録画失敗してました。
マジでパナレコ+パナチューナーは使えないね。

書込番号:19813622

ナイスクチコミ!0


bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件 AQUOSブルーレイ BD-SP1000のオーナーAQUOSブルーレイ BD-SP1000の満足度4 YouTubeも宜しく(^o^) 

2016/04/29 18:33(1年以上前)

SP-1000 利用していますが、LAN録画を行う注意点としてクイック起動をオンにしておく必要があります。お客様センターが言いました。私も失敗が続いていたので、数ヶ月前に問い合わせた所クイック起動をオンにして下さいと言われました。その後、録画失敗は無くなりました。参考までに、PanasonicのWR320PをLAN接続して直接シャープに録画しています。

プレミアムレベルですが、シングルアンテナで最良値、85が目安です。それ以上上がらない仕様です。お客様センターとシャープのサービスマンに確認して貰いました。80超えていると、全く雨の日も問題なく快適に使えますよ。70を下回ると、雨の日は60程度になって不安が出てきます。55を切るとノイズが始まります。50以下は殆ど見えません。これが正常です。

パナに比べて数値が厳しいですね。パナは直ぐに90を超えてしまいますね。ちょっと異常なのかも知れませんね。パナも40を下回るとノイズが発生しますね。少しでも参考になれば良いのですが。

書込番号:19830443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-SP1000
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-SP1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月29日

AQUOSブルーレイ BD-SP1000をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング