AQUOSブルーレイ BD-SP1000
「スカパー!プレミアムサービス」チューナーを内蔵したBDレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-SP1000
スカパーを連続予約録画すると、必ず頭が5秒ほど途切れます。途切れないで録画する方法が分かりません。アドバイスお願いします。
書込番号:22845082
1点
>bigfm21さん へ
「頭切れ」を確実に解消するには【時間指定】が確実です。。。
例:一本目10:00〜11:00、二本目11:00〜12:30 の場合
一本目予約は「EPG」にて・・・二本目予約は【時間指定】10:58〜12:30 にて・・・
かなりメンドウですが、スレッド主様おやりになられますか???
ところで肝心の事をお聞きいたします。
『スカパープレミアム』の連続録画。というのは可能なのですか?
諸元表を見ましても、不明だったモノですからお聞きいたしました。。。
書込番号:22845138
0点
>夢追人@札幌さん
時間指定予約ですね。少し後を削除して、やってみたいと思います。epgからの連続録画可能ですよ。ただし、メッセージが出ますね。番組の最後が途切れます、これは1チューナーなので゜仕方ないですね。メーカーもスカパーも同じ回答でした。
書込番号:22845147
2点
>スカパーを連続予約録画すると、必ず頭が5秒ほど途切れます。
スカパー!ではなくて、
題名のとおり、スカパー!プレミアムの話だよな?
しかも、内蔵チューナーでの。
LAN録画ではなく。
普通、同一チューナーに於ける連続録画は、
前の番組の尻が欠けるという仕様となっておる筈だ。
次の番組の頭が欠けぬ為だ。
(前の番組の尻は欠けておらんのか?)
BD-SP1000の取説にも、その旨、明記しておる。
然るに、頭が欠けるという事は、ただ事ではない。
メーカーに申し出る事を薦める。
書込番号:22845430
3点
>彙襦悶躱脛さん へ
メーカーも、尻と頭が途切れるとの回答です。時間していろ久家を進められたので、面倒くさいですがそのようにします。
尻も頭も途切れますよ。尻は約1分程度、頭は5秒程度ですね。正常な動作だそうです。
書込番号:22845442
0点
ココに説明はある。↑
しかし、内蔵のスカパー!プレミアムチューナーは1個故、
連続録画に於ける前番組の尻切れは免れん。
片方をスカパー!にすれば、時間指定予約にて、
開始時刻を1分前にするとか、終了時刻を1分後にするとかで
切れを防ぐ事は出来るかもしれんが、(B-CAS契約が別途要)
連続予約での頭切れは妙である・・・
連続予約の前の番組が、EPGでの終了時刻の数分前に本編が終了する事が判っておるならば、
前の予約の終了時刻と後の予約の開始時刻をどちらも1分早めれば
前の尻も切れず、後の頭も欠けんと思うが
いつもその方法がとれる訳でもなし。
※前の番組が、放送枠ギリギリまで本編があり、
且つ、後の番組がいきなり本編が開始される場合、
1個のチューナーでは、どちらも欠けなく録画するのは、物理的に不可能だ。
[22845442]を受けて
信じられん回答である。
本当に頭が欠けるのも仕様ならば、
取説に、頭も欠けるとの表記も必要である。
然るに、「前の番組の最後が」としか表記が無いのは、
どう考えてもおかしい。
そもそも、同一チューナーに於ける連続録画に於いて、
次の番組の録画準備動作&前の番組の録画完了動作に
数十秒程度必要なのであるから、
次の番組の頭が欠けぬよう、
前の番組の録画終了を早める、というのが
各メーカーの仕様である筈だ。(片方は○にする)
それを、中途半端に両方×の仕様だと、メーカーは云ったのだな?
本当に信じられんことだ。
それが事実ならば、
そのようなとんでもない動作に関する書込みが、
過去何度もあって然るべきだが、
そのような記憶は無い。
この事も、それが仕様というのが信じられん理由である。
確認なのだが、
メーカーの云う仕様とは、
スカパー!プレミアム限定の話ではないのだな?
地デジやBSでも、
番組A・・・19:00〜20:00
番組B・・・19:00〜20:00
番組C・・・20:00〜21:00
上記の場合、
AとBのどちらか一方の尻が切れ、
Cは必ず頭が欠ける
という話なのだな?
他のシャープ機ユーザーからの情報も欲しいところである。
書込番号:22845484
1点
>彙襦悶躱脛さん へ
スカパープレミアム限定の話のようです。地デジやBSは、2チューナー仕様なので裏と表に分けて録画して下さい、すると頭も尻も途切れずに録画出来ますと、電話で説明もらいました。1チューナーなので、どうしても動作準備が必要な仕様になっているそうです。
書込番号:22845492
0点
>地デジやBSは、2チューナー仕様なので裏と表に分けて録画して下さい、すると頭も尻も途切れずに録画出来ます
いやいや、そうではなく、
1チューナーで連続しておる場合の話だ。
上記例でいうと、
番組B・・・19:00〜20:00
番組C・・・20:00〜21:00
上記が、メーカーの云う、
裏と表に分ければ切れん場合なのだが、
我輩は、
それに加えて、
番組A・・・19:00〜20:00
がある場合、
すなわち、
AとBのいずれかが、Cと同一チューナーで連続録りになるケースを想定しておるのだ。
ABC全てが切れん事は不可能であり、
その場合、Cが必ず頭欠けになる、という仕様なのか?
と問うておるのだ。
(メーカーはそのように回答したのであろう?)
書込番号:22845637
2点
>彙襦悶躱脛さん へ
申し訳ございません。スカパープレミアム限定でメーカーに問い合わせたので、裏表通常チューナーでの動作確認はしていません。説明不足ですいません。通常番組で問い合わせていないので分かりません。
書込番号:22845655
0点
>尻と頭が途切れる
>尻は約1分程度、頭は5秒程度
>正常な動作だそうです。
上記は、
BD-SP1000内蔵の、スカパー!プレミアムの連続録画に関する回答であって、
地デジやBS/CSの同一チューナー連続録画に関するものではない、
という事なのだな?
しかし、それにしても非常にお粗末な仕様であるな。
スカパー!プレミアムチューナーの、内蔵HDD/USB-HDD 録画では、
連続録画であろうが、頭に2〜3秒のりしろは付く(尻切れも5〜6秒)し、
BDレコへのLAN録画の場合は、マージンをみておるのであろうか、
10秒近くのりしろがある。(尻切れは1分とかだが)
何度も云うが、連続録画での頭切れが通常とは、○○仕様にもほどがある。
書込番号:22845930
1点
パナ製のスカパープレミアム純正品TZ-WR4KPでも、ダブルチューナーのダブル録画可能な機種なのに、連続録画の如何に関わらず、時々頭切れを起こしますね。
機械のせいなのか、放送のせいなのか。
こうなると、放送自体の問題のような。
書込番号:22885782
0点
おまけに、スカパープレミアムのカスタマーサポートに問い合わせたら、専門部署に問い合わせたと断わった上で、一方は視聴専用で裏録しか出来ないなどと自信満々にのたもうた。
メーカーも局側も問題解消どころか、問題認知するスキルも無いようです。
書込番号:22885807
![]()
1点
メーカー違いですがソニーレコーダーとソニースカパープレミアムチューナーDST-HD1でのLAN録画、連続する録画しても1分くらいの尻切れは当然ですが、頭は5秒くらい前からちゃんと録れてます。
記憶の限り、受信障害以外の頭切れは無いですね。
書込番号:22885907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうなんでしょうね。
TZ-WR4KPの場合、連続録画でも、頭切れしないものはしないし、するものはする。
頭切れした番組は、連続録画でない再放送で録画しても、やっぱり頭切れする。
書込番号:22886624
0点
パナ製プレミアムチューナーパナ【TZ-WR320P】 【TZ-HR400P】を使っておるが、
内蔵/外付HDD予約でも、LAN予約(対DIGA、レグザフルーレイ)でも、
りょうマーチ殿同様、頭切れの記憶は無い。
>頭切れした番組は、連続録画でない再放送で録画しても、やっぱり頭切れする。
その番組が、今後も放送があるならば、
番組名を開示すれば、他の者が予約出来れば、
原因究明に一歩前進するのではないか。
ただ、プレミアムパックは8月で一旦解約の意向故、検証は11月以降になる公算が・・・
書込番号:22886796
0点
この機種を所有しているので、実験して報告します。
書込番号:22887157
0点
御免、型番が違ってた。
「TU‐UD1000」で取敢えず「タッチ」を録画してみる。
書込番号:22887174
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-SP1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/04/04 8:34:23 | |
| 16 | 2019/08/29 18:14:49 | |
| 3 | 2017/09/13 20:15:41 | |
| 4 | 2016/05/10 7:49:35 | |
| 13 | 2016/04/29 18:33:28 | |
| 7 | 2015/08/18 10:04:00 | |
| 6 | 2015/08/18 1:53:46 | |
| 5 | 2014/10/13 9:28:59 | |
| 9 | 2014/07/22 11:39:30 | |
| 2 | 2014/06/29 23:33:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











