Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
RAW現像などに対応した写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
Lightroom 4を使っていますが、Lightroom 5へアップグレードも考えています。
レンズ名のexif表記について、
Lightroom 4の場合、シグマの35mmレンズで撮影したものは、
レンズ名が表示されず“35mm”となってしまいます。
Lightroom 5ではレンズ名が正しく表示されるでしょうか?
或いは、シグマの場合は、
RAWデータやxmp(サイドカーファイル)を面倒でも書き換えるしかないのでしょうか?
良い対処法も併せて教えて頂けると幸いです。
そのほか、新機能の使用感はいかがでしょうか?
書込番号:16622479
1点
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 キヤノン、ニコン、シグマは、
バージョンアップしてLightroom 4.4 からサポートされていますね。
詳しくは下記で
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cpsid_85065.html
書込番号:16622684
0点
itosin4さん
レンズは、SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012です。
先日、私もアドビのサイトで確認したのですが、
4.4からサポート対象になっていて、現像のプロファイル補正項目には、
メーカー:Sigma
モデル:SIGMA 35mmF1.4・・・
プロファイル:Adobe (SIGMA 35mmF1.4・・・
と表示され、プロファイルも効いています。(補正できています。)
しかし、EXIFの欄にはレンズ名が表示されず「35mm」となってしまいます。
XMPファイルを書き換えれば、正しく表示されることは確認しましたが、
毎回々々、こんな事をするのも面倒ですからね。
また、ソフトによってはLens ID(このレンズは、169)を表示するものもあるようですし。
Lightroom 5 の場合は、どうでしょうか?
書込番号:16623465
1点
DAKARA-ポカエリアスさん
添付はSIGMAのレンズプロファイルを開いたところです。
私はこのレンズを持っていないため、レンズ名が表示されるか確認できません。
レンズ名が表示されるかされないかはボディとの関係がありますので
一番よいのは体験版を使って確認することだと思います。
体験版をインストールするとキャッシュフォルダーが消えますので、
必要ならば体験版をインストールする前にカタログと一緒にバックアップを取っておいてください。
Lightroom 5にアップグレードしない、と判断してアンインストールした際には
取っておいたバックアップをコピーすれば元のLightroom 4の環境に戻ります。
書込番号:16623742
0点
540iaさん
体験版を試してみました。
EXIFの表示は、4.4と同様に焦点距離が表示されているだけでした。
残念です!
書込番号:16624877
0点
DAKARA-ポカエリアスさん
それは残念ですね。
私はD800EにCPU内蔵では無いMFレンズを使うことが多いのですが、
焦点距離と開放F値は設定出来るものの、レンズ名は 0.0 mm f/0.0 と
表示されてしまうので、仕方無くキーワードにレンズ名を書くようにしてます。
書込番号:16625733
2点
古い記事に横からすみません。
私もコシナのマニュアルレンズを使うことがあり、 0.0 mm f/0.0となってしまうことに困っています。
これは540iaさんのおっしゃる通り、キーワードに追記する等して記録しておくしかないのでしょうか?
また、CPU付きのレンズ(ZF.2)に変えれば、Exifに記録できるのでしょうか?
書込番号:16757659
1点
SHuserさん
価格のどこかで誰かが書かれていたのを思い出したので試してみました。
0.0 mm f/0.0となってしまっているRAWファイルのメタデータを書き出して
そのメタデータ内のaux:Lensをエディター等で編集して、再度Lightroomに読み込ませると
メタデータのレンズを書き換えることが出来ます。
添付はMP100ZFで撮ったものですが、Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFに書き換えてあります。
LightroomではZeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFと表示されていますが、LensInfoは0mm f/0となっているので
価格.comでは0.0 mm f/0.0と表示されるかもしれません。
2枚目はLensInfoを削除してあります。
これで価格で表示されると良いのですが…
書込番号:16759279
0点
LensInfoを削除しなくても表示されるようですね。
ちょっと手間がかかりますが、xmpファイルの編集でレンズ名が変更できますので
どうしても必要な方は試されると良いかと思います。
書込番号:16759304
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/19 2:35:25 | |
| 4 | 2023/11/15 13:40:29 | |
| 6 | 2023/02/25 17:06:31 | |
| 2 | 2021/10/25 0:08:06 | |
| 3 | 2020/06/13 14:10:16 | |
| 4 | 2019/08/22 21:53:48 | |
| 2 | 2018/08/31 8:22:04 | |
| 2 | 2017/05/23 22:16:57 | |
| 2 | 2016/09/29 20:56:13 | |
| 5 | 2016/05/17 21:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







