Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
RAW現像などに対応した写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
星景写真をLightroomで同期処理後現像してTimelapse動画を作製していますが、Canon Dppで書き出したデーターで作製した物はチラツキが無いのですがLightroomのデーターで作製した物は結構ちらつきます Samyangのレンズなので露出の均一化処理も出来ません。
動画編集はEdius Neo3ですがアンチフリッカー処理もあまり効果が無いようです、なにか良い設定が有れば教えていただきたいのですが。
書込番号:18720378
0点
umibozzeさん
なんか、現像設定の基本補正で階調とかが自動設定で補正されてしまったような感じですね。
明るさが変わっているフレーム付近で現像設定を確認してみて下さい。
露光量とかコントラストとか、明るさが変わってしまうようなパラメータが変わっていないかどうかチェックして
もし変わっているようなら、1コマ目等で現像設定を決定して全フレームに現像設定をコピペすれば直りそうな気がします。
書込番号:18720693
0点
540iaさん〉
早速の書き込みありがとございます。
このソフトをを使い始めて半年ぐらいなので あまり色々なことをせず 初めの一枚で調整しすべてを選択して同期を
掛けています。
一枚一枚確認しましたが設定は同じになっています、加工のし過ぎで増幅されているのでしょうか。
書込番号:18720788
0点
umibozzeさん
なるほど、同期ってそう言う意味でしたか。
それなら、調整しない、初期化した状態で同期して、先ず無補正でどうなるか確認してみて下さい。
ライブラリーでルーペ表示(Eキーで切り替わります)で、下にあるフィルムストリップで最初のコマを選択して
カーソルキー(右か左)を押しっぱなしにして下さい。
そうするとプレビュー品質ですがタイムラプス的に表示させる事が出来ます。
初期化した状態のライブラリー表示で明るさが変わらなければ、何か現像設定に問題があるはずです。
現状の現像設定で同様の確認をしても良いと思います。
書込番号:18721066
0点
仰るとおりでした、無加工の画像は書き出ししてもチラツキが出ません。
やはり加工するとチラツキが増幅されるようです。
Samyangのレンズを2本持っていますがどうもLightroomと相性が悪いようですシグマの魚眼もチラツキが出ますが妥協できる範囲です。
1枚1枚は自分の思い通りに加工できるのですが 動画にするには1シーン数百枚が均一でないと使い物になりません
また悩みが増えてしまいました。
書込番号:18721245
0点
umibozzeさん
初期化したらチラツキが出なくなりましたか。
そしたら、少しずつ調整項目を増やしながらチラツキの有無を確認してみて下さい。
先ず、現像パラメータとしてカメラキャリブレーションですが、
今使っているのがAdobe StandardならCamera Standard等に変えてみる事。
Samyangをお使いとの事ですので、レンズ補正の基本ではプロファイル補正をオフにする事。
色収差補正もオフにしてとりあえずチラツキの原因を探ってみて下さい。
画像の調整はトーンカーブと階調調整のスライダー調整のみで行います。
WBは基本的には撮影時の設定で、変更するなら自動以外のプリセットまたはカスタムを使います。
階調も同じで自動補正は使わず、スライダー調整のみで行ってみて下さい。
これらの手順を試すうちに、チラツキの原因が分かる良いのですが…
書込番号:18721681
![]()
1点
540iaさん〉
有難うございました。
アドバイスの通り一つずつ試してみました、まだ断言はできませんが原因は明瞭度だったようです。
次の製作の時に又確認しながら作製してみます。
書込番号:18721968
1点
umibozzeさん
3年前ですが自分が作った時のものがLRの現像だったか確認している間に解決されたようで良かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=_kbfFi27jhA
明瞭度ですか。 周囲の情報も使ってそうなので、可能性高そうですね。
書込番号:18721997
1点
そうですか、やはり星景Timelapseの経験者だったのですね。
最近はスマホのアプリも復旧し微速度撮影する人がだんだん増えて来ましたが、
まだまだ現場で遭遇する事は殆どありません、ましてや星景は皆無です。
本来はソフトに頼らず的確な設定で撮るのが王道でしょうが日本では余程の僻地に行かないと無理の様です。
まして天の川は現像によって全く別な宙になるのでどんどんエスカレートしてLightroom依存症になってしまったようです。
作例は昨日夜明け前 精進湖からの天の川 雲が多く数百枚撮影した殆どを破棄 残したのは3枚だけ。
書込番号:18724353
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/19 2:35:25 | |
| 4 | 2023/11/15 13:40:29 | |
| 6 | 2023/02/25 17:06:31 | |
| 2 | 2021/10/25 0:08:06 | |
| 3 | 2020/06/13 14:10:16 | |
| 4 | 2019/08/22 21:53:48 | |
| 2 | 2018/08/31 8:22:04 | |
| 2 | 2017/05/23 22:16:57 | |
| 2 | 2016/09/29 20:56:13 | |
| 5 | 2016/05/17 21:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






